1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電動配送車のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
電動バン、電動トラック
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電動配送車の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
ファーストマイル配送、ラストマイル配送
1.5 世界の電動配送車市場規模と予測
1.5.1 世界の電動配送車消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の電動配送車販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の電動配送車の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:BrightDrop、Proterra、MellowVans、Domino、Proterra、BYD、Canoo、Shyft Group、Musoshi、Xos、MellowVans、Alke’、AYRO、Ruichi New Energy Vehicle、Intelligent Transforms Union、Farizon Auto、Karry、Guangxi Auto、Changan Kaicheng、Tianjin Qingyuan Electric Vehicle
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電動配送車製品およびサービス
Company Aの電動配送車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電動配送車製品およびサービス
Company Bの電動配送車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別電動配送車市場分析
3.1 世界の電動配送車のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の電動配送車のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の電動配送車のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 電動配送車のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における電動配送車メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における電動配送車メーカー上位6社の市場シェア
3.5 電動配送車市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電動配送車市場:地域別フットプリント
3.5.2 電動配送車市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電動配送車市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の電動配送車の地域別市場規模
4.1.1 地域別電動配送車販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 電動配送車の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 電動配送車の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の電動配送車の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の電動配送車の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の電動配送車の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の電動配送車の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの電動配送車の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の電動配送車のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の電動配送車のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の電動配送車の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の電動配送車の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の電動配送車の国別市場規模
7.3.1 北米の電動配送車の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の電動配送車の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の電動配送車の国別市場規模
8.3.1 欧州の電動配送車の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の電動配送車の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の電動配送車の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電動配送車の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の電動配送車の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の電動配送車の国別市場規模
10.3.1 南米の電動配送車の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の電動配送車の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電動配送車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの電動配送車の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの電動配送車の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電動配送車の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの電動配送車の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 電動配送車の市場促進要因
12.2 電動配送車の市場抑制要因
12.3 電動配送車の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 電動配送車の原材料と主要メーカー
13.2 電動配送車の製造コスト比率
13.3 電動配送車の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電動配送車の主な流通業者
14.3 電動配送車の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の電動配送車のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電動配送車の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電動配送車のメーカー別販売数量
・世界の電動配送車のメーカー別売上高
・世界の電動配送車のメーカー別平均価格
・電動配送車におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電動配送車の生産拠点
・電動配送車市場:各社の製品タイプフットプリント
