精密発酵の世界市場2025-2032:細菌、酵母、藻類、真菌

【英語タイトル】Global Sugar-Free Chewing Gum Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY055)・商品コード:DTM25MY055
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

精密発酵市場の規模は2024年に47億3000万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間には年平均成長率38.21%で成長し、2032年には629億8000万米ドルに達すると予想されています。
各国政府が持続可能なタンパク質技術への投資を進める中、精密発酵市場は急速に勢いを増しています。2024年、アメリカ農務省は、代替タンパク質生産に焦点を当てたインディアナ州の施設を支援するため、Liberation Labsに2,500万ドルの融資保証を発行しました。日本は、より広範な食糧安全保障戦略の一環として、精密発酵を含むバイオ製造イニシアチブに約5億8,000万ドル(850 億円)を割り当てました。

同様に、欧州連合は、バイオテクノロジーを駆使した食品スタートアップの規模拡大のために、Horizon Europeプログラムの下で約5,400万米ドル(5,000万ユーロ相当)を拠出することを決定しました。これらの投資は、資源を大量に消費する畜産を、効率的な微生物発酵プラットフォームに置き換えるという世界的な動きの一環です。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

精密発酵市場の動向

精密発酵に対する政府支援は世界中で加速しています。アメリカでは、イリノイ州の統合バイオプロセス研究所が、農業の循環を促進する新しいトウモロコシベースの発酵原料の開発のために、2024年に5,100万ドルの連邦政府助成金を受け取りました。EUの「ホライズン・ヨーロッパ」プログラムは、持続可能なタンパク質生産の拡大を目指す小規模バイオテクノロジー企業を支援するために、5,400万ドルを拠出しました。

日本では、5 億 8000 万米ドルのバイオテクノロジー基金が、微生物による食品生産を国家の優先課題として位置付けています。2024 年に開始されたインドの Bio-RIDE イニシアチブは、2030 年までに国のバイオエコノミーを 3000 億米ドルに成長させることを目標とし、精密発酵を明確に支援しています。これらの傾向は、回復力があり、テクノロジーを駆使した、エコフレンドリーなタンパク質システムへの世界的な戦略的転換を明らかにしています。

精密発酵市場の動向

ビーガンおよび肉を使用しないライフスタイルの拡大

ハートマングループの調査によると、北米の精密発酵原料市場は大きな変革の波に直面しています。アメリカの成人の約 40% (9,000 万人以上) が精密発酵製品を採用する用意があり、2027 年までに 1 億 3,200 万人に増加すると予想されています。若い世代は、環境への懸念と持続可能性からこの製品を受け入れやすく、2 番目に重要な要素は環境への有益な効果です。これは、持続可能な消費への傾向と一致しています。

精密発酵と、温室効果ガスの排出削減、有機農業、エコフレンドリーな包装など、サステナビリティとの関連性は、イノベーションの機会をもたらしています。ミレニアル世代と Z 世代は、これらの要素のために 10% の追加費用を支払う用意があります。この技術は、顧客の選択の変化や環境意識の影響を受けて、よりサステナブルで技術的に進んだ市場環境の触媒としての役割を果たしています。この傾向は、精密発酵成分市場の拡大を後押ししています。

製造コストの増加

動物由来の製品を避ける傾向が高まるベジタリアン人口の増加を背景に、微生物を原料とした精密発酵タンパク質や脂肪の需要が急増しています。さらに、精密発酵には多くの利点があります:土地と水の使用量を削減し、温室効果ガス排出量を低減し、動物由来製品に関連する健康リスクを軽減します。

ただし、製造コストの高さが事業の拡大における主要な制約要因となっています。微生物用の特定の培地、大規模発酵槽、特殊な精製手段の使用により、製造コストが大幅に上昇しています。細菌は増殖のために安定した無菌環境を必要とするため、収量の低下や汚染の危険性が高くなります。

精密発酵市場のセグメント分析

世界の精密発酵市場は、微生物、成分、用途、エンドユーザー、地域に基づいて区分されています。

精密発酵市場を牽引するホエイおよびカゼインタンパク質セグメント

多くの企業が、精密発酵プロセスによって生産される、高度で機能的なタンパク質の開発に投資しています。さらに、これらのタンパク質は安全であると認められており、ヨーロッパでは一般に安全と認められた物質(GRAS)に分類されています。その結果、食品および飲料セクターのほとんどの企業は、顧客の変化する要求に応えるホエイおよびカゼインタンパク質の開発に投資しています。

動物由来ではないタンパク質の人気の高まりは、現代の技術によって生産される代替タンパク質の需要を後押ししています。Mycorena や MycoTechnology, Inc. などの企業は、この処置を採用して、肉代替品の製造用タンパク質を生産しています。その結果、この分野は、世界産業において 2 番目に大きな市場シェアを占めています。発酵飲料やワインの製造に使用される酵素、卵製造用の卵タンパク質など、このプロセスを用いて製造される製品は、徐々に増加しています。

