1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルバンカー燃料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルバンカー燃料歴史的市場(2018-2024)
5.3 世界のバンカー燃料市場予測(2025-2034)
5.4 世界のバンカー燃料市場(種類別)
5.4.1 留分燃料
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 残渣燃料
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 燃料グレード別グローバルバンカー燃料市場
5.5.1 高硫黄燃料油(HSFO)
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 超低硫黄燃料油(VLSFO)
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 船舶用軽油(MDO)
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 液化天然ガス(LNG)
5.5.4.1 過去動向(2018-2024)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5.5 その他
5.6 商業流通業者別グローバルバンカー燃料市場
5.6.1 石油メジャー
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 大規模独立系
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 小規模独立系
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7 用途別グローバルバンカー燃料市場
5.7.1 コンテナ船
5.7.1.1 過去動向(2018-2024)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 ばら積み貨物船
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 一般貨物船
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 タンカー
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 その他
5.8 地域別グローバル燃料油市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米バンカー燃料市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州バンカー燃料市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域バンカー燃料市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ船舶燃料市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域バンカー燃料市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析
13.1 主要輸入国
13.1.1 数量別
13.1.2 金額別
13.2 主要輸出国
13.2.1 数量別
13.2.2 金額別
14 価格分析
14.1 北米における価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.2 欧州の価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.3 アジア太平洋地域の価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.4 ラテンアメリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.5 中東・アフリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
15 競争環境
15.1 サプライヤー選定
15.2 主要グローバルプレイヤー
15.3 主要地域プレイヤー
15.4 主要プレイヤー戦略
15.5 企業プロファイル
15.5.1 エクソンモービル・コーポレーション
15.5.1.1 会社概要
15.5.1.2 製品ポートフォリオ
15.5.1.3 対象人口層と実績
15.5.1.4 認証
15.5.2 ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
15.5.2.1 会社概要
15.5.2.2 製品ポートフォリオ
15.5.2.3 顧客層と実績
15.5.2.4 認証
15.5.3 BP Plc
15.5.3.1 会社概要
15.5.3.2 製品ポートフォリオ
15.5.3.3 顧客層と実績
15.5.3.4 認証
15.5.4 トタルSA
15.5.4.1 会社概要
15.5.4.2 製品ポートフォリオ
15.5.4.3 顧客層と実績
15.5.4.4 認証
15.5.5 シェブロン・コーポレーション
15.5.5.1 会社概要
15.5.5.2 製品ポートフォリオ
15.5.5.3 対象人口層と実績
15.5.5.4 認証
15.5.6 ネステ社
15.5.6.1 会社概要
15.5.6.2 製品ポートフォリオ
15.5.6.3 対象人口層と実績
15.5.6.4 認証
15.5.7 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Bunker Fuel Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Bunker Fuel Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Bunker Fuel Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Bunker Fuel Market by Type
5.4.1 Distillate Fuel
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Residual Fuel
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Bunker Fuel Market by Fuel Grade
5.5.1 High Sulphur Fuel Oil (HSFO)
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Very Low Sulphur Fuel Oil (VLSFO)
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Marine Diesel Oil (MDO)
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Liquefied Natural Gas (LNG)
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Others
5.6 Global Bunker Fuel Market by Commercial Distributors
5.6.1 Oil Majors
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Large Independent
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Small Independent
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Bunker Fuel Market by End Use
5.7.1 Containers
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Bulk Carriers
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 General Cargo
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Tankers
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Others
5.8 Global Bunker Fuel Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Bunker Fuel Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Bunker Fuel Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Bunker Fuel Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Bunker Fuel Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Bunker Fuel Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis
13.1 Major Importing Countries
13.1.1 By Volume
13.1.2 By Value
13.2 Major Exporting Countries
13.2.1 By Volume
13.2.2 By Value
14 Price Analysis
14.1 North America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.2 Europe Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.3 Asia Pacific Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.4 Latin America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.5 Middle East and Africa Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
