世界の複合現実感ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場2025年:企業・地域・タイプ・用途別分析

【英語タイトル】Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market 2025 by Manufacturers, Regions, Type and Application, Forecast to 2031

GlobalInfoResearchが出版した調査資料(GIR23SM2633)・商品コード:GIR23SM2633
・発行会社(調査会社):GlobalInfoResearch
・発行日:2025年7月
・ページ数:103
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(注文後2-3日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用)USD3,480 ⇒換算¥501,120見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧用)USD5,220 ⇒換算¥751,680見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(同一法人内共有可)USD6,960 ⇒換算¥1,002,240見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

当社の(Global Info Research)最新の調査によると、2024年のグローバルなミックスドリアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模はUS$百万ドルと評価され、2031年までにUS$百万ドルに再調整された規模に達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は%と推計されています。ミックスド・リアリティは、MR、MX、またはハイブリッド・リアリティとも呼ばれます。実際、ミックスド・リアリティは拡張現実と仮想現実の中間に位置し、デジタルコンテンツがユーザーの環境とリアルタイムで重ね合わせられ、相互作用します。したがって、ミックスド・リアリティは、カメラを搭載したミックスド・リアリティ・ヘッドマウントディスプレイを通じて閲覧する必要があります。
このレポートは、世界の複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場に関する詳細かつ包括的な分析です。定量分析と定性分析は、メーカー別、地域別、国別、種類別、用途別に紹介されています。市場は絶えず変化しているため、このレポートでは、競争、需給動向、および多くの市場における需要の変化に寄与する主要要因について探っています。選択された競合他社の企業プロファイルと製品例、および2025年時点での一部の主要企業の市場シェア推定値が提供されています。

主要な特徴:
グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模と予測(消費価値:$百万、販売数量:K単位、平均販売価格:US$/単位)、2020-2031
グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模と予測(地域別・国別)、消費額($百万)、販売数量(K台)、平均販売価格(US$/台)、2020-2031
2020年から2031年までの、種類別および用途別、消費額(百万ドル)、販売数量(千台)、平均販売価格(米ドル/台)による、グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の市場規模および予測
グローバル・ミックスド・リアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場シェア(主要企業別)、出荷額($百万)、出荷数量(千台)、および平均販売価格(US$/台)、2020-2025

本レポートの主な目的は:
グローバルおよび主要国の総市場規模を推定すること
混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の成長可能性を評価すること
各製品および最終用途市場における将来の成長を予測すること
市場に影響を与える競争要因を評価すること
本報告書では、グローバルなMR HMD市場における主要なプレーヤーを、以下のパラメーターに基づいてプロファイルしています – 企業概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的展開、および主要な動向。本調査の対象となる主要企業には、マイクロソフト、マジック・リープ、Nreal、オシピタル、アベガント、アップル、メタ、レノボ、ヴュジックス、テッセラクトなどが含まれます。
本報告書では、市場ドライバー、制約要因、機会、新製品発売または承認に関する重要な洞察も提供しています。

市場セグメンテーション
複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場は、種類別および用途別に分類されています。2020年から2031年までの期間について、各セグメントの成長率から、種類別および用途別の消費額(数量および金額)の正確な予測と予測値を算出しています。この分析は、有望なニッチ市場をターゲットに、ビジネスの拡大に役立てることができます。

種類別市場セグメント
ホログラフィックデバイス
没入型デバイス

市場セグメント(用途別)
製造
小売
医療
教育

主要な企業
マイクロソフト
マジック・リープ
Nreal
オシピタル
アベガント
アップル
メタ
レノボ
ヴュジックス
テッセラクト
サムスン
エイサー
ディメンション NXG

地域別市場セグメント、地域別分析には以下の地域が含まれます
北米(アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、およびその他のヨーロッパ)
アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、およびオーストラリア)
南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、および南米のその他)
中東・アフリカ(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、南アフリカ、および中東・アフリカその他)

