1 市場の概要
1.1 コンビニエンス・ファストフードの製品概要と範囲
1.2 市場推定上の注意点と基準年
1.3 コンビニエンス・ファストフードのタイプ別分類
1.3.1 概要 コンビニエンス・ファストフードの世界市場規模(タイプ別): 2019年対2023年対2030年
1.3.2 2023年の世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額市場シェア
1.3.3 醸造
1.3.4 クイック調理
1.3.5 自己加熱
1.4 世界の簡便・ファーストフード製品の用途別市場
1.4.1 概要 用途別便利・ファーストフード製品の世界市場規模:2019年対2023年対2030年
1.4.2 ヌードル
1.4.3 スープ
1.4.4 鍋
1.4.5 その他
1.5 世界の簡便・ファストフードの市場規模と予測
1.6 コンビニ・ファストフードの世界市場規模・地域別予測
1.6.1 コンビニ・ファストフードの世界地域別市場規模:2019年VS2023年VS2030年
1.6.2 コンビニ・ファストフードの世界市場規模:地域別(2019年〜2030年)
1.6.3 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品市場規模推移と展望(2019-2030)
1.6.4 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品市場規模推移と展望(2019〜2030年)
1.6.5 アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の市場規模及び展望(2019〜2030年)
1.6.6 南米の便利・ファーストフード製品市場規模及び展望(2019〜2030年)
1.6.7 中東・アフリカ便利・ファーストフード製品市場規模及び展望(2019-2030)
2 企業プロフィール
2.1 秦皇島海洋食品有限公司
2.1.1 Qinhuangdao Ocean Food Co., Ltd. 詳細
2.1.2 秦皇島海洋食品有限公司の概要 主要事業
2.1.3 秦皇島海洋食品有限公司の事業内容 便利なファーストフード製品とソリューション
2.1.4 Qinhuangdao Ocean Food Co., Ltd. コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
2.1.5 Qinhuangdao Ocean Food Co., Ltd. 最近の動向と今後の計画
2.2 ベル食品グループ
2.2.1 ベル食品グループの詳細
2.2.2 ベル食品グループの主要事業
2.2.3 ベル食品グループのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
2.2.4 ベル食品グループのコンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
2.2.5 ベル食品グループの最近の動向と今後の計画
2.3 福建FHK包装有限公司
2.3.1 福建FHK包装有限公司 詳細
2.3.2 福建FHK包装有限公司 主要事業
2.3.3 福建富凱包装有限公司の主要事業 コンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
2.3.4 福建FHK包装有限公司の簡便・ファーストフード製品売上高 コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
2.3.5 福建FHK Packaging Co. 最近の動向と今後の計画
2.4 アラマーク
2.4.1 Aramarkの詳細
2.4.2 アラマーク主要事業
2.4.3 アラマークコンビニ・ファーストフード製品およびソリューション
2.4.4 Aramarkのコンビニエンス・ファーストフード製品の売上、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
2.4.5 アラマーク社の最近の動向と今後の計画
2.5 ITC Ltd
2.5.1 ITC Ltdの詳細
2.5.2 ITC Ltdの主要事業
2.5.3 ITC Ltdのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
2.5.4 ITC Ltd コンビニエンス・ファーストフード製品の収益、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
2.5.5 ITC Ltdの最近の動向と今後の計画
2.6 MOGUNTIA
2.6.1 MOGUNTIAの詳細
2.6.2 MOGUNTIAの主要事業
2.6.3 MOGUNTIAのコンビニエンス・ファストフード製品とソリューション
2.6.4 MOGUNTIA コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
2.6.5 MOGUNTIAの最近の動向と今後の計画
2.7 惣菜
2.7.1 惣菜の詳細
2.7.2 惣菜の主要事業
2.7.3 惣菜事業 コンビニエンス・ファストフード製品とソリューション
2.7.4 惣菜 コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
2.7.5 惣菜の最近の動向と今後の計画
2.8 QSRマガジン
2.8.1 QSRマガジンの詳細
2.8.2 QSRマガジンの主要事業
2.8.3 QSRマガジンのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
2.8.4 QSRマガジンのコンビニエンス・ファーストフード製品の収益、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
2.8.5 QSRマガジンの最近の動向と今後の計画
2.9 食品加工機器
2.9.1 食品加工機器の詳細
2.9.2 食品加工機器の主要事業
2.9.3 食品加工機器 コンビニエンス・ファーストフード製品およびソリューション
2.9.4 食品加工機器 コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
2.9.5 食品加工機器の最近の動向と今後の計画
3 市場競争(プレーヤー別
3.1 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のプレーヤー別収入とシェア(2019-2024)
