ヘルスケアおよびコンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場:製品別(錠剤およびカプセル、石鹸およびシャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤およびローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス、シロップ、パウダー、その他)、タイプ別(サプリメント、パーソナルケア(錠剤・カプセル、石鹸・シャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤・ローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス))、投与経路別(経口及び外用)、用途別(ヘルスケア(糖尿病、妊娠・産後ケア、呼吸器疾患、心血管疾患、眼の健康、腸と消化器の健康、その他)、コンシューマーケア(スキンケア、ヘアケア、オーラルケア、ベビーケア、その他))、年齢層別(小児、成人、高齢者)、流通チャネル別(オンライン、オフライン(小売薬局、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、その他))による分類。2032年までの市場予測

【英語タイトル】Healthcare And Consumer Care Ayurveda Products Market Research Report Information, By Product (Tablets And Capsules, Soaps And Shampoo, Body Wash, Moisturizers & Lotion, Oil, Facewash, Toothwash/Mouthwash, Creams & Serums, Aftershaves & Shaving Creams, Face Mask & Hair Mask, Dental Floss, Syrups, Powders, And Others), By Type (Supplements, Personal Care (Tablets And Capsules, Soaps And Shampoo, Body Wash, Moisturizers & Lotion, Oil, Facewash, Toothwash/Mouthwash, Creams & Serums, Aftershaves & Shaving Creams, Face Mask & Hair Mask, Dental Floss)), By Route Of Administration (Oral And Topical), By Application (Healthcare (Diabetes, Pregnancy And Postpartum Care, Respiratory Disorder, Cardiovascular Diseases, Eye Health, Gut And Digestive Health, And Others), Consumer Care (Skin Care, Hair Care, Oral Care, Baby Care, And Others)), By Age Group (Pediatrics, Adult, And Geriatrics), and By Distribution Channel (Online, Offline (Retail Pharmacies, Supermarkets & Hypermarkets, And Others) Market Forecast Till 2032

Market Research Futureが出版した調査資料(MRF25JL068)・商品コード:MRF25JL068
・発行会社(調査会社):Market Research Future
・発行日:2025年5月
・ページ数:277
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3日~4日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:ヘルスケア
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD7,250 ⇒換算¥1,044,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

ヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場調査レポート情報、製品別(錠剤およびカプセル、石鹸およびシャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤およびローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス、シロップ、パウダー、その他)、タイプ別(サプリメント、パーソナルケア(錠剤・カプセル、石鹸・シャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤・ローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス))、投与経路別(経口及び外用)、用途別(ヘルスケア(糖尿病、妊娠・産後ケア、呼吸器疾患、心血管疾患、眼の健康、腸と消化器の健康、その他)、コンシューマーケア(スキンケア、ヘアケア、オーラルケア、ベビーケア、その他))、年齢層別(小児、成人、高齢者)、流通チャネル別(オンライン、オフライン(小売薬局、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、その他))による市場予測(2032年まで)
市場概要
予測期間において、業界は16.13%のCAGRで成長すると見込まれています。
アーユルヴェーダの健康・ウェルネス効果に関する認知度向上と、世界的なアーユルヴェーダ製品の使用拡大により、市場は成長を遂げている。

さらに、世界的なキャンペーンの増加が市場拡大を牽引している。例えば2025年8月、マハリシ・アーユルヴェーダは#RightYourWrongsと題した娯楽性のある口腔ケアCMを制作。国家賞受賞女優カルキ・コエリンが出演したこの斬新な取り組みは、コメディとユーザーフィードバックを融合させ、ホリデーシーズン前に歯科衛生への意識向上を図った。スタンダップコメディ初挑戦となるカルキは、InstagramやYouTubeなどのプラットフォームでZ世代視聴者との交流を目的とした3本の動画広告シリーズに出演する。この広告は、医療専門家や著名人が提唱するアーユルヴェーダの「根本原因にアプローチする総合的解決策」への関心の高まりを捉えたものだ。

市場セグメントの洞察
世界のヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場は、以下の製品カテゴリーに分類される:錠剤・カプセル、石鹸・シャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤・ローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉・マウスウォッシュ、クリーム・美容液、アフターシェーブ・シェービングクリーム、フェイスマスク・ヘアマスク、デンタルフロス、シロップ、粉末、その他。
世界のヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場は、サプリメントとパーソナルケアの2セグメントに分類される。
投与経路に基づく市場区分:経口投与と局所投与。
用途に基づく市場区分:ヘルスケアとコンシューマーケアの2つ。
世界のヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場は、小児科、成人、高齢者という3つの年齢層に分類される。
市場は流通経路に基づき、オンラインとオフラインの2つのチャネルに分類される。

地域別分析
ヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカの5地域に区分される。2024年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めた。しかし予測期間中、北米が最も高いCAGRで成長すると見込まれている。
北米のアーユルヴェーダ製品市場は、いくつかの動的な要因に牽引され急速に拡大している。さらに、心血管疾患の発生頻度の上昇と消費者の健康意識の高まりが相まって、合成成分を含まないウェルネスソリューションを選択する人々が増える中、自然でホリスティックな代替療法への大きな動きを促進している。この傾向は、アーユルヴェーダの基本概念である「バランス」と「長寿」と一致する予防医療への重視の高まりによってさらに後押しされている。

