1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 グローバルな自律航行船の年間販売額(2020年~2031年)
2.1.2 地域別自律航行船の現状と将来分析(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 世界における自律航行船の地域別(国/地域)現在の状況と将来予測(2020年、2024年、2031年)
2.2 自動運転船舶のセグメント別分析(タイプ別)
2.2.1 海上自律航行船
2.2.2 小型自律航行船
2.3 自動運転船舶の販売量(タイプ別)
2.3.1 グローバル自律航行船販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバル自律航行船の売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 グローバル自律航行船舶の販売価格(種類別)(2020-2025)
2.4 自動運転船舶の用途別セグメント
2.4.1 商業用および科学用
2.4.2 軍事・セキュリティ
2.5 自動運転船舶の販売額(用途別)
2.5.1 グローバル自律航行船の販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 グローバル自律航行船の売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 グローバル自律航行船の販売価格(用途別)(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル自律航行船の企業別内訳データ
3.1.1 グローバル自律航行船の年間販売量(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバル自律航行船の売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバル自律航行船の年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル自律航行船の企業別売上高(2020-2025)
3.2.2 グローバル自律航行船の売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル自律航行船の企業別販売価格
3.4 主要メーカーの自律航行船の製造地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの自律航行船製品製造地域分布
3.4.2 主要メーカーの自律航行船製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別自動運転船舶の世界歴史的動向
4.1 世界地域別自律航行船市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別自動運転船舶の年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別自動運転船舶の年間売上高(2020-2025)
4.2 世界自動運転船舶市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 世界自律航行船の年間販売額(国/地域別)(2020-2025)
4.2.2 世界自律航行船の年間売上高(地域別)(2020-2025)
4.3 アメリカズ 自動運転船舶の売上成長率
4.4 アジア太平洋地域(APAC)の自律航行船販売成長率
4.5 欧州の自律航行船販売成長
4.6 中東・アフリカ地域自律航行船販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ 自動運転船舶の販売額(国別)
5.1.1 アメリカ地域における自動運転船舶の販売台数(2020-2025)
5.1.2 アメリカズ 自動運転船舶の売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ 自動運転船舶の販売台数(2020-2025)
5.3 アメリカズ 自動運転船舶の販売台数(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC 自動運転船舶の販売地域別動向
6.1.1 アジア太平洋地域(APAC)の自律航行船販売台数(地域別)(2020-2025)
6.1.2 APAC地域別自律航行船の売上高(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)の自律航行船の販売台数(2020-2025)
6.3 アジア太平洋地域(APAC)の自律航行船販売台数(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 欧州の自動運転船舶(国別)
7.1.1 欧州の自動運転船舶販売額(国別)(2020-2025)
7.1.2 欧州の自動運転船舶の売上高(国別)(2020-2025)
7.2 欧州の自律航行船の売上高(種類別)(2020-2025)
7.3 欧州の自律航行船の売上高(用途別)(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ 自動運転船舶の市場規模(国別)
8.1.1 中東・アフリカにおける自動運転船舶の販売台数(2020-2025年)
8.1.2 中東・アフリカ地域における自動運転船舶の売上高(2020-2025年)
8.2 中東・アフリカ 自動運転船舶の売上高(種類別)(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域における自律航行船の販売台数(用途別)(2020-2025)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 自動運転船舶の製造コスト構造分析
10.3 自動運転船の製造プロセス分析
10.4 自動運転船の産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 自動運転船舶の卸売業者
11.3 自動運転船舶の顧客
12 地域別自律航行船の世界市場予測レビュー
12.1 地域別自律航行船市場規模予測
12.1.1 地域別自律航行船市場予測(2026-2031)
12.1.2 地域別自律航行船の年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031年)
12.6 グローバル自律航行船市場予測(タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバル自律航行船市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 コンスバーグ
13.1.1 コンスバーグ企業情報
13.1.2 Kongsbergの自律航行船製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 Kongsbergの自律航行船舶の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 コンスバーグの主要事業概要
13.1.5 コンスバーグの最新動向
13.2 ロールス・ロイス
13.2.1 ロールス・ロイス企業情報
13.2.2 ロールス・ロイス 自動運転船舶の製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 ロールス・ロイス 自動運転船舶の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 ロールス・ロイス 主な事業概要
13.2.5 ロールス・ロイス 最新動向
13.3 ASV
13.3.1 ASV 会社情報
13.3.2 ASVの自律航行船製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 ASVの自律航行船の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 ASV 主な事業概要
13.3.5 ASVの最新動向
13.4 DARPA
13.4.1 DARPA企業情報
13.4.2 DARPA自律航行船製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 DARPA 自動運転船舶の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 DARPA 主な事業概要
13.4.5 DARPAの最新動向
13.5 NYKライン
13.5.1 NYKライン企業情報
13.5.2 NYKラインの自律航行船製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 NYKラインの自律航行船の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 NYKラインの主要事業概要
13.5.5 NYKラインの最新動向
13.6 ミツウオ・オー・エス・ケー・ラインズ