3.2 市場シェア分析(2023年)
3.2.1 コンビニエンス・ファストフード製品の企業収益別市場シェア
3.2.2 コンビニエンス・ファーストフード製品上位3社の市場シェア(2023年
3.2.3 2023年におけるコンビニエンス・ファストフードの上位6社の市場シェア
3.3 コンビニエンス・ファーストフード製品市場 全体的な企業フットプリント分析
3.3.1 コンビニエンス・ファーストフード製品市場: 地域別フットプリント
3.3.2 コンビニエンス・ファーストフード製品市場:地域別フットプリント 企業の製品タイプ別フットプリント
3.3.3 コンビニエンス・ファーストフード製品市場:企業製品タイプ別フットプリント 各社の製品用途別フットプリント
3.4 新規参入企業と参入障壁
3.5 合併、買収、協定、提携
4 タイプ別市場規模セグメント
4.1 世界の簡便・ファストフード製品のタイプ別消費額と市場シェア(2019-2024年)
4.2 便利食品・ファストフードの世界市場タイプ別予測(2025-2030年)
5 用途別市場規模セグメント
5.1 世界の簡便・ファストフード製品の用途別消費額市場シェア(2019-2024年)
5.2 利便性とファーストフード製品の世界市場規模予測:用途別(2025-2030年)
6 北米
6.1 北米の便利でファーストフード製品のタイプ別消費額(2019-2030)
6.2 北米の便利・ファーストフード製品の用途別消費額(2019-2030年)
6.3 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別市場規模
6.3.1 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019〜2030年)
6.3.2 アメリカ コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019-2030)
6.3.3 カナダ コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
6.3.4 メキシコ便利・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
7 欧州
7.1 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019-2030年)
7.2 欧州の簡便・ファストフード製品の用途別消費額(2019〜2030年)
7.3 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別市場規模
7.3.1 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019-2030年)
7.3.2 ドイツ コンビニ・ファーストフード製品市場規模及び予測(2019-2030)
7.3.3 フランス コンビニエンス・ファーストフード製品市場規模・予測(2019-2030)
7.3.4 イギリス コンビニ・ファストフード市場規模・予測(2019〜2030年)
7.3.5 ロシア コンビニ・ファストフード市場規模・予測(2019〜2030年)
7.3.6 イタリア コンビニ・ファーストフード製品の市場規模・予測(2019〜2030年)
8 アジア太平洋
8.1 アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファストフード製品のタイプ別消費額(2019-2030年)
8.2 アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額(2019-2030年)
8.3 アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別市場規模
8.3.1 アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額(2019-2030年)
8.3.2 中国 コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019-2030)
8.3.3 日本 コンビニエンス・ファーストフード製品の市場規模及び予測(2019-2030)
8.3.4 韓国 コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
8.3.5 インド コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
8.3.6 東南アジア 便利・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
8.3.7 オーストラリア コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019〜2030年)
9 南米
9.1 南米のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019-2030)
9.2 南米の便利・ファーストフード製品の用途別消費額(2019-2030年)
9.3 南米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別市場規模
9.3.1 南米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019-2030年)
9.3.2 ブラジルのコンビニ・ファーストフード製品市場規模及び予測(2019-2030)
9.3.3 アルゼンチン便利・ファーストフード製品市場規模及び予測(2019~2030年)
10 中東・アフリカ
10.1 中東・アフリカ コンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019-2030)
10.2 中東・アフリカ コンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額(2019-2030)
10.3 中東・アフリカ 便利食品・ファーストフード製品の国別市場規模
10.3.1 中東・アフリカ コンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019-2030)