主要企業
主要企業には、ダブール社(インド)、パタンジャリ・アーユルヴェーダ社(インド)、ヒマラヤ・ウェルネス社(インド)、マハリシ・アーユルヴェーダ社(インド)、ロータス・ハーバルズ社(インド)、エマミ社(インド)、ヴィッコ・ラボラトリーズ社(インド)、バイディヤナート社(インド)、ハムダード・ラボラトリーズ社(インド)、ケララ・アーユルヴェーダ社(インド)が含まれる。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖



図表一覧
図1 世界のヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場:構造 32
図2 グローバルヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場:市場成長要因分析(2023-2032年) 48
図3 推進要因の影響分析(2023-2032年) 51
図4 抑制要因の影響分析(2023-2032年) 53
図5 グローバルヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場におけるポーターの5つの力分析 56
図6 製品別グローバルヘルスケア・コンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場、2023年及び2032年(百万米ドル) 63
図7 製品別グローバルヘルスケア・コンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、2023年 64
図8 世界のヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場、タイプ別、2023年および2032年(百万米ドル) 71
図9 世界のヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、種類別、2023年 71
図10 世界のヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場、投与経路別、2023年および2032年(百万米ドル) 78
図11 世界のヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、投与経路別、2023年 79
図12 用途別グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場規模(2023年および2032年、百万米ドル) 83
図13 用途別グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、2023年 84
図14 グローバルヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場、年齢層別、2023年及び2032年(百万米ドル) 91
図15 グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、年齢層別、2023年 92
図16 グローバルヘルスケアおよびコンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場、流通チャネル別、2023年および2032年(百万米ドル) 96
図17 流通チャネル別グローバルヘルスケア・コンシューマーケア向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、2023年 96
図18 地域別グローバルヘルスケア・コンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場規模(2023年および2032年、百万米ドル) 100
図19 地域別グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、2023年 101
図20 北米:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場、国別、2023年及び2032年(百万米ドル) 102
図21 北米:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、国別、2023年 102
図22 欧州:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場、国別、2023年及び2032年(百万米ドル) 116
図23 欧州:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、国別、2023年 117
図24 アジア太平洋地域:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場、国別、2023年及び2032年(百万米ドル) 151
図25 アジア太平洋地域:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、国別、2023年 152
図26 南米:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場、国別、2023年及び2032年(百万米ドル) 191
図27 南米:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、国別、2023年 192
図28 中東・アフリカ:国別医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場規模(2023年及び2032年、百万米ドル) 215
図29 中東・アフリカ地域:医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場シェア(%)、国別、2023年 216
図30 グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場プレイヤー:競合分析、2023年 236
図31 競合ダッシュボード:グローバル医療・消費者向けアーユルヴェーダ製品市場 237
図32 ダブール社:財務概要スナップショット 242
図33 ダブール社:SWOT分析 246
図34 パタンジャリ・アーユルヴェダ社:財務概要スナップショット 248
図35 パタンジャリ・アーユルヴェーダ社:SWOT分析 251
図36 ヒマラヤ・ウェルネス・カンパニー:SWOT分析 256
図37 エマミ・リミテッド:財務概要スナップショット 263
図38 エマミ・リミテッド:SWOT分析 264
図39 ケララ・アーユルヴェーダ・リミテッド:SWOT分析 274

★調査レポート[ヘルスケアおよびコンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場:製品別(錠剤およびカプセル、石鹸およびシャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤およびローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス、シロップ、パウダー、その他)、タイプ別(サプリメント、パーソナルケア(錠剤・カプセル、石鹸・シャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤・ローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス))、投与経路別(経口及び外用)、用途別(ヘルスケア(糖尿病、妊娠・産後ケア、呼吸器疾患、心血管疾患、眼の健康、腸と消化器の健康、その他)、コンシューマーケア(スキンケア、ヘアケア、オーラルケア、ベビーケア、その他))、年齢層別(小児、成人、高齢者)、流通チャネル別(オンライン、オフライン(小売薬局、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、その他))による分類。2032年までの市場予測] (コード:MRF25JL068)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[ヘルスケアおよびコンシューマーケアアーユルヴェーダ製品市場:製品別(錠剤およびカプセル、石鹸およびシャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤およびローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス、シロップ、パウダー、その他)、タイプ別(サプリメント、パーソナルケア(錠剤・カプセル、石鹸・シャンプー、ボディウォッシュ、保湿剤・ローション、オイル、洗顔料、歯磨き粉/マウスウォッシュ、クリーム&セラム、アフターシェーブ&シェービングクリーム、フェイスマスク&ヘアマスク、デンタルフロス))、投与経路別(経口及び外用)、用途別(ヘルスケア(糖尿病、妊娠・産後ケア、呼吸器疾患、心血管疾患、眼の健康、腸と消化器の健康、その他)、コンシューマーケア(スキンケア、ヘアケア、オーラルケア、ベビーケア、その他))、年齢層別(小児、成人、高齢者)、流通チャネル別(オンライン、オフライン(小売薬局、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、その他))による分類。2032年までの市場予測]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