世界の水素燃料電池自動車市場2024-2032:技術別(固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池、その他)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別

【英語タイトル】Hydrogen Fuel Cell Vehicle Market Report by Technology (Proton Exchange Membrane Fuel Cell, Phosphoric Acid Fuel Cell, and Others), Vehicle Type (Passenger Vehicle, Commercial Vehicle), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24APL141)・商品コード:IMARC24APL141
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年3月
・ページ数:149
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

水素燃料電池自動車の世界市場規模は、2023年に16億4,100万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は40.67%で、2032年には373億2,090万米ドルに達すると予測しています。研究資金の増加、産業大手との提携の増加、商用車導入の増加、石油価格の高騰、よりクリーンな輸送ソリューションへのニーズの高まり、迅速なエネルギー転換などが、市場を後押しする要因の一部です。
水素燃料電池自動車(FCV)は、従来の内燃エンジンの代わりに電気モーターを推進力に利用する電気自動車(EV)です。この革新的な自動車は、効率的な機能を実現するために連動するさまざまな部品で構成されています。これらの部品の中には、バッテリーとバッテリーパック、直流(DC)コンバーター、電気牽引モーター、燃料電池スタック、燃料フィラー、燃料タンク、パワーエレクトロニクスコントローラー、サーマルシステム、トランスミッションシステムなどがあります。化石燃料に依存する従来の自動車とは異なり、FCVは車両の燃料タンクから水素(H2)ガスの電位を利用し、周囲の空気中の酸素(O2)と結合させることで作動します。この化学反応によって電気が発生し、電気モーターが駆動します。このプロセスの興味深い成果は、環境に優しい副産物として水と熱を生成することです。この画期的な技術は、化石燃料への依存を減らし、輸送におけるエコロジカル・フットプリントを最小限に抑えるための有望な道筋を示しています。継続的な研究開発により、水素燃料電池自動車は環境に優しい自動車の未来を大きく形作る可能性があります。

世界市場は、環境問題に対する意識の高まりが大きな原動力となっています。これに伴い、水素燃料電池自動車は水蒸気と熱しか排出しないため、温室効果ガスの排出を削減する魅力的な選択肢となっています。様々な政府が、水素燃料電池車の導入を促進するために、減税や補助金などのインセンティブを提供しています。さらに、自動車の排出ガスに関する厳しい規制が、水素燃料電池のようなよりクリーンな代替手段を模索するメーカーを後押ししています。現在進行中の研究開発により、燃料電池の効率、耐久性、費用対効果が改善され、市場が活性化しています。さらに、水素燃料補給インフラへの投資が拡大していることで、消費者がこれらの自動車を導入する際の利便性が高まり、市場を後押ししています。さらに、水素燃料電池は、産業機械やバックアップ電源システムなど、輸送以外にも利用されています。政府、自動車メーカー、エネルギー企業の協力により、水素技術の開発と導入が加速しています。さらに、水素燃料電池自動車が提供するユニークな運転体験や先進技術に魅力を感じる消費者もおり、需要を刺激しています。

水素燃料電池車市場の動向/推進要因:
水素FCVを使用するメリットに関する一般消費者の意識の高まり

水素燃料電池自動車(FCV)がもたらす様々な利点に対する一般大衆の意識の高まりが、市場を強化しています。FCVの排出ガス抑制や大気汚染緩和といった環境面でのメリットに関する情報が広まるにつれ、消費者はますますこの革新的な自動車に惹かれるようになっています。さらに、水素FCVの航続距離の長さや燃料補給の速さへの意識が高まるにつれ、従来のガソリン車に代わる有力な選択肢として認識されるようになっています。このような認知度の向上は、水素FCVに対する需要の拡大を促し、自動車メーカーがこの関心に応えるために研究開発に投資することを後押ししています。水素FCVの経済的・環境的メリットを強調する口コミや教育キャンペーンは、市場成長を大きく後押しし、自動車産業をより環境に優しく持続可能な未来へと導いています。

