浄水器の日本市場2025-2033:重力式浄水器、RO浄水器、UV浄水器、沈殿物フィルター、軟水器、その他

【英語タイトル】Japan Water Purifier Market Report by Technology Type (Gravity Purifiers, RO Purifiers, UV Purifiers, Sediment Filter, Water Softener, and Others), Distribution Channel (Retail Stores, Direct Sales, Online), End User (Industrial, Commercial, Household), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN503)・商品コード:IMA25JUN503
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:消費財
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の浄水器市場規模は、2024年に20億4,490万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は5.61%の成長率(CAGR)を示し、2033年には34億2,560万米ドルに達すると予測しています。汚染物質、汚染物質、水媒介性疾患の有害性に対する意識の高まり、水資源に予測不可能な影響をもたらす気候変動の危機の高まり、スマートで接続された技術の統合の進展などが、この市場を牽引する主な要因の一部です。
浄水器は、水フィルターまたは水処理システムとも呼ばれ、有害物質、汚染物質、不純物を除去して水を浄化し、安全な飲用およびさまざまな用途に求められる特定の品質基準を確実に満たす装置です。この装置には、活性炭を使用して塩素、揮発性有機化合物(VOC)、臭気などの不純物を吸着する活性炭フィルターが含まれています。また、逆浸透(RO)システムも含まれ、半透膜を使用して重金属、塩分、病原体などの汚染物質を除去します。さらに、紫外線(UV)水浄化装置は、紫外線光を使用して水を殺菌し、細菌、ウイルス、その他の病原体を死滅させます。これにより、摂取する水が有害な汚染物質から解放され、水媒介性疾患や健康問題のリスクを低減します。環境への負荷が大きい使い捨てプラスチックボトルの使用量を削減します。また、味や香りが良いため、飲用、調理、飲料の調製に最適です。水中の不純物によるミネラル堆積や損傷を防止し、家庭用電化製品の寿命を延ばします。さらに、使い捨てプラスチックボトルの使用を減らし、持続可能で環境に優しい生活スタイルに貢献します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の浄水器市場の動向:

現在、汚染物質、汚染物質、および水媒介性疾患の有害な影響に対する意識の高まりは、日本の市場成長を推進する重要な要因のひとつとなっています。これに加え、水資源に予測不可能な影響を及ぼす気候変動の危機が継続し、自然災害の発生頻度が高まっていることから、回復力があり効率的な浄水システムの重要性が増しています。さらに、再生可能エネルギー源を利用し、廃棄物を最小限に抑えるなど、持続可能な浄水器の需要の高まりも、同国の市場に好影響を与えています。これとは別に、モノのインターネット(IoT)対応の浄水器や、リアルタイムの監視・制御を行うモバイルアプリケーションなど、スマートで接続されたテクノロジーの統合により、個人の利便性も向上しています。さらに、飲料水の水質基準や汚染物質の許容レベルを規制する厳格な規制の施行は、個人や企業が効果的な水浄化システムへの投資を促進しています。単一使用プラスチックの環境問題や水浄化プロセスのカーボンフットプリントに関する懸念は、住宅用および商業用セクターにおける水浄化装置の採用を後押ししています。さらに、家庭や企業にとって便利で効率的なソリューションを提供する、カウンタートップ型やシンク下設置型などの使用地点型(POU)浄水器の需要の高まりが、同国の市場成長を後押ししています。

日本の浄水器市場セグメント:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を技術の種類、流通チャネル、およびエンドユーザーに基づいて分類しています。

技術の種類に関する洞察:

  • 重力式浄水器
  • RO 浄水器
  • UV 浄水器
  • 沈殿物フィルター
  • 軟水器
  • その他

このレポートでは、技術の種類に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、重力式浄水器、RO 浄水器、UV 浄水器、沈殿物フィルター、軟水器などが含まれます。

流通チャネルの洞察:

  • 小売店
  • 直接販売
  • オンライン

このレポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、小売店、直接販売、オンラインなどが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 産業
  • 商業
  • 家庭

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、産業、商業、家庭が含まれます。

競争環境

市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。

  • Meisui Holdings Co. Ltd.
  • Mitsubishi Chemical Corporation
  • Nihon Calcium Industrial Co. Ltd.
  • OSG Corporation Co. Ltd.
  • Panasonic Corporation
  • Toray Industries Inc.

(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の浄水器市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の浄水器市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の浄水器市場 – 技術タイプ別内訳

6.1 重力式浄水器

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 RO浄水器

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 UV浄水器

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 沈殿物フィルター

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 軟水器

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 その他

6.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.2 市場予測(2025-2033

7 日本の浄水器市場 – 流通チャネル別内訳

7.1 小売店

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 直接販売

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 オンライン

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の浄水器市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 産業

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 商業

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 家庭

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本の浄水器市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 技術タイプ別市場内訳

9.1.4 流通チャネル別市場内訳

9.1.5 エンドユーザー別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 技術タイプ別市場内訳

9.2.4 流通チャネル別市場分析

9.2.5 エンドユーザー別市場分析

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 技術タイプ別市場

9.3.4 流通チャネル別市場

9.3.5 エンドユーザー別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 技術の種類別市場分析

9.4.4 流通チャネル別市場分析

9.4.5 エンドユーザー別市場分析

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 技術タイプ別市場

9.5.4 流通チャネル別市場

9.5.5 エンドユーザー別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 技術の種類別市場

9.6.4 流通チャネル別市場

9.6.5 エンドユーザー別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 技術タイプ別市場分析

9.7.4 流通チャネル別市場分析

9.7.5 エンドユーザー別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 技術タイプ別市場分析

9.8.4 流通チャネル別市場

9.8.5 エンドユーザー別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の浄水器市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社の位置付け

10.4 主要な勝因戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要なプレーヤーのプロファイル

11.1 メイスイ・ホールディングス株式会社

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 三菱化学株式会社

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 日本カルシウム工業株式会社

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 OSG株式会社

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 パナソニック株式会社

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

11.6 トーレイ産業株式会社

11.6.1 事業概要

11.6.2 製品ポートフォリオ

11.6.3 事業戦略

11.6.4 SWOT分析

11.6.5 主要なニュースおよびイベント

これは主要企業のほんの一部であり、完全なリストは報告書に記載されていますのでご注意ください。

12 日本の浄水器市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



★調査レポート[浄水器の日本市場2025-2033:重力式浄水器、RO浄水器、UV浄水器、沈殿物フィルター、軟水器、その他] (コード:IMA25JUN503)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[浄水器の日本市場2025-2033:重力式浄水器、RO浄水器、UV浄水器、沈殿物フィルター、軟水器、その他]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