1 市場概要
1.1 製品概要と範囲
1.2 市場推定の注意点と基準年
1.3 種類別市場分析
1.3.1 概要:2020 年、2024 年、2031 年の世界におけるグラフィックプロセッシングユニット(GPU)の消費額(種類別)
1.3.2 独立型グラフィックスプロセッサ
1.3.3 統合型グラフィックスプロセッサ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)の消費額(用途別):2020年対2024年対2031年
1.4.2 ゲームとエンターテインメント
1.4.3 データセンター
1.4.4 専門的な可視化
1.4.5 自動車
1.4.6 その他
1.5 グローバル グラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) 市場規模と予測
1.5.1 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)消費額(2020年、2024年、2031年)
1.5.2 グローバル グラフィックス処理ユニット (GPU) 販売数量 (2020-2031)
1.5.3 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)平均価格(2020-2031)
2 メーカープロファイル
2.1 NVIDIA Corporation
2.1.1 Nvidia Corporationの詳細
2.1.2 Nvidia Corporation 主な事業
2.1.3 Nvidia Corporation グラフィックス処理ユニット(GPU)製品とサービス
2.1.4 Nvidia Corporation グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.1.5 Nvidia Corporationの最近の動向/更新
2.2 アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)
2.2.1 アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の概要
2.2.2 Advanced Micro Devices (AMD) の主要事業
2.2.3 アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)のグラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.2.4 Advanced Micro Devices (AMD) グラフィックスプロセッシングユニット (GPU) の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア (2020-2025)
2.2.5 アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の最近の動向/更新
2.3 インテル・コーポレーション
2.3.1 インテル・コーポレーションの詳細
2.3.2 インテル・コーポレーションの主要事業
2.3.3 インテル・コーポレーション グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.3.4 インテル・コーポレーション グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.3.5 インテル株式会社の最近の動向/更新
2.4 ARMリミテッド
2.4.1 ARMリミテッドの詳細
2.4.2 ARMリミテッドの主要事業
2.4.3 ARMリミテッド グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)製品およびサービス
2.4.4 ARM Limited グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.4.5 ARM Limitedの最近の動向/更新
2.5 Qualcomm
2.5.1 Qualcommの詳細
2.5.2 Qualcommの主要事業
2.5.3 Qualcomm グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.5.4 Qualcomm グラフィックス処理ユニット (GPU) の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア (2020-2025)
2.5.5 Qualcommの最近の動向/更新
2.6 Apple
2.6.1 Appleの詳細
2.6.2 Appleの主要事業
2.6.3 Apple グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.6.4 Apple グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.6.5 Appleの最近の動向/更新
2.7 イマジネーション
2.7.1 イマジネーションの詳細
2.7.2 Imaginationの主要事業
2.7.3 Imagination グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.7.4 イマジネーション グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.7.5 イマジネーションの最近の動向/更新
2.8 ジン・ジャウェイ
2.8.1 ジン・ジャウェイの詳細
2.8.2 ジン・ジャウェイの主要事業
2.8.3 ジン・ジャウェイ グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.8.4 ジン・ジャウェイ グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.8.5 ジン・ジャウェイの最近の動向/更新
2.9 VeriSilicon
2.9.1 VeriSiliconの詳細
2.9.2 VeriSiliconの主要事業
2.9.3 VeriSilicon グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.9.4 VeriSilicon グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.9.5 VeriSiliconの最近の動向/更新
2.10 Tianshu Zhixin
2.10.1 Tianshu Zhixinの詳細
2.10.2 Tianshu Zhixin 主な事業
2.10.3 Tianshu Zhixin グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.10.4 Tianshu Zhixin グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.10.5 天舒智信の最近の動向/更新
2.11 ザオシン
2.11.1 ザオシン詳細
2.11.2 Zhaoxin 主な事業
2.11.3 Zhaoxin グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.11.4 ザオシン グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.11.5 Zhaoxinの最近の動向/更新
2.12 ムーアの法則
2.12.1 moore thread 詳細
2.12.2 moore thread 主な事業
2.12.3 ムーア・スレッド グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.12.4 moore thread グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.12.5 ムーア・スレッド 最近の動向/更新
2.13 ボーディング技術
2.13.1 ボーディング技術の詳細
2.13.2 ボーディング技術 主な事業