世界的な水素燃料電池インフラ整備

水素燃料電池インフラの世界的な開発は勢いを増しており、クリーンで持続可能な輸送の未来を形作る上で極めて重要な役割を果たしています。世界各国は、水素燃料電池が二酸化炭素排出量を削減し、エネルギーの多様化を実現する有効なソリューションであることを認識しています。各国政府は、民間セクターの利害関係者と協力して、水素燃料電池自動車(FCV)の普及に不可欠な要素である水素補給ステーションの設置に投資しています。このようなインフラ整備は、環境問題への懸念、厳しい排出規制、化石燃料への依存を減らしたいという願望によって推進されています。欧州、日本、北米の一部などの地域は、水素インフラ開発の最前線にあり、FCVの普及を支援するために燃料補給ステーションのネットワークに投資してきました。こうした取り組みには、研究プロジェクト、政策的インセンティブ、自動車メーカーやエネルギー企業とのパートナーシップなどがあり、水素燃料補給インフラの展開を加速させています。インフラが整備されれば、消費者に便利な燃料補給の選択肢を提供することで、FCV普及の主な障壁のひとつに対処することができます。その結果、自動車メーカーはより多くの水素自動車を生産するようになり、市場を前進させる正のフィードバック・ループが生まれます。水素燃料電池インフラの拡大は、乗用車だけにとどまらず、公共交通機関、商用車、さらには大型車への応用にも及んでいます。こうした動きは、二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な代替輸送手段を受け入れるという集団的コミットメントを意味します。政府と産産業が協力して水素インフラへの投資を続ける中、よりクリーンで水素を動力源とするモビリティ・エコシステムの基盤が世界的に固まりつつあります。

化石燃料の枯渇

化石燃料埋蔵量の枯渇は、世界のエネルギー安全保障、経済の安定性、環境の持続可能性に広く影響を及ぼす喫緊の課題です。化石燃料の有限性がますます明らかになるにつれ、代替エネルギー源への移行が急務となっています。化石燃料の枯渇は、太陽光発電、風力発電、水力発電、原子力発電、水素燃料電池のような技術の開発など、再生可能でクリーンなエネルギーへの移行を加速させています。化石燃料の将来的な利用可能性が不透明であることから、政府、産産業、研究者は、信頼性が高く持続可能なエネルギーの未来を確保するために、これらの代替手段を模索しています。化石燃料の枯渇は課題である一方、気候変動を緩和し、温室効果ガスの排出を削減する機会でもあります。化石燃料からの転換は、気温上昇を抑え、カーボンニュートラルを達成するための世界的な取り組みと一致します。しかし、この移行には、再生可能な低炭素技術の拡大を支援するための研究、インフラ、政策枠組みへの多額の投資が必要です。化石燃料の埋蔵量の枯渇に対処するためには、技術革新、協力、先進的な政策を取り入れた包括的なアプローチが必要です。そうすることで、社会は化石燃料資源の減少という課題に対処しながら、よりクリーンで持続可能なエネルギーシステムのメリットを享受することができます。

主要市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の水素燃料電池車市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、技術および車両タイプに基づいて市場を分類しています。

技術別の内訳
固体高分子形燃料電池
リン酸型燃料電池
その他

固体高分子形燃料電池が市場を独占

当レポートでは、技術別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池、その他が含まれます。報告書によると、固体高分子形燃料電池が最大のセグメントを占めています。

PEMFCは、その効率、迅速な始動時間、様々な車種への適合性が高く評価され、FCVに好ましい選択肢となっています。PEMFC技術の進歩に重点を置くことで、性能、耐久性、費用対効果が向上し、最終的に消費者の信頼と普及を後押ししています。これらの燃料電池の信頼性と経済性が高まるにつれて、FCV市場全体の拡大に寄与しています。