本研究の対象内容は、合計15章から構成されています:
第1章:ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の製品範囲、市場概要、市場予測の注意点、および基準年を説明します。
第2章:混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の主要メーカーをプロファイルし、2020年から2025年までの価格、販売数量、売上高、および混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のグローバル市場シェアを分析します。
第3章では、MR HMDの競争状況、販売数量、売上高、および主要メーカーのグローバル市場シェアを、競合分析を通じて詳細に分析します。
第4章では、地域別のミクストリアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の細分化データを示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費価値、および成長率を分析しています。
第 5 章および第 6 章では、2020 年から 2031 年までの種類別および用途別の売上高、種類別および用途別の売上高シェア、成長率について分析しています。
第7章、第8章、第9章、第10章、および第11章では、国別レベルで売上データを分析し、主要な世界各国における2020年から2025年までの販売数量、消費額、および市場シェアを提示しています。12章では、2026年から2031年までの地域別、種類別、用途別の混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場の予測、売上高、収益を分析しています。
第12章では、市場動向、成長要因、制約要因、トレンド、およびポーターの5つの力分析を分析しています。
第13章:MR HMDの主要原材料、主要サプライヤー、および産業チェーン。
第14章と第15章:MR HMDの販売チャネル、ディストリビューター、顧客、研究結果、および結論を説明します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 市場概要
1.1 製品概要と範囲
1.2 市場推定の注意点と基準年
1.3 種類別市場分析
1.3.1 概要:2020 年、2024 年、2031 年の世界における種類別複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額
1.3.2 ホログラフィックデバイス
1.3.3 没入型デバイス
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費価値(用途別):2020年対2024年対2031年
1.4.2 製造
1.4.3 小売
1.4.4 医療
1.4.5 教育
1.5 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模と予測
1.5.1 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)消費額(2020年、2024年、2031年)
1.5.2 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(2020-2031)
1.5.3 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)平均価格(2020-2031)
2 メーカープロファイル
2.1 Microsoft
2.1.1 Microsoftの詳細
2.1.2 Microsoftの主要事業
2.1.3 Microsoft ミックスド・リアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.1.4 Microsoft ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.1.5 Microsoftの最近の動向/更新
2.2 マジック・リープ
2.2.1 マジック・リープの詳細
2.2.2 Magic Leapの主要事業
2.2.3 Magic Leap ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.2.4 Magic Leap ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.2.5 Magic Leapの最近の動向/更新
2.3 Nreal
2.3.1 Nrealの詳細
2.3.2 Nrealの主要事業
2.3.3 Nreal ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.3.4 Nreal ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.3.5 Nrealの最近の動向/更新
2.4 Occipital
2.4.1 Occipitalの詳細
2.4.2 Occipital 主な事業
2.4.3 Occipital ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.4.4 Occipital ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.4.5 オキピタルの最近の動向/更新
2.5 アベガント
2.5.1 Avegantの詳細
2.5.2 Avegantの主要事業
2.5.3 Avegant ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.5.4 Avegant ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.5.5 Avegantの最近の動向/更新
2.6 Apple
2.6.1 Appleの詳細
2.6.2 Appleの主要事業
2.6.3 Apple ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.6.4 Apple ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.6.5 Appleの最近の動向/更新
2.7 メタ
2.7.1 メタの詳細
2.7.2 Metaの主要事業
2.7.3 メタ ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.7.4 メタ ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.7.5 メタの最近の動向/更新
2.8 レノボ
2.8.1 レノボの詳細
2.8.2 レノボの主要事業
2.8.3 レノボ ミックスド・リアリティ・ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.8.4 レノボ ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.8.5 レノボの最近の動向/更新
2.9 Vuzix
2.9.1 Vuzixの詳細
2.9.2 Vuzixの主要事業
2.9.3 Vuzix ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.9.4 Vuzix ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.9.5 Vuzixの最近の動向/更新
2.10 Tesseract
2.10.1 Tesseractの詳細
2.10.2 Tesseract 主な事業
2.10.3 Tesseract ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.10.4 Tesseract ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.10.5 Tesseractの最近の動向/更新
2.11 サムスン
2.11.1 サムスン詳細
2.11.2 サムスンの主要事業
2.11.3 サムスン ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.11.4 サムスン ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.11.5 サムスンの最近の動向/更新
2.12 Acer
2.12.1 Acerの詳細
2.12.2 Acerの主要事業
2.12.3 Acer ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.12.4 Acer ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.12.5 Acerの最近の動向/更新
2.13 Dimension NXG
2.13.1 Dimension NXGの詳細
2.13.2 Dimension NXG 主な事業
2.13.3 Dimension NXG ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)製品とサービス
2.13.4 Dimension NXG ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.13.5 Dimension NXG の最近の動向/更新
3 競争環境:メーカー別ミクストリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)
3.1 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(メーカー別)(2020-2025)
3.2 グローバル ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の売上高(メーカー別)(2020-2025)
3.3 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)メーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 メーカー別混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の出荷量、売上高($MM)および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年の混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)メーカー別市場シェア上位3社
3.4.3 2024年の混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)メーカー別市場シェア(上位6社)
