世界の船舶用エンジン市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)

【英語タイトル】Global Marine Engine Market Growth Analysis - Forecast Trends and Outlook (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2351)・商品コード:EMR25DC2351
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:151
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

1 エグゼクティブサマリー 1.1 市場規模 2024-2025年 1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測) 1.3 主な需要推進要因 1.4 主要プレイヤーと競争構造 1.5 業界のベストプラクティス … 続きを読む 世界の船舶用エンジン市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主な需要推進要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル船舶用エンジン市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の船舶用エンジン市場の歴史的動向(2018-2024)
5.3 世界の船舶用エンジン市場予測(2025-2034)
5.4 船舶タイプ別世界の船舶用エンジン市場
5.4.1 原油タンカー
5.4.1.1 歴史的動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ばら積み貨物船
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 一般貨物船
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 コンテナ船
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.5 ガス運搬船
5.4.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.6 ケミカルタンカー
5.4.6.1 過去推移(2018-2024)
5.4.6.2 予測推移(2025-2034)
5.4.7 支援船
5.4.7.1 過去推移(2018-2024)
5.4.7.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.8 フェリーおよび旅客船
5.4.8.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.8.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.9 その他
5.5 グローバル船舶用エンジン市場(出力別)
5.5.1 0~10000馬力
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 10000~20000馬力
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 20000~30000馬力
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.4 30000 – 40000 HP
5.5.4.1 過去の実績推移 (2018-2024)
5.5.4.2 予測推移 (2025-2034)
5.5.5 40000~50000馬力
5.5.5.1 過去動向(2018-2024)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034)
5.5.6 50000~60000馬力
5.5.6.1 過去動向(2018-2024)
5.5.6.2 予測動向(2025-2034)
5.5.7 60000 – 70000 HP
5.5.7.1 過去動向(2018-2024)
5.5.7.2 予測トレンド(2025-2034)
5.5.8 70000 – 80000 HP
5.5.8.1 過去トレンド(2018-2024)
5.5.8.2 予測トレンド(2025-2034)
5.5.9 80000 – 90000 HP
5.5.9.1 過去トレンド(2018-2024)
5.5.9.2 予測トレンド(2025-2034)
5.5.10 90000~100000馬力
5.5.10.1 過去動向(2018-2024)
5.5.10.2 予測動向(2025-2034)
5.5.11 100000~110000馬力
5.5.11.1 過去動向(2018-2024)
5.5.11.2 予測動向(2025-2034)
5.5.12 110000馬力を超える
5.5.12.1 過去動向(2018-2024)
5.5.12.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6 エンジン別グローバル船舶用エンジン市場
5.6.1 補助エンジン
5.6.1.1 過去トレンド(2018-2024)
5.6.1.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6.2 推進エンジン
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 タイプ別グローバル船舶用エンジン市場
5.7.1 二行程エンジン
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 四ストローク
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 その他
5.8 燃料別グローバル船舶用エンジン市場
5.8.1 重油
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 船舶用軽油
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8.3 中間燃料油
5.8.3.1 過去動向(2018-2024)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034)
5.8.4 船舶用軽油
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 LNG
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.6 その他
5.9 用途別グローバル船舶用エンジン市場
5.9.1 商船
5.9.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.2 オフショア支援船
5.9.2.1 過去動向(2018-2024)
5.9.2.2 予測動向(2025-2034)
5.9.3 旅客船
5.9.3.1 過去動向(2018-2024)
5.9.3.2 予測動向(2025-2034)
5.9.4 海軍艦艇
5.9.4.1 過去動向(2018-2024)
5.9.4.2 予測動向(2025-2034)
5.9.5 その他
5.10 速度別グローバル船舶用エンジン市場
5.10.1 高速
5.10.1.1 過去動向(2018-2024)
5.10.1.2 予測動向(2025-2034)
5.10.2 中速
5.10.2.1 過去動向(2018-2024)
5.10.2.2 予測動向(2025-2034)
5.10.3 低速
5.10.3.1 過去動向(2018-2024)
5.10.3.2 予測動向(2025-2034)
5.11 地域別グローバル船舶用エンジン市場
5.11.1 北米
5.11.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.11.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.11.2 欧州
5.11.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.11.2.2 予測動向(2025-2034)
5.11.3 アジア太平洋地域
5.11.3.1 過去動向(2018-2024)
5.11.3.2 予測動向(2025-2034)
5.11.4 ラテンアメリカ
5.11.4.1 過去動向(2018-2024)
5.11.4.2 予測動向(2025-2034)
5.11.5 中東・アフリカ
5.11.5.1 過去動向(2018-2024)
5.11.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米船舶用エンジン市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州船舶用エンジン市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域船舶用エンジン市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ船舶用エンジン市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域における船舶用エンジン市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 現代重工業エンジン機械
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 市場規模と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 キャタピラー社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 三菱重工業グループ
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 カミンズ社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ダイハツディーゼル株式会社
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 バルチラ社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 ディア・アンド・カンパニー
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 マン・エナジー・ソリューションズ
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 対象人口層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 本田技研工業株式会社
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ワルティラ
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 コングスベルグ
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 顧客層と実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 マヒンドラ・パワーオール
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層の広がりと実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 ゼネラル・モーターズ
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 顧客層と実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 ヤンマーホールディングス株式会社
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 顧客層と実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 Doosan Infracore
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.15.4 認証
13.5.16 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Marine Engine Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Marine Engine Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Marine Engine Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Marine Engine Market by Ship Type
5.4.1 Oil Tankers
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Bulk Carriers
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 General Cargo Ships
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Container Ships
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Gas Carriers
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.6 Chemical Tankers
5.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.7 Support Vessels
5.4.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.8 Ferries and Passenger ships
5.4.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.9 Others
5.5 Global Marine Engine Market by Capacity
5.5.1 0 - 10000 HP
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 10000 - 20000 HP
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 20000 - 30000 HP
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 30000 - 40000 HP
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 40000 - 50000 HP
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 50000 - 60000 HP
5.5.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.7 60000 - 70000 HP
5.5.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.8 70000 - 80000 HP
5.5.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.9 80000 - 90000 HP
5.5.9.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.9.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.10 90000 - 100000 HP
5.5.10.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.10.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.11 100000 - 110000 HP
5.5.11.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.11.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.12 Greater Than 110000 HP
5.5.12.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.12.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Marine Engine Market by Engine
5.6.1 Auxiliary Engine
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Propulsion Engine
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Marine Engine Market by Type
5.7.1 Two Stroke
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Four Stroke
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Others
5.8 Global Marine Engine Market by Fuel
5.8.1 Heavy Fuel Oil
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Marine Diesel Oil
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Intermediate Fuel Oil
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Marine Gas Oil
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 LNG
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.6 Others
5.9 Global Marine Engine Market by Application
5.9.1 Commercial Vessels
5.9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2 Offshore Support Vessels
5.9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.3 Passenger Ship
5.9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.4 Navy
5.9.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.5 Others
5.10 Global Marine Engine Market by Speed
5.10.1 High Speed
5.10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.2 Medium Speed
5.10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.3 Low Speed
5.10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.11 Global Marine Engine Market by Region
5.11.1 North America
5.11.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.11.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.11.2 Europe
5.11.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.11.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.11.3 Asia Pacific
5.11.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.11.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.11.4 Latin America
5.11.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.11.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.11.5 Middle East and Africa
5.11.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.11.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Marine Engine Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Marine Engine Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Marine Engine Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Marine Engine Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Marine Engine Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Hyundai Heavy Industries Engine Machinery
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Caterpillar Inc.,
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Mitsubishi Heavy Industries Group
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Cummins Inc.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Daihatsu Diesel Mfg. Co., Ltd.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Wärtsilä Corporation
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Deere & Company
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Man Energy Solutions
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Honda Motors Co. Ltd.
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Wartsila
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Kongsberg
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 Mahindra Powerol
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 General Motors
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 Yanmar Holdings Co., Ltd.
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 Doosan Infracore
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
13.5.16 Others
※参考情報

