自動車用インフォテインメントの日本市場2025-2033:ナビゲーションユニット、ディスプレイオーディオ、オーディオ、その他

【英語タイトル】Japan Automotive Infotainment Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Vehicle Type, Operating System, Installation Type, Sales Channel, Technology, Connectivity, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN673)・商品コード:IMA25JUN673
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

日本の自動車インフォテインメント市場規模は、2024年に12億4,790万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は22億9,030万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)6.98% の成長過程を辿ると予測しています。市場の見通しは、高度な技術の採用、国内自動車産業の好調、車載コネクティビティおよびエンターテイメントに対する消費者の需要の高まりによって牽引されています。主なトレンドとしては、人工知能(AI)、音声認識、第 5 世代(5G)接続の統合も挙げられます。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の自動車インフォテインメント市場の動向:

AI搭載の音声アシスタントの統合

AI搭載の音声アシスタントの採用拡大が、日本の自動車インフォテインメント市場を形作っています。自動車メーカーは、ナビゲーション、メディア、車両設定のハンズフリー操作を強化するために、インテリジェントな音声認識システムを統合しています。高度な自然言語処理により、シームレスな対話が可能になり、ハイテクの利便性を好む日本人の好みに合っています。ネットワーク化された自動車の成長も、リアルタイムの更新とカスタマイズ可能な提案を保証するクラウドベースのAIアシスタントを後押ししています。自動車メーカーは、日本のスマートモビリティへの取り組みに合わせて、車内の体験をより豊かにするために、テクノロジーの巨人たちと提携しています。これは、注意散漫のない、より安全な運転体験を求める消費者の需要と一致しており、日本の自動車インフォテインメント市場の成長をさらに後押ししています。

拡張現実(AR)と没入型ディスプレイの台頭

拡張現実(AR)と先進ディスプレイの採用は、日本の自動車インフォテインメント業界を変革しています。自動車メーカーは、ナビゲーション、危険警告、ドライバー支援データをフロントガラスに投影するARヘッドアップディスプレイ(HUD)を統合し、状況認識を向上させています。曲面OLEDとタッチセンサー式ディスプレイは、直感的な操作と高画質なビジュアルでダッシュボードインターフェースを強化しています。プレミアム車両の需要が、AR強化型ナビゲーションやジェスチャーベースのコントロールを含む没入型インフォテインメントのイノベーションを後押ししています。日本の消費者が高機能な機能を好む中、自動車メーカーはARを活用して車内体験を再定義しています。このトレンドに沿い、ジャパンディスプレイ株式会社(JDI)はOLED Worksに投資し、6.69%の株式を取得しました。この提携は、自動車、防衛、医療用途向けの先進的な有機EL生産ラインを米国に設立することを目的としています。

車載コネクティビティの拡大と5Gの採用

5Gネットワークによる高速接続の成長は、日本の自動車インフォテインメント市場のシェアを変革しています。自動車メーカーは、クラウドベースのインフォテインメントシステムにより、リアルタイムナビゲーション、無線によるソフトウェアアップデート、メディアストリーミングなどの機能をサポートする、自動車用コネクティビティを追加しています。日本の高度に発達した通信インフラは、コネクテッドカーの普及を促進し、V2X(Vehicle-to-Everything)通信などの新しいアプリケーションを可能にしています。これにより、運転効率と交通安全が向上します。自動車メーカーは、通信会社と提携して、超低遅延と高速データ転送を実現する 5G 統合を導入し、クラウドゲームや HD ビデオのストリーミングなど、没入型のインフォテインメントアプリケーションを実現しています。コネクテッドエコシステムへの移行は、スマートシティと自動運転車(AV)の変革に関する日本の取り組みと一致しています。

日本の自動車インフォテインメント市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主なトレンド分析と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品種類、車両種類、オペレーティングシステム、設置種類、販売チャネル、テクノロジー、および接続性に基づいて市場を分類しています。

製品種類別洞察:

  • ナビゲーションユニット
  • ディスプレイオーディオ
  • オーディオ
  • その他

このレポートでは、製品タイプ別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ナビゲーションユニット、ディスプレイオーディオ、オーディオなどが含まれます。

車両タイプに関する洞察:

  • 乗用車
  • 商用車

このレポートでは、車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、乗用車および商用車が含まれます。

オペレーティングシステムに関する洞察:

  • QNX
  • LINUX
  • マイクロソフト
  • その他

このレポートでは、オペレーティングシステムに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、QNX、LINUX、マイクロソフトなどが含まれます。

設置タイプに関する洞察:

  • ダッシュボード内蔵型インフォテインメント
  • 後部座席用インフォテインメント

このレポートでは、設置タイプに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、ダッシュボードインフォテインメント、リアシートインフォテインメントが含まれます。

販売チャネルの洞察:

  • OEM
  • アフターマーケット

このレポートでは、販売チャネルに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、OEM、アフターマーケットが含まれます。

テクノロジーの洞察:

  • 統合
  • 組み込み
  • テザー

このレポートでは、テクノロジーに基づいて市場の詳細な分析と分類も行っています。これには、統合型、組み込み型、テザリング型が含まれます。

接続性に関する洞察:

  • Bluetooth
  • Wi-Fi
  • 3G
  • 4G
  • 5G

本レポートでは、接続性に基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、Bluetooth、Wi-Fi、3G、4G、5G が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本の自動車用インフォテインメント市場に関するニュース:

  • 2025年3月、パイオニア株式会社は、2023年に研究開発センターを設立したことに続き、2026年までにインドで車載エンターテインメント製品の製造を開始する計画です。この措置は、急成長するインドの自動車産業における事業拡大を目的としています。同社は現地の請負業者と提携し、当初は自動車メーカー向けのディスプレイオーディオシステムに焦点を当て、地域におけるイノベーションと現地生産へのコミットメントを強化します。
  • 2024年8月、日本のカーオーディオおよびエンターテインメントシステムメーカーであるパイオニアは、インドの自動車メーカーとの事業拡大を計画しています。同社は16年間、インドでは主にアフターマーケット分野に注力してきましたが、成長戦略の一環としてOEM分野への参入を目指しています。パイオニアは、さまざまな自動車メーカーと交渉中ですが、詳細については明らかにしておらず、インド事業の大幅な転換を予感させます。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の自動車用インフォテインメント市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の自動車用インフォテインメント市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033)

6 日本の自動車用インフォテインメント市場 – 製品種類別

6.1 ナビゲーションユニット

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.1.3 市場予測(2025-2033)

6.2 ディスプレイオーディオ

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 オーディオ

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 その他

6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.2 市場予測(2025-2033)

7 日本の自動車インフォテインメント市場 – 車種別内訳

7.1 乗用車

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 商用車

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033)

8 日本の自動車インフォテインメント市場 – オペレーティングシステム別

8.1 QNX

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 LINUX

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測 (2025-2033)

8.3 Microsoft

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

8.3.3 市場予測 (2025-2033)

8.4 その他

8.4.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

8.4.2 市場予測 (2025-2033)

9 日本の自動車インフォテインメント市場 – 設置タイプ別

9.1 ダッシュボード内蔵型インフォテインメント

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 リアシートインフォテインメント

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025年~2033年

10 日本の自動車インフォテインメント市場 – 販売チャネル別

10.1 OEM

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場予測(2025年~2033年

10.2 アフターマーケット

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.2.3 市場予測(2025年~2033年

11 日本の自動車インフォテインメント市場 – 技術別内訳

11.1 統合型

11.1.1 概要

11.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 市場予測(2025年~2033年

11.2 組み込み

11.2.1 概要

11.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

11.2.3 市場予測(2025年~2033年

11.3 テザリング

11.3.1 概要

11.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.3.3 市場予測(2025-2033)

12 日本の自動車インフォテインメント市場 – 接続別内訳

12.1 Bluetooth

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.1.3 市場予測(2025年~2033年

12.2 Wi-Fi

12.2.1 概要

12.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

12.2.3 市場予測(2025-2033)

12.3 3G

12.3.1 概要

12.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

12.3.3 市場予測(2025-2033)

12.4 4G

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

12.4.3 市場予測(2025年~2033年)

12.5 5G

12.5.1 概要

12.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

12.5.3 市場予測(2025-2033)

13 日本の自動車用インフォテインメント市場 – 地域別内訳

13.1 関東地方

13.1.1 概要

13.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.1.3 製品種類別市場

13.1.4 車種別市場

13.1.5 オペレーティングシステム別市場

13.1.6 設置タイプ別市場

13.1.7 販売チャネル別市場

13.1.8 技術別市場

13.1.9 接続性別市場

13.1.10 主要企業

13.1.11 市場予測(2025年~2033年

13.2 関西/近畿地方

13.2.1 概要

13.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

13.2.3 製品種類別市場

13.2.4 車両種類別市場

13.2.5 オペレーティングシステム別市場

13.2.6 設置タイプ別市場

13.2.7 販売チャネル別市場

13.2.8 技術別市場

13.2.9 接続性別市場

13.2.10 主要企業

13.2.11 市場予測(2025-2033)