3.5 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場:全体的な企業足跡分析
3.5.1 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場:地域別足跡
3.5.2 複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場:企業製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場:企業製品用途別足跡
3.6 新規参入企業と市場参入障壁
3.7 合併、買収、合意、および協力関係
4 地域別消費分析
4.1 グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(地域別)
4.1.1 地域別グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(2020-2031)
4.1.2 地域別グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)消費額(2020-2031)
4.1.3 地域別グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)平均価格(2020-2031)
4.2 北米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)消費額(2020-2031)
4.3 欧州の混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額(2020-2031)
4.4 アジア太平洋地域 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)消費額(2020-2031)
4.5 南米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費価値(2020-2031)
4.6 中東・アフリカ 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)消費額(2020-2031)
5 種類別市場セグメント
5.1 グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別販売数量(2020-2031
5.2 グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別消費額(2020-2031
5.3 グローバル混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別平均価格(2020-2031
6 市場セグメント(用途別)
6.1 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の出荷数量(用途別)(2020-2031)
6.2 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の用途別消費額(2020-2031)
6.3 グローバル ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD) 用途別平均価格(2020-2031)
7 北米
7.1 北米の複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別販売数量(2020-2031
7.2 北米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のアプリケーション別販売数量(2020-2031)
7.3 北米 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(国別)
7.3.1 北米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量(国別)(2020-2031)
7.3.2 北米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額(国別)(2020-2031)
7.3.3 アメリカ市場規模と予測(2020-2031)
7.3.4 カナダ市場規模と予測(2020-2031)
7.3.5 メキシコ市場規模と予測(2020-2031)
8 ヨーロッパ
8.1 ヨーロッパの複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別販売数量(2020年~2031年
8.2 欧州 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の出荷数量(用途別)(2020-2031)
8.3 ヨーロッパの混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(国別)
8.3.1 欧州 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(国別)(2020-2031)
8.3.2 欧州 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額(国別)(2020-2031)
8.3.3 ドイツ市場規模と予測(2020-2031)
8.3.4 フランス市場規模と予測(2020-2031)
8.3.5 イギリス 市場規模と予測(2020-2031)
8.3.6 ロシア市場規模と予測(2020-2031)
8.3.7 イタリア市場規模と予測(2020-2031)
9 アジア太平洋
9.1 アジア太平洋地域の複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の販売数量(種類別)(2020年~2031年
9.2 アジア太平洋地域 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のアプリケーション別販売数量(2020-2031)
9.3 アジア太平洋地域 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(地域別)
9.3.1 アジア太平洋地域 ミックスドリアリティ ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(地域別)(2020-2031)
9.3.2 アジア太平洋地域 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の地域別消費額(2020-2031)
9.3.3 中国市場規模と予測(2020-2031)
9.3.4 日本市場規模と予測(2020-2031)
9.3.5 韓国市場規模と予測(2020-2031)
9.3.6 インド市場規模と予測(2020-2031)
9.3.7 東南アジア市場規模と予測(2020-2031)
9.3.8 オーストラリア市場規模と予測(2020-2031)
10 南米
10.1 南米の複合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別販売数量(2020-2031)
10.2 南米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のアプリケーション別販売数量(2020-2031)
10.3 南米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(国別)
10.3.1 南米 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(国別)(2020-2031)
10.3.2 南米の混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額(国別)(2020-2031)
10.3.3 ブラジル市場規模と予測(2020-2031)
10.3.4 アルゼンチン市場規模と予測(2020-2031)
11 中東・アフリカ
11.1 中東およびアフリカ 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の種類別販売数量(2020-2031
11.2 中東・アフリカ 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のアプリケーション別販売数量(2020-2031)
11.3 中東・アフリカ 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場規模(国別)
11.3.1 中東・アフリカ 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)販売数量(国別)(2020-2031)
11.3.2 中東・アフリカ地域 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の消費額(国別)(2020-2031)
11.3.3 トルコ市場規模と予測(2020-2031)
11.3.4 エジプト市場規模と予測(2020-2031)
11.3.5 サウジアラビア市場規模と予測(2020-2031)
11.3.6 南アフリカ市場規模と予測(2020-2031)
12 市場動向
12.1 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場ドライバー
12.2 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場の制約要因
12.3 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)のトレンド分析
12.4 ポーターの5つの力分析
12.4.1 新規参入の脅威
12.4.2 供給者の交渉力
12.4.3 購入者の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争の激化
13 原材料と産業チェーン
13.1 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の原材料と主要メーカー
13.2 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の製造コストの割合
13.3 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷量
14.1 販売チャネル
14.1.1 直接エンドユーザー向け
14.1.2 卸売業者
14.2 混合現実ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の典型的な販売代理店
14.3 ミックスドリアリティヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)の典型的な顧客
15 研究結果と結論
16 付録
16.1 方法論
16.2 研究プロセスとデータソース
16.3 免責事項