2.13.3 ボーディング技術 グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.13.4 ボーディング技術 グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.13.5 ボーディング技術 最新の動向/更新
2.14 Innosilicon
2.14.1 Innosiliconの詳細
2.14.2 Innosiliconの主要事業
2.14.3 Innosilicon グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.14.4 Innosilicon グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.14.5 Innosiliconの最近の動向/更新
2.15 Biren Technology
2.15.1 Biren Technologyの詳細
2.15.2 Biren Technologyの主要事業
2.15.3 Biren Technology グラフィックス処理ユニット(GPU)製品およびサービス
2.15.4 Biren Technology グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
2.15.5 Biren Technologyの最近の動向/更新
3 競争環境:グラフィックス処理ユニット(GPU)メーカー別
3.1 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(メーカー別)(2020-2025)
3.2 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)の売上高(メーカー別)(2020-2025)
3.3 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)メーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 メーカー別グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の出荷量、売上高($MM)、および市場シェア(%):2024
3.4.2 2024年のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年のグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)メーカー別市場シェア上位6社
3.5 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)市場:全体的な企業足跡分析
3.5.1 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)市場:地域別足跡
3.5.2 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)市場:企業製品タイプ別フットプリント
3.5.3 グラフィックス処理ユニット(GPU)市場:企業製品用途別足跡
3.6 新規参入企業と市場参入障壁
3.7 合併、買収、合意、および協力関係
4 地域別消費分析
4.1 地域別グローバルグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)市場規模
4.1.1 地域別グローバルグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)販売数量(2020-2031)
4.1.2 地域別グローバルグラフィックプロセッシングユニット(GPU)消費額(2020-2031)
4.1.3 地域別グローバルグラフィックプロセッシングユニット(GPU)平均価格(2020-2031)
4.2 北米のグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)消費額(2020-2031)
4.3 欧州のグラフィックス処理ユニット(GPU)消費額(2020-2031)
4.4 アジア太平洋地域におけるグラフィックス処理ユニット(GPU)の消費量(2020-2031)
4.5 南米 グラフィックス処理ユニット(GPU)消費額(2020-2031)
4.6 中東・アフリカ グラフィックス処理ユニット(GPU)消費額(2020-2031)
5 種類別市場セグメント
5.1 グローバルグラフィックプロセッシングユニット(GPU)の種類別販売数量(2020-2031
5.2 種類別グローバルグラフィックプロセッシングユニット(GPU)消費額(2020-2031
5.3 グローバルグラフィックプロセッシングユニット(GPU)の種類別平均価格(2020-2031)
6 アプリケーション別市場セグメント
6.1 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)の出荷数量(用途別)(2020-2031)
6.2 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)の消費額(用途別)(2020-2031)
6.3 グローバル グラフィックス処理ユニット(GPU)の平均価格(用途別)(2020-2031)
7 北米
7.1 北米のグラフィック処理ユニット(GPU)の種類別販売数量(2020年~2031年
7.2 北米 グラフィックス処理ユニット(GPU)のアプリケーション別販売数量(2020-2031)
7.3 北米 グラフィックス処理ユニット(GPU)市場規模(国別)
7.3.1 北米 グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(国別)(2020-2031)
7.3.2 北米のグラフィックス処理ユニット(GPU)の消費額(国別)(2020-2031)
7.3.3 アメリカ市場規模と予測(2020-2031)
7.3.4 カナダ市場規模と予測(2020-2031)
7.3.5 メキシコ市場規模と予測(2020-2031)
8 ヨーロッパ
8.1 ヨーロッパのグラフィック処理ユニット(GPU)の販売数量(種類別)(2020年~2031年
8.2 欧州のグラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(用途別)(2020-2031)
8.3 欧州のグラフィックス処理ユニット(GPU)市場規模(国別)
8.3.1 欧州のグラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(国別)(2020-2031)
8.3.2 欧州のグラフィックス処理ユニット(GPU)の消費額(国別)(2020-2031)
8.3.3 ドイツ市場規模と予測(2020-2031)
8.3.4 フランス市場規模と予測(2020-2031)
8.3.5 イギリス市場規模と予測(2020-2031)
8.3.6 ロシア市場規模と予測(2020-2031)
8.3.7 イタリア市場規模と予測(2020-2031)
9 アジア太平洋
9.1 アジア太平洋地域のグラフィック処理ユニット(GPU)の販売数量(種類別)(2020年~2031年
9.2 アジア太平洋地域 グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(用途別)(2020-2031)
9.3 アジア太平洋地域におけるグラフィックス処理ユニット(GPU)市場規模(地域別)
9.3.1 アジア太平洋地域におけるグラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量(地域別)(2020-2031)
9.3.2 アジア太平洋地域におけるグラフィックス処理ユニット(GPU)の地域別消費額(2020-2031)
9.3.3 中国市場規模と予測(2020-2031)
9.3.4 日本市場規模と予測(2020-2031)
9.3.5 韓国市場規模と予測(2020-2031)
9.3.6 インド市場規模と予測(2020-2031)
9.3.7 東南アジア市場規模と予測(2020-2031)
9.3.8 オーストラリア市場規模と予測(2020-2031)
10 南米
10.1 南米におけるグラフィック処理ユニット(GPU)の販売数量(種類別)(2020年~2031年