13.6.1 三井 O.S.K. ラインズ 会社概要
13.6.2 三井OSKラインズ 自動運転船の製品ポートフォリオと仕様
13.6.3 三井 O.S.K. ラインズ 自動運転船の売上高、収益、価格、および粗利益率(2020-2025)
13.6.4 三井OSKラインズ 主な事業概要
13.6.5 三井 O.S.K. ラインズ 最新動向
13.7 HNAグループ
13.7.1 HNAグループ企業情報
13.7.2 HNAグループ 自動運転船の製品ポートフォリオと仕様
13.7.3 HNAグループ自律航行船の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.7.4 HNAグループ 主な事業概要
13.7.5 HNAグループの最新動向
14 研究結果と結論
13.7.2 HNAグループ 自動運転船舶の製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Self-driving Ships Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Self-driving Ships by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Self-driving Ships by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Self-driving Ships Segment by Type
2.2.1 Maritime Self-driving Ships
2.2.2 Small Self-driving Ships
2.3 Self-driving Ships Sales by Type
2.3.1 Global Self-driving Ships Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Self-driving Ships Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Self-driving Ships Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Self-driving Ships Segment by Application
2.4.1 Commercial & Scientific
2.4.2 Military & Security
2.5 Self-driving Ships Sales by Application
2.5.1 Global Self-driving Ships Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Self-driving Ships Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Self-driving Ships Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Self-driving Ships Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Self-driving Ships Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Self-driving Ships Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Self-driving Ships Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Self-driving Ships Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Self-driving Ships Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Self-driving Ships Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Self-driving Ships Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Self-driving Ships Product Location Distribution
3.4.2 Players Self-driving Ships Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Self-driving Ships by Geographic Region
4.1 World Historic Self-driving Ships Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Self-driving Ships Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Self-driving Ships Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Self-driving Ships Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Self-driving Ships Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Self-driving Ships Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Self-driving Ships Sales Growth
4.4 APAC Self-driving Ships Sales Growth
4.5 Europe Self-driving Ships Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Self-driving Ships Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Self-driving Ships Sales by Country
5.1.1 Americas Self-driving Ships Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Self-driving Ships Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Self-driving Ships Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Self-driving Ships Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Self-driving Ships Sales by Region
6.1.1 APAC Self-driving Ships Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Self-driving Ships Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Self-driving Ships Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Self-driving Ships Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Self-driving Ships by Country
7.1.1 Europe Self-driving Ships Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Self-driving Ships Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Self-driving Ships Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Self-driving Ships Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Self-driving Ships by Country
8.1.1 Middle East & Africa Self-driving Ships Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Self-driving Ships Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Self-driving Ships Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Self-driving Ships Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Self-driving Ships
