パーム油の日本市場2025-2033:家庭料理、食品・飲料、オレオ化学、その他

【英語タイトル】Japan Palm Oil Market Size, Share, Trends and Forecast by Application and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN648)・商品コード:IMA25JUN648
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本のパーム油市場規模は33億8000万米ドルに2024。将来を見据えて、IMARCグループは、市場が48億1000万米ドルに2033、成長率(CAGR)の4.00%の間に2025-2033。この市場は、食品加工、バイオディーゼル生産、化粧品における需要の拡大、持続可能な製品に対する消費者の嗜好の高まり、環境意識の高まり、健康補助食品での使用の急増、再生可能エネルギー(RE)を支援する政府政策の拡大、東南アジアからの輸入の広範な入手可能性、および産業用途における費用対効果の向上により、著しい成長過程にあります。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のパーム油市場の動向:

持続可能なパーム油の需要の高まり

持続可能なパーム油の需要の高まりは、日本のパーム油市場の展望を大幅に改善しています。これは、この地域における環境への影響に対する消費者の意識の高まりによるものです。また、顧客と企業の双方にとって持続可能性が優先事項となっているため、業界もサプライヤーに対して、信頼性の高いパーム油の調達基準を求めています。さらに、消費者の持続可能なパーム油製品への関心を高めるため、企業は RSPO(Roundtable Sustainable Palm Oil、持続可能なパーム油に関する円卓会議)の認証基準を導入しています。例えば、RSPO は、パーム油生産の各分野を結びつけ、持続可能なパーム油の開発を推進する 6,000 以上の参加者が参加する世界規模の自主的なネットワークとして運営されています。これに加えて、日本の人々は、食品や化粧品分野において、持続可能な製品により多くのお金を費やす傾向があります。さらに、政府は、持続可能な慣行の実施を促進するビジネス環境を構築することで、再生可能資源の採用を推進しています。消費者の知識の拡大により、国際的な持続可能性基準を満たす市場開発が可能になったため、日本における持続可能なパーム油の市場需要は増加しています。

バイオディーゼル生産におけるパーム油

バイオディーゼル生産へのパーム油の統合は、この地域における再生可能エネルギー源の重視の高まりを背景に、日本のパーム油市場の成長を推進しています。この地域では、二酸化炭素排出量の削減と従来型の石油製品からの転換が進んでいるため、パーム油バイオディーゼルの利用は、バイオ燃料生産の重要な手法となっています。日本政府による再生可能エネルギーの優遇措置や税制優遇措置の導入により、パーム油を原料とするバイオ燃料の市場需要はさらに増加しています。例えば、2023年、経済産業省は、固定価格買取制度(FiP)および固定価格買取制度(FiT)に、持続可能性認証とともに新しいバイオマス燃料を導入すると発表しました。これを受けて、パーム油を使用したバイオディーゼルの生産は、コスト効率の良い高エネルギー出力を提供する点で魅力的な代替手段として浮上しています。さらに、日本の温室効果ガス削減イニシアチブと再生可能エネルギーインフラへの投資が、国内でのパーム油バイオディーゼルの採用を後押しする条件を整えています。その結果、世界的なREへの移行が進む中、バイオディーゼルにおけるパーム油の消費量は拡大しています。

パーム油の化粧品への利用拡大

日本では、保湿、乳化、皮膚健康などの有益な特性から、パーム油が化粧品や個人用ケア製品に increasingly 採用されています。自然派・オーガニック美容製品の拡大により、パーム油は化粧品の基本的な成分として定着しています。美容ニーズと並行してスキンケアを重視する日本の消費者は、持続可能な調達実践と併せて明確に表示された特定の化粧品成分を選択する傾向が強まっています。これに伴い、日本の化粧品業界も、顧客の要求に応えるため、持続可能な方法で調達されたパーム油を積極的に採用しています。例えば、2023 年、資生堂は、パーム油の調達において「森林破壊、泥炭の採掘、搾取を行わない(NDPE)」という原則を堅持し、サプライチェーンを通じて森林破壊の防止と泥炭の採掘の廃止を推進しました。さらに、化粧品業界は、石鹸、ローション、シャンプーなどの製造に汎用性が高く、コスト削減のメリットがあることから、パーム油を好んで使用しています。また、パーム油に対する環境への懸念の高まりから、メーカーは持続可能なサプライヤーの認証取得に注力しています。この傾向は今後も続き、消費者の透明性および環境意識の高い生産を求める声が高まり、日本のパーム油の市場シェアはさらに拡大すると予想されます。