10.2 南米 グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(用途別)(2020-2031)
10.3 南米 グラフィックス処理ユニット(GPU)市場規模(国別)
10.3.1 南米 グラフィックス処理ユニット(GPU)の販売数量(国別)(2020-2031)
10.3.2 南米 グラフィックス処理ユニット(GPU)の消費額(国別)(2020-2031)
10.3.3 ブラジル市場規模と予測(2020-2031)
10.3.4 アルゼンチン市場規模と予測(2020-2031)
11 中東・アフリカ
11.1 中東およびアフリカのグラフィック処理ユニット(GPU)の販売数量(種類別)(2020年~2031年
11.2 中東・アフリカ グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(用途別)(2020-2031)
11.3 中東・アフリカ グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)市場規模(国別)
11.3.1 中東・アフリカ グラフィックス処理ユニット(GPU)販売数量(国別)(2020-2031)
11.3.2 中東・アフリカ グラフィックス処理ユニット(GPU)消費額(国別)(2020-2031)
11.3.3 トルコ市場規模と予測(2020-2031)
11.3.4 エジプト市場規模と予測(2020-2031)
11.3.5 サウジアラビア市場規模と予測(2020-2031)
11.3.6 南アフリカ市場規模と予測(2020-2031)
12 市場動向
12.1 グラフィックス処理ユニット(GPU)市場ドライバー
12.2 グラフィックス処理ユニット(GPU)市場の制約要因
12.3 グラフィックス処理ユニット(GPU)のトレンド分析
12.4 ポーターの5つの力分析
12.4.1 新規参入の脅威
12.4.2 供給者の交渉力
12.4.3 購入者の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争の激化
13 原材料と産業チェーン
13.1 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の原材料と主要メーカー
13.2 グラフィックス処理ユニット(GPU)の製造コストの割合
13.3 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷量
14.1 販売チャネル
14.1.1 直接エンドユーザー向け
14.1.2 卸売業者
14.2 グラフィックス処理ユニット(GPU)の主要な販売代理店
14.3 グラフィックス処理ユニット(GPU)の主要な顧客
15 研究結果と結論
16 付録
16.1 方法論
16.2 研究プロセスとデータソース
16.3 免責事項
1.1 Product Overview and Scope
1.2 Market Estimation Caveats and Base Year
1.3 Market Analysis by Type
1.3.1 Overview: Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Type: 2020 Versus 2024 Versus 2031
1.3.2 Discrete Graphics Processor
1.3.3 Integrated Graphics Processor
1.4 Market Analysis by Application
1.4.1 Overview: Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Application: 2020 Versus 2024 Versus 2031
1.4.2 Games and Entertainment
1.4.3 Data center
1.4.4 Professional visualization
1.4.5 Car
1.4.6 Others
1.5 Global Graphics Processing Unit (GPU) Market Size & Forecast
1.5.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020 & 2024 & 2031)
1.5.2 Global Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity (2020-2031)
1.5.3 Global Graphics Processing Unit (GPU) Average Price (2020-2031)
2 Manufacturers Profiles
2.1 Nvidia Corporation
2.1.1 Nvidia Corporation Details
2.1.2 Nvidia Corporation Major Business
2.1.3 Nvidia Corporation Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.1.4 Nvidia Corporation Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.1.5 Nvidia Corporation Recent Developments/Updates
2.2 Advanced Micro Devices (AMD)
2.2.1 Advanced Micro Devices (AMD) Details
2.2.2 Advanced Micro Devices (AMD) Major Business
2.2.3 Advanced Micro Devices (AMD) Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.2.4 Advanced Micro Devices (AMD) Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.2.5 Advanced Micro Devices (AMD) Recent Developments/Updates
2.3 Intel Corporation
2.3.1 Intel Corporation Details
2.3.2 Intel Corporation Major Business
2.3.3 Intel Corporation Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.3.4 Intel Corporation Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.3.5 Intel Corporation Recent Developments/Updates
2.4 ARM Limited
2.4.1 ARM Limited Details
2.4.2 ARM Limited Major Business
2.4.3 ARM Limited Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.4.4 ARM Limited Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.4.5 ARM Limited Recent Developments/Updates
2.5 Qualcomm
2.5.1 Qualcomm Details
2.5.2 Qualcomm Major Business
2.5.3 Qualcomm Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.5.4 Qualcomm Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.5.5 Qualcomm Recent Developments/Updates
2.6 Apple
2.6.1 Apple Details
2.6.2 Apple Major Business