1 Market Overview
1.1 Product Overview and Scope
1.2 Market Estimation Caveats and Base Year
1.3 Market Analysis by Type
1.3.1 Overview: Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Type: 2020 Versus 2024 Versus 2031
1.3.2 Holographic Devices
1.3.3 Immersive Devices
1.4 Market Analysis by Application
1.4.1 Overview: Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Application: 2020 Versus 2024 Versus 2031
1.4.2 Manufacturing
1.4.3 Retail
1.4.4 Healthcare
1.4.5 Education
1.5 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size & Forecast
1.5.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020 & 2024 & 2031)
1.5.2 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity (2020-2031)
1.5.3 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Average Price (2020-2031)
2 Manufacturers Profiles
2.1 Microsoft
2.1.1 Microsoft Details
2.1.2 Microsoft Major Business
2.1.3 Microsoft Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.1.4 Microsoft Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.1.5 Microsoft Recent Developments/Updates
2.2 Magic Leap
2.2.1 Magic Leap Details
2.2.2 Magic Leap Major Business
2.2.3 Magic Leap Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.2.4 Magic Leap Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.2.5 Magic Leap Recent Developments/Updates
2.3 Nreal
2.3.1 Nreal Details
2.3.2 Nreal Major Business
2.3.3 Nreal Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.3.4 Nreal Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.3.5 Nreal Recent Developments/Updates
2.4 Occipital
2.4.1 Occipital Details
2.4.2 Occipital Major Business
2.4.3 Occipital Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.4.4 Occipital Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.4.5 Occipital Recent Developments/Updates
2.5 Avegant
2.5.1 Avegant Details
2.5.2 Avegant Major Business
2.5.3 Avegant Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.5.4 Avegant Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.5.5 Avegant Recent Developments/Updates
2.6 Apple
2.6.1 Apple Details
2.6.2 Apple Major Business
2.6.3 Apple Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.6.4 Apple Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.6.5 Apple Recent Developments/Updates
2.7 Meta
2.7.1 Meta Details
2.7.2 Meta Major Business
2.7.3 Meta Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.7.4 Meta Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.7.5 Meta Recent Developments/Updates
2.8 Lenovo
2.8.1 Lenovo Details
2.8.2 Lenovo Major Business
2.8.3 Lenovo Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.8.4 Lenovo Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.8.5 Lenovo Recent Developments/Updates
2.9 Vuzix
2.9.1 Vuzix Details
2.9.2 Vuzix Major Business
2.9.3 Vuzix Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.9.4 Vuzix Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.9.5 Vuzix Recent Developments/Updates
2.10 Tesseract
2.10.1 Tesseract Details
2.10.2 Tesseract Major Business
2.10.3 Tesseract Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.10.4 Tesseract Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.10.5 Tesseract Recent Developments/Updates
2.11 Samsung
2.11.1 Samsung Details
2.11.2 Samsung Major Business
2.11.3 Samsung Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.11.4 Samsung Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.11.5 Samsung Recent Developments/Updates
2.12 Acer
2.12.1 Acer Details
2.12.2 Acer Major Business
2.12.3 Acer Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.12.4 Acer Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.12.5 Acer Recent Developments/Updates
2.13 Dimension NXG
2.13.1 Dimension NXG Details
2.13.2 Dimension NXG Major Business
2.13.3 Dimension NXG Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Product and Services
2.13.4 Dimension NXG Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.13.5 Dimension NXG Recent Developments/Updates
3 Competitive Environment: Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) by Manufacturer
3.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Manufacturer (2020-2025)
3.2 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Revenue by Manufacturer (2020-2025)
3.3 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Average Price by Manufacturer (2020-2025)
3.4 Market Share Analysis (2024)
3.4.1 Producer Shipments of Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) by Manufacturer Revenue ($MM) and Market Share (%): 2024
3.4.2 Top 3 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Manufacturer Market Share in 2024
3.4.3 Top 6 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Manufacturer Market Share in 2024
3.5 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market: Overall Company Footprint Analysis
3.5.1 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market: Region Footprint
3.5.2 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market: Company Product Type Footprint
3.5.3 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market: Company Product Application Footprint
3.6 New Market Entrants and Barriers to Market Entry
3.7 Mergers, Acquisition, Agreements, and Collaborations
4 Consumption Analysis by Region
4.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Region
4.1.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Region (2020-2031)
