世界の自動車用クーラント市場レポート:製品別(エチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリン)、タイプ別(無機酸、有機酸、ハイブリッド有機酸、その他)、用途別(乗用車、商用車、二輪車、その他)、エンドユーザー別(OEM、アフターマーケット)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Automotive Coolant Market Report : Product (Ethylene Glycol, Propylene Glycol, Glycerin), Type (Inorganic Acid, Organic Acid, Hybrid Organic Acid, and Others), Application (Passenger Cars, Commercial Vehicles, Two Wheelers, and Others), End-User (OEM, Aftermarket), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM1232)・商品コード:IMA25SM1232
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年8月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用冷却液市場規模は2024年に53億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは2033年までに市場規模が79億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)4.31%で成長すると予測している。乗用車への需要の高まりが市場を牽引している。

自動車用冷却液市場分析:
• 主要な市場推進要因:不凍液の適切な廃棄・リサイクルに関する厳格な規制基準が、自動車用冷却液市場の成長を牽引している。
• 主要市場動向:規制強化と環境意識の高まりによるエコフレンドリー冷却剤配合の普及が、重要な成長促進要因として作用している。
• 競争環境:市場における主要企業には、トタルS.A.(トタル)、エクソンモービル、カストロール・リミテッド、ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)、カミンズ社、ロイヤル・ダッチ・シェル、BASF SE、シェブロン社、PJSCルコイル、モチュールS.A.、中国石油化工集団(シノペックグループ)などが含まれる。
• 地域別動向:北米では電気自動車の需要拡大に伴い、高性能冷却液ソリューションの必要性が高まっている。• アジア太平洋地域では、自動車生産の急成長が低コスト冷却液の需要に寄与している。欧州では環境規制の強化により、環境に優しく生分解性の冷却液が普及しつつある。ラテンアメリカでは急成長する自動車アフターマーケットが、アフターマーケット向け冷却液製品の採用を促進している。さらに中東・アフリカでは過酷な気候条件が、極端な温度に耐えられる高性能冷却液の需要を牽引している。
• 課題と機会:環境要件を満たす環境に優しく長寿命な冷却液への需要増大への対応が市場の障壁となっている。しかし、生分解性・持続可能な素材を用いた革新的な配合の開発は、自動車用冷却液市場におけるビジネスチャンスの一つである。

自動車用冷却液市場の動向:

地域別:過酷な気候への適応
アジア太平洋地域の一部などでは、極端な温度変動により特定の冷却液処方が必要となる。こうした環境下で自動車を稼働させるには、極度の暑さや寒さに耐えられる高性能冷却液が不可欠である。2024年2月、ZFアフターマーケットは「メイド・イン・インディア」製品ラインを導入し、製造拠点を拡大した。同社は温度調節性能に優れた高品質クーラントを提供しており、優れた熱安定性、低粘度、耐食性を備えたIS 5759:2006規格に適合している。
電気自動車(EV)用クーラントの需要増加
電気自動車(EV)の需要拡大に伴い、自動車用冷却液市場の需要も増加しています。EVのバッテリーや部品は大量の熱を発生させるため、特殊な熱管理機能を備えた冷却液が求められています。2024年7月、フォルビア・ヘラは電気自動車の熱管理を一元化する先進システム「Coolant Control Hub max(CCH max)」を発表しました。水グリコール冷却回路を用いて駆動系、バッテリー、車内の温度を管理し、必要な部品数を大幅に削減します。これにより冷媒使用量を80%削減でき、自動車用冷却剤業界のトレンドの一つとなっています。
低炭素水素系冷却剤の台頭
自動車用冷却液市場では、クリーンエネルギー源を活用することで従来型冷却液製造時の温室効果ガス排出削減が可能な低炭素水素配合技術の研究が進められている。2024年9月、三菱商事とエクソンモービルは、テキサス州ベイタウンにあるエクソンモービルの施設への三菱商事の参加に関するプロジェクト基本合意書を締結した。同施設では、二酸化炭素(CO2)を約98%除去した実質的に炭素フリーの水素と低炭素アンモニアの生産が期待されている。

