製品情報管理の日本市場2025-2033:クラウドベース、オンプレミス

【英語タイトル】Japan Product Information Management Market Report by Deployment Type (Cloud-based, On-premises), Component Type (Software, Services), Organization Size (Small and Medium Enterprises, Large Enterprises), Vertical (BFSI, Manufacturing, Retail, Healthcare, IT and Telecom, Logistics and Transportation, Travel and Hospitality, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN345)・商品コード:IMA25JUN345
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の製品情報管理市場の規模は、2024年に8億5,200万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が25億1,500万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は12.8%になると予測しています。オンライン小売および E コマース業界の著しい拡大、医療および製薬業界における製品情報管理(PIM)の普及、製造部門における製品アプリケーションの増加が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
製品情報管理(PIM)は、特に E コマースや製品主導の業界において、現代の事業運営に欠かせない要素です。これは、さまざまなチャネルやプラットフォーム間で正確性、一貫性、およびアクセス性を確保するために、製品データおよび情報を一元的に管理および整理するプロセスを指します。これは、企業が製品に関するデータを収集、充実、および配信して、製品の説明、仕様、画像、価格、在庫状況などの詳細情報を効果的にマーケティングおよび販売するためのハブとしての役割を果たします。PIM システムは、エンタープライズリソースプランニング (ERP) システム、スプレッドシート、データベースなど、組織内のさまざまなソースから製品情報を収集し、データサイロを回避して、全員が同じ最新の情報にアクセスできるようにします。さらに、翻訳、分類、マーケティングコンテンツなどの追加属性を製品データに追加することで、さまざまな販売チャネルで製品を魅力的かつ一貫した方法で表示することができます。製品情報の標準化により一貫性を確保することは、顧客の信頼構築とシームレスなショッピング体験の実現に不可欠です。現在、PIMはウェブサイト、マーケットプレイス、カタログなど、多様な販売チャネルへの製品データの効率的な配信を可能にし、異なるプラットフォームでの製品掲載や更新プロセスを最適化します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の製品情報管理市場の動向:

この市場は、消費者の嗜好の変化、インターネットの普及、オンラインショッピングの利便性により、主に日本の E コマース部門の成長によって牽引されています。さらに、企業がオンライン小売業を取り入れ、膨大な製品カタログを管理する必要性から、PIM ソリューションが採用されるようになりました。PIM ソリューションは、数多くのオンラインチャネルにわたる製品情報を一元的に管理・更新するプラットフォームを提供し、一貫性を確保して顧客体験の向上を図り、市場の成長に影響を与えています。さらに、製造業界では、製品開発とコラボレーションを効率化しながら、製品データを販売業者、サプライヤー、その他のパートナーと管理・共有するために製品情報管理が広く採用されており、サプライチェーンが正確で一貫性のある情報にアクセスできることが、もう一つの大きな成長要因となっています。これに加えて、家電業界では、それぞれ独自の仕様や機能を持つさまざまな製品を取り扱うため、製品情報管理に対する需要が高まっており、複雑な製品データを管理して、マーケティング、販売、顧客サポートに正確な情報を提供することで、市場の成長が加速しています。これに伴い、成長を続けるファッション・アパレル業界でも、サイズ、色、素材など、さまざまなプラットフォームやチャネルで製品情報の整合性を維持するために製品情報管理が活用されており、市場の成長を推進しています。さらに、医療および製薬業界での製品の広範な使用は、製品データ、ラベル、および文書の管理に役立ち、コンプライアンスと患者の安全を確保し、市場の見通しを良好なものにしています。

日本の製品情報管理市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025年から2033年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、導入タイプ、コンポーネントタイプ、組織規模、および業種に基づいて市場を分類しています。

導入タイプの洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

このレポートでは、導入タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。

コンポーネントの種類に関する洞察:

  • ソフトウェア
    • 単一ドメイン
    • マルチドメイン
  • サービス
    • コンサルティングおよびシステム統合
    • トレーニング、サポート、メンテナンス

コンポーネントの種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、ソフトウェア(単一ドメインおよびマルチドメイン)とサービス(コンサルティングおよびシステム統合、トレーニング、サポート、メンテナンス)が含まれます。

組織規模に関する洞察:

  • 中小企業
  • 大企業

本レポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、中小企業および大企業が含まれます。

垂直市場に関する洞察:

  • BFSI
  • 製造
  • 小売
  • 医療
  • IT および通信
  • 物流および輸送
  • 旅行およびホスピタリティ
  • その他

本レポートでは、垂直市場に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、BFSI、製造、小売、医療、IT および通信、物流および輸送、旅行およびホスピタリティなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の製品情報管理市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の製品情報管理市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の製品情報管理市場 – 導入タイプ別

6.1 クラウドベース

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 オンプレミス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の製品情報管理市場 – 構成要素別

7.1 ソフトウェア

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場セグメント

7.1.3.1 単一ドメイン

7.1.3.2 マルチドメイン

7.1.4 市場予測(2025-2033

7.2 サービス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場セグメント

7.2.3.1 コンサルティングおよびシステム統合

7.2.3.2 トレーニング、サポート、およびメンテナンス

7.2.4 市場予測(2025-2033

8 日本の製品情報管理市場 – 組織規模別内訳

8.1 中小企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 大企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の製品情報管理市場 – 業種別

9.1 BFSI

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 製造

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 小売

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 医療

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025年~2033年

9.5 ITおよび通信

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場予測(2025-2033

9.6 物流および輸送

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 市場予測(2025-2033

9.7 旅行およびホスピタリティ

9.7.1 概要

9.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.7.3 市場予測(2025-2033)

9.8 その他

9.8.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.8.2 市場予測(2025-2033)

10 日本の製品情報管理市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 導入タイプ別市場内訳

10.1.4 構成タイプ別市場内訳

10.1.5 組織規模別市場内訳

10.1.6 市場を垂直市場別に見た内訳

10.1.7 主要企業

10.1.10 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 導入タイプ別市場

10.2.4 構成部品タイプ別市場

10.2.5 組織規模別市場

10.2.6 垂直市場別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.3.3 導入タイプ別市場分析

10.3.4 構成部品タイプ別市場分析

10.3.5 組織規模別市場分析

10.3.6 垂直市場別市場分析

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地方

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019-2024

10.4.3 導入タイプ別市場

10.4.4 構成タイプ別市場

10.4.5 組織規模別市場

10.4.6 垂直市場別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 導入タイプ別市場

10.5.4 構成部品タイプ別市場

10.5.5 組織規模別市場

10.5.6 垂直市場別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 導入タイプ別市場分析

10.6.4 構成タイプ別市場分析

10.6.5 組織規模別市場分析

10.6.6 垂直市場別市場分析

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 導入タイプ別市場分析

10.7.4 構成タイプ別市場分析

10.7.5 組織規模別市場

10.7.6 垂直市場別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 導入タイプ別市場

10.8.4 構成要素タイプ別市場

10.8.5 組織規模別市場

10.8.6 垂直市場別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の製品情報管理市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストはレポートに記載されています。

13 日本の製品情報管理市場 – 業界分析

13.1 推進要因、制約、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 制約

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



★調査レポート[製品情報管理の日本市場2025-2033:クラウドベース、オンプレミス] (コード:IMA25JUN345)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[製品情報管理の日本市場2025-2033:クラウドベース、オンプレミス]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