世界の自動車クラッチ市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)

【英語タイトル】Global Automotive Clutch Market Growth Analysis - Forecast Trends and Outlook (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1890)・商品コード:EMR25DC1890
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:165
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用クラッチ市場規模は2024年に約124億4000万米ドルに達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)6.30%で拡大し、2034年には約229億2000万米ドルに達すると予測されている。

自動車用クラッチの需要は、乗用車と商用車の両方で牽引されており、排出ガス規制の強化と燃費効率への関心の高まりが影響している。この傾向は世界的に顕著であり、メーカーは両市場セグメントにおいて環境基準の達成と車両性能の向上に注力している。

自動車用クラッチ市場分析

主要な市場推進要因

世界の自動車用クラッチ市場は、商用車と個人用車両の両方でマニュアルトランスミッションの需要が増加していることを背景に、著しい成長を遂げている。 マニュアルトランスミッション搭載車を選択する消費者が増加するにつれ、自動車用クラッチ市場は拡大を続けています。成長を促す要因には、商用車・乗用車双方における燃費効率と走行性能の向上への需要増が含まれ、これが自動車用クラッチ市場の進展をさらに加速させています。

主要市場動向

世界的な自動車用クラッチ市場は、効率性・性能・耐久性を高める技術革新によって牽引されています。 自動化マニュアルトランスミッション(AMT)の需要増加が市場をさらに押し上げています。自動車メーカーがクラッチ技術の向上に注力する中、市場は成長を続け、商用車と乗用車の双方における性能と信頼性の向上ニーズに応えています。

競争環境

世界市場の主要企業には、アイシン精機株式会社、Magneti Marelli S.p.A.、 シェフラー・グループAG&Co.、ZFフリードリヒスハーフェンAG、ボルグワーナー社、ヴァレオ、イートン・コーポレーション社、WABCOホールディングス社、エクセディ株式会社、F.C.C.株式会社、NSK株式会社、AMSオートモーティブLLC、APLSオートモーティブ・インダストリーズ社、JATCO株式会社、アリソン・トランスミッション社、FTEオートモーティブ社などが挙げられる。

地理的動向

世界の自動車用クラッチ市場は着実に成長しており、自動車産業の拡大に伴いアジア太平洋地域が主導的地位を占めると予想される。メーカーが自動車用クラッチの性能向上に注力する中、マニュアルトランスミッション搭載車への需要が市場成長を牽引している。この傾向が市場全体の発展に寄与している。

課題と機会

自動車用クラッチ市場は、車両性能を向上させる耐久性の高いクラッチへの需要増により拡大している。 消費者がクラッチの寿命向上を求める中、メーカーは製品の耐久性と効率性向上に注力している。高性能クラッチへのこの移行は、様々な車種向けの長寿命ソリューションを確保し、市場強化が期待される。

自動車クラッチ市場の動向

クラッチ機構の進歩

自動車クラッチ市場は、クラッチ技術の革新と性能・耐久性向上の需要拡大により、著しい成長を遂げている。 デュアルクラッチトランスミッションやオートマチックマニュアルトランスミッションなどの自動車用クラッチシステムは、現代車両の高まる性能要求に応えるため進化を続けています。これらの進歩は効率性、運転性能、トルク制御の向上をもたらすと同時に、燃費の改善と排出ガスの低減も実現します。環境規制が環境に優しいソリューションを推進する中、持続可能な製造手法が焦点となっています。耐久性の高いクラッチは、寿命を延ばしメンテナンス需要を低減するため、乗用車と商用車の双方の要求を満たす上でますます重要になっています。 自動車市場が進化を続ける中、メーカーはより厳しい排出ガス基準を遵守しつつ消費者のニーズを満たす、高性能で持続可能なクラッチソリューションの開発に注力している。電気自動車の台頭に伴い、クラッチシステムは新たなトランスミッション要件に適応することが求められ、市場におけるさらなる革新が推進される見込みだ。先進技術を統合することで、各社は様々な車種において性能向上と運転体験の向上を保証する、より効率的で耐久性・持続可能性に優れた自動車用クラッチプレートの提供を目指している。