世界の自動車用冷却液産業のセグメンテーション:
IMARCグループは、2025年から2033年までの世界および地域レベルにおける自動車用冷却剤市場の予測とともに、市場の各セグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。当社のレポートでは、製品、タイプ、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
• エチレングリコール
• プロピレングリコール
• グリセリン

本レポートでは、製品ベースでの市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはエチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリンが含まれます。
エチレングリコールは優れた熱伝導性と手頃な価格から最も一般的に使用される冷却剤です。しかし有害性があるため、より安全な代替品の需要が高まっています。特に北米や欧州などの環境配慮地域で人気が高まっている低有害性の代替品がプロピレングリコールです。グリセリンは生分解性かつ再生可能な冷却剤として持続可能な代替品としての地位を高めていますが、製造コストの高さから普及率は依然として低い状況です。これは自動車用冷却剤市場において重要なシェアを占めています。
タイプ別内訳:
• 無機酸
• 有機酸
• ハイブリッド有機酸
• その他

本レポートでは、タイプ別(無機酸、有機酸、ハイブリッド有機酸、その他)の市場詳細な分析を提供しています。
自動車用冷却剤市場の展望によれば、無機酸技術(IAT)冷却剤(通常はケイ酸塩またはリン酸塩で構成)は、強力な腐食防止効果から従来型車両で頻繁に使用されてきました。しかし寿命が限られているため、新型車ではもはや一般的ではありません。有機酸技術(OAT)冷却液は、より環境に優しく長寿命な保護性能を提供するため、現代車に適した選択肢として人気が高まっています。メーカーは保護性能を延長し多様なエンジンに対応するハイブリッド有機酸技術(HOAT)を好みます。HOATはIATとOATの両方の利点を兼ね備えています。長寿命性と高性能車の要求を満たす能力から、HOAT冷却液の需要は増加傾向にあります。
用途別内訳:
• 乗用車
• 商用車
• 二輪車
• その他

本レポートでは、用途別市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには乗用車、商用車、二輪車、その他が含まれます。
乗用車は、現代のエンジン技術を支え最適な性能を維持するための、長寿命で高性能な冷却液を必要とします。トラックやバスなどの商用車は、過酷な使用環境と長時間稼働のため、強化された熱管理能力を備えた強力な冷却液を求めます。二輪車は、優れた熱安定性を備えた手頃な価格の冷却液を必要とします。これらのセグメントが自動車用冷却液市場の動向形成に寄与しています。
エンドユーザー別内訳:
• OEM
• アフターマーケット

本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析を提供しています。これにはOEMとアフターマーケットが含まれます。
自動車用クーラント市場の統計によれば、OEMクーラントはメーカーから直接供給され、新車のニーズを満たすよう特別に設計されています。例えばトヨタやBMWは、自社ブランドのクーラントを提供することで、エンジンとの最適な性能と互換性を保証しています。一方、アフターマーケットセグメントは、純正部品の性能向上や交換を求める自動車所有者向けに提供されます。この分野では、プレストンやゼレックスなどの企業が業界をリードしており、様々な車種に対応する汎用クーラントをリーズナブルな価格で提供することで、顧客が手頃な選択肢を得られるようにしています。
地域別内訳:
• 北米
• アジア太平洋
• ヨーロッパ
• 中東・アフリカ
• ラテンアメリカ

本市場調査レポートでは、北米、アジア太平洋、欧州、中東・アフリカ、ラテンアメリカを含む主要地域市場すべてについて包括的な分析を提供しています。
自動車用クーラント市場価格分析によれば、北米では排出ガス規制の強化と電気自動車の増加により、高性能クーラントの需要が急増している。アジア太平洋地域では、急成長する自動車生産産業が手頃な価格のクーラントソリューションの需要を牽引しており、同地域の増加する車両生産ニーズを満たすため、コスト効率の高い選択肢が好まれている。欧州では厳しい環境規制に対応し、環境に優しいクーラントが注目されている。ラテンアメリカでは自動車アフターマーケットの拡大に伴い、旧式車両向けクーラント交換需要が高まっている。中東・アフリカ地域では過酷な気候が車両冷却システムに負荷をかけるため、極端な温度に耐える高性能クーラントの需要が顕著である。

