仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の世界市場2025-2031

【英語タイトル】Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Market Growth 2025-2031

LP Informationが出版した調査資料(LP23JU0541)・商品コード:LP23JU0541
・発行会社(調査会社):LP Information
・発行日:2025年8月
・ページ数:109
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中国など
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用)USD3,660 ⇒換算¥549,000見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧用)USD5,490 ⇒換算¥823,500見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(閲覧人数制限なし)USD7,320 ⇒換算¥1,098,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のバーチャルリアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場規模は、2025年のUS$百万から2031年にUS$百万まで成長すると予測されています。2025年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)は%と予想されています。
本報告書では、最新の米国関税措置と世界各国が講じる対応策が、市場競争力、地域経済のパフォーマンス、サプライチェーンの構成に与える影響を総合的に評価します。
米国におけるバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加し、2025年から2031年までの期間で年平均成長率(CAGR)%で成長すると推定されています。
中国におけるバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加すると推定され、2025年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)は%と予測されています。
欧州のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加すると推定され、2025年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)は%と予測されています。
世界の主要なバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)メーカーには、ソニー、グーグル、マイクロソフト、サムスン、HTCコーポレーションなどが含まれます。売上高ベースで、2024年にグローバル市場の約%を占める2大企業が存在しています。
LP Information, Inc.(LPI)の最新の調査報告書「バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場予測」は、2024年の世界VR HMD販売実績を分析し、2025年から2031年までの地域別・市場セグメント別のVR HMD販売予測を包括的に提供しています。地域、市場セクター、サブセクター別にVR HMDの売上を分類し、このレポートは世界VR HMD業界の売上を米ドル百万単位で詳細に分析しています。
このインサイトレポートは、世界のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の動向を包括的に分析し、製品セグメンテーション、企業設立、売上高、市場シェア、最新動向、およびM&A活動に関する主要なトレンドを強調しています。本レポートは、VR HMDポートフォリオと能力、市場参入戦略、市場ポジション、地理的展開に焦点を当て、主要なグローバル企業の戦略を分析し、加速するグローバルVR HMD市場におけるこれらの企業の独自のポジションを深く理解するための洞察を提供します。
このインサイトレポートは、世界のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の展望を形作る主要な市場動向、ドライバー、影響要因を評価し、タイプ、アプリケーション、地域、市場規模別に予測を分解し、新興の機会領域を強調しています。数百のボトムアップ型定性・定量市場データに基づく透明性の高いメソドロジーを採用した本調査の予測は、世界のVR HMD市場の現在の状態と将来の動向について、極めて詳細な見解を提供します。
本報告書は、製品タイプ、アプリケーション、主要メーカー、主要地域および国別におけるバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の包括的な概要、市場シェア、成長機会を提示しています。

タイプ別セグメンテーション:
モバイルVR HMD
PCベースのHMD
コンソールベースのHMD
オールインワンHMD

アプリケーション別分類:
医療
教育
防衛・航空宇宙
建設
小売
自動車
メディアとエンターテインメント
その他

この報告書では、市場を地域別に分類しています:
アメリカ
アメリカ合衆国
カナダ
メキシコ
ブラジル
アジア太平洋
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
オーストラリア
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
ロシア
中東・アフリカ
エジプト
南アフリカ
イスラエル
トルコ
GCC諸国

