【英語タイトル】Global Geospatial Solution Market - 2024 - 2031
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| ・商品コード:DATM24SE2026
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年9月
・ページ数:213
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖
レポート概要
地理空間ソリューションの世界市場規模は、2023年には4927.6億米ドルでしたが、予測期間(2024年~2031年)のCAGR 11.0%で成長し、2031年には1兆1329.3億米ドルに達すると予測されています。
拡大する地理空間技術の分野には、地理情報システム(GIS)、全地球測位システム(GPS)、リモートセンシング(RS)が含まれます。リモートセンシングは、地域社会や企業の規制に必要な地図の新しい作成・利用方法を提供する技術です。 地理空間技術を使用して地理参照データを取得し、分析、モデリング、シミュレーション、視覚化に利用することができます。
多くの産業が地理空間データモデルとソリューションを生成するために地理的ソリューションを採用しています。センサー、リアルタイム通信、現場用アプリケーション、現場およびバックオフィスでの処理、モデリング、分析はすべて統合され、効率的なワークフロー、高品質なデータ、データ交換を実現することで、生産性、効率性、安全性を向上させます。
市場力学
GISシステムにおける3D、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などの新技術や次世代技術の利用は、地理空間ソリューションの開発を促進してきました。 人工知能(AI)、自動化、クラウド、モノのインターネット(IoT)、センサーの小型化は、成長の原動力となることが予測されています。
AIとMLベースのGISの普及拡大
人工知能(AI)、機械学習、地理情報システム(GIS)の連携はますます進んでいます。GISは大量のデータセットと幅広いAIアプリケーションを備えた強力なテクノロジーですが、人工知能は先進的なアプローチを提供することでGISプロジェクトを支援できる可能性があります。
AI GISとは、AI技術とさまざまなGIS手順の組み合わせを指す用語であり、AI技術を組み合わせた空間データ分析アルゴリズム(GeoAI)や、AIとGISを可能にする技術のいくつかを含みます。GISシステムの現在のインテリジェントな課題に対処するため、AI GISを使用してGIS技術システムの進化の次の段階を強化し維持することは、費用対効果の高いソリューションです。AI GISの初期の用途は、コンピュータビジョンを使用して衛星画像の写真や動画から地理情報を抽出することでした。
企業は、地理空間データと組み合わせることで、その機能から利益を得ることができます。企業により優れた洞察力を与えるため、ESRIやSAPなどの地理空間分析ソリューションプロバイダーは、AIと機械学習に基づくソリューションを展開しています。近年、ドローンの展開と衛星画像は劇的に改善されています。例えば、2020年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行時には、MicroMultiCopter(深セン)が中国のさまざまな都市に100機以上のドローンを展開し、地域をパトロールし、人や交通を効率的に特定しました。
5G接続および通信技術の採用拡大
5Gネットワークサービスの導入により、地理空間分析サプライヤーにとって新たな展望が開けると予測されています。5G技術は、きわめて精度の高い地理データの取得に使用される可能性があるからです。5Gネットワークは、主に低帯域、中帯域、高帯域の3つの帯域を使用します。1GHz未満のスペクトルは、低帯域スペクトルの別名です。これは主にキャリアのスペクトル帯域であり、すぐに枯渇してしまいます。ミッドバンドスペクトルは、ローバンドスペクトルよりも広い範囲をカバーでき、待ち時間が短くなります。しかし、ローバンドスペクトルと比較すると、ミッドバンドスペクトルは建物内への浸透が困難です。
ミリ波は、ハイバンドスペクトルを指す用語です。待ち時間が短く、最大10 Gbpsのピーク速度を実現できます。5Gの展開には小型セルが必要とされます。小型セルは、ユーザーの5Gトランシーバー塔への接続を支援するからです。巨大なアンテナアレイと広帯域幅により、5Gネットワークは間もなくデバイスの位置特定を提供できるでしょう。特にLine of Sight(LOS)の状況では、到来方向(DOA)と到着時間(TOA)の推定が極めて正確になります。5Gインフラの展開は、地理空間データに大きく依存しています。
地理空間ソリューションのメリットに対する認識不足
多くの企業は、さまざまな商業用途で活用できる地理空間分析ソリューションのメリットに気づいていません。その結果、いくつかの業界では、その採用率は依然として低いままです。地理空間分析を導入するには、特定の業務分野を十分に理解し、地理空間分析ソリューションの完全な機能を十分に理解する必要があります。
地理空間データとビジネスインテリジェンス(BI)は、より良いビジネス上の意思決定を支援し、新たな収益機会、コストの見える化の向上、リスク管理の改善につながります。地理空間分析ソリューションのベンダーは、業界全体で地理空間分析を採用する利点に関する知識を積極的に広めることで、この問題に対処できるでしょう。
市場セグメント分析
ソリューション別の地理空間ソリューション市場は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに区分されます。