電気自動車の需要増加

自動車クラッチ市場は、電気自動車(EV)の需要増加とトランスミッション技術の革新的な進歩に牽引され、著しい成長を遂げています。ハイブリッド車を含む電気自動車は、独自のパワートレインをサポートするように設計された先進的なクラッチを必要とし、高性能で耐久性のあるクラッチシステムへの需要を促進しています。自動車業界は、これらのEVの性能と効率を向上させる先進的なクラッチソリューションの開発に注力しています。 電気自動車が主流になるにつれ、自動車用クラッチ市場は拡大が見込まれており、特にメーカーがこれらの車両のトランスミッションシステムを最適化しようとする動きが背景にある。こうした成長要因は、耐久性と性能に特に重点を置いた、より先進的で効率的なクラッチ技術の開発を促している。電気自動車への関心の高まりはまた、EVやハイブリッド車の特定のニーズに応える革新的なクラッチ設計の導入にもつながっている。 より持続可能で環境に優しい輸送手段への移行に伴い、自動車クラッチ市場はEV市場の進化する要求に適応するメーカーと共に成長する見込みです。これらの変化はクラッチ技術のさらなる進歩を促進し、市場全体の成長を牽引すると予想されます。

規制対応支援

クラッチ製造技術と性能の進歩により、世界の自動車クラッチ市場は著しい成長を遂げてきました。 カムクラッチとクラッチシステムは自動車パワートレインに不可欠であり、総合的な効率性と耐久性を向上させます。特に軽自動車において超高効率モーターの需要が高まる中、メーカーは持続可能なソリューションに注力しています。市場の拡大は、排出ガス削減の必要性とクラッチ技術の継続的な革新によって推進されています。効率性は自動車ソリューション開発の重要な要素であり、長期的な実用性には性能と耐久性の両方が不可欠です。 自動車メーカーは、省エネルギー車両への需要拡大に対応するため、先進照明技術を統合している。規制圧力と環境問題がメーカーに排出目標達成のためのグリーン技術採用を促している。その結果、自動車業界は世界的な規制に沿った持続可能な実践へと移行し、市場の成長軌道を強化している。この効率性と持続可能性への取り組みは、今後数年間で製品革新と市場成長の両方を牽引し、自動車クラッチ市場の進化に影響を与える可能性が高い。

世界の自動車用クラッチ産業のセグメンテーション

世界の自動車用クラッチ産業は、タイプ、車両用途、地域など様々な要因に基づいてセグメント化されている。このセグメンテーションにより、特定の分野における市場動向、需要、成長可能性の詳細な分析が可能となる。これらのセグメントを理解することは、主要な機会と課題を特定するのに役立ち、メーカーや関係者が消費者のニーズと業界の要求を効果的に満たすための的を絞った戦略を策定する指針となる。

車両タイプ別内訳

• 乗用車
• 商用車

乗用車が現在市場をリードし、明確な優位性を示している

乗用車は、滑らかな運転体験と燃費効率への高い需要から、世界の自動車用クラッチ市場における主要セグメントである。これらの車両のクラッチシステムはシームレスなギアチェンジを保証し、運転快適性と車両性能を向上させる。デュアルクラッチや自動化マニュアルトランスミッションといったクラッチ技術の進歩により、乗用車は燃費向上、排出ガス削減、走行性能の向上といった恩恵を受けている。 電気自動車(EV)の需要増加に伴い、これらの車両向けクラッチはより革新的になり、自動車クラッチ市場のさらなる成長を牽引している。

トラックやバスを含む商用車は、過酷な運用環境に対応するため、耐久性と高性能を備えたクラッチシステムを必要とする。これらの車両は、トルク伝達性能を向上させ、負荷処理能力と効率性を高めるクラッチシステムの恩恵を受けている。物流・輸送分野を中心に商用車の需要が増加しており、これが自動車クラッチ市場を牽引している。 商用車用クラッチは高負荷条件に耐え、長寿命化を実現することでメンテナンスコストを削減する設計となっている。これらの車両は過酷な環境下で稼働することが多いため、クラッチシステムの耐久性と性能は、世界中の商用車フリートの効率的な運用に不可欠である。

トランスミッションタイプ別内訳

• マニュアルトランスミッション
• オートマチックトランスミッション
• 自動化マニュアルトランスミッション(AMT)
• その他

自動車クラッチ市場においてマニュアルトランスミッションが最大のシェアを占める

マニュアルトランスミッションは高度な制御性を提供し、ドライバーが好みに応じてギアチェンジを行うことで性能を最適化できます。ドライバーがエンジンの動力使用をより精密に調整できるため、一般的にオートマチックトランスミッションと比較して優れた燃費効率を実現します。さらに、構成部品が少ないため耐久性とコスト効率に優れ、メンテナンスコストの削減につながります。特に、高い操作感と運転体験を提供する点から、運転愛好家の間で人気が高いです。