競争環境:
本調査報告書は競争環境の包括的分析を提供している。主要な自動車用冷却液メーカー全社の詳細なプロファイルも掲載されている。市場における主要プレイヤーの一部は以下の通り:
• トタル S.A. (トタル)
• エクソンモービル
• カストロール・リミテッド
• ブリティッシュ・ペトロリアム・ピーエルシー
• カミンズ社
• ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
• BASF SE
• シェブロン・コーポレーション
• ルーコイル株式会社
• モチュールS.A.
• 中国石油化工株式会社(シノペックグループ)

本レポートで回答する主な質問:
• 世界の自動車用クーラント市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するか?
• COVID-19は世界の自動車用冷却液産業にどのような影響を与えたか?
• 世界の自動車用冷却液産業における主要地域市場はどこか?
• 製品別に見た市場の内訳は?
• タイプ別市場の内訳は?
• 用途別の市場構成はどのようになっていますか?
• エンドユーザー別の市場構成は?
• 世界の自動車用冷却液産業のバリューチェーンにおける各段階は何か?
• グローバル自動車用冷却液産業における主要な推進要因と課題は何ですか?
• グローバル自動車用冷却液産業の構造はどのようなもので、主要プレイヤーは誰ですか?
• グローバル自動車用冷却液産業における競争の度合いはどの程度か?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の自動車用冷却剤市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 製品別市場分析
5.5 タイプ別市場分析
5.6 用途別市場分析
5.7 エンドユーザー別市場分析
5.8 地域別市場分析
5.9 市場予測
6 製品別市場分析
6.1 エチレングリコール
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 プロピレングリコール
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 グリセリン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 タイプ別市場分析
7.1 無機酸
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 有機酸
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ハイブリッド有機酸
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場分析
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 二輪車
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場分析
9.1 OEM
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 アフターマーケット
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 中東およびアフリカ
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 ラテンアメリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 バイヤーの交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 トタルS.A.(トタル)
15.3.2 エクソンモービル
15.3.3 カストロール・リミテッド
15.3.4 ブリティッシュ・ペトロリアム・ピーエルシー
15.3.5 カミンズ社
15.3.6 ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
15.3.7 BASF SE
15.3.8 シェブロン・コーポレーション
15.3.9 PJSC ルコイル
15.3.10 モチュール S.A.
15.3.11 中国石油化工株式会社(シノペックグループ)

表1:グローバル:自動車用クーラント市場:主要業界ハイライト、2024年および2033年
表2:世界:自動車用クーラント市場予測:製品別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:自動車用冷却液市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:自動車用クーラント市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:自動車用クーラント市場予測:エンドユーザー別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:自動車用クーラント市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:自動車用冷却液市場:競争構造
表8:グローバル:自動車用冷却液市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Automotive Coolant Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Breakup by Product
5.5 Market Breakup by Type
5.6 Market Breakup by Application
5.7 Market Breakup by End-User
5.8 Market Breakup by Region
5.9 Market Forecast
6 Market Breakup by Product
6.1 Ethylene Glycol
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Propylene Glycol
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Glycerin
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Type
7.1 Inorganic Acid
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Organic Acid
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Hybrid Organic Acid
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Others
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Application
8.1 Passenger Cars
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Commercial Vehicles
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Two Wheelers
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Others
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
9 Market Breakup by End-User
9.1 OEM
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Aftermarket
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 Market Trends
10.1.2 Market Forecast
10.2 Asia Pacific
10.2.1 Market Trends
10.2.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Market Trends
10.3.2 Market Forecast
10.4 Middle East and Africa
10.4.1 Market Trends
10.4.2 Market Forecast
10.5 Latin America
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porter’s Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 Total S.A. (Total)
15.3.2 ExxonMobil
15.3.3 Castrol Limited
15.3.4 The British Petroleum Plc
15.3.5 Cummins Inc.
15.3.6 Royal Dutch Shell Plc
15.3.7 BASF SE
15.3.8 Chevron Corporation
15.3.9 The PJSC LUKOIL
15.3.10 Motul S.A.
15.3.11 China Petrochemical Corporation (Sinopec Group)


