世界の自動車用軽量材料市場の見通し-予測動向、市場規模・シェア・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Automotive Lightweight Material Market Outlook - Forecast Trends, Market Size, Share and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2187)・商品コード:EMR25DC2187
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用軽量材料市場は2024年に約1,892億7,000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)7.00%で成長し、2034年までに3,723億2,000万米ドルの規模に達すると見込まれている。

主要動向と開発状況

自動車用軽量材料市場は、燃費効率の向上と排出ガス削減への需要増加、電気自動車(EV)の普及拡大、材料技術の進歩、および車両製造におけるアルミニウムと複合材料の活用拡大により拡大している。

2025年2月

トロント大学の研究者らは、機械学習とナノテクノロジーを組み合わせることでチタンよりも強度の高い超軽量材料を開発した。 ベイジアン最適化を用いて最適な形状のカーボンナノロッドを創出し、従来材料の強度を2倍に高めた。チタンの5倍の強度を持つこの構造体は、航空宇宙・自動車産業における大幅な進歩を約束する。

2025年1月

ジェスタンプは「Bharat Mobility Global Expo 2025」で、軽量かつ持続可能な素材に焦点を当てた革新的な製品を発表。 GES-GIGASTAMPING®とHighpertubesを導入し、車両の安全性とエネルギー効率を向上。2050年までのネットゼロ排出を公約し、2030年までにCO₂削減、リサイクル、グリーン電力導入を推進。

2024年7月

リヨンドルバゼルは、ドアウィンドウフレームなどの自動車内装用途向けに設計された新ポリアミドコンパウンド「シュラミドET100」を発表。 優れた溶融流動特性により複雑な部品の成形が容易で、欠陥や表面不良を低減。軽量化による炭素排出削減に加え、塗装不要でVOC排出を抑制する。

2024年6月

ナヴラッタン・グループは先進ガラス繊維複合材を用いた新型E-バスを発表。軽量化による効率向上を実現。軽量設計は燃費向上・路面摩耗低減に寄与し、インドの多様な道路状況に最適。 耐久性に優れた素材はメンテナンスコストを低減し、公共交通機関向けに費用対効果に優れた持続可能なソリューションを提供する。

燃費効率と排出ガス削減への需要拡大が自動車軽量素材市場に複数の機会をもたらす

燃費効率の高い車両への需要増加と排出ガス規制の強化により、自動車軽量素材市場は拡大している。燃費向上とCO2排出量削減のため、メーカーはアルミニウム、炭素繊維、高張力鋼などの軽量素材の採用を加速している。 この傾向は先進材料の車両生産への統合を加速させ、自動車メーカーが規制基準を満たしつつ性能と持続可能性を向上させることを可能にしている。2024年8月にインドで発売されたランボルギーニ・ウルスSEは、800馬力の4.0リッターV8エンジン、60kmの電気走行距離を提供する25.9kWhバッテリー、デザイン更新、性能向上を特徴とし、BMW XMと競合する。

電気自動車(EV)の普及拡大が自動車用軽量材料市場の成長を牽引

電気自動車(EV)の普及は、世界の自動車用軽量材料市場形成において重要な役割を果たしている。EVメーカーは、エネルギー効率の向上、バッテリー寿命の延長、航続距離の改善を目的に、アルミニウムや炭素複合材などの軽量材料の使用を優先している。 ALMAプロジェクトが発表した軽量BEV構造は、ボディインホワイト(BiW)重量を22%削減しCO2排出量を24%削減しており、軽量化がEV性能に与える影響を実証している。これは2050年までに排出量削減と持続可能な交通手段の促進を目指すEUグリーンディールの方針と合致する。

技術革新が自動車軽量材料市場の動向とトレンドに影響

自動車材料技術における革新的な進歩が市場に大きな影響を与えている。3Dプリント、ナノテクノロジー、自動繊維配置といったプロセスは、炭素繊維、アルミニウム、複合材などの材料の強度、耐久性、コスト効率を向上させている。これらの革新により、メーカーは複雑な形状を精密に作成でき、廃棄物の削減と効率の向上を実現している。 その結果、軽量材料は車両生産でより普及し、自動車メーカーは性能・燃費効率・環境基準の向上に対応しつつ、設計・製造における新たな可能性を模索できるようになっている。

アルミニウムと複合材料の使用増加が自動車軽量材料市場の需要を押し上げている

アルミニウムと複合材料の使用増加が、自動車軽量材料市場における機会を牽引している。 これらの材料は、軽量性、強度、耐食性により従来の鋼材に取って代わり、燃費効率の向上と環境規制への適合に貢献しています。アルミニウムは現在、ボディパネル、シャーシ、エンジン部品に広く使用されており、炭素複合材は高級車にますます採用されています。Automotive Lightweight Materials USA 2024 Exhibitionのようなイベントでは、進化する安全性、排出ガス、性能基準を満たすための先進的な軽量化技術と戦略が専門家によって検討され、これらの材料の採用が注目されました。

市場セグメンテーション

「自動車軽量材料市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供します:

材料タイプ別市場区分

• 金属
• 複合材
• プラスチック
• エラストマー

用途別市場区分

• ボディインホワイト
• シャーシおよびサスペンション
• パワートレイン
• 閉鎖部品
• インテリア
• その他

部品別市場区分

• フレーム
• ホイール
• バンパー&フェンダー
• エンジン&エキゾースト
• トランスミッション
• ドア
• フード&トランクリッド
• シート
• インストルメントパネル
• 燃料タンク

車種別市場区分

• 電気自動車
  • バッテリー式電気自動車
  • ハイブリッド電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車

• 内燃機関車

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

世界の自動車用軽量材料市場は、自動車産業における技術進歩の加速によって牽引されている。可処分所得の増加は消費者の購買力を高め、業界の成長を促進している。 材料別では、金属が業界をリードすると予測される。政府による排出ガス規制や燃費規制の強化が、世界の自動車用軽量材料産業の成長をさらに牽引している。

競争環境

自動車用軽量材料市場の主要企業は、自動車、農業、医療など多様な産業向けの化学品、材料、ソリューションの開発に注力している。そのイノベーションは持続可能な開発を支援するよう設計されており、エネルギー効率を高め環境保護を促進する製品を提供している。

BASF SE

BASF SEは1865年に設立され、本社をドイツ・ルートヴィヒスハーフェンに置く。世界最大の化学メーカーとして、自動車、農業、医療など多様な産業向けに化学品、材料、ソリューションの開発に注力。持続可能な開発に貢献するイノベーションを追求し、エネルギー効率化と環境保護を実現する製品を提供している。

コベストロ AG

ドイツ・レバークーゼンに本拠を置くコベストロ AG は 2015 年に設立されました。元バイエルの一部であった同社は、ポリウレタンやポリカーボネートなどの高性能ポリマーおよび材料に注力しています。コベストロは自動車、建設、エレクトロニクスなど様々な産業にサービスを提供し、持続可能性と循環型経済ソリューションを推進しながらイノベーションを牽引することを目指しています。

リヨンドルバゼル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.

オランダ・ロッテルダムに本社を置くリヨンドルバゼル・インダストリーズは1955年に設立されました。化学品・ポリマー分野の世界的リーダーとして、自動車、包装、電子機器など多様な産業向けに必須素材を生産しています。リヨンドルバゼルは生産プロセスにおけるイノベーション、持続可能性、循環型経済の発展を推進することに注力しています。

東レ株式会社

1926年設立、本社を日本・東京に置く東レ株式会社は、繊維、テキスタイル、先端材料の主要メーカーです。自動車、医療、エレクトロニクスなど多様な分野で革新的なソリューションを開発。持続可能性と環境保全に注力し、持続可能な未来に貢献する製品を提供しています。

自動車用軽量材料市場レポートにおけるその他の主要企業には、アルセロールミッタルS.A.、ティッセンクルップAG、ノベリス社、オーウェンズコーニング、アルコア社、ストラタシス社などが含まれます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車軽量材料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車軽量材料市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自動車用軽量材料市場予測(2025-2034)
5.4 材料タイプ別世界の自動車用軽量材料市場
5.4.1 金属
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 複合材
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 プラスチック
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 エラストマー
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 用途別グローバル自動車軽量材料市場
5.5.1 ボディインホワイト
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 シャーシおよびサスペンション
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 パワートレイン
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 ドア・ルーフ・フェンダー
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.5 インテリア
5.5.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.6 その他
5.6 部品別グローバル自動車軽量材料市場
5.6.1 フレーム
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 ホイール
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 バンパー&フェンダー
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 エンジン&排気系
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 トランスミッション
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
5.6.6 ドア
5.6.6.1 過去動向(2018-2024)
5.6.6.2 予測動向(2025-2034)
5.6.7 ボンネット&トランクリッド
5.6.7.1 過去動向(2018-2024)
5.6.7.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6.8 シート
5.6.8.1 過去トレンド(2018-2024)
5.6.8.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6.9 インストルメントパネル
5.6.9.1 過去トレンド (2018-2024)
5.6.9.2 予測トレンド (2025-2034)
5.6.10 燃料タンク
5.6.10.1 過去トレンド (2018-2024)
5.6.10.2 予測トレンド (2025-2034)
5.7 車両タイプ別グローバル自動車軽量材料市場
5.7.1 電気自動車
5.7.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.7.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.7.1.3 タイプ別市場
5.7.1.3.1 バッテリー式電気自動車
5.7.1.3.2 ハイブリッド電気自動車
5.7.1.3.3 プラグインハイブリッド電気自動車
5.7.2 内燃機関車
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 地域別グローバル自動車軽量材料市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.4.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.5.2 予測動向 (2025-2034)
6 北米自動車用軽量材料市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用軽量材料市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域の自動車用軽量材料市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測推移(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用軽量材料市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車軽量材料市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 BASF SE
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 市場規模と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 コベストロ AG
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 リヨネルバセル・インダストリーズ・ホールディングス B.V.
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 対象人口層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 東レ株式会社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象人口層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 アルセロールミッタルS.A.
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 ティッセンクルップAG
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 対象地域と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 ノベリス社
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 対象地域と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 オーウェンズ・コーニング
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 アルコア・コーポレーション
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ストラタシス社
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Lightweight Material Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Lightweight Material Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Lightweight Material Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Lightweight Material Market by Material Type
5.4.1 Metal
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Composite
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Plastic
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Elastomer
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Lightweight Material Market by Application
5.5.1 Body in White
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Chassis and Suspension
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Powertrain
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Closures
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Interiors
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 Others
5.6 Global Automotive Lightweight Material Market by Component
5.6.1 Frame
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Wheel
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Bumper & Fender
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Engine & Exhaust
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Transmission
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.6 Doors
5.6.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.7 Hood & Trunk Lid
5.6.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.8 Seats
5.6.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.9 Instrumental Panel
5.6.9.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.9.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.10 Fuel Tank
5.6.10.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.10.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Lightweight Material Market by Vehicle Type
5.7.1 Electric Vehicle
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.1.3 Market by Type
5.7.1.3.1 Battery Electric Vehicle
5.7.1.3.2 Hybrid Electric Vehicle
5.7.1.3.3 Plug-In Hybrid Electric Vehicle
5.7.2 IC Engine Vehicle
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Lightweight Material Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Lightweight Material Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Lightweight Material Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Lightweight Material Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Lightweight Material Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Lightweight Material Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 BASF SE
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Covestro AG
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 LyondellBasell Industries Holdings B.V.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Toray Industries, Inc.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 ArcelorMittal S.A.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Thyssenkrupp AG
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Novelis Inc.
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Owens Corning
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Alcoa Corporation
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Stratasys Ltd.
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Others
※参考情報