ソフトウェアが大部分を占める
ソフトウェアが収益の大半を占めているため、地理空間技術およびソリューション市場では、ソフトウェアが大きな割合を占めています。 地理空間専用ソフトウェアは、さまざまな地理空間データの実行と分析を行うためのユーザーインターフェースとして機能するプラットフォームを作成します。 さらに、軍事やサプライチェーン管理などの主要産業における地理空間ソフトウェアの使用が増加すれば、地理空間ソフトウェアの需要も高まるでしょう。
市場の地理的分析
北米におけるリモートセンシング技術への高い依存度
公益事業、運輸、防衛および情報機関、インフラ開発などの主要な最終用途産業によるリモートセンシング機能の積極的な利用が、この地域の成長を支えています。 無人機、航空機、衛星画像、およびその他のリモートセンシングデータは、存在のほぼあらゆる側面の境界を拡大しています。
近年、米国では強力なマッピング、地理空間分析、人工地理空間インテリジェンス、モデリング技術を展開することで、リモートセンシング能力の強化において目覚ましい進歩を遂げています。 地理空間ソリューションは、米国全土の防衛および軍事能力の強化に非常に効果的であることが示されています。 防衛地理空間ソリューションに対する需要は、防衛能力の強化に多額の予算が割り当てられているため、劇的に増加しています。
米国上院は2021年12月、監視およびモニタリング能力の向上を目的として、2022会計年度の国防支出として約7700億米ドルの予算案を可決しました。例えば、ESRIはすでにArcGISプラットフォームでこの分野に参入しており、画像やラスターデータのマッピング、分析、視覚化、共有を行い、より深い洞察を引き出すことができます。
市場の競合状況
主なグローバル地理空間ソリューション市場の企業には、Here Technologies、Pitney Bowes、Hexagon Geospatial、Maxar Technologies、Geospatial Corporation、Topcon Positioning Systems、Harris Corporation、orbital Insights、Google Inc.、GE Companyなどがあります。
COVID-19の影響分析
地理空間産業は、パンデミック時の救援および復旧活動において重要な役割を果たしました。地理空間ネットワークは、ウイルスの感染拡大を追跡し、リアルタイムのデータを提供するための予防措置を実施しました。地理情報は、疾病の発生を特定し、対応するために不可欠であることが証明されました。
疾病伝播の専門家は、GIS を使用して、社会経済状況、環境要因、地質、過去の出来事などの要因に基づいて事象を分析しました。 このアプローチにより、再燃、その拡大パターン、および制御、予防、監視に必要な対策についての理解が深まりました。 保健機関は、GIS を使用して、パンデミック時に影響を受けやすい集団を特定し、効果的な介入策を計画しました。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
現在進行中のロシアとウクライナの紛争は、地理空間ソリューション市場に、短期的にも長期的にも重大な影響を及ぼすことが予想されます。 地理空間技術は、軍事作戦、情報収集、戦略計画のさまざまな分野で不可欠であり、戦闘地域では欠かせないツールとなっています。 そのため、衛星画像の分析、地理空間情報の提供、偵察任務の遂行など、軍事および防衛作戦を支援する地理空間ソリューションのニーズが高まる可能性があります。
さらに、影響を受けた地域に位置するデータソース、インフラ、または熟練した個人に依存している地理空間ソリューションプロバイダーの活動は、暴力により著しく妨げられています。 地理空間製品およびサービスは、サプライチェーンの遅延、データ収集の中断、または地政学上の懸念により、世界中の顧客への提供に支障をきたす可能性があります。
技術別
地理空間分析
GNSSおよび測位
スキャニング
地球観測
ソリューション別
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
用途別
公益事業
交通
ビジネス
その他
エンドユーザー別
測量およびマッピング
地理的視覚化
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
ヨーロッパのその他地域
南米
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他地域
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
オーストラリア
アジア太平洋地域のその他地域
中東・アフリカ
主な動き
2024年2月、地理空間ソリューションの有力企業Koremは、マッピングおよびジオロケーション技術に特化した革新的企業Woosmapとの戦略的提携を発表しました。この提携は、北米での存在感を拡大するWoosmapにとって大きな成果です。Koremは、急速に成長する市場でWoosmapの製品を流通させるパートナーとして重要な役割を果たすことになります。
2022年3月、インフラ建設向けソフトウェアソリューションで知られるInfotech社は、Cultivate Geospatial Solutions(CGS)社との戦略的提携を発表し、Infotech社のソフトウェアスイートへの地理情報システム(GIS)の統合強化を図りました。この提携は、Infotech社のソリューションに地理空間機能をシームレスに統合することで、デジタル実測データの追跡効率を高めることを目的としています。
レポート購入のメリット
技術、ソリューション、アプリケーション、エンドユーザー、地域別に区分された地理空間ソリューション市場の構成を視覚化し、重要な商業資産と企業を強調表示。
