日本の製品情報管理市場の動向:
この市場は、消費者の嗜好の変化、インターネットの普及、オンラインショッピングの利便性により、主に日本の E コマース部門の成長によって牽引されています。さらに、企業がオンライン小売業を取り入れ、膨大な製品カタログを管理する必要性から、PIM ソリューションが採用されるようになりました。PIM ソリューションは、数多くのオンラインチャネルにわたる製品情報を一元的に管理・更新するプラットフォームを提供し、一貫性を確保して顧客体験の向上を図り、市場の成長に影響を与えています。さらに、製造業界では、製品開発とコラボレーションを効率化しながら、製品データを販売業者、サプライヤー、その他のパートナーと管理・共有するために製品情報管理が広く採用されており、サプライチェーンが正確で一貫性のある情報にアクセスできることが、もう一つの大きな成長要因となっています。これに加えて、家電業界では、それぞれ独自の仕様や機能を持つさまざまな製品を取り扱うため、製品情報管理に対する需要が高まっており、複雑な製品データを管理して、マーケティング、販売、顧客サポートに正確な情報を提供することで、市場の成長が加速しています。これに伴い、成長を続けるファッション・アパレル業界でも、サイズ、色、素材など、さまざまなプラットフォームやチャネルで製品情報の整合性を維持するために製品情報管理が活用されており、市場の成長を推進しています。さらに、医療および製薬業界での製品の広範な使用は、製品データ、ラベル、および文書の管理に役立ち、コンプライアンスと患者の安全を確保し、市場の見通しを良好なものにしています。
日本の製品情報管理市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025年から2033年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、導入タイプ、コンポーネントタイプ、組織規模、および業種に基づいて市場を分類しています。
導入タイプの洞察:
- クラウドベース
- オンプレミス
このレポートでは、導入タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。
コンポーネントの種類に関する洞察:
- ソフトウェア
- 単一ドメイン
- マルチドメイン
- サービス
- コンサルティングおよびシステム統合
- トレーニング、サポート、メンテナンス
コンポーネントの種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、ソフトウェア(単一ドメインおよびマルチドメイン)とサービス(コンサルティングおよびシステム統合、トレーニング、サポート、メンテナンス)が含まれます。
組織規模に関する洞察:
- 中小企業
- 大企業
本レポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、中小企業および大企業が含まれます。
垂直市場に関する洞察:
- BFSI
- 製造
- 小売
- 医療
- IT および通信
- 物流および輸送
- 旅行およびホスピタリティ
- その他
本レポートでは、垂直市場に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、BFSI、製造、小売、医療、IT および通信、物流および輸送、旅行およびホスピタリティなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の製品情報管理市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の製品情報管理市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の製品情報管理市場 – 導入タイプ別
6.1 クラウドベース
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 オンプレミス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本の製品情報管理市場 – 構成要素別
7.1 ソフトウェア
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場セグメント
7.1.3.1 単一ドメイン
7.1.3.2 マルチドメイン
7.1.4 市場予測(2025-2033
7.2 サービス
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場セグメント
7.2.3.1 コンサルティングおよびシステム統合
7.2.3.2 トレーニング、サポート、およびメンテナンス
7.2.4 市場予測(2025-2033
8 日本の製品情報管理市場 – 組織規模別内訳
8.1 中小企業
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 大企業
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の製品情報管理市場 – 業種別
9.1 BFSI
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.1.3 市場予測(2025-2033)
9.2 製造
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 小売
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
9.4 医療
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.4.3 市場予測(2025年~2033年
9.5 ITおよび通信
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.3 市場予測(2025-2033
9.6 物流および輸送
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
9.6.3 市場予測(2025-2033
9.7 旅行およびホスピタリティ
9.7.1 概要
9.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.7.3 市場予測(2025-2033)
9.8 その他
9.8.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.8.2 市場予測(2025-2033)
10 日本の製品情報管理市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 導入タイプ別市場内訳
10.1.4 構成タイプ別市場内訳
10.1.5 組織規模別市場内訳
10.1.6 市場を垂直市場別に見た内訳
10.1.7 主要企業
10.1.10 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 導入タイプ別市場
10.2.4 構成部品タイプ別市場
10.2.5 組織規模別市場
10.2.6 垂直市場別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.3.3 導入タイプ別市場分析
10.3.4 構成部品タイプ別市場分析
10.3.5 組織規模別市場分析
10.3.6 垂直市場別市場分析
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地方
10.4.1 概要
10.4.2 市場動向(2019-2024
10.4.3 導入タイプ別市場
10.4.4 構成タイプ別市場
10.4.5 組織規模別市場
10.4.6 垂直市場別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 導入タイプ別市場
10.5.4 構成部品タイプ別市場
10.5.5 組織規模別市場
10.5.6 垂直市場別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.6.3 導入タイプ別市場分析
10.6.4 構成タイプ別市場分析
10.6.5 組織規模別市場分析
10.6.6 垂直市場別市場分析
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 導入タイプ別市場分析
10.7.4 構成タイプ別市場分析
10.7.5 組織規模別市場
10.7.6 垂直市場別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 導入タイプ別市場
10.8.4 構成要素タイプ別市場
10.8.5 組織規模別市場
10.8.6 垂直市場別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の製品情報管理市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供サービス
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供サービス
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供サービス
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供サービス
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供サービス
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストはレポートに記載されています。
13 日本の製品情報管理市場 – 業界分析
13.1 推進要因、制約、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 制約
13.1.4 機会
13.2 5つの競争要因分析
13.2.1 概要
13.2.2 購入者の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録