1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の乗用車両用タイヤのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の乗用車両用タイヤの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
OEM、アフターマーケット
1.5 世界の乗用車両用タイヤ市場規模と予測
1.5.1 世界の乗用車両用タイヤ消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の乗用車両用タイヤ販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の乗用車両用タイヤの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Michelin、Bridgestone、Continental、Pirelli、Goodyear、Shanghai Huayi、Sumitomo Rubber Industries、ZC Rubber、Yokohama、Nokian Tyres、Hankook、Maxxis、Triangle Group
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの乗用車両用タイヤ製品およびサービス
Company Aの乗用車両用タイヤの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの乗用車両用タイヤ製品およびサービス
Company Bの乗用車両用タイヤの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別乗用車両用タイヤ市場分析
3.1 世界の乗用車両用タイヤのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の乗用車両用タイヤのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の乗用車両用タイヤのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 乗用車両用タイヤのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における乗用車両用タイヤメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における乗用車両用タイヤメーカー上位6社の市場シェア
3.5 乗用車両用タイヤ市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 乗用車両用タイヤ市場:地域別フットプリント
3.5.2 乗用車両用タイヤ市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 乗用車両用タイヤ市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の乗用車両用タイヤの地域別市場規模
4.1.1 地域別乗用車両用タイヤ販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 乗用車両用タイヤの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 乗用車両用タイヤの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の乗用車両用タイヤの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の乗用車両用タイヤの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の乗用車両用タイヤの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の乗用車両用タイヤの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの乗用車両用タイヤの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の乗用車両用タイヤのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の乗用車両用タイヤのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の乗用車両用タイヤの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の乗用車両用タイヤの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の乗用車両用タイヤの国別市場規模
7.3.1 北米の乗用車両用タイヤの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の乗用車両用タイヤの国別市場規模
8.3.1 欧州の乗用車両用タイヤの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の乗用車両用タイヤの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の乗用車両用タイヤの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の乗用車両用タイヤの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の乗用車両用タイヤの国別市場規模
10.3.1 南米の乗用車両用タイヤの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの乗用車両用タイヤのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの乗用車両用タイヤの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの乗用車両用タイヤの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの乗用車両用タイヤの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの乗用車両用タイヤの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 乗用車両用タイヤの市場促進要因
12.2 乗用車両用タイヤの市場抑制要因
12.3 乗用車両用タイヤの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 乗用車両用タイヤの原材料と主要メーカー
13.2 乗用車両用タイヤの製造コスト比率
13.3 乗用車両用タイヤの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 乗用車両用タイヤの主な流通業者
14.3 乗用車両用タイヤの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の乗用車両用タイヤのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の乗用車両用タイヤの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の乗用車両用タイヤのメーカー別販売数量
・世界の乗用車両用タイヤのメーカー別売上高
・世界の乗用車両用タイヤのメーカー別平均価格
・乗用車両用タイヤにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と乗用車両用タイヤの生産拠点
・乗用車両用タイヤ市場:各社の製品タイプフットプリント
・乗用車両用タイヤ市場:各社の製品用途フットプリント
・乗用車両用タイヤ市場の新規参入企業と参入障壁
・乗用車両用タイヤの合併、買収、契約、提携
・乗用車両用タイヤの地域別販売量(2019-2030)
・乗用車両用タイヤの地域別消費額(2019-2030)
・乗用車両用タイヤの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤの用途別消費額(2019-2030)
・世界の乗用車両用タイヤの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・北米の乗用車両用タイヤの国別販売量(2019-2030)