10.3 Manufacturing Process Analysis of Self-driving Ships
10.4 Industry Chain Structure of Self-driving Ships
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Self-driving Ships Distributors
11.3 Self-driving Ships Customer
12 World Forecast Review for Self-driving Ships by Geographic Region
12.1 Global Self-driving Ships Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Self-driving Ships Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Self-driving Ships Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Self-driving Ships Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Self-driving Ships Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Kongsberg
13.1.1 Kongsberg Company Information
13.1.2 Kongsberg Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Kongsberg Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Kongsberg Main Business Overview
13.1.5 Kongsberg Latest Developments
13.2 Rolls-Royce
13.2.1 Rolls-Royce Company Information
13.2.2 Rolls-Royce Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Rolls-Royce Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Rolls-Royce Main Business Overview
13.2.5 Rolls-Royce Latest Developments
13.3 ASV
13.3.1 ASV Company Information
13.3.2 ASV Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.3.3 ASV Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 ASV Main Business Overview
13.3.5 ASV Latest Developments
13.4 DARPA
13.4.1 DARPA Company Information
13.4.2 DARPA Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.4.3 DARPA Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 DARPA Main Business Overview
13.4.5 DARPA Latest Developments
13.5 NYK Line
13.5.1 NYK Line Company Information
13.5.2 NYK Line Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.5.3 NYK Line Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 NYK Line Main Business Overview
13.5.5 NYK Line Latest Developments
13.6 Mitsui O.S.K. Lines
13.6.1 Mitsui O.S.K. Lines Company Information
13.6.2 Mitsui O.S.K. Lines Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.6.3 Mitsui O.S.K. Lines Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.6.4 Mitsui O.S.K. Lines Main Business Overview
13.6.5 Mitsui O.S.K. Lines Latest Developments
13.7 HNA Group
13.7.1 HNA Group Company Information
13.7.2 HNA Group Self-driving Ships Product Portfolios and Specifications
13.7.3 HNA Group Self-driving Ships Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.7.4 HNA Group Main Business Overview
13.7.5 HNA Group Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
※参考情報 自動運転船は、技術の進歩に伴い、海洋輸送の新たな形態として注目を集めています。従来の船舶が人間の操縦士によって操作されていたのに対し、自動運転船は人工知能(AI)、センサー、通信技術、ロボット技術などを活用して、航行や操船のプロセスを自動化することを目的としています。これにより、より効率的かつ安全な海運業務が実現できるとされています。 自動運転船の定義に関してですが、一般的には、人間の操縦なしに自主的に航行することができる船舶と定義されます。このような船は、事前に設定されたルートを沿って自動的に航行したり、周囲の環境を認識して障害物を回避したりする能力を備えています。このうえ、通信技術を利用して他の船舶や港と連携することで、航行の安全性を高めることもできます。 自動運転船の特徴としては、まず高い安全性が挙げられます。人為的ミスの影響を減少させることで、衝突事故や遭難のリスクを低下させることが期待されています。また、効率的な運航が可能になるため、燃料の消費を抑え、結果として環境負荷の軽減にも寄与します。これにより、自動運転船は持続可能な海運の実現に向けて重要な役割を果たすことができると考えられています。 自動運転船には主にいくつかの種類があります。まずは完全自動運転が可能な「完全自動船」。このタイプの船は、航行中のすべての操作を人間の介入なしに行うことができます。次に「部分自動船」と呼ばれるタイプがあります。こちらは、特定の運航プロセス、例えばクルーズ中の一部のナビゲーション機能を自動化するものですが、依然として人間のオペレーターによる介入が必要です。また、遠隔操作が可能な「遠隔運転船」というタイプも見られます。これにより、遠隔地から船を操縦することが可能になります。 用途については、物流業界が最も大きな市場となるでしょう。自動運転船は、大型貨物を迅速かつ効率的に運搬できるため、コンテナ船、タンカー、バルクキャリアなどの業種で採用されると考えられています。さらに、観光業界でも自動運転船が活用される可能性が高いです。特に、クルーズ船や観光用の小型船が自動運転化されることで、顧客によりスムーズな体験を提供することができるでしょう。 関連技術の面では、AIや機械学習が欠かせません。これらの技術は、船舶の航行中に蓄積されたデータを分析して、最適な航行パターンを導き出すために利用されます。また、センサー技術も重要です。レーダー、LiDAR、カメラなどのデバイスを使用することで、周囲の環境をリアルタイムで認識し、障害物を検出して適切なアクションを取ることが可能です。さらに、高速通信網(5Gや衛星通信)も自動運転船にとって不可欠です。これにより、他の船舶や陸上の交通管理システムと情報を共有し、安全な航行を確保することができます。 今後、自動運転船はますます普及し、航海業界の風景を変貌させるでしょう。ただし、安全性や法的な規制、ならびに国際的な基準の整備が求められます。技術が進化する中で、社会的な受け入れや倫理的な課題も考慮しながら、自動運転船の導入と発展を進めていく必要があるでしょう。 総じて、自動運転船は、効率性、安全性、持続可能性において、海運業界に新たな可能性をもたらす存在です。将来的には従来の航行方法を大きく変えるイノベーションとして期待されています。このような新技術の導入は、海洋輸送の最前線に立ち、さらなる発展を遂げることでしょう。 |