1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 グローバル逆推進装置の年間販売額(2020年~2031年)
2.1.2 地域別逆推進機の世界市場動向(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 逆推進機の世界市場動向(国/地域別)2020年、2024年、2031年
2.2 逆推進機セグメント別(タイプ別)
2.2.1 カスケードスラストリバーサー
2.2.2 バフルスラストリバーサー
2.2.3 ブロッカー・ドア式推力逆転装置
2.3 逆推進装置の売上高(タイプ別)
2.3.1 グローバル逆推力装置販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 逆推力装置の売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 逆推力装置の売上価格(種類別)(2020-2025)
2.4 逆推力装置のセグメント別アプリケーション
2.4.1 民間航空機
2.4.2 軍事用航空機
2.5 逆スラスターの売上高(用途別)
2.5.1 グローバル逆推力スラスター販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 逆スラスターの売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 逆スラスターの売上価格(用途別)(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル逆スラスターの企業別内訳データ
3.1.1 グローバル逆推進スラスターの年間販売量(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバル逆推進スラスターの企業別販売市場シェア(2020-2025)
3.2 グローバル逆推進スラスターの年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル逆推進スラスターの企業別売上高(2020-2025)
3.2.2 グローバル逆推進スラスター売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル逆推進スラスター販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーの逆推進機製造地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの逆スラスター製品立地分布
3.4.2 主要メーカーの逆推進機製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別逆推進機の世界歴史的動向
4.1 地域別世界逆推進機市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別逆推進機年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別逆推進機年間売上高(2020-2025)
4.2 世界逆推進機市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 世界逆推進機年間販売額(地域別)(2020-2025)
4.2.2 グローバル逆推進機年間売上高(地域別/国別)(2020-2025)
4.3 アメリカズ逆推進装置の販売成長率
4.4 アジア太平洋地域(APAC)逆推進装置の販売成長率
4.5 欧州逆推進機販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域 逆推進機販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ逆スラスター販売額(国別)
5.1.1 アメリカズ逆推進機販売量(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカズ逆スラスター売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ逆スラスター販売量(タイプ別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ 逆推進スラスターの売上高(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC地域別逆推進機販売額
6.1.1 APAC地域別逆推進機販売量(2020-2025)
6.1.2 APAC地域別逆推進機売上高(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)の逆推進機販売量(2020-2025)
6.3 APAC逆推進機の販売量(地域別)(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 ヨーロッパ逆推進機(国別)
7.1.1 ヨーロッパ逆スラスターの売上高(国別)(2020-2025)
7.1.2 ヨーロッパ逆推進機売上高(国別)(2020-2025)
7.2 ヨーロッパ逆推進機の販売量(タイプ別)(2020-2025)
7.3 欧州逆推進スラスターの売上高(用途別)(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ逆推進機(国別)
8.1.1 中東・アフリカ地域逆スラスターの売上高(国別)(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ地域逆推進機売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ 逆推進機 タイプ別販売量(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域 逆推進機 売上高(2020-2025年)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 逆推進装置の製造コスト構造分析
10.3 逆スラスターの製造プロセス分析
10.4 逆スラスターの産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 逆推進機の販売代理店
11.3 逆スラスター顧客
12 地域別逆スラスターの世界市場予測レビュー
12.1 地域別逆スラスター市場規模予測
12.1.1 地域別逆スラスター予測(2026-2031)
12.1.2 地域別逆推進スラスター年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカズ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別国別予測(2026-2031)
12.6 グローバル逆推進機市場予測(タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバル逆スラスター市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 サフラン・ナセルズ
13.1.1 サフラン・ナセルズ企業情報
13.1.2 サフラン・ナセルズ 逆推進スラスター製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 サフラン・ナセルズ 逆推進装置の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 サフラン・ナセルズ 主な事業概要
13.1.5 サフラン・ナセルズの最新動向
13.2 スピリット・エアロシステムズ
13.2.1 スピリット・エアロシステムズ 会社概要
13.2.2 スピリット・エアロシステムズ 逆推力装置の製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 スピリット・エアロシステムズ 逆推力装置の売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 スピリット・エアロシステムズ 主な事業概要
13.2.5 スピリット・エアロシステムズの最新動向
13.3 コリンズ・エアロスペース
13.3.1 コリンズ・エアロスペース会社情報
13.3.2 コリンズ・エアロスペースの逆推力装置製品ポートフォリオおよび仕様
13.3.3 コリンズ・エアロスペースの逆推力装置の売上高、収益、価格、粗利益(2020年~2025年
13.3.4 コリンズ・エアロスペースの主な事業概要
13.3.5 コリンズ・エアロスペースの最新動向
13.4 ネクセル
13.4.1 Nexcelle 会社情報
13.4.2 Nexcelle の逆推力装置製品ポートフォリオおよび仕様
13.4.3 ネクセル社の逆推進装置の売上高、収益、価格、粗利益(2020年~2025年
13.4.4 Nexcelle の主な事業概要
13.4.5 Nexcelleの最新動向
13.5 MRAS
13.5.1 MRAS 会社情報
13.5.2 MRAS 逆推進機製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 MRAS 逆推進装置の売上高、収益、価格、および粗利益率(2020-2025)
13.5.4 MRAS 主な事業概要
13.5.5 MRASの最新動向
13.6 ボンバルディア
13.6.1 ボンバルディア企業情報
