【英語タイトル】Global Medicinal Foods Market - 2024 - 2031
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| ・商品コード:DATM24SE2040
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年9月
・ページ数:231
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖
レポート概要
世界の薬用食品市場は2023年に213億米ドルに達し、2031年には341億米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2031年の間に年平均成長率(CAGR)6.06%で成長すると見込まれています。
世界的な健康志向の高まりを背景に、世界の薬用食品市場は力強い成長を遂げています。慢性疾患の増加と高齢化が進む中、健康状態の管理と全体的な健康増進のための食事療法を求める人々が増えています。薬用食品は、標準的な栄養学の枠を超えたさまざまなメリットを提供し、健康維持や疾患管理を支援し、市場の拡大に貢献しています。
食品科学と技術の進歩、およびそれを支える規制枠組みにより、さまざまなタイプの薬用食品の製品ラインナップが拡大しています。市場成長の大きな機会は、新興市場に存在しており、そこでは所得の増加とライフスタイルの変化が需要を牽引しています。また、個別化栄養や植物由来成分などの製品イノベーションも、市場成長の要因となっています。
北米が世界のメディシナルフード市場を支配していることは、消費者の健康とウェルネスへの高い関心、および栄養補助食品の摂取による栄養依存の需要から明らかです。Council for Responsible Nutrition(責任ある栄養協議会)の調査によると、米国の成人のかなりの割合、すなわち調査対象の3,133人中2,342人が、栄養補助食品を定期的または季節的に使用していると報告しています。
市場力学
慢性疾患の増加
肥満、糖尿病、心臓病などの慢性疾患の増加は、人々の健康全般を改善する製品市場を大きく牽引しています。世界保健機関(WHO)の統計によると、世界中で約10億人が肥満に悩まされており、そのうち6億5000万人は成人、3億4000万人以上は青少年です。
さらに、国際糖尿病連合(IDF)の糖尿病アトラスによると、世界中で5億3700万人の成人が糖尿病を患っており、2030年までに6億4300万人に増加すると予測されています。さらに、世界保健機関(WHO)は、心血管疾患が世界で最も多い死因であり、毎年約1790万人の死亡原因となっていると推定しています。人々が健康志向を強め、より健康的な生活を求めるにつれ、薬効のある食品に対する需要が急速に高まり、市場の成長を牽引しています。
革新的な新製品の発売
基本的な栄養素以上の特定の健康効果をもたらすことを目的とした食品に焦点を当てた、新しく革新的な新製品の発売は、世界的な薬用食品市場の成長の大きな推進力となっています。例えば、2022年3月には、Lanfam LLCが慢性の痛みや炎症性疾患の緩和を目的とした医療用食品「Proleeva」を発売しました。
Proleevaは、アミノ酸不足の改善、フリーラジカルの減少、抗酸化レベルの向上、神経伝達物質の活性化、酸化ストレスの管理により作用します。同様に、2021年12月には、SFI Healthが、ADHDにおけるオメガ6/オメガ3のバランスを整え、脳の健康をサポートする医療用食品EQUAZEN PROと、米国におけるIBSの症状を軽減するTher-Biotic PRO IBS Reliefの2つの新製品を発売しました。後者は、腸のバリアを強化し、腸内細菌叢のバランスを整えることで、IBSの症状を軽減します。
薬用食品の高コスト
薬用食品の開発、生産、販売に伴う高コストが、世界市場の成長を著しく抑制しています。これらの費用には、広範な研究開発、厳格な臨床試験、複雑な規制承認プロセスへの対応などが含まれます。その結果、企業は新製品の導入や効率的な生産規模の拡大を制限する可能性のある、大きな財務的障壁に直面することになります。
財政的な負担は、イノベーションや市場参入を妨げ、競争上の不利な立場を生み出すことにもなります。 薬用食品に対する嗜好や受容性は、文化や地域によって大きく異なります。 これらの製品の価格が高くなるにつれ、消費者は、より安価な製品で薬効を補う代替品を探し求めるようになります。 薬用食品は、医薬品や伝統的な治療法と競合することがよくあります。
市場セグメント分析
世界の薬用食品市場は、製品、形態、健康上の利点、投与経路、流通チャネル、地域に基づいて区分されています。
消化器系の健康問題の増加
世界の薬用食品市場は、健康効果に基づいて、消化器系、心血管系、免疫サポート、その他に分類されています。消化器系セグメントは、世界市場で最大のシェアを占めています。腸の健康の重要性と、それが健康全般と関連していることへの認識が高まっています。この認識が、薬用食品に対する消費者の関心を高めています。
消化器系の問題の発生率の高さは、世界的なメディカルフード市場における消化器系の優位性を浮き彫りにしています。米国立衛生研究所による多国間での包括的な研究によると、世界人口の40%以上が消化器系の問題を抱えており、下痢が4.7%、便秘が11.7%、過敏性腸症候群(IBS)が4.1%となっています。
こうした症状の広範な発生により、プロバイオティクス、プレバイオティクス、食物繊維強化食品など、消化器系の健康をサポートする製品に対する需要が大幅に高まっています。こうした症状に悩む人が非常に多いことから、症状の緩和と消化器系の健康全般の促進を目的とした薬用食品の市場が拡大しており、世界的な健康問題への取り組みにおいてこの分野の重要性が強調されています。
市場の地理的シェア
北米における健康問題の増加
北米は、世界的な薬用食品市場を独占しています。 地域住民は、糖尿病の管理、心血管の健康の改善、総合的な健康増進など、健康上の利益を期待して薬用食品を求める傾向が強まっています。 北米では肥満と糖尿病の罹患率が高く、成人の41.9%以上、肥満児の19.7%、およそ3730万人のアメリカ人が糖尿病を患っています。
こうした健康上の課題が広く存在しているため、これらの症状の管理に適した医療用食品に対する需要が高まり、幅広いイノベーションと専門製品の展開につながっています。高度に発達した医療制度の存在と、医薬品および栄養学の研究開発への迅速な投資が、この地域における新たな医療用食品や栄養補助食品の開発を促進し、市場の成長を後押ししています。
市場
競合状況
