製品ライフサイクル管理ソフトウェアの日本市場2025-2033:ポートフォリオ管理、設計・エンジニアリング管理、品質・コンプライアンス管理、その他

【英語タイトル】Japan Product Lifecycle Management Software Market Report by Software Type (Portfolio Management, Design and Engineering Management, Quality and Compliance Management, Simulation, Testing and Change Management, Manufacturing Operations Management, and Others), Deployment Type (On-premises, Cloud-based), End User (Aerospace and Defense, Automotive and Transportation, Healthcare, IT and Telecom, Industrial Equipment and Heavy Machinery, Retail, Semiconductor and Electronics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN166)・商品コード:IMA25JUN166
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェアの市場規模は、2024年に14億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は26億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は6.7%となる見通しです。製品パフォーマンスに関する洞察を提供し、メンテナンスのニーズを予測し、設計を最適化するために、製品ライフサイクル管理ソフトウェアにデータ分析や人工知能が組み込まれるケースが増えていることが、この市場を牽引しています。
製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアは、製品のコンセプトや設計から製造、流通、そして最終的には廃棄に至るまで、製品のライフサイクルのあらゆる側面を管理するために設計された包括的なデジタルツールセットです。これは、製品に関連するすべてのデータの集中管理リポジトリとして機能し、チームや関係者の間の効率的なコラボレーションを可能にします。PLM ソフトウェアは、製品情報、設計変更、改訂のリアルタイムの共有を促進することで、プロセスの合理化、エラーの削減、市場投入までの時間の短縮に貢献します。これにより、企業は製品開発のマイルストーンを追跡および管理し、コストを監視し、規制要件への準拠を確保することができます。PLM ソフトウェアの主な機能には、バージョン管理、ドキュメント管理、CAD 統合、ワークフローの自動化、分析などがあります。このソフトウェアは、製造、航空宇宙、自動車、消費財など、さまざまな業界にメリットをもたらします。PLM ソフトウェアは、製品開発および管理プロセスを最適化することで、イノベーションを促進し、コストを削減し、最終的には、今日の変化の激しい複雑な市場における競争力を高めます。製品のライフサイクル全体を包括的に把握できるため、企業は情報に基づいた意思決定を行い、製品の成功を最大化することができます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場の動向:

日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場は多面的であり、その成長を推進するいくつかの重要な要因があります。まず、絶え間ない技術革新が PLM ソリューションの需要を絶えず刺激しています。企業は競争力を維持するために、製品開発プロセスの効率化を図るため、高度なソフトウェアへの依存度を高めています。さらに、さまざまな業界で製品の複雑化が進んでいるため、堅牢な PLM ソリューションが必要となっています。これらのツールは、部門間の効率的なコラボレーションを促進し、イノベーションを促進し、市場投入までの時間を短縮します。さらに、規制の遵守は常に懸念事項であり、企業は正確なデータ管理とトレーサビリティのために PLM ソフトウェアへの投資を迫られています。これとは別に、持続可能性への関心の高まりも PLM システムの導入を後押ししています。PLM システムにより、企業は自社製品の環境への影響を評価し、環境に配慮した設計変更を実施することができるからです。最後に、企業のデジタル化が進んでいることも PLM ソフトウェアの導入を後押ししています。PLM ソフトウェアにより、企業は製品データをデジタル化し、組織全体でアクセスおよび活用可能になるからです。この傾向は、予測期間において日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場を牽引すると予想されます。

日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、ソフトウェアの種類、導入タイプ、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

ソフトウェアの種類に関する洞察:

  • ポートフォリオ管理
  • 設計およびエンジニアリング管理
  • 品質およびコンプライアンス管理
  • シミュレーション、テスト、および変更管理
  • 製造業務管理
  • その他

本レポートでは、ソフトウェアの種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ポートフォリオ管理、設計およびエンジニアリング管理、品質およびコンプライアンス管理、シミュレーション、テストおよび変更管理、製造業務管理などが含まれます。

導入タイプに関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

導入タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 航空宇宙および防衛
  • 自動車および輸送
  • 医療
  • IT および通信
  • 産業機器および重機
  • 小売
  • 半導体およびエレクトロニクス
  • その他

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な分析と分析を提供しています。これには、航空宇宙および防衛、自動車および輸送、医療、IT および通信、産業機器および重機、小売、半導体およびエレクトロニクスなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および調査方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – ソフトウェアの種類別

6.1 ポートフォリオ管理

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 設計およびエンジニアリング管理

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 品質およびコンプライアンス管理

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 シミュレーション、テスト、および変更管理

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 製造業務管理

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033)

6.6 その他

6.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.6.2 市場予測(2025-2033)

7 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – 導入タイプ別内訳

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 航空宇宙および防衛

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 自動車および輸送

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 医療

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 IT および通信

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 産業機器および重機

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025年~2033年

8.6 小売

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.3 市場予測(2025-2033

8.7 半導体およびエレクトロニクス

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 市場予測(2025-2033

8.8 その他

8.8.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.8.2 市場予測(2025年~2033年

9 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 ソフトウェアの種類別市場内訳

9.1.4 導入タイプ別市場内訳

9.1.5 エンドユーザー別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 ソフトウェアの種類別市場

9.2.4 導入タイプ別市場

9.2.5 エンドユーザー別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 ソフトウェアの種類別市場

9.3.4 導入タイプ別市場

9.3.5 エンドユーザー別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 ソフトウェアの種類別市場

9.4.4 導入タイプ別市場

9.4.5 エンドユーザー別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 ソフトウェアの種類別市場

9.5.4 導入タイプ別市場

9.5.5 エンドユーザー別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 ソフトウェアの種類別市場

9.6.4 導入タイプ別市場

9.6.5 エンドユーザー別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 ソフトウェアの種類別市場分析

9.7.4 導入タイプ別市場

9.7.5 エンドユーザー別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 ソフトウェアの種類別市場

9.8.4 導入タイプ別市場

9.8.5 エンドユーザー別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本の製品ライフサイクル管理ソフトウェア市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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