1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のエアブレーキシステムのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
エアディスクブレーキ、エアドラムブレーキ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のエアブレーキシステムの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
大型トラック・トレーラー、バス、その他
1.5 世界のエアブレーキシステム市場規模と予測
1.5.1 世界のエアブレーキシステム消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のエアブレーキシステム販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のエアブレーキシステムの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Knorr-Bremse、Wabco、Haldex、Nabtesco-Automotive、Sorl Auto Parts、Aventics (Emerson)、Tenneco (Federal-Mogul)、MGM Brakes、Sealco、TSE Brakes、Fritec
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのエアブレーキシステム製品およびサービス
Company Aのエアブレーキシステムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのエアブレーキシステム製品およびサービス
Company Bのエアブレーキシステムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別エアブレーキシステム市場分析
3.1 世界のエアブレーキシステムのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のエアブレーキシステムのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のエアブレーキシステムのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 エアブレーキシステムのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるエアブレーキシステムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるエアブレーキシステムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 エアブレーキシステム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 エアブレーキシステム市場:地域別フットプリント
3.5.2 エアブレーキシステム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 エアブレーキシステム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のエアブレーキシステムの地域別市場規模
4.1.1 地域別エアブレーキシステム販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 エアブレーキシステムの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 エアブレーキシステムの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のエアブレーキシステムの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のエアブレーキシステムの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のエアブレーキシステムの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のエアブレーキシステムの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのエアブレーキシステムの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のエアブレーキシステムのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のエアブレーキシステムのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のエアブレーキシステムの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のエアブレーキシステムの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のエアブレーキシステムの国別市場規模
7.3.1 北米のエアブレーキシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のエアブレーキシステムの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のエアブレーキシステムの国別市場規模
8.3.1 欧州のエアブレーキシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のエアブレーキシステムの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のエアブレーキシステムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のエアブレーキシステムの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のエアブレーキシステムの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のエアブレーキシステムの国別市場規模
10.3.1 南米のエアブレーキシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のエアブレーキシステムの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのエアブレーキシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのエアブレーキシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのエアブレーキシステムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのエアブレーキシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのエアブレーキシステムの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 エアブレーキシステムの市場促進要因
12.2 エアブレーキシステムの市場抑制要因
12.3 エアブレーキシステムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 エアブレーキシステムの原材料と主要メーカー
13.2 エアブレーキシステムの製造コスト比率
13.3 エアブレーキシステムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 エアブレーキシステムの主な流通業者
14.3 エアブレーキシステムの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のエアブレーキシステムのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のエアブレーキシステムの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のエアブレーキシステムのメーカー別販売数量
・世界のエアブレーキシステムのメーカー別売上高
・世界のエアブレーキシステムのメーカー別平均価格
・エアブレーキシステムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とエアブレーキシステムの生産拠点
・エアブレーキシステム市場:各社の製品タイプフットプリント
・エアブレーキシステム市場:各社の製品用途フットプリント
・エアブレーキシステム市場の新規参入企業と参入障壁
・エアブレーキシステムの合併、買収、契約、提携
・エアブレーキシステムの地域別販売量(2019-2030)
・エアブレーキシステムの地域別消費額(2019-2030)
・エアブレーキシステムの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムの用途別消費額(2019-2030)