・北米の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019-2030)
・欧州の乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の乗用車両用タイヤの国別販売量(2019-2030)
・欧州の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の乗用車両用タイヤの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019-2030)
・南米の乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・南米の乗用車両用タイヤの国別販売量(2019-2030)
・南米の乗用車両用タイヤの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの乗用車両用タイヤのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの乗用車両用タイヤの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの乗用車両用タイヤの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの乗用車両用タイヤの国別消費額(2019-2030)
・乗用車両用タイヤの原材料
・乗用車両用タイヤ原材料の主要メーカー
・乗用車両用タイヤの主な販売業者
・乗用車両用タイヤの主な顧客
*** 図一覧 ***
・乗用車両用タイヤの写真
・グローバル乗用車両用タイヤのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル乗用車両用タイヤのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル乗用車両用タイヤの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル乗用車両用タイヤの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの乗用車両用タイヤの消費額(百万米ドル)
・グローバル乗用車両用タイヤの消費額と予測
・グローバル乗用車両用タイヤの販売量
・グローバル乗用車両用タイヤの価格推移
・グローバル乗用車両用タイヤのメーカー別シェア、2023年
・乗用車両用タイヤメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・乗用車両用タイヤメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル乗用車両用タイヤの地域別市場シェア
・北米の乗用車両用タイヤの消費額
・欧州の乗用車両用タイヤの消費額
・アジア太平洋の乗用車両用タイヤの消費額
・南米の乗用車両用タイヤの消費額
・中東・アフリカの乗用車両用タイヤの消費額
・グローバル乗用車両用タイヤのタイプ別市場シェア
・グローバル乗用車両用タイヤのタイプ別平均価格
・グローバル乗用車両用タイヤの用途別市場シェア
・グローバル乗用車両用タイヤの用途別平均価格
・米国の乗用車両用タイヤの消費額
・カナダの乗用車両用タイヤの消費額
・メキシコの乗用車両用タイヤの消費額
・ドイツの乗用車両用タイヤの消費額
・フランスの乗用車両用タイヤの消費額
・イギリスの乗用車両用タイヤの消費額
・ロシアの乗用車両用タイヤの消費額
・イタリアの乗用車両用タイヤの消費額
・中国の乗用車両用タイヤの消費額
・日本の乗用車両用タイヤの消費額
・韓国の乗用車両用タイヤの消費額
・インドの乗用車両用タイヤの消費額
・東南アジアの乗用車両用タイヤの消費額
・オーストラリアの乗用車両用タイヤの消費額
・ブラジルの乗用車両用タイヤの消費額
・アルゼンチンの乗用車両用タイヤの消費額
・トルコの乗用車両用タイヤの消費額
・エジプトの乗用車両用タイヤの消費額
・サウジアラビアの乗用車両用タイヤの消費額
・南アフリカの乗用車両用タイヤの消費額
・乗用車両用タイヤ市場の促進要因
・乗用車両用タイヤ市場の阻害要因
・乗用車両用タイヤ市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・乗用車両用タイヤの製造コスト構造分析
・乗用車両用タイヤの製造工程分析
・乗用車両用タイヤの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 乗用車両用タイヤは、日常生活で広く使用される乗用車に装着されるタイヤであり、車両の性能や安全性に直接影響を与える重要な要素です。本稿では、乗用車両用タイヤの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳述いたします。 乗用車両用タイヤの定義としては、主に個人が運転する一般的な車両に使用されるタイヤを指します。これにはセダン、ハッチバック、SUV(スポーツ用多目的車)などが含まれ、普通自動車および軽自動車のタイヤが広く取り扱われます。乗用車両用タイヤは、安全性、快適性、燃費性能、耐久性などの多くの要素を考慮して設計されています。 特徴として、まず挙げられるのはグリップ性能です。乗用車両用タイヤは、路面との摩擦を利用して車両の制動力やコーナリング性能を向上させています。タイヤのトレッドパターン(表面の溝の形状)やゴムの柔らかさ、構造がそれぞれ異なるため、特定の条件下での性能を最適化できます。例えば、雨天時には水はけ性能が重要であり、ハイパフォーマンスなタイヤは乾燥路面でのグリップを重視しています。 次に、乗用車両用タイヤの種類について考えてみましょう。タイヤは、その使用目的や性能によって以下のように分類されます。まず、サマータイヤ(夏用タイヤ)は、温暖な気候での使用に最適化されたもので、乾燥した路面や湿った路面でのグリップ性能が優れています。次に、ウィンタータイヤ(冬用タイヤ)は、寒冷地での氷雪路での走行を想定して設計されており、柔らかいゴムと特別なトレッドパターンを持ちます。さらに、オールシーズンタイヤは、サマータイヤとウィンタータイヤの両方の特性を兼ね備えていますが、そのパフォーマンスは特定の条件下では専門のタイヤに劣ることがあります。 用途については、乗用車両用タイヤは通勤やレジャー、長距離移動など、さまざまな場面で使用されます。特に、都市部での短距離移動に使われることが多く、そのためタイヤの静粛性や乗り心地も重要な要素となります。高速道路での長距離移動においては、燃費性能や耐摩耗性が求められます。また、SUVに使用されるタイヤは、オフロード走行性能も重視されており、耐久性やトレッドパターンが特別に設計されています。 関連技術について考えると、タイヤ製造における先端技術は日々進化しています。たとえば、コンピュータシミュレーションを用いてタイヤの設計を最適化する方法や、環境に配慮した素材の使用が進んでいます。最近では、カーボンナノチューブを使用したタイヤが開発され、高い強度と耐久性を持つタイヤが実現されています。また、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の導入により、タイヤの空気圧を常時監視することが可能になり、安全運転に寄与しています。 タイヤのメンテナンスも重要な要素です。適切な空気圧の維持は燃費向上やタイヤ寿命の延長に寄与します。一般的には、季節ごとの点検や異常があった際の迅速な対応が求められます。また、タイヤのローテーションやバランス調整も定期的に行う必要があります。 乗用車両用タイヤは、自動車産業においても重要な役割を果たしています。タイヤメーカーは、消費者のニーズに応じた新しい技術やデザインを開発し続けています。例えば、エコタイヤは燃費性能を向上させるための特別な設計がなされており、環境問題への対処も視野に入れています。これに伴い、リサイクル技術や再生ゴムの利用が広がっています。 さらに、自動運転技術の発展もタイヤへの影響を与えています。自動運転車両は、タイヤの状態をリアルタイムで把握し、走行状態に応じて最適な運転を行うことが求められています。そのため、センサー技術を搭載したスマートタイヤの開発が進められています。 以上のように、乗用車両用タイヤはその選択やメンテナンス、更には関連技術によって、安全性、快適性、効率性に大きな影響を与える重要な要素です。今後も進化を続けるタイヤ技術に注目しつつ、自動車の利用を楽しむことができるでしょう。適切なタイヤを選ぶことは、安全なドライブを実現し、快適な運転体験を提供するための第一歩と言えるのではないでしょうか。 |