世界のタワークレーン市場レポート:タイプ別(自己組立式、ラフジブ式、ハンマーヘッド式、フラットトップ式)、吊り上げ能力別(5トン未満、6~10トン、10トン以上)、最終用途産業別(建築建設、インフラ建設、エネルギー、その他)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Tower Crane Market Report : Type (Self-Erecting, Luffing Jib, Hammer Head, Flat Top), Lifting Capacity (Less than 5 Ton, 6 to 10 Ton, More than 10 Ton), End Use Industry (Building Construction, Infrastructural Construction, Energy, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM0017)・商品コード:IMA25SM0017
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年5月
・ページ数:144
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:建設・製造
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のタワークレーン市場規模は2024年に77億米ドルに達した。今後、IMARCグループは2033年までに市場が114億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)4.4%を示すと予測している。急速な都市化、高層ビルの建設、インフラ開発への政府投資の増加、建設セクターの急成長が、市場の成長を主に牽引している。

タワークレーンは、鋼材、コンクリート、アセチレントーチや発電機などの大型工具、その他の建築資材といった重量物を最小限の人員支援で吊り上げ可能な機械である。ベース、マスト、旋回ユニット、作業アームと機械アーム、フックとトロリー、オペレーターキャブで構成される。また、タワークレーンの過負荷を防止するため、最大荷重制限装置と荷重モーメント制限スイッチを備えている。さらに、コンクリートスラブ上に地面に固定され、時には異なる構造物の側面に設置される。

タワークレーン市場の動向:
技術進歩と改良が進むにつれ、タワークレーンはより安全かつコンパクト化が進んでいます。これは建設分野における自動化の進展と相まって、市場成長を牽引する主要因の一つとなっています。さらに、多くの国の統治機関がインフラ開発に注力しており、これには建物、橋梁、ダム、パイプライン、道路網、港湾、鉄道、水道橋などの基礎的基盤サービスの建設が含まれます。これに加え、住宅・商業・産業分野の建設現場におけるタワークレーンの利用増加が市場に好影響を与えている。さらに、タワークレーンへの衝突防止装置の統合により、近隣構造物・建物・樹木・近接作業中の他タワークレーンとの衝突防止が可能となった。遠隔操作機能により、作業員は危険で過酷な現場環境から制御室の安全な場所へ移動できるため、市場の成長を促進している。さらに、世界的な都市化の進展により高層ビル建設が加速している。これらの要因が相まって、今後数年間で市場の成長が強化されると予測される。

主要市場セグメンテーション:
IMARC Groupは、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルでの予測とともに、グローバルタワークレーン市場レポートの各セグメントにおける主要トレンドの分析を提供します。本レポートでは、市場をタイプ、吊り上げ能力、エンドユーザー産業に基づいて分類しています。

タイプ別内訳:
• 自動組立式
• 自動組立式
• ラフジブ式
• ハンマーヘッド
• フラットトップ

吊り上げ能力別分類:

• 5トン未満
• 6~10トン
• 10トン超

最終用途産業別内訳:

• 建築建設
• インフラ建設
• エネルギー
• その他

地域別内訳:

• 北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
• アジア太平洋
• 中国
• 日本
• インド
• 韓国
• オーストラリア
• インドネシア
• その他
• ヨーロッパ
• ドイツ
• フランス
• イギリス
• イタリア
• スペイン
• ロシア
• その他
• ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
• その他
• 中東・アフリカ
競争環境:
業界の競争環境についても、主要プレイヤーであるアクション・コンストラクション・エクイップメント社、エン・クレーンズ社、ファベル・ファブコ・ベルハッド(ムヒバ・エンジニアリング)、HKTC、JASOタワークレーン、リープヘル、三一重工株式会社、山東華夏集団有限公司、テレックス・コーポレーション、ウォルフクラン・インターナショナルAG、永茂控股有限公司、中聯重科股份有限公司

本レポートで回答する主要な質問
1. 2024年の世界のタワークレーン市場の規模はどの程度でしたか?
2. 2025年から2033年にかけての世界のタワークレーン市場の予想成長率は?
3. 世界タワークレーン市場の主要な推進要因は何か?
4. COVID-19は世界のタワークレーン市場にどのような影響を与えたか?
5. タイプ別に見た世界のタワークレーン市場の構成は?
6. グローバルタワークレーン市場は、吊り上げ能力に基づいてどのように分類されますか?
7. 用途産業別に見た世界のタワークレーン市場の構成は?
8. 世界のタワークレーン市場における主要地域はどこか?
9.世界的なタワークレーン市場における主要プレイヤー/企業は?
9. 世界のタワークレーン市場における主要プレイヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界のタワークレーン市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場分析
6.1 自己組立式
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ラフジブ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ハンマーヘッド
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 フラットトップ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 持ち上げ能力別の市場区分
7.1 5トン未満
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 6~10トン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 10トン以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 用途産業別市場分析
8.1 建築建設
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 インフラ建設
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 エネルギー
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 アクション・コンストラクション・エクイップメント株式会社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務状況
14.3.2 Eng Cranes Srl
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 Favelle Favco Berhad (Muhibbah Engineering)
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務情報
14.3.4 HKTC
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 JASO タワークレーン
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 リープヘル
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 SWOT分析
14.3.7 三一重工株式会社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 山東華夏集団有限公司
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 テレックス・コーポレーション
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 WOLFFKRAN International AG
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 Yongmao Holdings Limited
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務情報
14.3.11.4 SWOT 分析
14.3.12 Zoomlion Heavy Industry Science and Technology Co. Ltd.
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務

