チームコラボレーションソフトウェアの日本市場2025-2033:ソリューション、サービス

【英語タイトル】Japan Team Collaboration Software Market Report by Component (Solution, Services), Software Type (Conferencing, Communication and Co-Ordination), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), Industry Vertical (BFSI, Manufacturing, Healthcare, IT and Telecommunications, Retail and E-commerce, Government and Defense, Media and Entertainment, Education, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN427)・商品コード:IMA25JUN427
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:ソフトウェア
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❖ レポートの概要 ❖

日本のチームコラボレーションソフトウェアの市場規模は、11億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033 年までに市場規模が35億米ドルに達し、2025年から2033年の間に 12.73%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。リモートワークやハイブリッドワークモデルへの移行の進展、機密情報のためのコラボレーションツールの採用拡大、クラウドベースのソリューションの人気の高まりなどが、この市場を牽引する主な要因です。
チームコラボレーションソフトウェアは、コラボレーションワークマネジメントやチーム生産性ソフトウェアとも呼ばれ、組織内のチームメンバー間のコミュニケーション、調整、コラボレーションを促進および強化するために設計されたアプリケーションまたはプラットフォームの一種です。その主な目的は、チームワークの効率化、生産性の向上、およびより効率的なプロジェクト管理を実現することです。通常、チャット、インスタントメッセージング、ディスカッションボードなどのコミュニケーションツールを包含しています。これらの機能により、チームメンバーはリアルタイムでコミュニケーションを取り、情報を共有し、質問を投げかけ、アイデアを議論することができ、長時間のメール交換や対面会議の必要性を軽減します。また、チーム内でのドキュメント、ファイル、リソースの共有も容易に可能です。チームメンバーは、文書を中央集約型の場所にアップロード、アクセス、編集、共同編集できます。この機能はバージョン管理の問題を防止し、全員が最新の情報を共有できるようにします。チームコラボレーションソフトウェアには、タスク管理やプロジェクト管理ツールも含まれることが多く、チームリーダーはタスクの割り当て、期限の設定、進捗の追跡が可能です。これにより、全員が責任範囲を明確に理解し、プロジェクトが期日通りに完了するように支援します。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のチームコラボレーションソフトウェア市場の動向:

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本ではリモートワークやハイブリッドワークへの移行が加速しました。組織がこうした新しい働き方に適応するにつれて、チームコラボレーションソフトウェアの需要が急増しました。企業は、リモートや分散したチーム間のコミュニケーション、プロジェクト管理、コラボレーションを促進するツールを必要としていました。さらに、多くの日本企業は、グローバル市場での競争力を維持するために、デジタルトランスフォーメーションの取り組みを積極的に推進しています。チームコラボレーションソフトウェアは、効率的なコミュニケーションと協業を可能にし、生産性を向上させ、イノベーションを支援する点で、これらの取り組みにおいて重要な役割を果たしています。さらに、日本企業は業務の生産性と効率性の向上にますます重点を置いています。チームコラボレーションソフトウェアは、プロセスを効率化し、手作業を削減し、コミュニケーションを強化することで、最終的に生産性向上につながります。また、統合機能はチームコラボレーションソフトウェアの主要なドライバーとなっています。日本の組織は、プロジェクト管理、CRM、文書管理システムなど、既存のソフトウェアツールとシームレスに統合できるソリューションを求めています。この統合はワークフローの自動化とデータ共有を強化します。さらに、クラウドベースのチームコラボレーションソフトウェアソリューションは、スケーラビリティ、アクセス性、ITインフラコストの削減という利点から好まれています。その結果、日本におけるクラウドベースのコラボレーションツールの採用は増加傾向にあり、あらゆる規模の企業に対応しています。さらに、機密情報に対するコラボレーションツールの利用が増加する中、日本の組織はセキュリティとコンプライアンス機能を重視しています。データ保護と関連規制の遵守は、チームコラボレーションソフトウェアの導入における重要な推進要因となっています。

日本のチームコラボレーションソフトウェア市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、ソフトウェアの種類、導入モード、および業界分野に基づいて分類しています。

コンポーネントに関する洞察:

  • ソリューション
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソリューションおよびサービスが含まれます。

ソフトウェアの種類に関する洞察:

  • 会議
  • コミュニケーションおよび調整

このレポートでは、ソフトウェアの種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、会議、コミュニケーション、および調整が含まれます。

導入モードに関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

このレポートでは、導入モードに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

業界別洞察:

  • BFSI
  • 製造
  • 医療
  • IT および通信
  • 小売および E コマース
  • 政府および防衛
  • メディアおよびエンターテイメント
  • 教育
  • その他

業界分野別の市場の詳細な分析も報告書に記載されています。これには、BFSI、製造、医療、IT および通信、小売および E コマース、政府および防衛、メディアおよびエンターテイメント、教育などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 構成要素別

6.1 ソリューション

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – ソフトウェアの種類別内訳

7.1 会議

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 コミュニケーションおよび調整

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 導入モード別

8.1 オンプレミス

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 クラウドベース

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 業界別内訳

9.1 BFSI

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 製造

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 医療

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 IT および通信

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 小売および E コマース

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

9.5.3 市場予測 (2025-2033)

9.6 政府および防衛

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

9.6.3 市場予測(2025-2033

9.7 メディアおよびエンターテイメント

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 市場予測(2025-2033

9.8 教育

9.8.1 概要

9.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.8.3 市場予測(2025-2033)

9.9 その他

9.9.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.9.2 市場予測(2025-2033)

10 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.1.4 市場の内訳(ソフトウェアの種類別

10.1.5 市場の内訳(導入形態別

10.1.6 業界別市場内訳

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.2.4 市場の内訳(ソフトウェアタイプ別

10.2.5 市場の内訳(導入モード別

10.2.6 市場の内訳(産業分野別

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場を構成する要素

10.3.4 ソフトウェアの種類別市場

10.3.5 導入形態別市場

10.3.6 産業分野別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.4.4 市場の内訳(ソフトウェアタイプ別

10.4.5 導入モード別市場内訳

10.4.6 業界別市場内訳

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.5.4 市場の内訳(ソフトウェアの種類別

10.5.5 市場の内訳(導入形態別

10.5.6 市場の内訳(産業分野別

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.6.4 市場の内訳(ソフトウェアタイプ別

10.6.5 市場の内訳(導入モード別

10.6.6 市場の内訳(業界別

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.7.4 市場の内訳(ソフトウェアタイプ別

10.7.5 導入モード別市場内訳

10.7.6 業界別市場内訳

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.8.4 市場の内訳(ソフトウェアの種類別

10.8.5 市場の内訳(導入モード別

10.8.6 市場の内訳(業界別

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本のチームコラボレーションソフトウェア市場 – 業界分析

13.1 推進要因、制約、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 制約

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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