オートマチックトランスミッションは、手動でのギアチェンジが不要なため、特に渋滞時においてより滑らかで便利な運転体験を提供する。快適性を高め運転者の疲労を軽減するため、長距離運転や都市環境において理想的である。現代のオートマチックトランスミッションは、CVT(無段変速機)やデュアルクラッチシステムなどの技術進歩により、燃費効率が向上している。 さらに、自動変速機は加速性能と適応性に優れており、エンジン性能を最適化するためギア比を自動調整します。

クラッチタイプ別内訳

• 摩擦クラッチ
• ドッグクラッチ
• 油圧クラッチ
• その他

摩擦クラッチが最大のシェアを占め市場を支配

摩擦クラッチは高い信頼性と効率的な性能から自動車産業で広く採用されています。 エンジンからトランスミッションへの動力伝達を滑らかに接続・切断します。この設計により、特にマニュアルトランスミッション車において、操作性を確保しつつ安定したトルク伝達を実現します。衝撃や振動を吸収する能力により、運転快適性を向上させます。耐久性により長寿命とメンテナンスコスト削減が保証され、様々な車種で広く採用されています。さらにコスト効率に優れ、車両システム全体の手頃な価格設定に貢献しています。

ドッグクラッチは、レーシングカーや大型車両など高性能なシフトチェンジが求められる自動車用途で不可欠です。摩擦クラッチとは異なり、噛み合う「ドッグ」または歯を使用することで、より直接的かつ効率的な接続を実現します。この設計によりシフト時の動力損失が最小限に抑えられ、より迅速かつ精密なギアチェンジが可能となります。ドッグクラッチは高い耐久性を持ち、高トルクに耐えられるため、迅速かつスムーズなシフトチェンジが不可欠な用途に最適です。 操作には高度な技術が必要ですが、過酷な環境下で性能と耐久性を優先するユーザーにとって有益です。

クラッチディスク/プレートサイズ別分類

• 9インチ未満
• 9インチ~10インチ
• 10インチ~11インチ
• 11インチ以上

現在、自動車用クラッチ市場は9インチ未満のサイズが主流です

9インチ未満のクラッチはコンパクト車両に広く採用され、効率的なスペース活用や軽量化といった主要な利点を提供します。小型エンジンにおいて優れたトルク制御を実現し、軽自動車でのスムーズな運転を保証します。コンパクト設計は燃費向上に寄与し、都市部での走行に最適で排出ガス削減にも貢献します。小型化により狭いエンジンルームへの組み込みが容易となり、自動車業界が効率性と環境性能を追求する中で重要性を増しています。 さらに製造コストが低く抑えられるため、耐久性と性能を維持しつつメーカーにとって費用対効果の高い選択肢となります。

9インチから10インチのクラッチは中型・大型乗用車に広く採用され、最適な出力と耐久性を提供します。中~高トルク用途に適しており、性能と走行性の向上を実現します。 やや大型化された設計により、特に高出力エンジン搭載車や頻繁なギアチェンジが必要な車両において、優れた放熱性と長寿命を実現します。9~10インチクラッチは重量と効率性のバランスに優れ、性能と環境規制の両立を目指す自動車メーカーから支持されています。頑丈な構造により長期間の性能維持が可能で、メンテナンスコストの削減に貢献します。

流通チャネル別内訳

• アフターマーケット
• OEM

OEMが最大の市場シェアを占める

アフターマーケット分野では、交換用および性能重視の自動車用クラッチが幅広く提供されている。消費者は車両の維持やアップグレードにコスト効率の良い選択肢を得られる。 アフターマーケットクラッチは多様な設計・材質で提供され、耐久性向上、トルク強化、改造車向け性能向上など特定の性能ニーズに対応します。OEM製品より交換用を選ぶ車両所有者が増加する中、自動車クラッチ市場におけるアフターマーケットの需要は拡大を続けています。

OEM(Original Equipment Manufacturer)クラッチは車両メーカー自身が製造するため、車両設計との完璧な適合性と互換性を保証します。 OEMクラッチは、車両のオリジナル基準を満たすよう特別に設計されているため、優れた性能、信頼性、耐久性を提供します。これらのクラッチは、車両の工場仕様を維持する交換部品を求める顧客に最適です。OEMセグメントは、新車への高い需要と長期的な性能により、自動車クラッチ市場で大きなシェアを占めています。