船舶用エンジンは、船舶や海洋構造物に搭載され、推進力を生み出すためのエンジンです。これらのエンジンは、海上輸送や漁業、レクリエーションなど、様々な用途に使用されます。船舶用エンジンは、その特性や使用条件から陸上のエンジンとは異なる設計が求められます。例えば、高い耐腐食性や耐水性、振動対策などが必要です。
船舶用エンジンの種類には、大きく分けて内燃機関と外燃機関があります。内燃機関には、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンが一般的です。ディーゼルエンジンは、船舶用エンジンとして圧倒的に普及しています。これは、燃料効率が高く、トルクが強いことが理由です。また、ディーゼルエンジンは長時間の運転に適しており、商業用船舶にも安心して使用できます。一方、ガソリンエンジンは主に小型ボートやレクリエーション用の船舶に使用されます。

外燃機関に関しては、蒸気機関が代表的です。紀元前からありますが、現代の商業船ではあまり使用されていません。しかし、特殊な用途や歴史的な観点から今なお存在する場合もあります。また、最近では、LNG(液化天然ガス)を燃料とするエンジンや、ハイブリッドエンジン、電動エンジンの導入が進んでおり、環境への配慮が求められる昨今の船舶設計において重要な技術となっています。

船舶用エンジンの用途は幅広く、商船、漁船、タンカー、クルーズ船、フェリー、そして軍用艦船などさまざまな分野に及びます。商船は、貨物輸送や旅客運送を目的に造られています。漁船は、漁業活動を行うための専用船であり、エンジンの出力や燃費が漁獲量に直結します。また、クルーズ船やフェリーは多くの人々を輸送するため、安定した運行が求められます。軍用艦船は、高速性や機動性が要求され、特殊なエンジン搭載が行われます。

さらに、船舶用エンジンに関連する技術も多岐にわたります。例えば、エンジンの性能を最大限に引き出すための冷却技術や潤滑技術、燃料供給システムの最適化、排出ガスの処理技術が重要です。また、近年ではコンピュータ制御技術の進展により、エンジンの効率的な運転が可能になっています。センサー技術を導入することで、エンジンの状態をリアルタイムで監視し、異常を早期に発見することができます。

環境問題への対応も、船舶用エンジンにおいては欠かせない要素です。IMO(国際海事機関)による規制が強化され、硫黄分や窒素酸化物の排出を抑制するための技術が求められています。例えば、排出ガス浄化装置( scrubber )や燃料の低硫黄化が推奨されています。また、再生可能エネルギーを活用したエンジンの開発も進められています。

総じて、船舶用エンジンは、海洋輸送の重要な役割を果たすだけでなく、技術の進化とともに進化し続けています。燃料効率や環境負荷の低減が求められる現代において、選択肢が広がるこれらのエンジンは、ますます多様化し、安全で効率的な海上輸送を支える基盤となっています。未来の船舶用エンジンは、さらなる進化を遂げ、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されています。


★調査レポート[世界の船舶用エンジン市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)] (コード:EMR25DC2351)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の船舶用エンジン市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