10.3.2 トルコ 便利・ファーストフード製品市場規模及び予測(2019-2030)
10.3.3 サウジアラビア コンビニ・ファーストフード製品市場規模・予測(2019-2030)
10.3.4 アラブ首長国連邦(UAE)のコンビニ・ファストフード市場規模・予測(2019〜2030年
11 市場ダイナミクス
11.1 コンビニエンス・ファーストフード製品の市場促進要因
11.2 コンビニ・ファストフード製品市場の抑制要因
11.3 コンビニエンス・ファーストフード製品の動向分析
11.4 ポーターズファイブフォース分析
11.4.1 新規参入者の脅威
11.4.2 サプライヤーの交渉力
11.4.3 買い手の交渉力
11.4.4 代替品の脅威
11.4.5 競争上のライバル関係
12 産業チェーン分析
12.1 コンビニエンス・ファストフードの産業チェーン
12.2 コンビニエンス・ファーストフード製品の上流分析
12.3 コンビニエンス・ファストフードの中流分析
12.4 コンビニエンス・ファーストフード製品の下流分析
13 研究成果と結論
14 付録
14.1 方法論
14.2 調査プロセスとデータソース
14.3 免責事項
表1. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(百万米ドル)、2019年・2023年・2030年
表2. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額(百万米ドル)、2019年 & 2023年 & 2030年
表3. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額(2019年~2024年)&(百万米ドル)
表4. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 5. 秦皇島海洋食品有限公司 会社情報、本社、主な競争相手
表6. 秦皇島海洋食品有限公司 主要事業
表7. 秦皇島海洋食品有限公司 便利なファーストフード製品とソリューション
表8. 秦皇島海洋食品有限公司(Qinhuangdao Ocean Food Co. コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
表 9. 秦皇島海洋食品有限公司(Qinhuangdao Ocean Food Co. 最近の動向と今後の計画
表10. ベル食品グループの会社情報、本社、主な競合企業
表11. ベル食品グループの主要事業
表12. ベル食品グループのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
表13. ベル食品グループのコンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019年~2024年)
表 14. ベル食品グループの最近の動向と今後の計画
表 15. 福建FHK包装有限公司 会社情報、本社、主な競合他社
表16. 福建富凱包装有限公司 主要事業
表17. 福建富凱包装有限公司 コンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
表18. 福建FHK包装有限公司 コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
表 19. 福建FHK Packaging Co. 最近の動向と今後の計画
表 20. Aramarkの会社情報、本社、主な競合企業
表21. 主要事業
表22. アラーマークのコンビニエンス・ファーストフード製品およびソリューション
表 23. アラーマークのコンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019年~2024年)
表24. アラーマークの最近の動向と今後の計画
表 25. ITC Ltdの会社情報、本社、主な競合企業
表26. ITC Ltd.の主要事業
表27. ITC Ltd.のコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
表28. ITC Ltd コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
表 29. ITC Ltdの最近の動向と今後の計画
表 30. MOGUNTIAの会社情報、本社、主な競合企業
表31. MOGUNTIAの主要事業
表32. MOGUNTIAのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
表33. MOGUNTIA コンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
表 34. MOGUNTIAの最近の動向と今後の計画
表35. 惣菜の企業情報、本社、主な競合企業
表36. 惣菜の主要事業
表37. 惣菜 コンビニエンス・ファーストフード製品およびソリューション
表38. 惣菜のコンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019年~2024年)
表 39. 惣菜の最近の動向と今後の計画
表 40. QSRマガジンの会社情報、本社、主な競合企業
表 41. QSRマガジンの主要事業
表42. QSRマガジンのコンビニエンス・ファーストフード製品とソリューション
表43.QSRマガジンのコンビニエンス・ファーストフード製品の売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019-2024年)
表 44. QSRマガジンの最近の動向と今後の計画
表45. 食品加工機器の企業情報、本社、主な競合企業
表46.食品加工機器 主要事業
表47. 食品加工機器 コンビニエンス・ファーストフード製品およびソリューション
表 48. 食品加工機器 コンビニエンス・ファーストフード製品 売上高(百万米ドル)、粗利益率、市場シェア(2019年~2024年)
表 49. 食品加工機器の最近の動向と将来計画
表 50. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のプレーヤー別売上高(百万米ドル)(2019~2024年)
表51.世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のプレーヤー別収益シェア(2019~2024年)
