世界の家庭用・個人用ケア防腐剤市場規模&シェア-展望、予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Home and Personal Care Preservatives Market Size and Share - Outlook Report, Forecast Trends and Growth Analysis (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1998)・商品コード:EMR25DC1998
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:163
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学・素材
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❖ レポートの概要 ❖

世界の家庭用・パーソナルケア用防腐剤市場は、2025年から2034年の間に年平均成長率(CAGR)4.20%で成長すると予測されています。

防腐剤の大部分は水処理産業で使用されている。水処理セクターは防腐剤市場の約38%を占める。家庭用・パーソナルケア産業も防腐剤の重要な応用分野であり、約13%を占める。より高度な防腐剤を統合した革新的な配合をメーカーが試行するにつれ、多機能性フェノール誘導体の人気が高まり、防腐剤市場全体の成長を後押しし続けるだろう。 現在、フェノキシエタノールは世界の家庭用・パーソナルケア産業で最も広く使用されている防腐剤である。フェノキシエタノールは安全な防腐剤であり、スキンケア製品、ファンデーション、香水、チーク、アイメイク、洗剤、入浴用石鹸など幅広い用途に用いられる。これらの製品における細菌、酵母、真菌の繁殖を防ぐ。

家庭用製品市場をリードする北米は、防腐剤市場においても最大の規模を誇る。 同地域の産業は、加工製品の消費増加と高所得層人口の拡大に支えられています。今後数年間、天然防腐剤への需要増加が、同地域の家庭用・個人用ケア防腐剤市場の成長を牽引する見込みです。アジア太平洋地域も、日焼け止め、ローション、アンチエイジングクリームの販売増加により、家庭用・個人用ケア防腐剤産業において重要な市場です。 家庭用ケア産業の成長も同地域の産業拡大に寄与している。アジア太平洋地域は欧州・北米と並び主要な家庭用ケア市場であり、中国とインドが主要市場を占める。特にインドは今後数年間でより健全な成長が見込まれており、現在インドは世界の家庭用・パーソナルケア用防腐剤産業の3.1%を占めている。

市場セグメンテーション

防腐剤とは、食品、医薬品、パーソナルケア製品などの物品に添加され、微生物の増殖や不要な化学変化による劣化を防ぐ天然または合成物質を指す。また、酸素暴露による損傷や劣化から材料を保護するために添加される場合もあり、この場合の添加剤は抗酸化剤とも呼ばれる。種類に基づく市場セグメンテーションは以下の通り:

タイプ別市場構成

• フェノキシエタノール
• パラベン類
• DMDMヒダントイン
• 安息香酸塩/安息香酸
• CMIT/MIT
• カプリルグリコール
• その他

用途別市場構成

• 洗い流さない製品
• 洗い流す製品

地域別市場構成

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

先進国における健全な家庭用・個人用ケア産業が市場を牽引している。衛生意識や美容習慣の高まりにより、アジア太平洋地域などの新興地域で個人用ケア市場が堅調に成長していることが、業界成長にさらなる拍車をかけている。個人用ケア製品において細菌や微生物の増殖を効果的に抑制するフェノール誘導体の使用拡大が、市場成長を推進する主要な要因である。 製品への期待を満たしつつ高品質を維持する成分を配合した新製品が、さらなる成長を牽引している。

都市化とグローバル化に伴い、主要プレイヤー間の競争が激化している。これにより消費者が入手可能な製品群が多様化し、これらの多様な製品が市場に膨大な消費者を呼び込んでいる。環境に優しい天然由来のパーソナルケア製品を購入する消費者関心の高まりも、業界成長の推進力となっている。 市場における持続的なグリーン製品需要を満たす製品開発に注力する生産者にとって、この業界は有益である。

競争環境

本レポートでは、世界の家庭用・パーソナルケア防腐剤業界における主要企業について、競争環境、生産能力、合併・買収・投資、生産能力拡張、工場稼働状況などの最新動向を詳細に分析する:

• ダウ・ケミカル・カンパニー(NYSE: DD)
• BASF SE
• エメラルド・カラマ社
• ソーア社
• アシュランド社
• ランクセス社
• トロイ社
• アルケマ社
• ミナソルブ社
• その他

業界の主要な消費企業は以下の通りです:

• プロクター・アンド・ギャンブル社
• ユニリーバ社
• ロレアル社
• ジョンソン・エンド・ジョンソン
• レキットベンキーザー・グループ・ピーエルシー
• コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
• ヘンケルAG&Co. KGaA
• エスティローダー・カンパニーズ・インク

包括的なEMRレポートは、ポーターの5つの力モデルに基づく業界の詳細な評価を提供するとともに、SWOT分析を実施しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の家庭用・個人用ケア保存料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の家庭用・個人用ケア保存料市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 世界の家庭用・パーソナルケア用防腐剤市場予測(2025-2034)
5.4 世界の家庭用・パーソナルケア用防腐剤市場:タイプ別
5.4.1 フェノキシエタノール
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 パラベン類
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 DMDMヒダントイン類
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 安息香酸塩/安息香酸
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.5 CMIT/MIT
5.4.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.6 カプリルグリコール
5.4.6.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.6.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.7 その他
5.5 用途別グローバル家庭用・パーソナルケア防腐剤市場
5.5.1 洗い流さない製品
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 洗い流し製品
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 地域別グローバル家庭用・パーソナルケア防腐剤市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米家庭用・個人用ケア防腐剤市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州家庭用・個人用ケア防腐剤市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域の家庭用・個人用ケア防腐剤市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ家庭用・個人用ケア防腐剤市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ家庭用・パーソナルケア防腐剤市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析
13.1 主要輸出国
13.1.1 金額ベース
13.1.2 数量ベース
13.2 主要輸入国
13.2.1 金額ベース
13.2.2 数量ベース
14 価格分析
15 競争環境
15.1 供給業者選定
15.2 主要グローバル企業
15.3 主要地域企業
15.4 主要企業の戦略
15.5 企業プロファイル
15.5.1 ダウ・ケミカル社
15.5.1.1 会社概要
15.5.1.2 製品ポートフォリオ
15.5.1.3 対象人口層と実績
15.5.1.4 認証
15.5.2 BASF SE
15.5.2.1 会社概要
15.5.2.2 製品ポートフォリオ
15.5.2.3 対象人口層と実績
15.5.2.4 認証
15.5.3 エメラルド・カラマLLC
15.5.3.1 会社概要
15.5.3.2 製品ポートフォリオ
15.5.3.3 対象人口層と実績
15.5.3.4 認証
15.5.4 ソーアGmbH
15.5.4.1 会社概要
15.5.4.2 製品ポートフォリオ
15.5.4.3 対象人口層と実績
15.5.4.4 認証
15.5.5 アシュランドLLC
15.5.5.1 会社概要
15.5.5.2 製品ポートフォリオ
15.5.5.3 対象人口層と実績
15.5.5.4 認証
15.5.6 ランクセス
15.5.6.1 会社概要
15.5.6.2 製品ポートフォリオ
15.5.6.3 顧客層と実績
15.5.6.4 認証
15.5.7 トロイ・コーポレーション
15.5.7.1 会社概要
15.5.7.2 製品ポートフォリオ
15.5.7.3 顧客層の広がりと実績
15.5.7.4 認証
15.5.8 アルケマS.r.l
15.5.8.1 会社概要
15.5.8.2 製品ポートフォリオ
15.5.8.3 顧客層の広がりと実績
15.5.8.4 認証
15.5.9 ミナソルブ
15.5.9.1 会社概要
15.5.9.2 製品ポートフォリオ
15.5.9.3 対象地域と実績
15.5.9.4 認証
15.5.10 その他
15.6 消費者分析
15.6.1 プロクター・アンド・ギャンブル社
15.6.1.1 会社概要
15.6.1.2 製品ポートフォリオ
15.6.1.3 顧客層の到達範囲と実績
15.6.1.4 認証
15.6.2 ユニリーバ・ピーエルシー
15.6.2.1 会社概要
15.6.2.2 製品ポートフォリオ
15.6.2.3 顧客層の到達範囲と実績
15.6.2.4 認証
15.6.3 ロレアルS.A.
15.6.3.1 会社概要
15.6.3.2 製品ポートフォリオ
15.6.3.3 顧客層の広がりと実績
15.6.3.4 認証
15.6.4 ジョンソン・エンド・ジョンソン
15.6.4.1 会社概要
15.6.4.2 製品ポートフォリオ
15.6.4.3 対象層のリーチと実績
15.6.4.4 認証
15.6.5 レキットベンキーザー・グループ・ピーエルシー
15.6.5.1 会社概要
15.6.5.2 製品ポートフォリオ
15.6.5.3 対象層のリーチと実績
15.6.5.4 認証
15.6.6 コルゲート・パルモリーブ社
15.6.6.1 会社概要
15.6.6.2 製品ポートフォリオ
15.6.6.3 対象人口層と実績
15.6.6.4 認証
15.6.7 ヘンケル AG & Co. KGaA
15.6.7.1 会社概要
15.6.7.2 製品ポートフォリオ
15.6.7.3 対象人口層と実績
15.6.7.4 認証
15.6.8 エスティローダーカンパニーズ社
15.6.8.1 会社概要
15.6.8.2 製品ポートフォリオ
15.6.8.3 対象人口層と実績
15.6.8.4 認証
15.6.9 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Home and Personal Care Preservatives Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Home and Personal Care Preservatives Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Home and Personal Care Preservatives Market by Type
5.4.1 Phenoxyethanol
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Parabens
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 DMDM Hydantoins