以下の企業は、主要な専門家からの情報収集と、企業の市場カバー範囲、製品ポートフォリオ、市場浸透度を分析した結果、選定されました。
ソニー
グーグル
マイクロソフト
サムスン
HTCコーポレーション
オキュラス(フェイスブック)
リープ・モーション(ウルトラハプティクス)
サイバーグローブ・システムズ
ヴュジックス
イーオン・リアリティ
STマイクロエレクトロニクス
リープ・モーション(ウルトラハプティクス)
本報告書で取り上げる主要な質問
世界のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の10年後の見通しはどのようなものですか?
グローバルおよび地域別で、バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の成長を牽引する要因は何ですか?
市場と地域別に最も急速な成長が見込まれる技術は何か?
バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場の機会は、エンドマーケットの規模によってどのように異なるか?
バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)は、タイプ別、アプリケーション別にどのように分類されますか?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間販売額 2020-2031
2.1.2 地域別バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の現在の状況と将来予測(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の地域別市場動向(2020年、2024年、2031年)
2.2 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のセグメント別分析(タイプ別)
2.2.1 モバイルVR HMD
2.2.2 PCベースのHMD
2.2.3 コンソールベースのHMD
2.2.4 オールインワンHMD
2.3 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(タイプ別)
2.3.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のタイプ別販売価格(2020-2025)
2.4 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のセグメント別アプリケーション
2.4.1 医療
2.4.2 教育
2.4.3 防衛・航空宇宙
2.4.4 建設
2.4.5 小売
2.4.6 自動車
2.4.7 メディアとエンターテインメント
2.4.8 その他
2.5 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のアプリケーション別販売額
2.5.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 グローバル バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のアプリケーション別販売価格(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)企業別詳細データ
3.1.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバルバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバル バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)売上高(2020-2025年)
3.2.2 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の製造地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品所在地分布
3.4.2 主要メーカーのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の世界歴史的レビュー
4.1 世界仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場規模(地域別)(2020-2025)
4.1.1 地域別グローバルバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別グローバルバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間売上高(2020-2025)
4.2 世界仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の年間販売額(地域別)(2020-2025)
4.2.2 グローバル バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間売上高(国/地域別)(2020-2025)
4.3 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売成長率
4.4 アジア太平洋地域 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売成長率
4.5 ヨーロッパ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(国別)
5.1.1 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売額(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(タイプ別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の地域別販売額
6.1.1 アジア太平洋地域(APAC)のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)販売額(地域別)(2020-2025)
6.1.2 アジア太平洋地域(APAC)のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(地域別)(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025)
6.3 アジア太平洋地域(APAC)のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 ヨーロッパ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の地域別市場規模
7.1.1 欧州 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(国別)(2020-2025)
7.1.2 ヨーロッパ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(国別)(2020-2025)
7.2 ヨーロッパ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025)
7.3 欧州 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025年)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の地域別市場規模
8.1.1 中東・アフリカ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(国別)(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025年)
8.3 中東・アフリカ バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高(2020-2025年)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の製造コスト構造分析
10.3 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の製造プロセス分析
10.4 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)のディストリビューター
11.3 バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)顧客
12 地域別バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の世界市場予測レビュー
12.1 地域別バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場規模予測
12.1.1 地域別グローバルバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)予測(2026-2031)
12.1.2 地域別グローバルバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカズ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031年)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031年)
12.6 グローバル バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場予測(タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバル仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 ソニー
13.1.1 ソニー企業情報
13.1.2 ソニーのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 ソニーのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 ソニーの主要事業概要
13.1.5 ソニーの最新動向
13.2 グーグル
13.2.1 グーグル企業情報
13.2.2 グーグルのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 グーグルのバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 Googleの主要事業概要
13.2.5 Googleの最新動向
13.3 Microsoft
13.3.1 Microsoft 会社情報
13.3.2 Microsoft バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 Microsoft バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 Microsoft 主な事業概要
13.3.5 Microsoftの最新動向
13.4 サムスン
13.4.1 サムスン企業情報
13.4.2 サムスン バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 サムスン バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 サムスンの主要事業概要
13.4.5 サムスンの最新動向
13.5 HTCコーポレーション
13.5.1 HTCコーポレーション企業情報
13.5.2 HTCコーポレーション バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 HTCコーポレーション バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 HTCコーポレーション 主な事業概要
13.5.5 HTCコーポレーションの最新動向
13.6 オキュラス(フェイスブック)
13.6.1 Oculus(Facebook)企業情報
13.6.2 オキュラス(フェイスブック)バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.6.3 Oculus(Facebook)バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.6.4 Oculus(Facebook)主要事業概要
13.6.5 Oculus(Facebook)の最新動向
13.7 Leap Motion(Ultrahaptics)
13.7.1 Leap Motion(Ultrahaptics) 企業情報
13.7.2 Leap Motion (Ultrahaptics) バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.7.3 Leap Motion (Ultrahaptics) バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.7.4 Leap Motion (Ultrahaptics) 主な事業概要
13.7.5 Leap Motion (Ultrahaptics) 最新動向
13.8 サイバーグローブ・システムズ
13.8.1 サイバーグローブ・システムズ 会社情報
13.8.2 CyberGlove Systems バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.8.3 CyberGlove Systems バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.8.4 サイバーグローブ・システムズ 主な事業概要
13.8.5 サイバーグローブ・システムズの最新動向
13.9 Vuzix
13.9.1 Vuzix 会社情報
13.9.2 Vuzix バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.9.3 Vuzix バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.9.4 Vuzix 主な事業概要
13.9.5 Vuzixの最新動向
13.10 EON Reality
13.10.1 EON Reality 会社情報
13.10.2 EON Reality バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.10.3 EON Reality バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.10.4 EON Reality 主な事業概要
13.10.5 EON Reality 最新動向
13.11 STMicroelectronics
13.11.1 STMicroelectronics 会社情報
13.11.2 STMicroelectronics バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)製品ポートフォリオと仕様
13.11.3 STMicroelectronics バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.11.4 STMicroelectronics 主な事業概要
13.11.5 STMicroelectronicsの最新動向
14 研究結果と結論
13.11.3 STMicroelectronics バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の売上高、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)