13.6.2 ボンバルディア 逆推進スラスター製品ポートフォリオと仕様
13.6.3 ボンバルディアの逆推進装置の売上高、収益、価格、および粗利益率(2020-2025)
13.6.4 ボンバルディアの主要事業概要
13.6.5 ボンバルディアの最新動向
13.7 GKN
13.7.1 GKN 会社情報
13.7.2 GKN 逆推進スラスター製品ポートフォリオと仕様
13.7.3 GKN 逆推進スラスターの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.7.4 GKN 主な事業概要
13.7.5 GKNの最新動向
14 研究結果と結論
13.7.2 GKN 逆推進機製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Reverse Thruster Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Reverse Thruster by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Reverse Thruster by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Reverse Thruster Segment by Type
2.2.1 Cascade Thrust Reverser
2.2.2 Baffle Thrust Reverser
2.2.3 Blocker-door Thrust Reverser
2.3 Reverse Thruster Sales by Type
2.3.1 Global Reverse Thruster Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Reverse Thruster Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Reverse Thruster Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Reverse Thruster Segment by Application
2.4.1 Civil Aircraft
2.4.2 Military Aircraft
2.5 Reverse Thruster Sales by Application
2.5.1 Global Reverse Thruster Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Reverse Thruster Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Reverse Thruster Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Reverse Thruster Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Reverse Thruster Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Reverse Thruster Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Reverse Thruster Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Reverse Thruster Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Reverse Thruster Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Reverse Thruster Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Reverse Thruster Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Reverse Thruster Product Location Distribution
3.4.2 Players Reverse Thruster Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Reverse Thruster by Geographic Region
4.1 World Historic Reverse Thruster Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Reverse Thruster Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Reverse Thruster Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Reverse Thruster Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Reverse Thruster Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Reverse Thruster Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Reverse Thruster Sales Growth
4.4 APAC Reverse Thruster Sales Growth
4.5 Europe Reverse Thruster Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Reverse Thruster Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Reverse Thruster Sales by Country
5.1.1 Americas Reverse Thruster Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Reverse Thruster Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Reverse Thruster Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Reverse Thruster Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Reverse Thruster Sales by Region
6.1.1 APAC Reverse Thruster Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Reverse Thruster Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Reverse Thruster Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Reverse Thruster Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Reverse Thruster by Country
7.1.1 Europe Reverse Thruster Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Reverse Thruster Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Reverse Thruster Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Reverse Thruster Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Reverse Thruster by Country
8.1.1 Middle East & Africa Reverse Thruster Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Reverse Thruster Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Reverse Thruster Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Reverse Thruster Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Reverse Thruster
10.3 Manufacturing Process Analysis of Reverse Thruster
10.4 Industry Chain Structure of Reverse Thruster
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Reverse Thruster Distributors
11.3 Reverse Thruster Customer