一方、PAFCは発電などの定置用途で卓越した性能を発揮します。出力密度が相対的に低く、起動時間が遅いため、FCVではあまり一般的ではありませんが、PAFCは燃料電池技術の輸送以外の汎用性を示す上で重要な役割を果たしています。定置型電源アプリケーションにおけるPAFCの開発は、研究の洞察に貢献し、燃料電池技術全体の評価を高めます。

PEMFCとPAFCの両方が戦略的に注目されることで、燃料電池技術の応用分野が多様化し、さまざまな分野からの投資や研究努力が集まります。その結果、技術革新が促進され、コストが削減され、FCV市場のエコシステム全体が強化されます。技術のさまざまな側面に対応することで、市場の細分化は成長の可能性を増幅し、消費者のニーズや産産業の需要に応える進歩を促進します。

車両タイプ別内訳

乗用車
商用車

乗用車が市場を支配

本レポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには乗用車と商用車が含まれます。レポートによると、乗用車が最大のセグメントを占めています。

水素燃料電池を搭載したセダンやSUVなどの乗用車に焦点を当てているのは、従来の内燃エンジン車に代わる環境に優しい自動車を提供するという産業の取り組みを反映しています。これらの車両は、日常的な移動手段としてゼロ・エミッションの選択肢を求める環境意識の高い消費者をターゲットとしています。メーカーは、水素を動力源とする乗用車の性能、航続距離、価格を向上させるための研究開発に投資することで、消費者の受け入れと普及を加速させています。乗用車セグメントの成長は、二酸化炭素排出量の削減に貢献し、FCVの市場範囲を拡大します。

一方、FCV市場セグメントにおけるバス、トラック、バンなどの商用車は、いくつかの理由から重要です。商用車、特に運転要求の厳しい商用車は、水素燃料電池の長い走行距離と迅速な燃料補給能力の恩恵を受けることができます。水素を動力源とする商用車の採用は、持続可能な輸送目標と排出削減目標に合致しています。さらに、FCVに移行する商用車は、走行距離が長く燃料消費量が多いため、排出削減に大きな影響を与えることができます。商用車セグメントにおけるFCVの成長は、フリートニーズに合わせた強固な燃料補給インフラの開発を促し、水素エコシステム全体をさらに強化します。

地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、最大市場シェアを獲得

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

米国やカナダなどの国々を含む北米地域は、FCV市場の軌道を形成する上で極めて重要な位置を占めています。この地域では、厳しい排ガス規制とカーボンフットプリントの削減が重視されるようになり、代替燃料技術への関心が高まっています。インセンティブ、助成金、研究資金といった政府の取り組みが、FCVの開発と普及を後押しする環境となっています。

北米の主要自動車メーカーとテクノロジー企業は、性能、航続距離、費用対効果の向上を目指し、FCV技術の進歩に向けた研究開発に投資しています。自動車メーカー、エネルギー企業、研究機関のコラボレーションがイノベーションを促進し、市場成長を加速します。さらに、北米における水素補給インフラの整備も重要な要素です。主要都市や高速道路に給油ステーションのネットワークを拡大することで、FCVに対する消費者の信頼が高まり、FCVの普及が促進されます。

この地域は、温室効果ガスの排出削減と持続可能な交通手段の導入に取り組んでおり、FCV市場拡大の拠点として位置づけられています。人々の意識が高まり、インフラ整備が進むにつれ、この地域は、水素燃料電池技術を通じて、よりクリーンで持続可能なモビリティ・ソリューションの実現に向けた世界的な取り組みに大きく貢献する態勢を整えています。

