日本の加工肉市場の動向:
日本の加工肉市場は、消費者のライフスタイルや嗜好の変化を背景に、近年、大きな成長と変化を遂げています。都市部の多忙なライフスタイルや共働き世帯の増加により、便利ですぐに食べられる食品の需要が高まっています。加工肉は、時間のない個人や家族にとって、迅速かつ簡単な食事ソリューションとして、このニーズにぴったりです。さらに、健康志向の高い日本の消費者は、より健康的な加工肉製品を求めることで市場に影響を与えています。これにより、健康志向の消費者層に対応するため、低ナトリウム、低脂肪、硝酸塩不使用の加工肉製品を開発するメーカーが増えています。その結果、消費者の食生活の嗜好の変化に合わせた、より健康的な加工肉の代替品が市場に多数登場しています。さらに、この分野の主要企業は、特定の消費者の需要に応える新製品の開発と導入のために研究開発に投資しています。独自の風味、パッケージ、マーケティング戦略による製品の差別化も、市場を後押ししています。さらに、加工肉の流通チャネルは、従来の実店舗だけにとどまらず、拡大しています。E コマース分野は近年、著しい成長を遂げており、この傾向は加工肉市場にも波及しています。オンライン小売プラットフォームは、消費者にさまざまな加工肉製品にアクセスする便利な手段を提供しており、この分野の企業は、オンラインでの存在感を強化し、デジタルマーケティング戦略を最適化することで、この傾向を活かせている。
日本の加工肉市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、肉の種類、製品の種類、加工の種類、流通に基づいて市場を分類しています。
肉の種類に関する洞察:
- 鶏肉
- 牛肉
- 羊肉
- 豚肉
- その他
このレポートでは、肉の種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、鶏肉、牛肉、羊肉、豚肉などが含まれます。
製品種類別洞察:
- 生鮮加工肉
- 生発酵肉
- 生調理肉
- 調理済み肉
- 塩漬け肉
- 乾燥肉
- その他
製品種類別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、生鮮加工肉、生発酵肉、生調理肉、調理済み肉、塩漬け肉、乾燥肉などが含まれます。
加工の種類別洞察:
- 冷蔵
- 冷凍
- 缶詰
本レポートでは、加工の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、冷蔵、冷凍、缶詰が含まれます。
流通に関する洞察:
- 機関向け販売(HoReCa
- 小売
- スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
- 食料品店
- 専門小売店
- オンラインストア
- その他
また、流通に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、機関販売(HoReCa)および小売販売(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、食料品店、専門小売店、オンラインストアなど)が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 前書き
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の加工肉市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の加工肉市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の加工肉市場 – 肉の種類別内訳
6.1 鶏肉
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 牛肉
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 羊肉
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 豚肉
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 その他
6.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.5.2 市場予測(2025年~2033年
7 日本の加工肉市場 – 製品種類別
7.1 生鮮加工肉
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 生発酵肉
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 生調理肉
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 調理済み肉
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 燻製肉
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 乾燥肉
7.6.1 概要
7.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.6.3 市場予測(2025-2033)
7.7 その他
7.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.7.2 市場予測(2025-2033)
8 日本の加工肉市場 – 加工種類別
8.1 冷蔵
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 冷凍
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 缶詰
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 市場予測(2025-2033
9 日本の加工肉市場 – 流通別内訳
9.1 機関向け販売(HoReCa
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 小売販売
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場区分
9.2.3.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
9.2.3.2 食料品店
9.2.3.3 専門小売店
9.2.3.4 オンラインストア
9.2.3.5 その他
9.2.4 市場予測(2025-2033
10 日本の加工肉市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 肉の種類別市場
10.1.4 製品種類別市場
10.1.5 加工種類別市場
10.1.6 流通別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.2.3 肉の種類別市場
10.2.4 製品種類別市場
10.2.5 加工種類別市場
10.2.6 流通別市場分析
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 肉の種類別市場
10.3.4 製品種類別市場
10.3.5 加工種類別市場
10.3.6 流通別市場
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.3 肉の種類別市場
10.4.4 製品種類別市場
10.4.5 加工種類別市場
10.4.6 流通別市場内訳
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025年~2033年
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.5.3 肉の種類別市場
10.5.4 製品種類別市場
10.5.5 加工種類別市場
10.5.6 流通別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.6.3 肉の種類別市場
10.6.4 製品種類別市場
10.6.5 加工種類別市場
10.6.6 流通別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 肉の種類別市場
10.7.4 製品種類別市場
10.7.5 加工の種類別市場分析
10.7.6 流通別市場分析
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025年~2033年
10.8 四国地方
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.8.3 肉の種類別市場
10.8.4 製品種類別市場
10.8.5 加工種類別市場
10.8.6 流通別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の加工肉市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社の位置付け
11.4 トップの戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の加工肉市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 購入者の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録