精密発酵市場の地域別シェア

北米における精密発酵の需要

北米地域は、消費者の意識の高まり、健康的な食品成分の消費、ビーガニズムへの移行を背景に、最大の市場となっています。北米の精密発酵成分業界は、大きな変革の波に直面しています。アメリカの成人の約 40% 、9,000 万人以上が精密発酵製品を採用する用意があり、2027 年までに 1 億 3,200 万人に拡大すると予想されています(The Hartman Group)。

若い世代は、環境への懸念やサステナビリティに敏感であり、2番目に重要な要素は環境への有益な効果です。精密発酵原料と、温室効果ガスの排出削減、有機農業、エコフレンドリーな包装など、サステナビリティとの相乗効果は、イノベーションの機会をもたらします。ミレニアル世代とZ世代は、これらの製品に最大10%の追加支出を惜しまないとしています。これは、顧客の選択の変化や環境意識の影響を受けた、よりサステナブルで技術的に進んだ市場環境の触媒としての役割を果たしています。

サステナビリティ分析

精密発酵市場のサステナビリティ分析では、従来の動物生産に比べ、環境への影響を大幅に削減できる可能性が強調されています。Good Food Institute によると、精密発酵由来の乳タンパク質は、従来の乳製品に比べ、温室効果ガスの排出量を最大 91% 削減し、水使用量を 98% 削減します。

アメリカと EU の政府支援の気候戦略は、微生物タンパク質イノベーションへの資金提供を開始しており、2022 年以降、3 億米ドル以上の助成金とパイロットプログラムが割り当てられています。これらの動きにより、精密発酵は、持続可能な食品システムと脱炭素化の取り組みにおける重要な推進力となっています。

精密発酵市場主要企業

市場における主要なグローバル企業には、Geltor、Perfect Day, Inc.、The Every Co.、Impossible Foods Inc.、Motif FoodWorks, Inc.、Imagindairy Ltd.、Shiru, Inc.、Formo、Eden Brew、Change Foodsなどが挙げられます。

主要動向

  • 2024年2月、Nestlé SAは、精密発酵により製造された初の乳タンパク質粉末を発表しました。この製品は、動物由来成分不使用かつ乳糖不使用のホエイアイソレートとして特徴付けられています。この新製品の導入により、同社は機能性栄養分野での地位を強化することができました。
  • 2024年2月、Fonterra と DSM-Firmenich の提携により設立された Vivici は、精密発酵による工業規模のホエイプロテインの製造計画を発表しました。これにより、同社はアメリカ市場における「動物性タンパク質を使用しない」製品に対する需要の高まりに対応することが可能になります。
  • 2024年2月、アメリカの精密発酵製品メーカーであるパーフェクトデイは、ユニリーバのブレヤーズと提携し、ブレヤーズの乳糖フリーチョコレートを発売すると発表しました。この製品は、この技術によって得られた乳タンパク質で構成されます。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 方法論と範囲
    1. 調査方法論
    2. 調査目的と報告書の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 微生物別スニペット
    2. 成分別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. ビーガンおよび肉を使用しないライフスタイルの拡大
      2. 制約
        1. 製造コストの上昇
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ分析
    6. 産業動向分析
    7. DMI の見解
  6. 微生物別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      2. 微生物別市場魅力度指数
    2. 細菌*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 酵母
    4. 藻類
    5. 菌類
  7. 原料別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      2. 原料別市場魅力度指数
    2. 卵タンパク質*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ヘムタンパク質
    4. コラーゲンタンパク質
    5. ホエイおよびカゼインタンパク質
    6. 酵素
    7. その他
  8. 用途別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      2. 市場魅力指数、用途別
    2. 肉および水産物*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 乳製品代替品
    4. 卵代替品
    5. 加工食品および飲料
    6. スキンケアおよびヘアケア製品
    7. その他
  9. エンドユーザー別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数、最終用途別
    2. 食品および飲料*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 化粧品
    4. 医薬品
    5. その他
  10. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
  11. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    2. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    3. 南米
      1. 導入
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    4. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. アジア太平洋地域その他
    5. 中東およびアフリカ
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、微生物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
  12. 競争環境
    1. 競争状況
    2. 市場ポジション/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  13. 企業プロファイル
    1. Geltor*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要な動向
    2. Perfect Day, Inc.
    3. The Every Co.
    4. Impossible Foods Inc.
    5. Motif FoodWorks, Inc.
    6. Imagindairy Ltd.
    7. Shiru, Inc.
    8. Formo
    9. Eden Brew
    10. Change Foods
  1. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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