15 Competitive Landscape
15.1 Supplier Selection
15.2 Key Global Players
15.3 Key Regional Players
15.4 Key Player Strategies
15.5 Company Profiles
15.5.1 ExxonMobil Corporation
15.5.1.1 Company Overview
15.5.1.2 Product Portfolio
15.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.1.4 Certifications
15.5.2 Royal Dutch Shell plc.
15.5.2.1 Company Overview
15.5.2.2 Product Portfolio
15.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.2.4 Certifications
15.5.3 BP Plc
15.5.3.1 Company Overview
15.5.3.2 Product Portfolio
15.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.3.4 Certifications
15.5.4 Total SA
15.5.4.1 Company Overview
15.5.4.2 Product Portfolio
15.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.4.4 Certifications
15.5.5 Chevron Corporation
15.5.5.1 Company Overview
15.5.5.2 Product Portfolio
15.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.5.4 Certifications
15.5.6 Neste Oyj
15.5.6.1 Company Overview
15.5.6.2 Product Portfolio
15.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.6.4 Certifications
15.5.7 Others
| ※参考情報 船舶燃料、すなわちバンカー燃料は、船舶が航行するために使用する燃料のことを指します。この燃料は、主に重油や軽油が含まれ、船舶のエンジンを動かすために必要不可欠な資源です。船舶燃料は、一般的にその使用するエンジンのタイプや運航の条件によってさまざまな種類に分類されます。 バンカー燃料には主に3つの種類があります。まず一つ目は「バンカーC」と呼ばれる重油で、最も一般的に使用されるタイプです。これは高粘度かつ高硫黄分で、扱いには高い温度での加熱などが必要です。二つ目は「マリンディーゼルオイル(MDO)」で、軽油と重油の中間的な位置付けの燃料です。これは比較的低い硫黄分を持ち、船舶の主機や発電機に使用されることが多いです。三つ目は「マリンガソリン(MGO)」で、さらに軽い燃料であり、主に小型船艇や特定の用途で使われます。 バンカー燃料の主な用途は、船舶の推進力を供給することです。船舶はエンジンを用いてその推進力を得ており、燃料の種類によってエンジンのパフォーマンスが変わるため、選択が非常に重要です。また、エネルギー供給だけでなく、暖房や発電といった用途でも使用されます。 バンカー燃料の選定は、環境規制の影響を受けることが多くなってきています。特に、国際海事機関(IMO)が定めた硫黄酸化物(SOx)の排出規制が強化され、多くの国々は低硫黄燃料の使用を義務付けています。これにより、船舶は厳しい環境基準をクリアするために、これまでよりも高品質な燃料を選ぶ必要があります。とくに2020年1月から施行される「IMO 2020」規制では、硫黄分が0.5%以下の燃料が求められ、船舶業界はこの対応に追われています。 関連技術としては、バンカー燃料の硫黄分を低減するための技術が注目されています。たとえば、脱硫技術や選択的触媒還元(SCR)技術は、排出ガスの浄化を行い、より持続可能な方法で航行する手助けをしています。また、バンカー燃料の取り扱いや貯蔵技術も進化しており、安全性や効率性が求められています。燃料供給のプロセスを効率化するためのテクノロジーも続々と登場しており、燃料の品質管理や正確な計測技術が重要視されています。 近年では、代替燃料の研究も進行中で、液化天然ガス(LNG)や水素燃料がその候補として挙げられます。LNGは燃焼時のCO2排出を大幅に削減できるため、環境負荷の低減が期待されています。一方で、水素燃料もその可能性を秘めていますが、実用化にはまだ時間がかかると見込まれています。これらの代替燃料技術は、将来的にはバンカー燃料の主流になる可能性があります。 船舶燃料は、国際的な輸送業において非常に重要な役割を果たしており、その選定、取り扱い、品質管理、環境規制への対応は、業界全体の持続可能性に大きく寄与することになります。航空業界とも同様に、海運業もまたCO2排出削減などの環境問題に取り組んでおり、今後の技術革新や燃料選択がその方向性を大きく変えるでしょう。バンカー燃料は単なる燃料以上のものであり、海の物流を支える基盤でもあります。 |