表 52. コンビニエンス・ファーストフード製品の企業タイプ別内訳(ティア1、ティア2、ティア3)
表 53. コンビニエンス・ファストフード製品におけるプレイヤーの市場地位(ティア1、ティア2、ティア3)(2023年の売上に基づく
表54.主要コンビニエンス・ファストフード企業の本社所在地
表55.便利なファーストフード製品市場: 各社の製品タイプのフットプリント
表56. コンビニエンスストアとファーストフード製品市場 各社の製品用途別フットプリント
表57. 簡便食品とファーストフード製品の新規市場参入企業と市場参入障壁
表58. 簡便食品とファーストフード製品の合併、買収、協定、提携
表59.世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(百万米ドル)(2019~2024年)
表 60. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額シェア(2019~2024年)
表 61. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額予測(2025~2030年)
表62. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額(2019-2024年)
表63. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額予測(2025-2030年)
表 64. 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019~2024年)・(百万米ドル)
表 65. 北米の簡便・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2025~2030年)・(百万米ドル)
表 66. 北米の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 67. 北米の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 68. 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 69. 北米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 70. 欧州のコンビニエンス&ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 71. 欧州の簡便・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 72. 欧州の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 73. 欧州の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 74. 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2019~2024年)及び(百万米ドル)
表 75. 欧州のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2025~2030年)及び(百万米ドル)
表 76. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 77. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 78. アジア太平洋地域の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 79. アジア太平洋地域の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 80. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 81. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 82. 南米のコンビニエンス&ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表83. 南米のコンビニエンス&ファーストフード製品のタイプ別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表84. 南米の簡便・ファストフード製品の用途別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 85. 南米の簡便・ファーストフード製品の用途別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 86. 南米のコンビニエンス&ファーストフード製品の国別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 87. 南米のコンビニエンス・ファーストフード製品の国別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 88. 中東・アフリカ コンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 89. 中東&アフリカのコンビニエンス&ファーストフード製品のタイプ別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 90. 中東&アフリカ コンビニエンス&ファーストフード製品の用途別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 91. 中東・アフリカの簡便・ファストフード製品の用途別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 92. 中東&アフリカのコンビニエンス&ファーストフード製品の国別消費額(2019~2024年)&(百万米ドル)
表 93. 中東&アフリカのコンビニエンス&ファーストフード製品の国別消費額(2025~2030年)&(百万米ドル)
表 94. コンビニエンス・ファーストフード製品の原材料
表 95. 簡便食品およびファーストフード製品の原材料の主要供給業者
図表一覧
図1. コンビニエンス・ファーストフード製品の写真