12 World Forecast Review for Reverse Thruster by Geographic Region
12.1 Global Reverse Thruster Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Reverse Thruster Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Reverse Thruster Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Reverse Thruster Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Reverse Thruster Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Safran Nacelles
13.1.1 Safran Nacelles Company Information
13.1.2 Safran Nacelles Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Safran Nacelles Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Safran Nacelles Main Business Overview
13.1.5 Safran Nacelles Latest Developments
13.2 Spirit AeroSystems
13.2.1 Spirit AeroSystems Company Information
13.2.2 Spirit AeroSystems Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Spirit AeroSystems Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Spirit AeroSystems Main Business Overview
13.2.5 Spirit AeroSystems Latest Developments
13.3 Collins Aerospace
13.3.1 Collins Aerospace Company Information
13.3.2 Collins Aerospace Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.3.3 Collins Aerospace Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 Collins Aerospace Main Business Overview
13.3.5 Collins Aerospace Latest Developments
13.4 Nexcelle
13.4.1 Nexcelle Company Information
13.4.2 Nexcelle Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Nexcelle Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Nexcelle Main Business Overview
13.4.5 Nexcelle Latest Developments
13.5 MRAS
13.5.1 MRAS Company Information
13.5.2 MRAS Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.5.3 MRAS Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 MRAS Main Business Overview
13.5.5 MRAS Latest Developments
13.6 Bombardier
13.6.1 Bombardier Company Information
13.6.2 Bombardier Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.6.3 Bombardier Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.6.4 Bombardier Main Business Overview
13.6.5 Bombardier Latest Developments
13.7 GKN
13.7.1 GKN Company Information
13.7.2 GKN Reverse Thruster Product Portfolios and Specifications
13.7.3 GKN Reverse Thruster Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.7.4 GKN Main Business Overview
13.7.5 GKN Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
※参考情報 リバーススラスタ、またはReverse Thrusterは、主に航空機、船舶および宇宙船において使用される推進技術の一つであり、推進力を逆方向に発生させることによって、運動媒体の減速や停止を助けるための装置です。この技術は、特に着陸時や停船時に重要な役割を果たします。以下では、リバーススラスタの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 リバーススラスタの定義は、一般的に推進システムの一部として位置づけられ、エネルギーを生成するために使用されるエンジンやモーターによって、マスが逆方向に加速することを意味します。たとえば、航空機のジェットエンジンから出る排気を利用して、機体の後ろから前に向かって押すことができる構造を持っています。この機能により、航空機は滑走路の終点での減速を効率的に行うことができます。また、船舶や宇宙船では、リバーススラスタが搭載されることで、一定の制御下において停止することが可能になります。 リバーススラスタの特徴としては、まず運動体の減速を効率的に行える点が挙げられます。通常の推進力とは異なり、逆方向の推進力を生み出すことができるため、滑走路でのブレーキング距離を短縮することや、船舶が港に入る際の位置調整を容易に行えることが特徴です。また、リバーススラスタは、特定の条件下での操作が可能であり、たとえば滑らかな着陸を可能にしたり、船舶が障害物を避ける際の機動性を向上させたりします。 リバーススラスタの主な種類は、航空機において見ることができる「ジェットリバーススラスタ」と、船舶に用いる「ポートリバーススラスタ」の二つに大別できます。航空機のジェットリバーススラスタは、エンジンの後部に設置され、着陸時に使用されることが多いです。この装置は、通常の運用時にはエンジンのダクトから後方へと排出される排気を、着陸時に逆方向に向けることで、機体の減速を助けます。船舶で使用されるポートリバーススラスタは、一般的に船体の両側に設置されており、船を後進させるために水流を生み出します。この装置は、港へ入る際や損傷した場合など、すぐに停止する必要がある際に特に重要です。 リバーススラスタの用途については、航空機や船舶の運転において特に重要な役割を果たしています。航空機では、安全な着陸を確保するために欠かせないものであり、特に旅客機などの大型航空機ではこの技術が必須です。また、近年では小型航空機や無人航空機の分野においても、リバーススラスタの導入が進んでいます。これにより、航空機の自主使用能力が向上し、利便性が高まっています。 船舶においては、リバーススラスタは主に停泊や緊急停止の際に使用されます。特に大型船舶では、風や潮流の影響を受けやすく、正確な位置調整が不可欠です。そのため、リバーススラスタは船舶の操縦性を向上させ、近接航行を容易にします。また、漁船や貨物船など、特定のミッションに向けて設計された船舶でもリバーススラスタが活用されており、速度の調整や旋回時の安定性を確保するための重要な技術となっています。 関連技術としては、まず飛行機の油圧システムや電動システムが挙げられます。これらのシステムがリバーススラスタの作動に必要な力を提供するため、エネルギー効率の最適化が求められます。また、リバーススラスタの適切な作動を確保するために、センサー技術も重要な要素となります。航空機のセンサーは、機体の速度、高度、姿勢をリアルタイムで監視し、リバーススラスタの作動を制御します。船舶でも、GPSやレーダーによる位置情報の取得が、効果的な操縦を実現します。 リバーススラスタの開発とその応用は、今後も進化し続けることが期待されます。たとえば、エコに配慮した新しい推進システムの開発が進む中で、リバーススラスタは環境への負荷を減少させるための技術としての役割も担うことが求められるでしょう。また、人工知能や自動運転技術の導入が進むにつれて、これらの技術とリバーススラスタの機能を統合することで、より安全で効率的な運行が実現可能となります。 以上のように、リバーススラスタは航空機や船舶において、運動の制御や安全な運行を実現するための重要な技術です。その特性や種類、用途、関連技術は多岐にわたり、今後も航空宇宙および海洋技術の発展に寄与することでしょう。リバーススラスタの理解と応用により、より安全で効率的な交通手段の実現が期待されています。 |