材質別内訳

• セラミック
• 有機
• その他

セラミックが市場で最大のシェアを占める

セラミッククラッチは高性能と耐久性で知られ、高性能車や大型車両に最適です。優れた耐熱性を備え、過酷な条件にも耐え、負荷下でも安定した性能を発揮します。その頑丈さから、スポーツカーやレーシングカーに広く採用されています。高いトルクや長時間の使用にもスリップや摩耗なく対応できる特性が、自動車市場での人気を支えています。

有機クラッチは、他のタイプと比較して滑らかな接続と静粛性で広く好まれています。紙、ゴム、樹脂などの素材で作られており、日常の運転に優れた快適性を提供します。有機クラッチはより手頃な価格で、比較的摩耗率が低いため、標準的な乗用車に適しています。環境に優しい性質と、適度な耐久性、コスト効率の良さが相まって、世界の自動車用クラッチ市場、特に軽自動車向けとして人気のある選択肢となっています。

地域別内訳

• 北米
  • アメリカ合衆国
  • カナダ

• 欧州
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • その他

• アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • インド
  • ASEAN
  • オーストラリア
  • その他

• ラテンアメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他

• 中東・アフリカ

  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • ナイジェリア
  • 南アフリカ
  • その他

アジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、インドなどの国々における自動車生産の急速な拡大により、世界の自動車用クラッチ市場において大きな成長機会を提供しています。 この地域は、大規模な製造基盤、乗用車と商用車の両方の需要拡大、自動車所有率の増加という恩恵を受けています。車両性能、効率性、燃費の向上を背景に、デュアルクラッチや自動化マニュアルトランスミッションシステムを含む先進的な自動車用クラッチの需要が高まっています。さらに、電気自動車(EV)やハイブリッドパワートレインの普及が、この地域における効率的なクラッチシステムの需要をさらに押し上げています。

欧州

欧州は、高い自動車基準、イノベーション、技術進歩に支えられ、世界の自動車用クラッチ市場において重要な役割を担っている。フォルクスワーゲンやBMWなどの主要企業を含む同地域の強力な自動車製造基盤は、耐久性と高性能を備えたクラッチの継続的な需要を保証している。さらに、欧州の持続可能性と環境規制への重点は、排出ガス削減と燃費向上に寄与するエネルギー効率の高いクラッチシステムの採用を促進している。 電気自動車(EV)やハイブリッド車の普及拡大も自動車クラッチ市場に新たな機会をもたらしており、ハイブリッドパワートレインは先進的なクラッチ技術を継続的に必要としている。

北米

北米、特に米国は、ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーなどの主要自動車メーカーの存在により、自動車クラッチの重要な市場であり続けている。 同地域における乗用車・商用車双方の強い需要と、高性能車・高級車への関心の高まりが、先進クラッチシステムの採用拡大に寄与している。電気自動車(EV)やハイブリッドパワートレインの台頭は、高トルク要求に対応可能なクラッチの新たな成長機会を生み出している。デュアルクラッチシステムなどの技術革新も普及が進んでいる。

中東・アフリカ地域

中東・アフリカ(MEA)地域では、乗用車および小型商用車への需要増加により、自動車用クラッチ市場が着実な成長を遂げている。同地域の自動車市場は、サウジアラビアやUAEなどの経済成長に加え、高度なクラッチシステムを必要とする高級車や高性能車への需要拡大の恩恵を受けている。 さらに、交通インフラの拡充や、トラック・バスなどの商用車向け耐久性・信頼性の高いクラッチへの需要も、同地域の市場成長に寄与している。

ラテンアメリカ

ラテンアメリカでは、乗用車および小型商用車需要の増加に伴い、自動車用クラッチ市場が着実に成長している。ブラジルやメキシコなどの国々では自動車産業が拡大し、中産階級の台頭が自動車所有台数の増加を後押ししている。 多くのラテンアメリカ諸国では依然としてマニュアルトランスミッション車が主流ですが、オートマチックトランスミッションやデュアルクラッチシステムへの移行が加速しています。ハイブリッド車や電気自動車の普及は初期段階ではありますが、同地域のハイブリッドパワートレイン向けに設計された先進的なクラッチシステムにも成長機会をもたらしています。