1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Segment by Type
2.2.1 Mobile VR HMDs
2.2.2 PC-based HMDs
2.2.3 Console-based HMDs
2.2.4 All-in-One HMDs
2.3 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Type
2.3.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Segment by Application
2.4.1 Healthcare
2.4.2 Education
2.4.3 Defense and Aerospace
2.4.4 Construction
2.4.5 Retail
2.4.6 Automotive
2.4.7 Media and Entertainment
2.4.8 Others
2.5 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Application
2.5.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Location Distribution
3.4.2 Players Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Geographic Region
4.1 World Historic Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Growth
4.4 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Growth
4.5 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Country
5.1.1 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Region
6.1.1 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Country
7.1.1 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Country
8.1.1 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD)
10.3 Manufacturing Process Analysis of Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD)
10.4 Industry Chain Structure of Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD)
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Distributors
11.3 Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Customer
12 World Forecast Review for Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) by Geographic Region
12.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Sony
13.1.1 Sony Company Information
13.1.2 Sony Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Sony Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Sony Main Business Overview
13.1.5 Sony Latest Developments
13.2 Google
13.2.1 Google Company Information
13.2.2 Google Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Google Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Google Main Business Overview
13.2.5 Google Latest Developments
13.3 Microsoft
13.3.1 Microsoft Company Information
13.3.2 Microsoft Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.3.3 Microsoft Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 Microsoft Main Business Overview
13.3.5 Microsoft Latest Developments
13.4 Samsung
13.4.1 Samsung Company Information
13.4.2 Samsung Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Samsung Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Samsung Main Business Overview
13.4.5 Samsung Latest Developments
13.5 HTC Corporation
13.5.1 HTC Corporation Company Information
13.5.2 HTC Corporation Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.5.3 HTC Corporation Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 HTC Corporation Main Business Overview
13.5.5 HTC Corporation Latest Developments
13.6 Oculus (Facebook)
13.6.1 Oculus (Facebook) Company Information
13.6.2 Oculus (Facebook) Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.6.3 Oculus (Facebook) Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.6.4 Oculus (Facebook) Main Business Overview
13.6.5 Oculus (Facebook) Latest Developments
13.7 Leap Motion (Ultrahaptics)
13.7.1 Leap Motion (Ultrahaptics) Company Information
13.7.2 Leap Motion (Ultrahaptics) Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.7.3 Leap Motion (Ultrahaptics) Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.7.4 Leap Motion (Ultrahaptics) Main Business Overview
13.7.5 Leap Motion (Ultrahaptics) Latest Developments
13.8 CyberGlove Systems
13.8.1 CyberGlove Systems Company Information
13.8.2 CyberGlove Systems Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.8.3 CyberGlove Systems Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.8.4 CyberGlove Systems Main Business Overview
13.8.5 CyberGlove Systems Latest Developments
13.9 Vuzix
13.9.1 Vuzix Company Information
13.9.2 Vuzix Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.9.3 Vuzix Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.9.4 Vuzix Main Business Overview
13.9.5 Vuzix Latest Developments
13.10 EON Reality
13.10.1 EON Reality Company Information
13.10.2 EON Reality Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.10.3 EON Reality Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.10.4 EON Reality Main Business Overview
13.10.5 EON Reality Latest Developments
13.11 STMicroelectronics
13.11.1 STMicroelectronics Company Information
13.11.2 STMicroelectronics Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Product Portfolios and Specifications
13.11.3 STMicroelectronics Virtual Reality Head-Mounted Display (VR HMD) Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.11.4 STMicroelectronics Main Business Overview
13.11.5 STMicroelectronics Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion

※参考情報

仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)は、ユーザーが没入型の仮想現実体験を得るためのデバイスです。このデバイスは、頭に装着する形式をとり、視覚や聴覚を通じて仮想環境を体験することができます。VR HMDは、ゲーム、教育、医療、ビジネスなどさまざまな分野で使用されており、その技術の進化は目覚ましいものがあります。

VR HMDの最も基本的な定義は、ユーザーの視野全体を覆い、3Dの仮想空間を表示するヘッドセットです。このデバイスは、目の前にあるディスプレイを通じて、ユーザーが360度の視点から仮想世界を観察できるように設計されています。ユーザーが頭を動かすことで、視点も合わせて動き、実際にその環境の中にいるかのような体験が可能となります。

VR HMDの特徴としては、まず高解像度のディスプレイがあります。これにより、より鮮明でリアルな映像を提供することができ、ユーザーの没入感が高まります。また、広い視野角も重要な要素です。視野角が広いほど、ユーザーは仮想環境の中での存在感をより強く感じることができます。さらに、内蔵されたセンサーや外部デバイスとの連携によって、ユーザーの動きや視線を精密にトラッキングし、リアルタイムで環境を反応させることが可能です。

VR HMDの種類には、大きく分けてスタンドアロン型、PC接続型、そしてコンソール接続型の3つがあります。スタンドアロン型は、自己完結型のデバイスであり、持ち運びが簡単なため気軽に利用できる点が特徴です。一例として、Oculus Questシリーズが挙げられます。このデバイスは、別途パソコンやゲーム機を必要とせず、内部に必要なハードウェアを搭載しています。

PC接続型は、強力なハードウェアを必要とするため、利用する際にはパソコンと接続する必要があります。HTC ViveやOculus Riftなどがこのカテゴリに属し、圧倒的な性能を求めるゲーマーや開発者に人気があります。コンソール接続型は、ゲーム機と連携して使用されるもので、PlayStation VRが代表的な例です。

VR HMDの用途は非常に多岐にわたります。ゲーム業界では、ユーザーに新たな体験を提供するための重要なツールとして位置づけられており、特にアクションやシューティングゲームにおいてその魅力が発揮されます。教育分野においても、VR技術はリアルな体験を通じて学習効果を高める手段として利用されています。たとえば、医学教育では手術のシミュレーションに活用されており、実際の手術に近い体験を学生に提供することが可能です。

医療分野においては、リハビリテーションや痛み軽減のための治療手段としても研究されています。仮想環境を利用することで、患者は恐怖感や不安感を軽減しながら治療を受けることができます。さらに、ビジネス分野においても、VR HMDはプレゼンテーションや商業用シミュレーションのツールとして使用され、リアルな体験を提供することが可能です。

VR HMDに関連する技術としては、トラッキング方式、ハプティックフィードバック、音響技術などが挙げられます。トラッキング方式には、3DOF(3 Degrees of Freedom)や6DOF(6 Degrees of Freedom)などがあり、ユーザーの動きをどのように反映させるかに関わっています。3DOFは回転の動きだけをトラッキングする一方、6DOFは位置移動も含めた全ての動きを捉えるため、より没入感のある体験を提供します。

ハプティックフィードバックは、触覚を通じてユーザーに情報を提供する技術です。これにより、仮想世界での物体に触れた際の感覚を再現することができ、よりリッチな体験をユーザーに提供します。音響技術も重要で、立体音響や音の位置情報を利用して、ユーザーが聞いている音の方向や距離感をリアルに感じることができます。このように、視覚に加えて聴覚や触覚も統合することで、真に没入した仮想現実の体験が実現します。

VR HMDはその進化により、今後もますます多様な分野で応用されていくと考えられます。技術のさらなる発展により、より精密でリアルな体験が提供され、人々の生活や働き方にも大きな影響を及ぼす可能性があります。そして、何よりも、VR HMDが提供する新しい体験が、多くの人々にとってのエンターテインメントや学習、仕事の方法を変える重要な鍵となるでしょう。今後の技術革新の進展により、どのような新しい用途や機能が登場するのかが非常に楽しみです。


★調査レポート[仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の世界市場2025-2031] (コード:LP23JU0541)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[仮想現実ヘッドマウントディスプレイ(VR HMD)の世界市場2025-2031]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