2.6.3 Apple Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.6.4 Apple Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.6.5 Apple Recent Developments/Updates
2.7 Imagination
2.7.1 Imagination Details
2.7.2 Imagination Major Business
2.7.3 Imagination Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.7.4 Imagination Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.7.5 Imagination Recent Developments/Updates
2.8 Jing Jiawei
2.8.1 Jing Jiawei Details
2.8.2 Jing Jiawei Major Business
2.8.3 Jing Jiawei Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.8.4 Jing Jiawei Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.8.5 Jing Jiawei Recent Developments/Updates
2.9 VeriSilicon
2.9.1 VeriSilicon Details
2.9.2 VeriSilicon Major Business
2.9.3 VeriSilicon Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.9.4 VeriSilicon Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.9.5 VeriSilicon Recent Developments/Updates
2.10 Tianshu Zhixin
2.10.1 Tianshu Zhixin Details
2.10.2 Tianshu Zhixin Major Business
2.10.3 Tianshu Zhixin Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.10.4 Tianshu Zhixin Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.10.5 Tianshu Zhixin Recent Developments/Updates
2.11 Zhaoxin
2.11.1 Zhaoxin Details
2.11.2 Zhaoxin Major Business
2.11.3 Zhaoxin Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.11.4 Zhaoxin Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.11.5 Zhaoxin Recent Developments/Updates
2.12 moore thread
2.12.1 moore thread Details
2.12.2 moore thread Major Business
2.12.3 moore thread Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.12.4 moore thread Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.12.5 moore thread Recent Developments/Updates
2.13 boarding technology
2.13.1 boarding technology Details
2.13.2 boarding technology Major Business
2.13.3 boarding technology Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.13.4 boarding technology Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.13.5 boarding technology Recent Developments/Updates
2.14 Innosilicon
2.14.1 Innosilicon Details
2.14.2 Innosilicon Major Business
2.14.3 Innosilicon Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.14.4 Innosilicon Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.14.5 Innosilicon Recent Developments/Updates
2.15 Biren Technology
2.15.1 Biren Technology Details
2.15.2 Biren Technology Major Business
2.15.3 Biren Technology Graphics Processing Unit (GPU) Product and Services
2.15.4 Biren Technology Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity, Average Price, Revenue, Gross Margin and Market Share (2020-2025)
2.15.5 Biren Technology Recent Developments/Updates
3 Competitive Environment: Graphics Processing Unit (GPU) by Manufacturer
3.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Manufacturer (2020-2025)
3.2 Global Graphics Processing Unit (GPU) Revenue by Manufacturer (2020-2025)
3.3 Global Graphics Processing Unit (GPU) Average Price by Manufacturer (2020-2025)
3.4 Market Share Analysis (2024)
3.4.1 Producer Shipments of Graphics Processing Unit (GPU) by Manufacturer Revenue ($MM) and Market Share (%): 2024
3.4.2 Top 3 Graphics Processing Unit (GPU) Manufacturer Market Share in 2024
3.4.3 Top 6 Graphics Processing Unit (GPU) Manufacturer Market Share in 2024
3.5 Graphics Processing Unit (GPU) Market: Overall Company Footprint Analysis
3.5.1 Graphics Processing Unit (GPU) Market: Region Footprint
3.5.2 Graphics Processing Unit (GPU) Market: Company Product Type Footprint
3.5.3 Graphics Processing Unit (GPU) Market: Company Product Application Footprint
3.6 New Market Entrants and Barriers to Market Entry
3.7 Mergers, Acquisition, Agreements, and Collaborations
4 Consumption Analysis by Region