自動車用軽量材料は、自動車の性能を向上させるために使用される重要な素材の一つです。近年、自動車業界は燃費効率や走行性能の向上、環境負荷の低減を目指して軽量化を進めています。そのため、軽量材料の導入が一層重要視されています。
軽量材料とは、その名の通り、比重が低く、同じ体積あたりの重量が軽い素材を指します。自動車においては、軽量化が実現されると、燃料を消費する際の効率が向上し、二酸化炭素の排出量を削減することが可能になります。これにより、環境への配慮が求められる現代において、自動車メーカーは軽量材料の研究開発に力を入れています。

自動車用軽量材料には、様々な種類があります。まずアルミニウムは、軽量性と強度を兼ね備えた金属材料として広く使われています。車体の構造部品やボディパネルに採用されており、従来の鉄鋼製品との置き換えが進んでいます。さらに、マグネシウムも軽量材料の一つで、アルミニウムに比べてさらに軽いため、特にパワートレイン部品などでの利用が期待されています。

次に、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)やガラス繊維強化プラスチック(GFRP)などの複合材料も、自動車用軽量材料として注目を集めています。CFRPは非常に軽量でありながら高い強度を持つため、スポーツカーや高級車のボディに使用されることが多く、衝撃吸収能力にも優れています。一方、GFRPは主に内装部品や装飾部品に使われており、デザインの自由度が高いことから多くの自動車に採用されています。

さらに、チタン合金も軽量材料としての特性を持っています。耐熱性や耐食性に優れ、自動車のエキゾーストシステムやサスペンション部品に使用されることがありますが、コストが高いため限られた用途に留まっています。

自動車の軽量化は、燃費の向上だけでなく、加速性能や走行安定性の向上にも寄与します。軽量な車両は、運動エネルギーを効率良く利用できるため、加速やブレーキの反応が向上します。これにより、運転の楽しさが高まり、安全性も向上することが期待されます。また、軽量化によって車両の全体的な設計やエンジニアリングが簡素化され、生産過程におけるコスト削減に繋がることもあります。

自動車用軽量材料に関連する技術も日々進化しています。例えば、3Dプリンティング技術は、複雑な形状の部品を軽量材料で製造する際に大きな可能性を秘めています。この技術を用いることで、無駄な材料を減らし、必要な機能を持った部品を軽量化することができます。また、新しい合金や複合材料の開発も進められており、より強度が高く、軽量な選択肢が市場に登場しています。

さらに、自動車業界では、リサイクルや持続可能性を考慮した軽量材料の使用も重要なトピックです。廃車になった自動車の部品を再利用することで、環境負荷を軽減しつつ、資源の有効活用が図られています。これにより、軽量材料の選定や設計段階での持続可能性が意識されることが求められています。

まとめると、自動車用軽量材料は、燃費向上、環境配慮、性能向上を目的とした重要な要素です。アルミニウムやマグネシウム、複合材料など多様な選択肢があり、今後も新しい技術の導入や持続可能性に配慮した素材の開発が期待されます。自動車業界は、これらの軽量材料を活用して、より良い製品を市場に提供することを目指しています。


★調査レポート[世界の自動車用軽量材料市場の見通し-予測動向、市場規模・シェア・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2187)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用軽量材料市場の見通し-予測動向、市場規模・シェア・成長分析(2025-2034)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