世界の自律型ラストマイル配送市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Autonomous Last Mile Delivery Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1964)・商品コード:EMR25DC1964
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:153
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:物流
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自律走行ラストマイル配送市場は、2024年に245億6,000万米ドルの規模に達した。 技術進歩(例:消費者が小売配送を追跡・変更できるリアルタイム監視)などの要因により、2025年から2034年の予測期間において市場は年平均成長率(CAGR)23.30%でさらに成長し、2034年までに1,994億6,000万米ドルに達すると見込まれています。 北米は主要地域市場であり、今後数年間も市場を支配し続ける見込みです。

市場セグメンテーション

サプライチェーン管理および物流計画におけるラストマイルとは、輸送拠点から最終配送先までの貨物の移動を指します。

プラットフォーム別市場区分

• 空中配送ドローン
• 地上配送車両

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

配送効率の向上と配送時間の短縮が必要とされる中、ラストマイル配送を自律的に行うため、航空配送ドローンと地上配送車両が活用されている。高度でコスト効率に優れた航空配送ドローンと地上配送車両の生産も、自律型ラストマイル配送市場の成長を加速させている。

高い機動性と使いやすさから、空中配送ドローン分野が自律型ラストマイル配送市場を牽引すると見込まれる。空中ドローン市場は、あらゆる地形を短時間で横断して荷物を配送できる能力によって推進されている。

競争環境

本レポートでは、グローバル自律型ラストマイル配送市場における主要プレイヤーについて、生産能力、競争環境、生産能力拡張・工場稼働再開・M&Aなどの最新動向を詳細に分析する:

空中配送ドローンの主要メーカー:

• Matternet Inc.
• Zipline International Inc.
• Flirtey
• Drone Delivery Canada Corp.
• その他

地上配送ロボットの主要プレイヤー:

• Amazon.com, Inc
• Nuro, Inc.
• Savioke Inc.
• Starship Technologies Inc.
• その他

EMRレポートは、SWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供することで、業界に関する深い洞察を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主要需要要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自律型ラストマイル配送市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自律型ラストマイル配送市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自律型ラストマイル配送市場予測(2025-2034)
5.4 プラットフォーム別世界の自律型ラストマイル配送市場
5.4.1 空中配送ドローン
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 固定翼機
5.4.1.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.2 回転翼機
5.4.1.3.2.1 過去実績(2018-2024)
5.4.1.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.3 ハイブリッド
5.4.1.3.3.1 過去実績(2018-2024)
5.4.1.3.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.4 ソリューション別内訳
5.4.1.4.1 ハードウェア
5.4.1.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.4.2 インフラストラクチャ
5.4.1.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.4.3 ソフトウェア
5.4.1.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.5 用途別内訳
5.4.1.5.1 物流・輸送
5.4.1.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.5.2 医療・薬局
5.4.1.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.5.3 小売・食品
5.4.1.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 地上配送車両
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3 タイプ別内訳
5.4.2.3.1 配送ロボット
5.4.2.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.2 自動運転バン・トラック
5.4.2.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.4 ソリューション別内訳
5.4.2.4.1 ハードウェア
5.4.2.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.4.2 インフラストラクチャ
5.4.2.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.4.3 ソフトウェア
5.4.2.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.5 用途別内訳
5.4.2.5.1 物流・輸送
5.4.2.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.5.2 小売・食品
5.4.2.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 地域別グローバル自律型ラストマイル配送市場
5.5.1 北米
5.5.2 欧州
5.5.3 アジア太平洋地域
5.5.4 ラテンアメリカ
5.5.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 ヨーロッパ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024年)
6.4.2 予測動向(2025-2034年)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場動向
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購入者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 バリューチェーン分析
9 調達に関する知見
9.1 契約条件
9.2 コスト構造
9.2.1 原材料
9.2.2 ユーティリティ
9.2.3 労務費
9.2.4 固定費
9.3 価格設定モデル
9.4 ベンダー選定基準
9.5 地域レベルにおける供給者と購買者の力
9.5.1 需要
9.5.2 供給
9.5.3 原材料/原料の入手可能性
9.5.4 供給者の力
9.5.5 購買者の力
9.6 調達戦略:ベストプラクティス
10 競争環境
10.1 供給者選定
10.2 主要グローバルプレイヤー
10.3 主要地域プレイヤー
10.4 主要プレイヤーの戦略
10.5 企業プロファイル
10.5.1 空中配送ドローン
10.5.1.1 マターネット社
10.5.1.1.1 会社概要
10.5.1.1.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.1.3 対象人口層と実績
10.5.1.1.4 認証
10.5.1.2 Zipline International Inc.
10.5.1.2.1 会社概要
10.5.1.2.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.2.3 対象地域と実績
10.5.1.2.4 認証
10.5.1.3 フリルティ
10.5.1.3.1 会社概要
10.5.1.3.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.3.3 対象地域と実績
10.5.1.3.4 認証
10.5.1.4 ドローンデリバリーカナダ社
10.5.1.4.1 会社概要
10.5.1.4.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.4.3 対象地域と実績
10.5.1.4.4 認証
10.5.1.5 その他
10.5.2 地上配送ロボット
10.5.2.1 Amazon.com, Inc
10.5.2.1.1 会社概要
10.5.2.1.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.1.3 対象人口層と実績
10.5.2.1.4 認証
10.5.2.2 Nuro, Inc.
10.5.2.2.1 会社概要
10.5.2.2.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.2.3 対象人口層と実績
10.5.2.2.4 認証
10.5.2.3 サビオーク社
10.5.2.3.1 会社概要
10.5.2.3.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.3.3 対象人口層と実績
10.5.2.3.4 認証
10.5.2.4 スターシップ・テクノロジーズ社
10.5.2.4.1 会社概要
10.5.2.4.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.4.3 対象人口層と実績
10.5.2.4.4 認証
10.5.2.5 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Autonomous Last Mile Delivery Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Autonomous Last Mile Delivery Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Autonomous Last Mile Delivery Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Autonomous Last Mile Delivery Market by Platform
5.4.1 Aerial Delivery Drone
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Fixed-Wing
5.4.1.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.2 Rotary-Wing
5.4.1.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.3 Hybrid
5.4.1.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.4 Breakup by Solution
5.4.1.4.1 Hardware
5.4.1.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.4.2 Infrastructure
5.4.1.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.4.3 Software
5.4.1.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.5 Breakup by Application
5.4.1.5.1 Logistics and Transportation
5.4.1.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.5.2 Healthcare and Pharmacy
5.4.1.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.5.3 Retail and Food
5.4.1.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Ground Delivery Vehicles
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Delivery Bots
5.4.2.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.2 Self-Driving Vans and Trucks
5.4.2.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.4 Breakup by Solution
5.4.2.4.1 Hardware
5.4.2.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.4.2 Infrastructure
5.4.2.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.4.3 Software
5.4.2.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.5 Breakup by Application
5.4.2.5.1 Logistics and Transportation
5.4.2.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.5.2 Retail and Food
5.4.2.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Autonomous Last Mile Delivery Market by Region
5.5.1 North America
5.5.2 Europe
5.5.3 Asia Pacific
5.5.4 Latin America
5.5.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyer’s Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Value Chain Analysis
9 Procurement Insights
9.1 Contract Terms
9.2 Cost Structure
9.2.1 Raw Material
9.2.2 Utility
9.2.3 Labour Cost
9.2.4 Fixed Cost
9.3 Pricing Model
9.4 Vendor Selection Criteria
9.5 Supplier and Buyer Power at Regional Level
9.5.1 Demand
9.5.2 Supply
9.5.3 Raw Material/Feedstock Availability
9.5.4 Supplier Power
9.5.5 Buyer Power
9.6 Procurement Strategy: Best Practices
10 Competitive Landscape
10.1 Supplier Selection
10.2 Key Global Players
10.3 Key Regional Players
10.4 Key Player Strategies
10.5 Company Profiles
10.5.1 Aerial Delivery Drones
10.5.1.1 Matternet Inc.
10.5.1.1.1 Company Overview
10.5.1.1.2 Product Portfolio
10.5.1.1.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.1.1.4 Certifications
10.5.1.2 Zipline International Inc.
10.5.1.2.1 Company Overview
10.5.1.2.2 Product Portfolio
10.5.1.2.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.1.2.4 Certifications
10.5.1.3 Flirtey
10.5.1.3.1 Company Overview
10.5.1.3.2 Product Portfolio
10.5.1.3.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.1.3.4 Certifications
10.5.1.4 Drone Delivery Canada Corp.
10.5.1.4.1 Company Overview
10.5.1.4.2 Product Portfolio
10.5.1.4.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.1.4.4 Certifications
10.5.1.5 Others
10.5.2 Ground Delivery Robots
10.5.2.1 Amazon.com, Inc
10.5.2.1.1 Company Overview
10.5.2.1.2 Product Portfolio
10.5.2.1.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.2.1.4 Certifications
10.5.2.2 Nuro, Inc.
10.5.2.2.1 Company Overview
10.5.2.2.2 Product Portfolio
10.5.2.2.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.2.2.4 Certifications
10.5.2.3 Savioke Inc.
10.5.2.3.1 Company Overview
10.5.2.3.2 Product Portfolio
10.5.2.3.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.2.3.4 Certifications
10.5.2.4 Starship Technologies Inc.
10.5.2.4.1 Company Overview
10.5.2.4.2 Product Portfolio
10.5.2.4.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.2.4.4 Certifications
10.5.2.5 Others
※参考情報