13.3 中部・中部地方

13.3.1 概要

13.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.3.3 製品種類別市場

13.3.4 車両種類別市場

13.3.5 オペレーティングシステム別市場

13.3.6 設置タイプ別市場

13.3.7 販売チャネル別市場

13.3.8 技術別市場

13.3.9 接続性別市場

13.3.10 主要企業

13.3.11 市場予測(2025年~2033年

13.4 九州・沖縄地域

13.4.1 概要

13.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.4.3 製品種類別市場

13.4.4 車両種類別市場

13.4.5 オペレーティングシステム別市場

13.4.6 設置タイプ別市場

13.4.7 販売チャネル別市場

13.4.8 技術別市場

13.4.9 接続性別市場

13.4.10 主要企業

13.4.11 市場予測(2025-2033)

13.5 東北地方

13.5.1 概要

13.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.5.3 製品種類別市場

13.5.4 車両種類別市場

13.5.5 オペレーティングシステム別市場

13.5.6 設置タイプ別市場

13.5.7 販売チャネル別市場

13.5.8 技術別市場

13.5.9 接続性別市場

13.5.10 主要企業

13.5.11 市場予測(2025-2033)

13.6 中国地域

13.6.1 概要

13.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.6.3 製品種類別市場

13.6.4 車両種類別市場

13.6.5 オペレーティングシステム別市場

13.6.6 設置タイプ別市場

13.6.7 販売チャネル別市場

13.6.8 技術別市場

13.6.9 接続性別市場

13.6.10 主要企業

13.6.11 市場予測(2025年~2033年

13.7 北海道地域

13.7.1 概要

13.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.7.3 製品種類別市場

13.7.4 車両タイプ別市場

13.7.5 オペレーティングシステム別市場

13.7.6 設置タイプ別市場

13.7.7 販売チャネル別市場

13.7.8 技術別市場

13.7.9 接続性別市場

13.7.10 主要企業

13.7.11 市場予測(2025-2033)

13.8 四国地方

13.8.1 概要

13.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

13.8.3 製品種類別市場

13.8.4 車両種類別市場

13.8.5 オペレーティングシステム別市場

13.8.6 設置タイプ別市場

13.8.7 販売チャネル別市場

13.8.8 技術別市場

13.8.9 接続性別市場

13.8.10 主要企業

13.8.11 市場予測(2025年~2033年

14 日本の自動車インフォテインメント市場 – 競争環境

14.1 概要

14.2 市場構造

14.3 市場プレーヤーのポジショニング

14.4 トップの勝利戦略

14.5 競争ダッシュボード

14.6 企業評価クアドラント

15 主要プレイヤーのプロファイル

15.1 企業A

15.1.1 事業概要

15.1.2 提供製品

15.1.3 事業戦略

15.1.4 SWOT分析

15.1.5 主要なニュースとイベント

15.2 企業B

15.2.1 事業概要

15.2.2 提供製品

15.2.3 事業戦略

15.2.4 SWOT分析

15.2.5 主要なニュースとイベント

15.3 企業C

15.3.1 事業概要

15.3.2 提供製品

15.3.3 事業戦略

15.3.4 SWOT分析

15.3.5 主要なニュースとイベント

15.4 会社D

15.4.1 事業概要

15.4.2 提供製品

15.4.3 事業戦略

15.4.4 SWOT分析

15.4.5 主要なニュースとイベント

15.5 会社E

15.5.1 事業概要

15.5.2 提供製品

15.5.3 事業戦略

15.5.4 SWOT分析

15.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

16 日本の自動車用インフォテインメント市場 – 業界分析

16.1 推進要因、抑制要因、および機会

16.1.1 概要

16.1.2 推進要因

16.1.3 抑制要因

16.1.4 機会

16.2 ポーターの 5 要因分析

16.2.1 概要

16.2.2 買い手の交渉力

16.2.3 供給者の交渉力

16.2.4 競争の度合い

16.2.5 新規参入の脅威

16.2.6 代替品の脅威

16.3 バリューチェーン分析

17 付録



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