4.1.2 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Region (2020-2031)
4.1.3 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Average Price by Region (2020-2031)
4.2 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020-2031)
4.3 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020-2031)
4.4 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020-2031)
4.5 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020-2031)
4.6 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value (2020-2031)
5 Market Segment by Type
5.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
5.2 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Type (2020-2031)
5.3 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Average Price by Type (2020-2031)
6 Market Segment by Application
6.1 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
6.2 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Application (2020-2031)
6.3 Global Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Average Price by Application (2020-2031)
7 North America
7.1 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
7.2 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
7.3 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Country
7.3.1 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Country (2020-2031)
7.3.2 North America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Country (2020-2031)
7.3.3 United States Market Size and Forecast (2020-2031)
7.3.4 Canada Market Size and Forecast (2020-2031)
7.3.5 Mexico Market Size and Forecast (2020-2031)
8 Europe
8.1 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
8.2 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
8.3 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Country
8.3.1 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Country (2020-2031)
8.3.2 Europe Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Country (2020-2031)
8.3.3 Germany Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.4 France Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.5 United Kingdom Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.6 Russia Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.7 Italy Market Size and Forecast (2020-2031)
9 Asia-Pacific
9.1 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
9.2 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
9.3 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Region
9.3.1 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Region (2020-2031)
9.3.2 Asia-Pacific Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Region (2020-2031)
9.3.3 China Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.4 Japan Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.5 South Korea Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.6 India Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.7 Southeast Asia Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.8 Australia Market Size and Forecast (2020-2031)
10 South America
10.1 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
10.2 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
10.3 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Country
10.3.1 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Country (2020-2031)
10.3.2 South America Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Country (2020-2031)
10.3.3 Brazil Market Size and Forecast (2020-2031)
10.3.4 Argentina Market Size and Forecast (2020-2031)
11 Middle East & Africa
11.1 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Type (2020-2031)
11.2 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Application (2020-2031)
11.3 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Size by Country
11.3.1 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Sales Quantity by Country (2020-2031)
11.3.2 Middle East & Africa Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Consumption Value by Country (2020-2031)
11.3.3 Turkey Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.4 Egypt Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.5 Saudi Arabia Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.6 South Africa Market Size and Forecast (2020-2031)
12 Market Dynamics
12.1 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Drivers
12.2 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Market Restraints
12.3 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Trends Analysis
12.4 Porters Five Forces Analysis
12.4.1 Threat of New Entrants
12.4.2 Bargaining Power of Suppliers
12.4.3 Bargaining Power of Buyers
12.4.4 Threat of Substitutes
12.4.5 Competitive Rivalry
13 Raw Material and Industry Chain
13.1 Raw Material of Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) and Key Manufacturers
13.2 Manufacturing Costs Percentage of Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD)
13.3 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Production Process
13.4 Industry Value Chain Analysis
14 Shipments by Distribution Channel
14.1 Sales Channel
14.1.1 Direct to End-User
14.1.2 Distributors
14.2 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Typical Distributors
14.3 Mixed Reality Head Mounted Displays (MR HMD) Typical Customers
15 Research Findings and Conclusion
16 Appendix
16.1 Methodology
16.2 Research Process and Data Source
16.3 Disclaimer