競争環境

世界の自動車用クラッチ市場は、乗用車と商用車の両方で先進的なクラッチ技術への需要が高まっていることを背景に、著しい成長を遂げています。 デュアルクラッチトランスミッション(DCT)などの革新技術は、車両性能、燃費効率、総合的な運転体験を向上させている。ハイブリッド車・電気自動車の普及は、高トルク対応と効率改善を目的とした専用クラッチの需要も喚起している。摩擦材は耐久性と性能の向上に向け改良が進み、軽量化による燃費効率改善にも寄与している。研究開発投資は次世代クラッチの開発を促進し、性能向上と進化する自動車基準への適合を実現している。 より持続可能で効率的なパワートレインへの移行は、競争の激しい自動車市場において、車両の総合性能・効率・耐久性を向上させる先端クラッチ技術の統合を促進している。

本市場調査レポートは、自動車用クラッチ市場の主要企業すべての詳細なプロファイルを含む、競争環境に関する詳細な分析を提供している。市場の主要プレイヤーは以下の通り:

• マグネティ・マレリ S.p.A.
• シェフラーグループ AG & Co.
• ZFフリードリヒスハーフェンAG
• アイシン精機株式会社
• ボルグワーナー社
• ヴァレオ
• イートン・コーポレーション
• ワブコ・ホールディングス社
• エクセディ株式会社
• エフ・シー・シー株式会社
• NSK株式会社
• AMSオートモーティブ社
• APLSオートモーティブ・インダストリーズ社
• ジャトコ株式会社
• アリソン・トランスミッション社
• FTEオートモーティブGmbH
• その他