市場における主なグローバル企業には、B Braun SE、Abbott Nutrition、Danone S.A.、Mead Johnson & Company, LLC.、Meiji Holding & Co, Ltd.、Ajinomoto Cambrooke Inc.、Nestle Health Sciences、Perrigo Company plc.、Dutch Medical Food BV.、Hearthside Food Solutions, LLC.などがあります。
製品別
ハーブサプリメント
機能性食品
栄養補助食品
その他
形態別
粉末
錠剤
その他
健康効果別
消化器系
心血管系
免疫サポート
その他
投与経路別
経口
経腸
その他
流通チャネル別
薬局
スーパーマーケット/
ハイパーマーケット
専門店
オンライン小売
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他欧州
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他アジア太平洋
中東・アフリカ
主な動向
2023年3月、インドの企業であるNutrazeeは、子供から大人まで、消化と免疫の健康増進を目的とした「Nutrazee Probiotic Gummies」を発表しました。
2022年11月、Genoは、新しい成分「Avela natural (R)-1,3-Butanediol」で機能性食品および飲料市場に参入しました。ラスベガスで開催されたSupplySide West 2022でデビューしたこの糖分を含まない成分は、ケトーシス時の体内の主なエネルギー源であるβ-ヒドロキシ酪酸ケトン値を高めます。
2022年3月には、Lanfam LLCが慢性疼痛や炎症性疾患の緩和を目的とした医療用食品、Proleevaを発売しました。Proleevaは、アミノ酸欠乏の改善、フリーラジカルの減少、抗酸化レベルの向上、神経伝達物質の活性化、酸化ストレスの管理により作用します。
レポート購入のメリット
製品、形状、健康上の利点、投与経路、流通チャネル、地域に基づく世界の薬用食品市場のセグメント化を視覚化し、主要な商業資産と企業を把握できます。
トレンドと共同開発を分析することで、商機を特定できます。
薬用食品市場のあらゆるセグメントにおける多数のデータポイントを含むExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと詳細な調査に基づく包括的な分析で構成されています。
主要な全プレイヤーの主要製品で構成されるエクセル形式の製品マッピングもご利用いただけます。
世界の薬用食品市場に関するレポートは、約78の表、76の図、231ページで構成されています。
対象読者 2024
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
研究専門家
新興企業
1. 調査手法・範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査目的およびレポートの対象範囲
2. 定義および概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 製品別抜粋
3.2. 形態別抜粋
3.3. 健康上の利点別抜粋
3.4. 投与経路別抜粋
3.5. 流通チャネル別
3.6. 地域別
4. ダイナミクス
4.1. 影響因子
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 慢性疾患の増加
4.1.1.2. 革新的な新製品の発売
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 医療用食品の高コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. DMIの意見
6. 製品別
6.1. はじめに
6.1.1. 製品別市場規模分析および前年比成長率(%)
6.1.2. 製品別市場魅力度指数
6.2. ハーブサプリメント
6.2.1. はじめに
6.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
6.3. 機能性食品
6.4. ニュートラシューティカル
6.5. その他
7. 形態別
7.1. はじめに
7.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
7.3. 市場魅力度指数、形態別
7.4. パウダー
7.4.1. はじめに
7.4.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.5. 錠剤
7.6. その他
8. 保健効果別
8.1. はじめに
8.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、保健効果別
8.3. 市場魅力度指数、保健効果別
8.4. 消化器系の健康
8.4.1. はじめに
8.4.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
8.5. 心血管の健康
8.6. 免疫サポート
8.7. その他
9. 投与経路別
9.1. はじめに
9.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)、投与経路別
9.3. 市場魅力度指数、投与経路別
9.4. 経口
9.4.1. はじめに
9.4.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5. 経腸
9.6. その他
10. 流通チャネル別
10.1. はじめに
10.2. 流通チャネル別市場規模推移および前年比成長率(%)
10.3. 流通チャネル別市場魅力度指数
10.4. 薬局
10.4.1. はじめに
10.4.2. 市場規模推移および前年比成長率(%)
10.5. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
10.6. 専門店
10.7. オンライン小売
10.8. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. はじめに
11.2.2. 地域特有の主な動向
11.2.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.2.4. 形態別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.2.5. 健康上の利点別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、投与経路別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.2.8.1. 米国