トレンドと共同開発案件の分析により、地理空間ソリューション市場における商機を特定。
地理空間ソリューション市場レベルの4/5区分ポイントを含むExcelデータシート。
徹底的な定性インタビューと詳細な市場調査を経て、最も関連性の高い分析を説得力を持ってまとめたPDFレポート。
主要な市場参加者の主要製品に関するエクセル形式の製品マッピング
世界の地理空間ソリューション市場に関するレポートでは、約69の市場データ表、64の図表、213ページにアクセスできます。
対象読者 2024
地理空間ソリューションサービスプロバイダー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
教育・研究機関
新興企業
地理空間ソリューションメーカー
1. 地理空間ソリューション市場の手法と範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査目的とレポートの範囲
2. 地理空間ソリューション市場 – 市場定義と概要
3. 地理空間ソリューション市場 – エグゼクティブサマリー
3.1. テクノロジー別市場概要
3.2. ソリューション別市場概要
3.3. 用途別市場概要
3.4. エンドユーザー別市場概要
3.5. 地域別市場概要
4. 地理空間ソリューション市場の市場力学
4.1. 市場に影響を与える要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. AIおよびMLベースのGISの普及拡大
4.1.1.2. 5G接続および通信技術の採用拡大
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 地理空間ソリューションのメリットに対する認知度の低さ
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 世界地理空間ソリューション市場 – 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 地理空間ソリューション市場 – COVID-19分析
6.1. 市場におけるCOVID-19の分析
6.1.1. COVID-19発生前の市場シナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19発生後または将来のシナリオ
6.2. COVID-19下の価格動向
6.3. 需要と供給のスペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 地理空間ソリューション市場 – 技術別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、技術別
7.1.2. 技術別市場魅力度指数
7.2. 地理空間分析*
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
7.3. GNSSおよび測位
7.4. スキャニング
7.5. 地球観測
8. 地理空間ソリューション市場 – ソリューション別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、ソリューション別
8.1.2. 市場魅力度指数、ソリューション別
8.2. ハードウェア*
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
8.3. ソフトウェア
8.4. サービス
9. 地理空間ソリューション市場 – エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率(%)
9.1.2. エンドユーザー別市場魅力度指数
9.2. 公益事業*
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. 輸送
9.4. ビジネス
9.5. その他
10. 地理空間ソリューション市場 – 用途別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%) – 用途別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. 測量およびマッピング*
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
10.3. 地理情報視覚化
10.4. その他
11. 世界地理空間ソリューション市場 – 地域別
11.1. はじめに
11.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
11.3. 市場魅力度指数、地域別
11.4. 北米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 主な地域特有の動向
11.4.3. テクノロジー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.5. アプリケーション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.6. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.4.7. 市場規模の分析と前年比成長率(%)、国別
11.4.7.1. 米国
11.4.7.2. カナダ
11.4.7.3. メキシコ
11.5. 欧州
11.5.1. はじめに
11.5.2. 地域特有の主な動向