※参考情報

複合現実感ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)は、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)を結びつける技術であり、現実世界とデジタル情報を融合させることができます。このデバイスは、ユーザーの視野を完全に覆うディスプレイとセンサー技術を組み合わせて、リアルな環境にデジタルオブジェクトを重ねることができるため、非常にインタラクティブで没入感のある体験を提供します。MR HMDは、特に様々な産業での応用が進んでおり、その定義や特徴、種類、用途および関連技術について詳しく解説いたします。

まず、MR HMDの定義についてです。MR HMDは、ユーザーが装着することによって、物理的な環境と仮想的な情報が相互作用する体験を提供します。これにより、実際の世界に仮想オブジェクトを重ね合わせることが可能になり、ユーザーは現実と仮想の両方を同時に認識し、操作できるようになります。たとえば、ユーザーが現実のテーブルの上に仮想のファイルを置いたり、道に迷ったときにナビゲーションの指示をARとして表示することが可能です。このように、MR HMDはリアルタイムで多様な情報を処理し、ユーザーがその情報と相互作用できる環境を提供します。

次に、MR HMDの特徴について見ていきます。一つ目の特徴として、空間認識能力があります。MR HMDは、ユーザーの周囲の環境を把握し、デジタルオブジェクトをその環境に正確に配置することができます。これにより、オブジェクトのサイズ感や位置関係が自然に感じられ、ユーザーはより直感的に操作できます。また、MR HMDにはリアルタイムのトラッキング技術が搭載されており、ユーザーが頭を動かすと、それに応じて表示される情報が適切に調整されます。これにより、現実世界と仮想世界の間の違和感が軽減され、没入感が高まります。

MR HMDの二つ目の特徴は、インタラクション性です。多くのMR HMDは、ハンドトラッキングやジェスチャー認識などのインターフェースをサポートしており、ユーザーが物理的に手を使って仮想オブジェクトに触れたり操作したりすることができます。これにより、単に情報を受け取るだけでなく、ユーザー自身が能動的に体験を形成することが可能となります。これらのインタラクション手法は、さらなる没入感を与えるだけでなく、教育やトレーニングの場でも効果的に活用される要素となります。

MR HMDの種類についても触れておきましょう。大きく分けて、専用のハードウェアを必要とするスタンドアロン型と、PCやゲーム機と接続して使用するセントラル型に分類されます。スタンドアロン型のMR HMDは、バッテリー内蔵で、外部デバイスに依存せずに使用できるため、手軽に持ち運ぶことができ、様々なシーンで活用されています。代表的な製品としては、MicrosoftのHoloLensがあります。一方、セントラル型のMR HMDは、より高性能なコンピューターによって処理されるため、複雑な映像表現や大規模なデータ処理が可能です。このようなデバイスでは、より高度なシミュレーションやゲーム、デザインツールなどを使用できるメリットがあります。

これらのMR HMDは、医療、教育、製造業、エンターテインメントなど、様々な分野で利用されています。医療分野においては、手術のシミュレーションや患者への説明を行う際に役立っており、医療従事者のトレーニングにおいても活用が進められています。教育分野では、学生が実際に体験することなく仮想環境での実習やフィールドワークを行うことができ、より身体的かつ感覚的な学びを提供することが可能です。製造業では、設計段階において製品のプロトタイピングや、リアルタイムのデータ分析を行うためのツールとして利用されており、業務の効率化やコスト削減に寄与しています。エンターテインメント分野では、ゲームやアートの新たな表現方法として、MR HMDを用いた体験型コンテンツが増加しています。

最後に、MR HMDに関連する技術についても紹介します。MR HMDには、センサー技術やディスプレイ技術、コンピュータビジョン、AIなどが密接に関係しています。センサー技術においては、カメラやLiDARセンサー、加速度センサーが用いられ、ユーザーの動きや周囲の環境情報をリアルタイムで把握します。ディスプレイ技術は、透明なディスプレイまたは高解像度のオクルージョンを用いて、仮想オブジェクトを実際の視界に重ねて表示します。コンピュータビジョンのアルゴリズムは、物体認識や空間マッピングに使用され、AI技術は、ユーザーの行動を学習し、より自然なインタラクションを可能にします。

このように、複合現実感ヘッドマウントディスプレイは、現実と仮想の融合を実現する革新的なデバイスであり、多くの分野で新たな可能性を拓いています。今後も技術の進化が期待され、より多様な用途が開発されることでしょう。


★調査レポート[世界の複合現実感ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場2025年:企業・地域・タイプ・用途別分析] (コード:GIR23SM2633)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の複合現実感ヘッドマウントディスプレイ(MR HMD)市場2025年:企業・地域・タイプ・用途別分析]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