4.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Region
4.1.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Region (2020-2031)
4.1.2 Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Region (2020-2031)
4.1.3 Global Graphics Processing Unit (GPU) Average Price by Region (2020-2031)
4.2 North America Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020-2031)
4.3 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020-2031)
4.4 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020-2031)
4.5 South America Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020-2031)
4.6 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value (2020-2031)
5 Market Segment by Type
5.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
5.2 Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Type (2020-2031)
5.3 Global Graphics Processing Unit (GPU) Average Price by Type (2020-2031)
6 Market Segment by Application
6.1 Global Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
6.2 Global Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Application (2020-2031)
6.3 Global Graphics Processing Unit (GPU) Average Price by Application (2020-2031)
7 North America
7.1 North America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
7.2 North America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
7.3 North America Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Country
7.3.1 North America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Country (2020-2031)
7.3.2 North America Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Country (2020-2031)
7.3.3 United States Market Size and Forecast (2020-2031)
7.3.4 Canada Market Size and Forecast (2020-2031)
7.3.5 Mexico Market Size and Forecast (2020-2031)
8 Europe
8.1 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
8.2 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
8.3 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Country
8.3.1 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Country (2020-2031)
8.3.2 Europe Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Country (2020-2031)
8.3.3 Germany Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.4 France Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.5 United Kingdom Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.6 Russia Market Size and Forecast (2020-2031)
8.3.7 Italy Market Size and Forecast (2020-2031)
9 Asia-Pacific
9.1 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
9.2 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
9.3 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Region
9.3.1 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Region (2020-2031)
9.3.2 Asia-Pacific Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Region (2020-2031)
9.3.3 China Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.4 Japan Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.5 South Korea Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.6 India Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.7 Southeast Asia Market Size and Forecast (2020-2031)
9.3.8 Australia Market Size and Forecast (2020-2031)
10 South America
10.1 South America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
10.2 South America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
10.3 South America Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Country
10.3.1 South America Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Country (2020-2031)
10.3.2 South America Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Country (2020-2031)
10.3.3 Brazil Market Size and Forecast (2020-2031)
10.3.4 Argentina Market Size and Forecast (2020-2031)
11 Middle East & Africa