競争環境:
トップ企業は、技術革新、戦略的パートナーシップ、事業拡大を通じて市場を強化しています。継続的な研究開発を通じて、これらの企業はFCVの効率、耐久性、価格を向上させ、より幅広い消費者にとって魅力的なものにしています。また、エネルギー企業や政府と協力し、水素充填ネットワークを拡大することで、インフラの課題に取り組む姿勢は、FCVの普及を支えるエコシステムを育んでいます。さらに、産業大手、エネルギー企業、技術プロバイダーとの戦略的パートナーシップは、FCVの生産と商業化を加速させています。製造能力への投資とグローバルな販売網の構築により、これらの企業はFCVが世界中の消費者にとってより身近な存在になることを確実にしています。これらのFCVトップ企業の努力は、産業の現在を形成し、持続可能で環境に優しい自動車の未来に向けた軌道に影響を与えています。

本レポートでは、水素燃料電池車市場の競合状況を包括的に分析。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。

Ballard Power Systems Inc.
Bayerische Motoren Werke AG
Cummins Inc.
General Motors Company
Hyundai Motor Company
Toyota Motor Corporation

最近の動向
2023年、トヨタ自動車は、2030年までに20万台の水素自動車を販売することを目標に、欧州と中国での水素トラックと水素自動車の販売に重点を移すと発表。水素の生産量と需要が多い地域に集中することで、コストを下げるのが狙い。
バラード・パワー・システムズ社は2023年8月、欧州の大手バスメーカー、ソラリス・バス&コーチ社から96基の水素燃料電池エンジンを複数受注したと発表。今回の受注には、これまでで最大の単独受注が含まれており、52基の燃料電池エンジンがドイツで配備されるSolaris Urbino水素バスの動力源として使用されます。残りのエンジンは、ヨーロッパの様々な都市でソラリスのバスに使用される予定です。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界の水素燃料電池車市場規模は?
2. 2024~2032年の水素燃料電池車世界市場の予想成長率は?
3. 水素燃料電池車の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が水素燃料電池車の世界市場に与えた影響は?
5. 水素燃料電池車世界市場の技術別内訳は?
6. 水素燃料電池車世界市場の車種別内訳は?
7. 水素燃料電池車の世界市場における主要地域は?
8. 水素燃料電池車の世界市場における主要プレーヤー/企業は?

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 水素燃料電池自動車の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 技術別市場構成
6.1 プロトン交換膜燃料電池
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 リン酸型燃料電池
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 車種別市場
7.1 乗用車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 商用車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 地域別市場内訳
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 中南米
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場内訳
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 強み
9.3 弱点
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
11.1 概要
11.2 買い手の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の程度
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレーヤー
13.3 主要プレーヤーのプロフィール
13.3.1 バラード・パワー・システムズ社
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.1.3 財務
13.3.1.4 SWOT分析
13.3.2 Bayerische Motoren Werke AG
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.2.3 財務
13.3.2.4 SWOT分析
13.3.3 Cummins Inc.
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3.3 財務
13.3.3.4 SWOT分析
13.3.4 ゼネラルモーターズ社
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.4.3 財務
13.3.4.4 SWOT分析
13.3.5 現代自動車
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.5.3 財務
13.3.5.4 SWOT分析
13.3.6 トヨタ自動車
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.6.3 財務
13.3.6.4 SWOT分析

