1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車軽量材料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車軽量材料市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自動車用軽量材料市場予測(2025-2034)
5.4 材料タイプ別世界の自動車用軽量材料市場
5.4.1 金属
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 複合材
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 プラスチック
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 エラストマー
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 用途別グローバル自動車軽量材料市場
5.5.1 ボディインホワイト
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 シャーシおよびサスペンション
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 パワートレイン
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 ドア・ルーフ・フェンダー
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.5 インテリア
5.5.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.6 その他
5.6 部品別グローバル自動車軽量材料市場
5.6.1 フレーム
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 ホイール
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 バンパー&フェンダー
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 エンジン&排気系
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 トランスミッション
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
5.6.6 ドア
5.6.6.1 過去動向(2018-2024)
5.6.6.2 予測動向(2025-2034)
5.6.7 ボンネット&トランクリッド
5.6.7.1 過去動向(2018-2024)
5.6.7.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6.8 シート
5.6.8.1 過去トレンド(2018-2024)
5.6.8.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6.9 インストルメントパネル
5.6.9.1 過去トレンド (2018-2024)
5.6.9.2 予測トレンド (2025-2034)
5.6.10 燃料タンク
5.6.10.1 過去トレンド (2018-2024)
5.6.10.2 予測トレンド (2025-2034)
5.7 車両タイプ別グローバル自動車軽量材料市場
5.7.1 電気自動車
5.7.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.7.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.7.1.3 タイプ別市場
5.7.1.3.1 バッテリー式電気自動車
5.7.1.3.2 ハイブリッド電気自動車
5.7.1.3.3 プラグインハイブリッド電気自動車
5.7.2 内燃機関車
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 地域別グローバル自動車軽量材料市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.4.2 予測動向 (2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向 (2018-2024)
5.8.5.2 予測動向 (2025-2034)
6 北米自動車用軽量材料市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用軽量材料市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域の自動車用軽量材料市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測推移(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用軽量材料市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車軽量材料市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 BASF SE
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 市場規模と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 コベストロ AG
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 リヨネルバセル・インダストリーズ・ホールディングス B.V.
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 対象人口層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 東レ株式会社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象人口層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 アルセロールミッタルS.A.
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 ティッセンクルップAG
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 対象地域と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 ノベリス社
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 対象地域と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 オーウェンズ・コーニング
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 アルコア・コーポレーション
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ストラタシス社
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Lightweight Material Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Lightweight Material Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Lightweight Material Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Lightweight Material Market by Material Type
5.4.1 Metal
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Composite
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Plastic
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Elastomer
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Lightweight Material Market by Application
5.5.1 Body in White
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Chassis and Suspension
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Powertrain
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Closures
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Interiors
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 Others
5.6 Global Automotive Lightweight Material Market by Component
5.6.1 Frame
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Wheel
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Bumper & Fender
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Engine & Exhaust
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Transmission
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.6 Doors
5.6.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.7 Hood & Trunk Lid
5.6.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.8 Seats
5.6.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.9 Instrumental Panel
5.6.9.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.9.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.10 Fuel Tank
5.6.10.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.10.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Lightweight Material Market by Vehicle Type
5.7.1 Electric Vehicle
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.1.3 Market by Type
5.7.1.3.1 Battery Electric Vehicle
5.7.1.3.2 Hybrid Electric Vehicle
5.7.1.3.3 Plug-In Hybrid Electric Vehicle
5.7.2 IC Engine Vehicle
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Lightweight Material Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Lightweight Material Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Lightweight Material Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Lightweight Material Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Lightweight Material Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Lightweight Material Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 BASF SE
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Covestro AG
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 LyondellBasell Industries Holdings B.V.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Toray Industries, Inc.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 ArcelorMittal S.A.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Thyssenkrupp AG
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Novelis Inc.
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Owens Corning
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Alcoa Corporation
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Stratasys Ltd.
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Others
| ※参考情報 自動車用軽量材料は、自動車の性能を向上させるために使用される重要な素材の一つです。近年、自動車業界は燃費効率や走行性能の向上、環境負荷の低減を目指して軽量化を進めています。そのため、軽量材料の導入が一層重要視されています。 軽量材料とは、その名の通り、比重が低く、同じ体積あたりの重量が軽い素材を指します。自動車においては、軽量化が実現されると、燃料を消費する際の効率が向上し、二酸化炭素の排出量を削減することが可能になります。これにより、環境への配慮が求められる現代において、自動車メーカーは軽量材料の研究開発に力を入れています。 自動車用軽量材料には、様々な種類があります。まずアルミニウムは、軽量性と強度を兼ね備えた金属材料として広く使われています。車体の構造部品やボディパネルに採用されており、従来の鉄鋼製品との置き換えが進んでいます。さらに、マグネシウムも軽量材料の一つで、アルミニウムに比べてさらに軽いため、特にパワートレイン部品などでの利用が期待されています。 次に、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)やガラス繊維強化プラスチック(GFRP)などの複合材料も、自動車用軽量材料として注目を集めています。CFRPは非常に軽量でありながら高い強度を持つため、スポーツカーや高級車のボディに使用されることが多く、衝撃吸収能力にも優れています。一方、GFRPは主に内装部品や装飾部品に使われており、デザインの自由度が高いことから多くの自動車に採用されています。 さらに、チタン合金も軽量材料としての特性を持っています。耐熱性や耐食性に優れ、自動車のエキゾーストシステムやサスペンション部品に使用されることがありますが、コストが高いため限られた用途に留まっています。 自動車の軽量化は、燃費の向上だけでなく、加速性能や走行安定性の向上にも寄与します。軽量な車両は、運動エネルギーを効率良く利用できるため、加速やブレーキの反応が向上します。これにより、運転の楽しさが高まり、安全性も向上することが期待されます。また、軽量化によって車両の全体的な設計やエンジニアリングが簡素化され、生産過程におけるコスト削減に繋がることもあります。 自動車用軽量材料に関連する技術も日々進化しています。例えば、3Dプリンティング技術は、複雑な形状の部品を軽量材料で製造する際に大きな可能性を秘めています。この技術を用いることで、無駄な材料を減らし、必要な機能を持った部品を軽量化することができます。また、新しい合金や複合材料の開発も進められており、より強度が高く、軽量な選択肢が市場に登場しています。 さらに、自動車業界では、リサイクルや持続可能性を考慮した軽量材料の使用も重要なトピックです。廃車になった自動車の部品を再利用することで、環境負荷を軽減しつつ、資源の有効活用が図られています。これにより、軽量材料の選定や設計段階での持続可能性が意識されることが求められています。 まとめると、自動車用軽量材料は、燃費向上、環境配慮、性能向上を目的とした重要な要素です。アルミニウムやマグネシウム、複合材料など多様な選択肢があり、今後も新しい技術の導入や持続可能性に配慮した素材の開発が期待されます。自動車業界は、これらの軽量材料を活用して、より良い製品を市場に提供することを目指しています。 |