11.1 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Type (2020-2031)
11.2 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Application (2020-2031)
11.3 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Market Size by Country
11.3.1 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Sales Quantity by Country (2020-2031)
11.3.2 Middle East & Africa Graphics Processing Unit (GPU) Consumption Value by Country (2020-2031)
11.3.3 Turkey Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.4 Egypt Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.5 Saudi Arabia Market Size and Forecast (2020-2031)
11.3.6 South Africa Market Size and Forecast (2020-2031)
12 Market Dynamics
12.1 Graphics Processing Unit (GPU) Market Drivers
12.2 Graphics Processing Unit (GPU) Market Restraints
12.3 Graphics Processing Unit (GPU) Trends Analysis
12.4 Porters Five Forces Analysis
12.4.1 Threat of New Entrants
12.4.2 Bargaining Power of Suppliers
12.4.3 Bargaining Power of Buyers
12.4.4 Threat of Substitutes
12.4.5 Competitive Rivalry
13 Raw Material and Industry Chain
13.1 Raw Material of Graphics Processing Unit (GPU) and Key Manufacturers
13.2 Manufacturing Costs Percentage of Graphics Processing Unit (GPU)
13.3 Graphics Processing Unit (GPU) Production Process
13.4 Industry Value Chain Analysis
14 Shipments by Distribution Channel
14.1 Sales Channel
14.1.1 Direct to End-User
14.1.2 Distributors
14.2 Graphics Processing Unit (GPU) Typical Distributors
14.3 Graphics Processing Unit (GPU) Typical Customers
15 Research Findings and Conclusion
16 Appendix
16.1 Methodology
16.2 Research Process and Data Source
16.3 Disclaimer
※参考情報 グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)は、コンピュータシステムにおける重要なコンポーネントであり、主にグラフィックスのレンダリングや画像処理を行うために設計されています。GPUは、その並列処理能力によって、高度なグラフィックスをリアルタイムで生成し、ゲーム、コンピュータグラフィックス、動画編集、科学計算など、多岐にわたる用途で使用されています。 まず、GPUの定義に触れます。GPUは、画像やビデオに関連する計算を専門に行うプロセッサであり、特に大量のデータを同時に処理する能力が高いことが特徴です。これに対し、中央処理装置(CPU)は一般的な計算を行うことに特化しており、タスクごとにシーケンシャルに処理を行います。 次に、GPUの特徴について説明します。GPUは、数百から数千のコアを搭載しており、これが同時に多くの計算を行うことができる理由です。特に、行列演算やベクトル演算といった並列処理が得意であり、これにより画像のピクセル情報を同時に処理することができます。さらに、GPUは専用のメモリ(VRAM)を持ち、グラフィックスデータを高速に読み書きできるため、高解像度の画像や複雑なシーンもリアルタイムで描画することが可能です。 GPUは、その設計によってさまざまな種類があります。一般的には、ゲーム向けのハイエンドGPU、プロフェッショナル向けのワークステーショングラフィックスカード、そして組込型のGPUが存在します。ハイエンドGPUは、主にゲーミングや3Dモデリング、動画制作などに使用され、非常に高い処理能力を誇ります。ワークステーショングラフィックスカードは、CADや3Dレンダリングなどのプロフェッショナルアプリケーションを快適に動作させるために設計されています。組込型のGPUは、スマートフォンやタブレット、IoTデバイスなどの小型デバイスに搭載されることが多く、素軽いデザインと高いエネルギー効率が求められます。 GPUの用途は非常に幅広いです。最も一般的な使用例としては、コンピューターゲームが挙げられます。リアルタイムでの高フレームレートの映像を生成するためには、高性能なGPUが必要です。また、ビジュアルエフェクトを施したり、リアルなグラフィックスを再現したりするためにもGPUは不可欠です。さらに、動画編集やアニメーション制作においてもGPUの力が重要です。最近では、AIや機械学習の分野でもGPUが活用されており、大量のデータを迅速に処理するための計算資源として利用されています。 加えて、GPUには関連技術が多くあります。その一つに、CUDA(Compute Unified Device Architecture)が挙げられます。CUDAはNVIDIAが開発した並列計算プラットフォームであり、GPUを汎用計算にも利用できるように設計されています。この技術により、GPUの計算能力を利用した科学技術計算やデータ解析が行えるようになりました。AMDは、OpenCLという類似の技術を提供しており、これにより異なるメーカーのGPUに対しても汎用計算を行うことが可能とされています。 また、マルチGPU構成も一般的です。これにより、複数のGPUを同時に使用することで、さらなる性能向上を図ることができます。これは、特に高負荷なゲームやグラフィックスアプリケーション、またはAIなどの計算集約型の処理において有効です。たとえば、NVIDIAのSLIやAMDのCrossFireは、これらの技術を用いて複数のGPUを連携させる仕組みです。 GPUはその性能向上が急速に進んでおり、近年ではレイトレーシング技術の導入が進みました。レイトレーシングは、光の挙動をシミュレートして現実に近い映像を生成する技術ですが、非常に計算量が多いため、GPUの高速な並列処理能力が求められます。この技術が普及することによって、ゲームや映画のビジュアルの品質は飛躍的に向上しています。 最後に、GPUはデジタルコンテンツの制作や表現にも革命をもたらしました。特に、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の分野では、高フレームレートでの映像生成が求められるため、高性能なGPUが必須です。これにより、ユーザーに対してより没入感のある体験を提供することが可能となっています。 総じて、GPUはその並列処理の特性から、さまざまな分野での応用が進んでおり、今後の技術革新においても中心的な役割を果たすことが期待されます。古典的なグラフィックス処理から、最近のAI、VR、ARなど最先端の技術まで、GPUはその利点を活かし続け、進化を続けています。したがって、GPUの理解とその関連技術についての知識は、今後ますます重要になることでしょう。 |