自動車用クラッチ市場における最近の動向

• 2024年9月、タタ・モーターズはCurvv SUVクーペを99万9000ルピーで発売。2種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンオプションを装備し、全てに先進デュアルクラッチ式オートマチックトランスミッションを搭載。ディーゼル車に初めてデュアルクラッチトランスミッションを導入し、新エンジン技術を採用。複数のパワートレインを備えたユニークなデザインを提供する。
• 2024年5月、BMWは大型アドベンチャーバイク(例:BMW R 1300 GS)向け自動シフトアシスト(ASA)システムを発表。クラッチ操作とギアシフトを自動化しつつ、マニュアル変速の感覚を保持し、ライディング体験を向上させる。ASAは電気機械式アクチュエーターを採用し、マニュアル/オートマチックモード選択可能な滑らかなシフトを実現。
• 2024年4月、ステランティスはイタリア・ミラフィオーリ工場で電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)の生産を開始。2億4000万ユーロを投資したeDCTは21kW電動モーターを搭載し燃費効率を向上。同社はフィアット500eの生産拡大と持続可能性強化のため、さらに1億ユーロを投資。
• 2023年10月、クラッチ・インダストリーズ社の革新的なクラッチシステム「ユニクラッチ」が米国で発売。デュアルコア技術によりトルク容量を向上させ、取り付けを簡素化し、在庫需要を削減。ユニクラッチとユニクラッチ・スポーツは性能と効率を向上させ、整備士、消費者、部品販売業者に利益をもたらし、自動車アフターマーケット業界を再定義。
• 2022年3月、タタ・モーターズは世界水準の技術と45件の特許を有するALTROZデュアルクラッチオートマチック(DCA)を81万ルピーで発売。湿式クラッチ冷却、機械学習、シフトバイワイヤ技術などの先進機能を搭載。インドの走行環境向けに設計され、シームレスな運転体験を提供する。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車クラッチ市場分析
5.1 主要業界ハイライト
5.2 世界の自動車用クラッチ市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界の自動車用クラッチ市場予測(2025-2034年)
5.4 車両タイプ別世界の自動車用クラッチ市場
5.4.1 乗用車
5.4.1.1 市場シェア
5.4.1.2 歴史的動向(2018-2024年)
5.4.1.3 予測動向(2025-2034)
5.4.2 商用車
5.4.2.1 市場シェア
5.4.2.2 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3 予測動向(2025-2034)
5.5 変速機タイプ別グローバル自動車クラッチ市場
5.5.1 マニュアルトランスミッション
5.5.1.1 市場シェア
5.5.1.2 過去動向(2018-2024)
5.5.1.3 予測動向(2025-2034)
5.5.2 オートマチックトランスミッション
5.5.2.1 市場シェア
5.5.2.2 過去動向(2018-2024)
5.5.2.3 予測動向(2025-2034)
5.5.3 自動化マニュアルトランスミッション(AMT)
5.5.3.1 市場シェア
5.5.3.2 過去動向(2018-2024)
5.5.3.3 予測動向(2025-2034)
5.5.4 その他
5.6 クラッチタイプ別グローバル自動車用クラッチ市場
5.6.1 摩擦クラッチ
5.6.1.1 市場シェア
5.6.1.2 過去動向(2018-2024)
5.6.1.3 予測動向(2025-2034)
5.6.2 ドッグクラッチ
5.6.2.1 市場シェア
5.6.2.2 過去動向(2018-2024)
5.6.2.3 予測動向(2025-2034)
5.6.3 油圧クラッチ
5.6.3.1 市場シェア
5.6.3.2 過去動向(2018-2024)
5.6.3.3 予測動向(2025-2034)
5.6.4 その他
5.7 クラッチディスク/プレートサイズ別グローバル自動車用クラッチ市場
5.7.1 9インチ未満
5.7.1.1 市場シェア
5.7.1.2 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.3 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 9インチ~10インチ
5.7.2.1 市場シェア
5.7.2.2 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.3 予測動向(2025-2034)
5.7.3 10インチから11インチ
5.7.3.1 市場シェア
5.7.3.2 過去動向(2018-2024)
5.7.3.3 予測動向(2025-2034)
5.7.4 11インチ以上
5.7.4.1 市場シェア
5.7.4.2 過去動向(2018-2024)
5.7.4.3 予測動向(2025-2034)
5.8 流通チャネル別グローバル自動車用クラッチ市場
5.8.1 アフターマーケット
5.8.1.1 市場シェア
5.8.1.2 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.3 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 OEM
5.8.2.1 市場シェア
5.8.2.2 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.3 予測動向(2025-2034年)
5.9 グローバル自動車クラッチ市場:材質別
5.9.1 セラミック
5.9.1.1 市場シェア
5.9.1.2 過去動向(2018-2024年)
5.9.1.3 予測動向(2025-2034年)
5.9.2 有機素材
5.9.2.1 市場シェア
5.9.2.2 過去動向(2018-2024年)
5.9.2.3 予測動向(2025-2034年)
5.9.3 その他
5.10 地域別グローバル自動車クラッチ市場
5.10.1 市場シェア
5.10.1.1 北米
5.10.1.2 欧州
5.10.1.3 アジア太平洋
5.10.1.4 ラテンアメリカ
5.10.1.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 ヨーロッパ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024)
6.4.2 予測動向(2025-2034)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場ダイナミクス
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購買者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 バリューチェーン分析
9 価格分析
10 競争環境
10.1 サプライヤー選定
10.2 主要グローバルプレイヤー
10.3 主要地域プレイヤー
10.4 主要プレイヤー戦略
10.5 企業プロファイル(*本リストは参考例です。レポートにはより包括的なプレイヤーリストが含まれます。)
10.5.1 マグネティ・マレリS.p.A.
10.5.1.1 会社概要
10.5.1.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.3 顧客層と実績
10.5.1.4 認証取得状況
10.5.2 シェフラー・グループ AG & Co.
10.5.2.1 会社概要
10.5.2.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.3 顧客層と実績
10.5.2.4 認証取得状況
10.5.3 ZFフリードリヒスハーフェンAG
10.5.3.1 会社概要
10.5.3.2 製品ポートフォリオ
10.5.3.3 顧客層と実績
10.5.3.4 認証
10.5.4 アイシン精機株式会社
10.5.4.1 会社概要
10.5.4.2 製品ポートフォリオ
10.5.4.3 顧客層と実績
10.5.4.4 認証
10.5.5 ボルグワーナー社
10.5.5.1 会社概要
10.5.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.5.3 顧客層と実績
10.5.5.4 認証
10.5.6 ヴァレオ
10.5.6.1 会社概要
10.5.6.2 製品ポートフォリオ
10.5.6.3 顧客層の広がりと実績
10.5.6.4 認証
10.5.7 イートン・コーポレーション社
10.5.7.1 会社概要
10.5.7.2 製品ポートフォリオ
10.5.7.3 顧客層の広がりと実績
10.5.7.4 認証
10.5.8 ワブコ・ホールディングス株式会社
10.5.8.1 会社概要
10.5.8.2 製品ポートフォリオ
10.5.8.3 顧客層と実績
10.5.8.4 認証
10.5.9 エクセディ株式会社
10.5.9.1 会社概要
10.5.9.2 製品ポートフォリオ
10.5.9.3 顧客層の広がりと実績
10.5.9.4 認証取得状況
10.5.10 エフ・シー・シー株式会社
10.5.10.1 会社概要
10.5.10.2 製品ポートフォリオ
10.5.10.3 顧客層の広がりと実績
10.5.10.4 認証
10.5.11 NSK株式会社
10.5.11.1 会社概要
10.5.11.2 製品ポートフォリオ
10.5.11.3 対象地域と実績
10.5.11.4 認証
10.5.12 AMS Automotive LLC
10.5.12.1 会社概要
10.5.12.2 製品ポートフォリオ
10.5.12.3 市場リーチと実績
10.5.12.4 認証
10.5.13 APLS Automotive Industries Pvt. Ltd.
10.5.13.1 会社概要
10.5.13.2 製品ポートフォリオ
10.5.13.3 市場リーチと実績
10.5.13.4 認証
10.5.14 JATCO Ltd.
10.5.14.1 会社概要
10.5.14.2 製品ポートフォリオ
10.5.14.3 顧客層と実績
10.5.14.4 認証
10.5.15 Allison Transmission Inc.
10.5.15.1 会社概要
10.5.15.2 製品ポートフォリオ
10.5.15.3 市場リーチと実績
10.5.15.4 認証
10.5.16 FTE automotive GmbH
10.5.16.1 会社概要
10.5.16.2 製品ポートフォリオ
10.5.16.3 顧客層の到達範囲と実績
10.5.16.4 認証
10.5.17 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Clutch Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Clutch Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Clutch Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Clutch Market by Vehicle Type