※参考情報

自動車用クーラントは、エンジンの冷却システムに用いられる重要な液体です。エンジンは燃料を燃焼させることによって動力を生み出しますが、このプロセスでは大量の熱が発生します。この熱を適切に管理しないと、エンジンが過熱し、故障するリスクが高まります。そこで、クーラントが使用され、エンジンの熱を効率的に取り除く役割を果たします。
クーラントには主に水と添加剤が含まれています。一般的に、クーラントの基となる成分は水ですが、そのまま使用することはありません。水には腐食や凍結のリスクがあるため、抗凍結剤や腐食防止剤が添加されます。現在、最も広く使用されている添加剤にはエチレングリコールやプロピレングリコールがあり、これらは低温での凍結を防ぎ、高温での沸騰を抑える特性を持っています。

クーラントは、不凍液と呼ばれることもあります。これは、主に寒冷地での使用において、エンジンの冷却システムが凍結するのを防ぐためのものです。冬季には、特に適切なクーラントの選択と使用が求められます。適切な比率で水と不凍液を混合することで、クーラントは厳しい環境でも安定した性能を維持します。

クーラントの機能は、単に熱を運ぶだけではありません。冷却システム内部の金属部品を保護し、腐食を防ぐ役割も担っています。エンジンブロックやラジエーターなどの金属部分は、温度差や化学反応により腐食することがありますが、適切に選ばれたクーラントはこの腐食を防ぐことができます。これはエンジンの寿命を延ばし、メンテナンスコストを削減する助けとなります。

他にも、クーラントには泡立ちを防止する成分や、水垢の形成を抑えるための添加剤が含まれていることもあります。これにより、冷却システム内の流れがスムーズになり、効率的に熱を放散することが可能になります。また、クーラントが適切に管理されていると、エンジン内部の温度を均一に保つことができ、エンジンの性能を最大限に引き出すことができます。

自動車用クーラントの選定においては、メーカーが推奨する製品を使用することが重要です。車両によって推奨されるクーラントのタイプや比率が異なるため、オーナーズマニュアルを確認することが大切です。また、異なる種類のクーラントを混合すると、化学反応によって性能が低下したり、場合によってはシステムの損傷を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

クーラントの交換は定期的に行う必要があります。時間が経過するにつれて、添加剤の効果が薄れ、冷却性能が低下するため、適切なタイミングでの交換が重要です。一般的には2年または2万キロメートルごとに交換することが推奨されていますが、車両の使用状況や環境によってこの期間は変わることがあります。

最近では、エコロジーに配慮した製品や高性能なクーラントが市場に登場しています。これらの製品は、従来のクーラントと比べて環境への負荷が少なく、より優れた冷却性能を発揮することができます。特にハイブリッド車や電気自動車では、冷却システムの性能が特に重要であり、選択肢が増えていることがメリットといえます。

要するに、自動車用クーラントはエンジンの健康を維持し、性能を最大化するために不可欠な要素です。適切に選定し、定期的にメンテナンスを行うことで、自動車の寿命を延ばすことができます。エンジン内部の冷却を適切に行うことは、燃費の改善にもつながりますので、是非、クーラントの管理を怠らないようにしましょう。


★調査レポート[世界の自動車用クーラント市場レポート:製品別(エチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリン)、タイプ別(無機酸、有機酸、ハイブリッド有機酸、その他)、用途別(乗用車、商用車、二輪車、その他)、エンドユーザー別(OEM、アフターマーケット)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM1232)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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