・電動配送車市場:各社の製品用途フットプリント
・電動配送車市場の新規参入企業と参入障壁
・電動配送車の合併、買収、契約、提携
・電動配送車の地域別販売量(2019-2030)
・電動配送車の地域別消費額(2019-2030)
・電動配送車の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の電動配送車のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の電動配送車のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・世界の電動配送車の用途別消費額(2019-2030)
・世界の電動配送車の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・北米の電動配送車の国別販売量(2019-2030)
・北米の電動配送車の国別消費額(2019-2030)
・欧州の電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の電動配送車の国別販売量(2019-2030)
・欧州の電動配送車の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動配送車の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動配送車の国別消費額(2019-2030)
・南米の電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・南米の電動配送車の国別販売量(2019-2030)
・南米の電動配送車の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの電動配送車のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動配送車の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動配送車の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動配送車の国別消費額(2019-2030)
・電動配送車の原材料
・電動配送車原材料の主要メーカー
・電動配送車の主な販売業者
・電動配送車の主な顧客
*** 図一覧 ***
・電動配送車の写真
・グローバル電動配送車のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電動配送車のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル電動配送車の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電動配送車の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの電動配送車の消費額(百万米ドル)
・グローバル電動配送車の消費額と予測
・グローバル電動配送車の販売量
・グローバル電動配送車の価格推移
・グローバル電動配送車のメーカー別シェア、2023年
・電動配送車メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・電動配送車メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル電動配送車の地域別市場シェア
・北米の電動配送車の消費額
・欧州の電動配送車の消費額
・アジア太平洋の電動配送車の消費額
・南米の電動配送車の消費額
・中東・アフリカの電動配送車の消費額
・グローバル電動配送車のタイプ別市場シェア
・グローバル電動配送車のタイプ別平均価格
・グローバル電動配送車の用途別市場シェア
・グローバル電動配送車の用途別平均価格
・米国の電動配送車の消費額
・カナダの電動配送車の消費額
・メキシコの電動配送車の消費額
・ドイツの電動配送車の消費額
・フランスの電動配送車の消費額
・イギリスの電動配送車の消費額
・ロシアの電動配送車の消費額
・イタリアの電動配送車の消費額
・中国の電動配送車の消費額
・日本の電動配送車の消費額
・韓国の電動配送車の消費額
・インドの電動配送車の消費額
・東南アジアの電動配送車の消費額
・オーストラリアの電動配送車の消費額
・ブラジルの電動配送車の消費額
・アルゼンチンの電動配送車の消費額
・トルコの電動配送車の消費額
・エジプトの電動配送車の消費額
・サウジアラビアの電動配送車の消費額
・南アフリカの電動配送車の消費額
・電動配送車市場の促進要因
・電動配送車市場の阻害要因
・電動配送車市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電動配送車の製造コスト構造分析
・電動配送車の製造工程分析
・電動配送車の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 電動配送車は近年、環境問題や都市交通の効率化を考慮した新しい輸送手段として注目を集めています。電動配送車(EDV)は、主に電気を動力源とする商用車両であり、商品の配送や輸送を行うための特化した設計がされています。この概念は、従来の内燃機関を搭載した配送車と比較して、さまざまな技術的な利点を提供します。 まず、電動配送車の定義ですが、電動配送車とは、電気モーターを使用して走行する配送専用の車両を指します。この車両は、主にバッテリーまたは燃料電池によって動力を供給され、エネルギー効率の向上やCO2排出の削減を目的としています。これにより、都市部での排ガス問題や騒音問題の軽減が期待されており、持続可能な社会の実現に寄与しています。 電動配送車の特徴として、まず第一に挙げられるのは静音性です。電動車両は内燃機関に比べて走行音が非常に静かであり、特に都市部のような高密度な環境では騒音公害の軽減に大きな役割を果たします。また、電動モーターの特性によって、瞬時にトルクを発揮することができるため、加速性能にも優れており、配送効率を向上させる要因の一つとなっています。 さらに、電動配送車は光の力を最大限に活用するため、ライトウェイトな設計が多く見られます。軽量化により、走行エネルギーを節約できるため、航続距離の向上にも寄与します。また、使用される材料も、環境に配慮したリサイクル可能なものが多く取り入れられています。このように、電動配送車は初期投資やメンテナンスコストにおいても有利に働くことが一般的です。 種類について考えると、電動配送車にはさまざまなバリエーションがあります。バッテリー電動型(BEV)、ハイブリッド電動型(HEV)、燃料電池電動型(FCEV)などが代表的です。バッテリー電動型は、主に家庭用の充電スタンドから充電されるバッテリーを搭載しており、完全に電気で走行します。ハイブリッド型は、バッテリーと内燃機関の両方を使用し、状況に応じて最適な動力源を選択します。燃料電池型は、水素をエネルギー源とし、化学反応によって電気を生成し走行します。 用途に関しては、電動配送車は特にラストマイル配送においてその特性を発揮します。都市部における短距離配送に最適化されており、狭い道路や混雑した地域でもスムーズに運行できるのが大きな利点です。また、具体的な用途としては、オンラインショッピングの普及に伴う小口配送、飲食業界の食料品配送、郵便や宅配サービスの運営などが挙げられます。これらの用途において、顧客への迅速なサービス提供が求められたり、時間指定での配達が必要な場合でも、電動配送車は高い柔軟性を持っています。 関連技術としては、自動運転技術やモバイルアプリを利用したリアルタイム配送管理システムが挙げられます。自動運転技術は、配送車の運行効率を高めるだけでなく、労働力不足を補う手段としても期待されています。リアルタイム管理システムにより、荷物の追跡や配送ルートの最適化が可能となり、全体の効率を向上させます。また、充電インフラの整備が進むことで、電動配送車の運行がよりスムーズになることが見込まれています。 このように、電動配送車は未来の物流システムにおいて重要な役割を果たすと考えられます。ますます厳しくなる環境規制や、都市の過密化に対応するためにも、電動配送車の普及は不可欠と言えるでしょう。持続可能な輸送手段としての電動配送車の発展は、より良い社会を築くための一つの鍵となるのではないかと期望されています。 |