日本のパーム油市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を提供しています。当社のレポートでは、用途に基づいて市場を分類しています。

用途に関する洞察:

  • 家庭料理
  • 食品および飲料
  • オレオ化学
  • パーソナルケア
  • 動物飼料
  • バイオ燃料

このレポートでは、用途に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、家庭料理、食品および飲料、オレオ化学、パーソナルケア、動物飼料、バイオ燃料が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析も報告されています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

日本のパーム油市場ニュース:

  • 2024年12月、日本の大手パーム油購入企業である日清食品ホールディングスは、トレーサビリティと持続可能性に配慮したパーム油のサプライチェーンを構築することを表明しました。同社は、インドネシアの小規模農家と協力し、持続可能な農業の推進と生計の向上を目指しています。
  • 2024年9月、国際農林水産業研究センター(JIRCAS)は、「グローバルフェスタジャパン2024」で、アブラヤシのリサイクル技術に関する研究成果を発表しました。この取り組みは、パーム油の生産に伴う環境問題に対処し、持続可能なパーム業界のための高付加価値技術の開発に焦点を当てています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のパーム油市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のパーム油市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のパーム油市場 – 用途別

6.1 家庭用調理

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 食品および飲料

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 オレオケミカル

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 パーソナルケア

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 動物飼料

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 バイオ燃料

6.6.1 概要

6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.3 市場予測(2025-2033

7 日本のパーム油市場 – 地域別内訳

7.1 関東地方

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 用途別市場

7.1.4 市場予測(2025-2033

7.2 関西/近畿地方

7.2.1 概要

7.2.2 市場動向(2019-2024

7.2.3 用途別市場

7.2.4 市場予測(2025-2033

7.3 中部・中部地方

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 用途別市場分析

7.3.4 市場予測(2025-2033

7.4 九州・沖縄地域

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 用途別市場分析

7.4.4 市場予測(2025年~2033年

7.5 東北地域

7.5.1 概要

7.5.2 市場動向(2019年~2024年

7.5.3 用途別市場

7.5.4 市場予測(2025年~2033年

7.6 中国地方

7.6.1 概要

7.6.2 市場動向(2019年~2024年

7.6.3 用途別市場分析

7.6.4 市場予測(2025-2033

7.7 北海道地域

7.7.1 概要

7.7.2 市場動向(2019-2024

7.7.3 用途別市場分析

7.7.4 市場予測(2025-2033

7.8 四国地域

7.8.1 概要

7.8.2 市場動向(2019-2024

7.8.3 用途別市場分析

7.8.4 市場予測(2025-2033

8 日本のパーム油市場 – 競争環境

8.1 概要

8.2 市場構造

8.3 市場プレーヤーのポジショニング

8.4 トップの勝利戦略

8.5 競争ダッシュボード

8.6 企業評価クアドラント

9 主要プレーヤーのプロフィール

9.1 企業 A

9.1.1 事業概要

9.1.2 提供サービス

9.1.3 事業戦略

9.1.4 SWOT分析

9.1.5 主要なニュースとイベント

9.2 企業B

9.2.1 事業概要

9.2.2 提供サービス

9.2.3 事業戦略

9.2.4 SWOT分析

9.2.5 主要なニュースとイベント

9.3 会社C

9.3.1 事業概要

9.3.2 提供サービス

9.3.3 事業戦略

9.3.4 SWOT分析

9.3.5 主要なニュースとイベント

9.4 会社D

9.4.1 事業概要

9.4.2 提供サービス

9.4.3 事業戦略

9.4.4 SWOT分析

9.4.5 主要なニュースとイベント

9.5 会社E

9.5.1 事業概要

9.5.2 提供サービス

9.5.3 事業戦略

9.5.4 SWOT分析

9.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

10 日本のパーム油市場 – 業界分析

10.1 推進要因、抑制要因、および機会

10.1.1 概要

10.1.2 推進要因

10.1.3 抑制要因

10.1.4 機会

10.2 5つの競争要因分析

10.2.1 概要

10.2.2 買い手の交渉力

10.2.3 供給者の交渉力

10.2.4 競争の度合い

10.2.5 新規参入の脅威

10.2.6 代替品の脅威

10.3 バリューチェーン分析

11 付録



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