自律型ラストマイル配送とは、商品が消費者に届く最終段階である「ラストマイル」を効率的に自動で行うための配送手法です。従来の配送システムでは、ドライバーがトラックを運転し、個々の顧客に商品を届ける方式が一般的でしたが、自律型配送はこれを自動化し、無人のロボットやドローン、無人車両がこの役割を担うことを目指しています。
この配送方式では、主にロボットやドローンが使用されます。ロボットは、特に都市部やオフィスビルなどでの短距離配送に適しており、歩道や自転車道を利用してスムーズに移動します。一方、ドローンは、空中を飛行することで、混雑した道や交通渋滞を避けることが可能です。両者とも、自律走行技術を駆使しており、GPSやセンサーを使って周囲の状況を認識し、安全に目的地まで移動します。

自律型ラストマイル配送の主な用途には、Eコマースや食品配送、医療品の配達などがあります。Eコマースの成長に伴い、迅速かつ効率的な配送のニーズが高まっている中、自律型配送は特に注目されています。また、食品配送でもその利便性が評価されており、無人の配送ロボットがピザや弁当などを届ける光景が増えてきました。さらに、医療分野でも、薬の配達や緊急物資の配送に自律型の手段が利用されています。

このような自律型ラストマイル配送は、数多くの関連技術に依存しています。代表的なものには、自動運転技術、AI(人工知能)、機械学習、センサー技術、通信技術(特に5G)などがあります。自動運転技術は、地形を認識し障害物を回避する能力を持ち、AIは配送効率を向上させるためのデータ分析に利用されます。機械学習により、配達ルートの最適化や顧客のニーズ予測が可能になります。また、センサー技術は、周囲の環境をリアルタイムで捉えるために必要不可欠であり、通信技術はロボットやドローンの運行状況を監視し、必要に応じて指示を出す役割を果たします。

自律型ラストマイル配送のメリットとしては、コスト削減、配送時間の短縮、労働力の効率化が挙げられます。人手を必要としないため、長期的には人件費を抑えることができ、また、迅速な配送が可能になるため、顧客の満足度を向上させることができます。さらに、環境負荷を軽減できる点も注目されています。例えば、電動の配送ロボットやドローンを使用することで、CO2排出を抑えることができます。

一方で、自律型ラストマイル配送にはいくつかの課題も存在します。法律や規制の整備が不十分であるため、特にドローンの運行に関しては飛行ルールの厳格化が求められています。また、交通インフラとのインテグレーションが必要であり、特に都市部では道路や歩道の整備が不可欠です。加えて、セキュリティやプライバシーの問題も無視できません。無人の配送機が公共の場で活動することで、ハッキングやいたずらのリスクが増加する可能性があります。

今後、自律型ラストマイル配送は、テクノロジーの進展とともにさらに進化し、一般的な配送手段として普及していくと予想されます。政策や社会の受け入れ態勢も整っていくことで、より安全かつ効率的な配送が実現されるでしょう。様々な業界において、自律型ラストマイル配送が重要な役割を果たす日が来ることを期待しています。これにより、私たちの生活がさらに便利で快適になり、持続可能な社会の実現にも寄与することができるのです。


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