5.4.1 Passenger Vehicles
5.4.1.1 Market Share
5.4.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Commercial Vehicles
5.4.2.1 Market Share
5.4.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Clutch Market by Transmission Type
5.5.1 Manual Transmission
5.5.1.1 Market Share
5.5.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Automatic Transmission
5.5.2.1 Market Share
5.5.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Automated Manual Transmission (AMT)
5.5.3.1 Market Share
5.5.3.2 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Others
5.6 Global Automotive Clutch Market by Clutch Type
5.6.1 Friction Clutch
5.6.1.1 Market Share
5.6.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Dog Clutch
5.6.2.1 Market Share
5.6.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Hydraulic Clutch
5.6.3.1 Market Share
5.6.3.2 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Others
5.7 Global Automotive Clutch Market by Clutch Disk/Plate Size
5.7.1 Below 9 Inches
5.7.1.1 Market Share
5.7.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 9 Inches to 10 Inches
5.7.2.1 Market Share
5.7.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 10 Inches to 11 Inches
5.7.3.1 Market Share
5.7.3.2 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 11 Inches and Above
5.7.4.1 Market Share
5.7.4.2 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Clutch Market by Distribution Channel
5.8.1 Aftermarket
5.8.1.1 Market Share
5.8.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 OEM
5.8.2.1 Market Share
5.8.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.9 Global Automotive Clutch Market by Material Type
5.9.1 Ceramic
5.9.1.1 Market Share
5.9.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2 Organic
5.9.2.1 Market Share
5.9.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.3 Others
5.10 Global Automotive Clutch Market by Region
5.10.1 Market Share
5.10.1.1 North America
5.10.1.2 Europe
5.10.1.3 Asia Pacific
5.10.1.4 Latin America
5.10.1.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyers Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Value Chain Analysis
9 Price Analysis
10 Competitive Landscape
10.1 Supplier Selection
10.2 Key Global Players
10.3 Key Regional Players
10.4 Key Player Strategies
10.5 Company Profiles (*This list is only indicative. The report contains a more comprehensive list of players.)
10.5.1 Magneti Marelli S.p.A.
10.5.1.1 Company Overview
10.5.1.2 Product Portfolio
10.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.1.4 Certifications
10.5.2 Schaeffler Group AG & Co.
10.5.2.1 Company Overview
10.5.2.2 Product Portfolio
10.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.2.4 Certifications
10.5.3 ZF Friedrichshafen AG
10.5.3.1 Company Overview
10.5.3.2 Product Portfolio
10.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.3.4 Certifications
10.5.4 Aisin Seiki Co., Ltd.
10.5.4.1 Company Overview
10.5.4.2 Product Portfolio
10.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.4.4 Certifications
10.5.5 BorgWarner Inc.
10.5.5.1 Company Overview
10.5.5.2 Product Portfolio
10.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.5.4 Certifications
10.5.6 Valeo
10.5.6.1 Company Overview
10.5.6.2 Product Portfolio
10.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.6.4 Certifications
10.5.7 Eaton Corporation Inc.
10.5.7.1 Company Overview
10.5.7.2 Product Portfolio
10.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.7.4 Certifications
10.5.8 WABCO Holdings Inc.
10.5.8.1 Company Overview
10.5.8.2 Product Portfolio
10.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.8.4 Certifications
10.5.9 EXEDY Corporation
10.5.9.1 Company Overview
10.5.9.2 Product Portfolio
10.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.9.4 Certifications
10.5.10 F.C.C. Co. Ltd.
10.5.10.1 Company Overview
10.5.10.2 Product Portfolio
10.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.10.4 Certifications
10.5.11 NSK Ltd
10.5.11.1 Company Overview
10.5.11.2 Product Portfolio
10.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.11.4 Certifications
10.5.12 AMS Automotive LLC
10.5.12.1 Company Overview
10.5.12.2 Product Portfolio
10.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.12.4 Certifications
10.5.13 APLS Automotive Industries Pvt. Ltd.
10.5.13.1 Company Overview
10.5.13.2 Product Portfolio
10.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.13.4 Certifications
10.5.14 JATCO Ltd.
10.5.14.1 Company Overview
10.5.14.2 Product Portfolio
10.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.14.4 Certifications
10.5.15 Allison Transmission Inc.
10.5.15.1 Company Overview
10.5.15.2 Product Portfolio
10.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.15.4 Certifications
10.5.16 FTE automotive GmbH
10.5.16.1 Company Overview
10.5.16.2 Product Portfolio
10.5.16.3 Demographic Reach and Achievements
10.5.16.4 Certifications
10.5.17 Others
※参考情報