11.5.3. テクノロジー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.5.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.5.5. アプリケーション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.5.6. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.5.7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.5.7.1. ドイツ
11.5.7.2. 英国
11.5.7.3. フランス
11.5.7.4. イタリア
11.5.7.5. スペイン
11.5.7.6. その他のヨーロッパ
11.6. 南アメリカ
11.6.1. はじめに
11.6.2. 主要地域別の動向
11.6.3. テクノロジー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.5. アプリケーション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.6. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.7. 国別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.6.7.1. ブラジル
11.6.7.2. アルゼンチン
11.6.7.3. 南米のその他地域
11.7. アジア太平洋地域
11.7.1. はじめに
11.7.2. 主要地域特有の動向
11.7.3. テクノロジー別市場規模および前年比成長率分析(%)
11.7.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.7.5. アプリケーション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.7.6. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.7.7. 市場規模の分析と前年比成長率(%)、国別
11.7.7.1. 中国
11.7.7.2. インド
11.7.7.3. 日本
11.7.7.4. オーストラリア
11.7.7.5. アジア太平洋地域その他
11.8. 中東およびアフリカ
11.8.1. はじめに
11.8.2. 地域特有の主な動向
11.8.3. テクノロジー別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.8.4. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.8.5. アプリケーション別市場規模分析および前年比成長率(%)
11.8.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12. 世界地理空間ソリューション市場 – 競合状況
12.1. 競合状況
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. 合併および買収分析
13. 世界地理空間ソリューション市場 – 企業プロフィール
13.1. Here Technologies
13.2. Pitney Bowes
13.3. Hexagon Geospatial
13.4. Maxar Technologies
13.5. Geospatial Corporation
13.6. Topcon Positioning Systems
13.7. Harris Corporation
13.8. Orbital Insights
13.9. Google Inc.
13.10. GE Company
(*LIST NOT EXHAUSTIVE)
14. グローバル地理空間ソリューション市場 – プレミアムインサイト
15. グローバル地理空間ソリューション市場 – DataM
15.1. 付録
15.2. 当社およびサービスについて
15.3. お問い合わせ
❖ 世界の地理空間ソリューション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・地理空間ソリューションの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の地理空間ソリューションの世界市場規模を4927.6億米ドルと推定しています。
・地理空間ソリューションの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の地理空間ソリューションの世界市場規模を1兆1329.3億米ドルと予測しています。
・地理空間ソリューション市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は地理空間ソリューションの世界市場が2024年~2031年に年平均11.0%成長すると予測しています。
・世界の地理空間ソリューション市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Here Technologies、Pitney Bowes、Hexagon Geospatial、Maxar Technologies、Geospatial Corporation、Topcon Positioning Systems、Harris Corporation、orbital Insights、Google Inc.、GE Companyなど ...」をグローバル地理空間ソリューション市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。