図2. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額(百万米ドル)、2019年 & 2023年 & 2030年
図3. 2023年の世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額市場シェア
図4. 醸造
図5. クイック調理
図6. 自己加熱
図7. 世界のコンビニエンス・フードおよびファーストフード製品のタイプ別消費額(百万米ドル)、2019年 & 2023年 & 2030年
図8. 2023年のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額市場シェア
図9. 麺の写真
図10. スープの図
図11. 鍋の写真
図12. その他
図13. 世界のコンビニエンスおよびファーストフード製品の消費額(百万米ドル): 2019 & 2023 & 2030
図 14. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の消費額と予測(2019~2030年)&(USD Million)
図15. 世界市場コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(百万米ドル)の地域別比較(2019年 & 2023年 & 2030年)
図16. 世界の簡便・ファストフード製品消費額地域別市場シェア(2019年〜2030年)
図17. 2023年の世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額市場シェア
図18. 北米の簡便・ファストフード製品消費額(2019~2030年)・(百万米ドル)
図 19. 欧州の簡便・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 20. アジア太平洋地域の簡便・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD百万ドル)
図 21. 南米のコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD Million)
図 22. 中東・アフリカ コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 23. 2023年の世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の事業者別売上シェア
図24. 2023年のコンビニエンス・ファーストフード製品市場企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3
図25. 2023年のコンビニエンス・ファーストフード製品の世界上位3社市場シェア
図26. 2023年のコンビニエンス・ファーストフード製品の世界上位6社市場シェア
図27. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別消費額シェア(2019年~2024年)
図 28. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品のタイプ別市場シェア予測(2025年〜2030年)
図29. 世界のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額シェア(2019-2024年)
図30. 便利・ファーストフード製品の用途別世界市場シェア予測(2025-2030年)
図31. 北米の便利・ファーストフード製品のタイプ別消費額市場シェア(2019-2030年)
図32. 北米の便利・ファーストフード製品の用途別消費額市場シェア(2019-2030年)
図 33. 北米の簡便・ファストフード製品消費額国別市場シェア(2019-2030年)
図34. 米国の簡便・ファストフード製品消費額(2019-2030年)・(百万米ドル)
図 35. カナダ コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)・(百万米ドル)
図 36. メキシコのコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 37. 欧州の簡便・ファーストフード製品消費額市場タイプ別シェア(2019~2030年)
図 38. 欧州の簡便・ファストフード製品消費額市場シェア:用途別(2019-2030年)
図 39. 欧州の簡便・ファストフード製品の国別消費額市場シェア(2019-2030年)
図 40. ドイツの簡便・ファーストフード製品消費額(2019-2030年)・(百万米ドル)
図 41. フランスのコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD Million)
図 42. イギリス コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD百万ドル)
図 43. ロシア コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 44. イタリアのコンビニエンスストアとファーストフード製品の消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 45. アジア太平洋地域の簡便・ファーストフード製品のタイプ別消費額市場シェア(2019~2030年)
図 46. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の用途別消費額市場シェア(2019-2030年)
図 47. アジア太平洋地域のコンビニエンス・ファーストフード製品の地域別消費額市場シェア(2019-2030年)
図 48. 中国の便利・ファーストフード製品消費額(2019年~2030年)・(百万米ドル)
図 49. 日本のコンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD Million)
図 50. 韓国 コンビニエンス・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 51. インドの簡便・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 52. 東南アジアの簡便・ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD百万ドル)