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Benzoates/Benzoic Acid
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 CMIT/MIT
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.6 Capryl Glycol
5.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.7 Others
5.5 Global Home and Personal Care Preservatives Market by Applications
5.5.1 Leave-On Products
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Rinse-Off Products
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Home and Personal Care Preservatives Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Home and Personal Care Preservatives Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis
13.1 Major Exporting Countries
13.1.1 By Value
13.1.2 By Volume
13.2 Major Importing Countries
13.2.1 By Value
13.2.2 By Volume
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Supplier Selection
15.2 Key Global Players
15.3 Key Regional Players
15.4 Key Player Strategies
15.5 Company Profiles
15.5.1 The Dow Chemical Company
15.5.1.1 Company Overview
15.5.1.2 Product Portfolio
15.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.1.4 Certifications
15.5.2 BASF SE
15.5.2.1 Company Overview
15.5.2.2 Product Portfolio
15.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.2.4 Certifications
15.5.3 Emerald Kalama LLC
15.5.3.1 Company Overview
15.5.3.2 Product Portfolio
15.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.3.4 Certifications
15.5.4 Thor GmBH
15.5.4.1 Company Overview
15.5.4.2 Product Portfolio
15.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.4.4 Certifications
15.5.5 Ashland LLC
15.5.5.1 Company Overview
15.5.5.2 Product Portfolio
15.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.5.4 Certifications
15.5.6 Lanxess
15.5.6.1 Company Overview
15.5.6.2 Product Portfolio
15.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.6.4 Certifications
15.5.7 Troy Corporation
15.5.7.1 Company Overview
15.5.7.2 Product Portfolio
15.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.7.4 Certifications
15.5.8 Arkema S.r.l
15.5.8.1 Company Overview
15.5.8.2 Product Portfolio
15.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.8.4 Certifications
15.5.9 Minasolve
15.5.9.1 Company Overview
15.5.9.2 Product Portfolio
15.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.9.4 Certifications
15.5.10 Others
15.6 Consumer Analysis
15.6.1 The Procter & Gamble Company
15.6.1.1 Company Overview
15.6.1.2 Product Portfolio
15.6.1.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.1.4 Certifications
15.6.2 Unilever PLC
15.6.2.1 Company Overview
15.6.2.2 Product Portfolio
15.6.2.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.2.4 Certifications
15.6.3 L’Oréal S.A.
15.6.3.1 Company Overview
15.6.3.2 Product Portfolio
15.6.3.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.3.4 Certifications
15.6.4 Johnson & Johnson
15.6.4.1 Company Overview
15.6.4.2 Product Portfolio
15.6.4.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.4.4 Certifications
15.6.5 Reckitt Benckiser Group Plc
15.6.5.1 Company Overview
15.6.5.2 Product Portfolio
15.6.5.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.5.4 Certifications
15.6.6 Colgate Palmolive Company
15.6.6.1 Company Overview
15.6.6.2 Product Portfolio
15.6.6.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.6.4 Certifications
15.6.7 Henkel AG & Co. KGaA
15.6.7.1 Company Overview
15.6.7.2 Product Portfolio
15.6.7.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.7.4 Certifications
15.6.8 Estee Lauder Companies Inc.
15.6.8.1 Company Overview
15.6.8.2 Product Portfolio
15.6.8.3 Demographic Reach and Achievements
15.6.8.4 Certifications
15.6.9 Others
※参考情報