図1:世界:水素燃料電池自動車市場: 主な推進要因と課題
図2:世界の水素燃料電池自動車市場: 販売額(単位:百万米ドル)、2018年~2023年
図3:水素燃料電池自動車の世界市場予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図4:水素燃料電池自動車の世界市場: 技術別構成比(単位:%)、2023年
図5:水素燃料電池自動車の世界市場: 図5:水素燃料電池自動車の世界市場:自動車タイプ別構成比(%)、2023年
図6:水素燃料電池自動車の世界市場: 図6:水素燃料電池自動車の世界市場:地域別構成比(%)、2023年
図7:水素燃料電池自動車(固体高分子形燃料電池)の世界市場: 販売額(単位:百万米ドル)、2018年・2023年
図8:水素燃料電池自動車(固体高分子形燃料電池)の世界市場予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図9:水素燃料電池自動車(リン酸型燃料電池)の世界市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図10:水素燃料電池自動車(リン酸型燃料電池)の世界市場予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図11:水素燃料電池自動車(その他技術)の世界市場: 販売額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図12:水素燃料電池自動車(その他技術)の世界市場予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図13:水素燃料電池自動車(乗用車)の世界市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図14:水素燃料電池自動車(乗用車)の世界市場予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図15:水素燃料電池自動車(商用車)の世界市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図16:水素燃料電池自動車(商用車)の世界市場予測: 販売額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図17:北米:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図18:北米:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図19:米国: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図20: 米国: 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図21: カナダ: カナダ:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図22:カナダ: 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図23:アジア太平洋地域:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年および2023年
図24:アジア太平洋地域:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図25: 中国:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図26: 中国:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図27: 日本: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図28: 日本:水素燃料電池自動車市場予測 水素燃料電池自動車市場予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図29: インド: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図30:インド: 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図31: 韓国:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図32: 韓国:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図33: オーストラリア: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年および2023年
図34: オーストラリア:水素 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図35: インドネシア:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図36: インドネシア:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図37: その他: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年および2023年
図38: その他:水素燃料電池自動車市場予測 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図39: 欧州:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年および2023年
図40: 欧州:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図41: ドイツ:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図42: ドイツ:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図43: フランス: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図44: フランス:水素燃料電池自動車市場予測 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図45: イギリス:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図46: イギリス:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図47: イタリア:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図48: イタリア:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図49: スペイン: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図50:スペイン: 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024~2032年
図51: ロシア: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図52: ロシア:水素燃料電池自動車市場予測:2018年 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
図53: その他の市場 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年および2023年
図54: その他:水素燃料電池自動車市場予測 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図55: 中南米:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図56: 中南米:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図57: ブラジル: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図58: ブラジルの 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024~2032年
図59: メキシコ: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図60:メキシコ: 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024~2032年
図61: その他: 水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万米ドル)、2018年および2023年
図62: その他:水素燃料電池自動車市場予測 水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024年~2032年
図63: 中東・アフリカ:水素燃料電池自動車市場: 販売金額(単位:百万USドル)、2018年・2023年
図64: 中東・アフリカ:水素燃料電池自動車市場: 国別構成比(%)、2023年
図65: 中東・アフリカ:水素燃料電池自動車市場の予測: 販売金額(単位:百万USドル)、2024~2032年
図66: 世界:水素燃料電池自動車産業: SWOT分析
図 67: 世界:水素燃料電池自動車産業: バリューチェーン分析
図 68: 世界:水素燃料電池自動車産業: ポーターのファイブフォース分析

表1:世界:水素燃料電池自動車市場: 主要産業ハイライト、2023年および2032年
表2:水素燃料電池自動車の世界市場予測: 技術別内訳(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表3:水素燃料電池自動車の世界市場予測: 自動車タイプ別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表4:水素燃料電池自動車の世界市場予測: 地域別構成比(単位:百万米ドル)、2024年~2032年
表5:水素燃料電池自動車の世界市場: 競争構造
表6:水素燃料電池自動車の世界市場:競合構造 主要プレイヤー

❖ 世界の水素燃料電池自動車市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・水素燃料電池自動車の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の水素燃料電池自動車の世界市場規模を16億4,100万米ドルと推定しています。

・水素燃料電池自動車の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の水素燃料電池自動車の世界市場規模を373億2,090万米ドルと予測しています。

・水素燃料電池自動車市場の成長率は?
→IMARC社は水素燃料電池自動車の世界市場が2024年~2032年に年平均40.7%成長すると予測しています。

・世界の水素燃料電池自動車市場における主要企業は?
→IMARC社は「Ballard Power Systems Inc., Bayerische Motoren Werke AG, Cummins Inc., General Motors Company, Hyundai Motor Company, Toyota Motor Corporation, etc. ...」をグローバル水素燃料電池自動車市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の水素燃料電池自動車市場2024-2032:技術別(固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池、その他)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別] (コード:IMARC24APL141)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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