図 53. オーストラリアのコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD Million)
図 54. 南米の便利でファーストフード製品のタイプ別消費額市場シェア(2019~2030年)
図 55. 南米の簡便・ファストフード製品消費額市場シェア:用途別(2019~2030年)
図 56. 南米の便利・ファーストフード製品の国別消費額市場シェア(2019-2030年)
図57. ブラジルの簡便・ファストフード製品消費額(2019年~2030年)・(百万米ドル)
図 58. アルゼンチンのコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(USD百万ドル)
図 59. 中東およびアフリカの便利でファスト・フード製品のタイプ別消費額市場シェア(2019~2030年)
図 60. 中東およびアフリカの簡便・ファストフード製品消費額市場シェア:用途別(2019-2030年)
図 61. 中東・アフリカ便利・ファーストフード製品国別消費額市場シェア(2019-2030年)
図62. トルコの簡便・ファーストフード製品消費額(2019-2030年)・(百万米ドル)
図 63. サウジアラビアのコンビニエンス&ファーストフード製品消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図 64. UAEのコンビニエンスストアとファーストフード製品の消費額(2019~2030年)&(百万米ドル)
図65. 便利なファーストフード製品市場の促進要因
図66. 便利なファーストフード製品市場の抑制要因
図67. 便利なファーストフード製品市場の動向
図68. ポーターズファイブフォース分析
図69. 2023年のコンビニエンスおよびファーストフード製品の製造コスト構造分析
図 70. コンビニエンス・フードおよびファーストフード製品の製造工程分析
図 71. 便利なファーストフード製品の産業チェーン
図 72. 方法論
図73. 調査プロセスとデータソース
※参考情報 便利・ファストフード製品とは、消費者が短時間で簡単に入手・準備できる食品のことを指します。忙しい現代人のライフスタイルに応じて発展したこれらの製品は、利便性を重視し、手軽に食事を楽しむことを目的としています。以下では、その定義や特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。 まず、便利・ファストフード製品の定義について考えてみましょう。一般的には、調理や準備にかかる時間が短く、すぐに食べられる状態にある食品を指します。このため、食材の加工や調理過程が省略されていることが多く、消費者は堅苦しい料理の手間を省くことができます。この種の食品は、外食や中食と異なり、自宅で簡単に取り入れることができるため、特に家庭での食事負担を軽減します。 次に、便利・ファストフード製品の特徴を挙げます。第一に、調理の手間がかからないことが挙げられます。例えば、電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍食品や、缶詰、レトルト食品などはその代表例です。これらの食品は、長期間保存が可能であり、消費者にとって非常に利便性が高いといえます。第二に、手軽に持ち運べることも大きな特徴です。多くの製品は、包装が工夫されており、外出先でも気軽に食べることができます。駅やスーパーマーケットなど、様々な場所で手に入るのも利点です。 種類についても多岐にわたります。便利・ファストフード製品には、冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品、スナック菓子、ファーストフードチェーンで提供される食事などがあります。冷凍食品には、ブロッコリーや鶏肉、パスタなど多様な種類があり、家庭での栄養バランスを保つために役立ちます。レトルト食品は、すでに調理されているため、湯煎や電子レンジで温めるだけで食べることができ、特にカレーやシチューなどが人気です。インスタント食品は、焼きそばやカップラーメンなどで、時間がないときでも簡単に食べることができます。 用途方面では、便利・ファストフード製品は、時間がないときの食事の他にも、ホームパーティやキャンプ、非常食など、多様なシチュエーションで利用されます。特に非常時には、長期間保存が可能な加工食品が役立つため、災害時の備蓄品としても重宝されています。また、出勤前の朝食や、学校のお弁当、さらには夜食など、幅広い場面での利用が実現しています。 さらに、関連技術も重要な要素です。冷凍技術や真空包装技術、加熱調理技術などが、便利・ファストフード製品の品質保持や保存性向上に寄与しています。冷凍技術は、鮮度を保持したまま食品を長期間保存することを可能にし、真空包装技術は、酸素や水分の影響を軽減することで、食品の劣化を防ぎます。このような最新技術の導入により、消費者は品質の高い便利・ファストフード製品を享受できるようになっています。 また、最近では健康志向が高まっており、便利・ファストフード製品においてもその流れが見受けられます。従来の高カロリーで塩分や脂肪分が多い食品から、野菜を多く含むものや低カロリー、少糖質の製品が増えてきています。このように、便利さと健康を両立させる商品開発が進められており、消費者からの支持を集めています。 さらに、環境への配慮も重要なテーマとなっています。食材の調達や製造過程での環境負荷を軽減するため、持続可能な素材の利用やリサイクル可能な包装の採用が進められています。消費者自身も、環境に優しい選択を求める傾向が強まっており、企業はその期待に応えるべく努力しています。 便利・ファストフード製品の市場は、特に働く世代や俊敏なライフスタイルを送る人々にとって重要な選択肢となっています。今後もこの分野は進化し、新しいニーズに応じた製品が登場することでしょう。消費者のライフスタイルが多様化する中で、便利さだけでなく、健康や環境への配慮が求められる時代となっています。これに応じて、企業は革新的な商品を開発し、さらなる成長を目指していくことが期待されます。 このように、便利・ファストフード製品は、現代社会において欠かせない存在となっており、生活の質を向上させる重要な要素となっています。消費者のニーズに応える形で、今後も進化し続けることが求められる分野と言えるでしょう。 |