表1:グローバル:タワークレーン市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表2:グローバル:タワークレーン市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:タワークレーン市場予測:吊り上げ能力別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:タワークレーン市場予測:最終用途産業別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:タワークレーン市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:タワークレーン市場:競争構造
表7:グローバル:タワークレーン市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Tower Crane Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Self-Erecting
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Luffing Jib
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Hammer Head
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Flat Top
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Lifting Capacity
7.1 Less than 5 Ton
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 6 to 10 Ton
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 More than 10 Ton
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by End Use Industry
8.1 Building Construction
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Infrastructural Construction
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Energy
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Others
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Action Construction Equipment Ltd.
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.1.3 Financials
14.3.2 Eng Cranes Srl
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.3 Favelle Favco Berhad (Muhibbah Engineering)
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.4 HKTC
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.5 JASO Tower Cranes
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.6 Liebherr
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 SWOT Analysis
14.3.7 Sany Heavy Industry Co. Ltd
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Shandong Huaxia Group Co. Ltd.
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.9 Terex Corporation
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 Financials
14.3.9.4 SWOT Analysis
14.3.10 WOLFFKRAN International AG
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.11 Yongmao Holdings Limited
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
14.3.11.3 Financials
14.3.11.4 SWOT Analysis
14.3.12 Zoomlion Heavy Industry Science and Technology Co. Ltd.
14.3.12.1 Company Overview
14.3.12.2 Product Portfolio
14.3.12.3 Financials


※参考情報

タワークレーンは、主に建設現場で使用される大型のクレーンの一種です。このクレーンは高層ビルの建設など、重い資材を高い場所に運ぶ際に非常に重要な役割を果たします。タワークレーンは、特に都市部の工事現場でよく見られ、その高い塔の部分と、そこから延びるアーム(ブーム)によって構成されています。
タワークレーンの基本的な構造は、基礎部分、タワー部分、アーム部分、そして操作室から成り立っています。基礎部分は、クレーン全体の安定性を確保するためにしっかりと地面に固定されています。この基礎の上に、タワーと呼ばれる縦に立った構造が立ち上がり、その高さはプロジェクトの必要に応じて調整されます。タワーは、通常鋼鉄製で強度が高く、大きな重量に耐える設計になっています。

タワークレーンのアームは、ホイストワイヤーを使ってクレーンの先端に装備されたフックやその他の荷物を吊り上げることができます。アームの長さもプロジェクトによって異なりますが、一般に非常に長く、周囲の広い範囲をカバーできるようになっています。また、アームは回転することができ、周囲の様々な位置にある資材を効率的に運ぶことが可能です。このため、タワークレーンは非常に機動性が高く、複数の作業を同時に行うことができます。

操作室は、タワークレーンの最上部に設けられ、オペレーターが操作を行います。この場所から、周囲の状況を目視で確認しながら、荷物の吊り上げや移動を命令することができます。オペレーターは、クレーンの動きや荷物の安定性を細かく調整し、作業員の安全を確保しながら効率的に作業を進めます。

タワークレーンには、いくつかの利点があります。まず、タワークレーンは非常に高い場所にまで物を運ぶことができるため、高層ビルの建設や、大規模な橋の建設などにおいては欠かせない存在です。また、広範囲をカバーするために、クレーン自体の設置場所を最小限に抑えつつ、大きな作業範囲を持つことができます。さらに、高速で荷物を移動できるため、施工の進捗を早める効果があります。

一方で、タワークレーンの運用にはいくつかの注意点も存在します。まず、設置時の安全を確保するために、基礎やタワー部分の強度を十分に確認する必要があります。また、大型のクレーンであるため、著しい風などの悪天候時には運転を停止することが求められます。安全性を最優先に考えた運用が重要となります。

さらに、タワークレーンの操作には専門的な技術が必要です。オペレーターは、事前に適切な教育を受けることが義務付けられている場合が多く、クレーンの高度な操縦技術だけでなく、現場の安全管理についても熟知している必要があります。これにより、事故を防ぎ、安全かつ効率的な作業が実現されます。

タワークレーンの種類はさまざまです。固定型や移動型、さらには電動式や油圧式など、プロジェクトの特性に応じて選択されます。各種のタワークレーンが市場に出回っており、施工業者はそれぞれのニーズに応じた最適なクレーンを選択することが求められます。

最近では、タワークレーンにおいてもテクノロジーの進展が見られ、リモート操作や自動化システムの導入が進んでいます。これにより、より効率的かつ安全な作業が実現されており、業界全体の生産性向上に寄与しています。さらに、クレーンの運行状況をリアルタイムでモニタリングするシステムも開発されており、故障の予防やパフォーマンスの向上に役立っています。

このように、タワークレーンは建設業界において欠かせない機械であり、その高度な技術と安全な運用が、高層建築物の建設や大規模プロジェクトの実現に大きく寄与しています。タワークレーンの進歩は、未来の都市開発においても重要な役割を担うことでしょう。


★調査レポート[世界のタワークレーン市場レポート:タイプ別(自己組立式、ラフジブ式、ハンマーヘッド式、フラットトップ式)、吊り上げ能力別(5トン未満、6~10トン、10トン以上)、最終用途産業別(建築建設、インフラ建設、エネルギー、その他)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM0017)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のタワークレーン市場レポート:タイプ別(自己組立式、ラフジブ式、ハンマーヘッド式、フラットトップ式)、吊り上げ能力別(5トン未満、6~10トン、10トン以上)、最終用途産業別(建築建設、インフラ建設、エネルギー、その他)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