自動車クラッチは、エンジンの動力をトランスミッションを介して車輪に伝達するための装置です。クラッチは、エンジンの出力を一時的に切り離すことができるため、ギアをシフトする際に必要不可欠な部品となっています。エンジンが回転している状態でギアを変えるためには、クラッチを使って動力を一時的に切り離すことが求められます。このように、クラッチは自動車のスムーズな運転を実現するための重要な役割を果たしています。
クラッチの基本的な構造には、主にディスク、プレッシャープレート、ベアリング、クラッチカバーなどがあります。ディスクはエンジンのフライホイールとトランスミッションのケースとの間に挟まれ、これに圧力をかけることで動力が伝達されます。クラッチペダルを踏むことで、このプレッシャープレートの圧力が解除され、ディスクが回転から解放されるのです。これによりギアがシフト可能となります。

クラッチの種類は主に三つに分類することができます。1つ目は、三つのタイプである「マニュアルクラッチ」です。このタイプは、ドライバーがペダルを踏むことでクラクションを操作し、ギアシフト時に動力を切り離すものです。2つ目は「オートマチッククラッチ」で、これは自動車が自動的にギアを変更するタイプのクラッチで、ドライバーはペダルを操作する必要がありません。3つ目は「セミオートマチッククラッチ」で、これはオートマチックとマニュアルの中間に位置するもので、ドライバーが手動でギアを変更しつつも、クラッチの操作を自動化しているシステムです。

クラッチの用途には、主に乗用車や商用車、オートバイなどのパワートレインにおいて重要な役割を果たしています。また、高性能スポーツカーやトラックなどでは、より強力なクラッチが必要とされますので、設計も異なります。高負荷がかかる状況下では、熱の発生や摩耗が問題となるため、耐熱性や耐摩耗性に優れた材料が選ばれることが多いです。

近年では、クラッチに関連する技術も進化しています。例えば、電子制御によるクラッチシステムが登場し、よりスムーズで正確なギアチェンジが可能になっています。また、「ダブルクラッチシステム」も注目されており、二つの独立したクラッチを使用することで、特にギアシフトのスピードを速めることができる技術です。このシステムは特にスポーツカーにおいて、高いパフォーマンスを実現するために用いられています。

さらに、クラッチのトラブルは自動車運転において一般的な問題の一つであり、ドライバーは定期的にその状態をチェックする必要があります。クラッチの滑りや異音、踏みごたえの変化などがあれば、早急に点検することが推奨されます。これにより、高額な修理費用を避けることができるため、日常的なメンテナンスが重要です。

このように、自動車クラッチは重要な役目を持っており、車両の運転性能や運転の快適さに直結しています。今後も技術の進化に伴って、クラッチの性能や耐久性が向上し、新しいタイプのクラッチが開発されることが期待されます。自動車は運転の楽しさと安全性を兼ね備えたものであり、それを支えるクラッチの存在は決して軽視できないものとなっています。


★調査レポート[世界の自動車クラッチ市場成長分析-予測動向・展望(2025-2034)] (コード:EMR25DC1890)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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