11.2.8.2. カナダ
11.2.8.3. メキシコ
11.3. 欧州
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主要地域別の動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
11.3.5. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、健康上の利点別
11.3.6. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、投与経路別
11.3.7. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
11.3.8. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、国別
11.3.8.1. ドイツ
11.3.8.2. 英国
11.3.8.3. フランス
11.3.8.4. イタリア
11.3.8.5. スペイン
11.3.8.6. その他の欧州諸国
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 主要地域別の動向
11.4.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.4. 形態別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.5. 健康上の利点別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.6. 市場規模の分析と前年比成長率の分析(%)、投与経路別
11.4.7. 市場規模の分析と前年比成長率の分析(%)、流通チャネル別
11.4.8. 市場規模の分析と前年比成長率の分析(%)、国別
11.4.8.1. ブラジル
11.4.8.2. アルゼンチン
11.4.8.3. 南米その他
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主要地域別の動向
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
11.5.5. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、健康上の利点別
11.5.6. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、投与経路別
11.5.7. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
11.5.8. 市場規模の分析および前年比成長率(%)、国別
11.5.8.1. 中国
11.5.8.2. インド
11.5.8.3. 日本
11.5.8.4. オーストラリア
11.5.8.5. アジア太平洋地域その他
11.6. 中東およびアフリカ
11.6.1. はじめに
11.6.2. 主要地域特有の動向
11.6.3. 製品別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.4. 形態別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.5. 健康上の利点別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.6. 投与経路別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.7. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率(%)
12. 競合状況
12.1. 競合シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. 合併・買収分析
13. 企業プロフィール
13.1. B Braun SE
13.2. Abbott Nutrition
13.3. Danone S.A.
13.4. Mead Johnson & Company, LLC.
13.5. Meiji Holding & Co, Ltd.
13.6. Ajinomoto Cambrooke Inc.
13.7. Nestle Health Sciences
13.8. Perrigo Company plc
13.9. Dutch Medical Food BV.
13.10. Hearthside Food Solutions, LLC
(*リストは網羅的なものではありません)
14. 付録
14.1. 当社およびサービスについて
14.2. お問い合わせ
❖ 世界の薬用食品市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・薬用食品の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の薬用食品の世界市場規模を213億米ドルと推定しています。
・薬用食品の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の薬用食品の世界市場規模を341億米ドルと予測しています。
・薬用食品市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は薬用食品の世界市場が2024年~2031年に年平均6.1%成長すると予測しています。
・世界の薬用食品市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「B Braun SE、Abbott Nutrition、Danone S.A.、Mead Johnson & Company, LLC.、Meiji Holding & Co, Ltd.、Ajinomoto Cambrooke Inc.、Nestle Health Sciences、Perrigo Company plc.、Dutch Medical Food BV.、Hearthside Food Solutions, LLC.など ...」をグローバル薬用食品市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。