家庭用・個人用ケア防腐剤は、商品を効果的に保存するために用いられる化学物質です。これらの防腐剤は、細菌やカビなどの微生物の成長を抑制し、製品の品質を保つ役割を果たします。適切な防腐剤が使用されることによって、製品の劣化を防ぎ、安全に使用することができるのです。
防腐剤は、主に家庭用製品や個人用ケア製品に使用されます。家庭用製品には、洗剤、化粧品、ボディソープ、シャンプー、クリーム、さらには家庭用品の清掃剤などが含まれます。一方、個人用ケア製品には、スキンケア、ヘアケア、オーラルケアなどの日常的に使用されるアイテムが含まれます。

防腐剤の種類はいくつかありますが、主に天然成分から作られるものと合成成分から作られるものに大別できます。天然成分の防腐剤には、酢酸ナトリウム、グリセリン、クエン酸などがあり、これらは比較的安全性が高いとされています。一方、合成成分の防腐剤には、パラベン類、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリノンなどがあり、これらは強力な防腐効果を持っていますが、一部の成分は敏感肌やアレルギーを引き起こす可能性もあります。

防腐剤の用途としては、製品が長期間安定して使用できるようにすることが挙げられます。例えば、化粧品やスキンケア製品は、使用される成分の性質や水分を含むために、微生物の繁殖が起こりやすい環境です。このため、防腐剤は製品の保存期間を延ばすために必須の役割を果たします。また、洗剤などの家庭用製品においても、使用後の劣化を防ぐために防腐剤が必要です。

関連技術として、最近では防腐剤の代わりに「防腐機能」を持つ渡り製品や、抗菌加工が施された材料を使用することも増えています。これにより、製品の安全性や耐久性が向上しながらも、消費者の健康や環境への影響を最小限に抑えることができるのです。また、ナノテクノロジーを活用した新しい防腐技術や、持続可能な資源から作られた防腐剤の開発も進められています。

ただし、防腐剤の使用に際しては、注意が必要です。特に、敏感肌やアレルギーを持つ方にとっては、一部の合成防腐剤がかぶれや赤みを引き起こす場合があります。そのため、使用する製品の成分表示をよく確認し、自分に合ったアイテムを選ぶことが重要です。また、最近では「防腐剤不使用」を謳った製品も多く出回っており、自然派志向の消費者に人気がありますが、こうした製品は保存期間が短いため、取り扱いには注意が必要です。

防腐剤は、私たちの生活に欠かせない存在ですが、その特性や効果を正しく理解することで、安全に製品を利用することが可能となります。今後も、防腐剤に関する研究や技術の発展が期待され、より安全で効果的な製品が市場に登場することでしょう。私たちは新しい情報や技術を注視し、賢い消費者であることが求められます。家庭用・個人用ケア防腐剤についての理解を深め、適切な選択を行うことが大切です。


★調査レポート[世界の家庭用・個人用ケア防腐剤市場規模&シェア-展望、予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC1998)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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