・世界のエアブレーキシステムの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・北米のエアブレーキシステムの国別販売量(2019-2030)
・北米のエアブレーキシステムの国別消費額(2019-2030)
・欧州のエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のエアブレーキシステムの国別販売量(2019-2030)
・欧州のエアブレーキシステムの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のエアブレーキシステムの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のエアブレーキシステムの国別消費額(2019-2030)
・南米のエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・南米のエアブレーキシステムの国別販売量(2019-2030)
・南米のエアブレーキシステムの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのエアブレーキシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのエアブレーキシステムの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのエアブレーキシステムの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのエアブレーキシステムの国別消費額(2019-2030)
・エアブレーキシステムの原材料
・エアブレーキシステム原材料の主要メーカー
・エアブレーキシステムの主な販売業者
・エアブレーキシステムの主な顧客
*** 図一覧 ***
・エアブレーキシステムの写真
・グローバルエアブレーキシステムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルエアブレーキシステムのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルエアブレーキシステムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルエアブレーキシステムの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのエアブレーキシステムの消費額(百万米ドル)
・グローバルエアブレーキシステムの消費額と予測
・グローバルエアブレーキシステムの販売量
・グローバルエアブレーキシステムの価格推移
・グローバルエアブレーキシステムのメーカー別シェア、2023年
・エアブレーキシステムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・エアブレーキシステムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルエアブレーキシステムの地域別市場シェア
・北米のエアブレーキシステムの消費額
・欧州のエアブレーキシステムの消費額
・アジア太平洋のエアブレーキシステムの消費額
・南米のエアブレーキシステムの消費額
・中東・アフリカのエアブレーキシステムの消費額
・グローバルエアブレーキシステムのタイプ別市場シェア
・グローバルエアブレーキシステムのタイプ別平均価格
・グローバルエアブレーキシステムの用途別市場シェア
・グローバルエアブレーキシステムの用途別平均価格
・米国のエアブレーキシステムの消費額
・カナダのエアブレーキシステムの消費額
・メキシコのエアブレーキシステムの消費額
・ドイツのエアブレーキシステムの消費額
・フランスのエアブレーキシステムの消費額
・イギリスのエアブレーキシステムの消費額
・ロシアのエアブレーキシステムの消費額
・イタリアのエアブレーキシステムの消費額
・中国のエアブレーキシステムの消費額
・日本のエアブレーキシステムの消費額
・韓国のエアブレーキシステムの消費額
・インドのエアブレーキシステムの消費額
・東南アジアのエアブレーキシステムの消費額
・オーストラリアのエアブレーキシステムの消費額
・ブラジルのエアブレーキシステムの消費額
・アルゼンチンのエアブレーキシステムの消費額
・トルコのエアブレーキシステムの消費額
・エジプトのエアブレーキシステムの消費額
・サウジアラビアのエアブレーキシステムの消費額
・南アフリカのエアブレーキシステムの消費額
・エアブレーキシステム市場の促進要因
・エアブレーキシステム市場の阻害要因
・エアブレーキシステム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・エアブレーキシステムの製造コスト構造分析
・エアブレーキシステムの製造工程分析
・エアブレーキシステムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 エアブレーキシステムは、特に大型車両や鉄道車両において広く使用されるブレーキシステムの一種です。このシステムは圧縮空気を利用してブレーキの動作を行うため、高い制動力を発揮し、運転の安全性を向上させることができます。以下では、エアブレーキシステムの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 エアブレーキシステムの定義としては、空気圧を利用してブレーキの作動を行うシステムを指します。このシステムは、電気や油圧に依存せず、特に大型車両や鉄道車両などの重い荷物を運搬する際に効果的です。圧縮空気をブレーキの各部に供給し、その圧力をブレーキパッドやディスクに伝達することで摩擦を生み出し、車両を減速させます。 このシステムの特徴としては、高い制動力、安定した動作、耐久性、信頼性などが挙げられます。エアブレーキは、急ブレーキを必要とする状況でも効果的に機能するため、大型車両の特性に合致しています。また、空気圧を利用するため、油圧や電気系統に比べてシンプルな構造をしており、メンテナンスが容易です。さらに、エアブレーキは主に二重系統や三重系統の設計が可能であり、一方の系統に問題が発生しても他の系統で制動が可能なため、安全性が高まります。 エアブレーキシステムには主に2つの種類があります。「サービスブレーキ」と「エマージェンシーブレーキ」です。サービスブレーキは通常の運転時に使用される部分で、連続的に制動力を調整することが可能です。ドライバーがブレーキペダルを踏むことで圧縮空気がブレーキシリンダーに供給され、ブレーキパッドが作動します。一方、エマージェンシーブレーキは緊急時に使用されるもので、即座に制動力を最大にするためのシステムです。エマージェンシーブレーキは急に圧力をかけて全てのブレーキを同時に作動させる仕組みです。このため、急停止が求められる場面でも鮮やかに対応することができます。 エアブレーキの用途は多岐にわたりますが、特に大型トラック、バス、鉄道車両においてその重要性が際立ちます。大型トラックやバスは、重い荷物や多くの乗客を運搬するため、強力なブレーキシステムが求められます。また、鉄道においても長大な列車の制動は難しく、エアブレーキはその必要不可欠なシステムとして位置づけられています。鉄道の場合、列車の編成によってブレーキシステムが連動するため、各車両間での圧力の調整が非常に重要です。 エアブレーキシステムは、そのメカニズムにおいて多くの関連技術が結びついています。圧縮空気源としてのコンプレッサー、空気圧を調整するためのリザーバータンク、制御バルブ、ブレーキシリンダーなど多くの部品が協働することで機能します。加えて、ブレーキシステムには多くのセンサーや制御ユニットが組み込まれることが一般的で、これによりブレーキの効力や状態をリアルタイムで監視し、必要に応じて調整を行うことができます。最近では電子制御方式も導入され、制動性能の向上を図る技術的進化が続いています。 また、エアブレーキは、自動車や鉄道の規格に準拠しなければならないため、標準化も重要な要素となります。各国で基準が設けられ、これに従った設計・製造が求められています。例えば、鉄道車両においては、UIC(国際鉄道連合)規格に準拠したブレーキシステムが普及しています。また、この規格は国際的な鉄道ネットワークを形成するための重要な役割を果たしています。 さらに、エアブレーキの利点として、その信頼性の高さが挙げられます。システムは多くの部品から構成されているものの、シンプルな原理に基づいているため、故障時の診断が容易で稼働率を高める要素となります。特に、大型車両や列車は故障や事故が発生した際のリスクが高いため、エアブレーキの導入による安全性向上は大きな意味を持つといえるでしょう。 エアブレーキシステムは、産業界においては短距離および長距離の輸送能力を支える重要な技術であり、今後もその進化が期待されています。近年では、燃費向上や環境問題への配慮から、より効率的なエアブレーキシステムの開発が進められています。新しい材料やテクノロジーを活用したエアブレーキの進化は、低コストで安全な運行を実現する鍵となるでしょう。 このように、エアブレーキシステムは、多くの要素が絡み合った複雑な技術でありながら、その基本的な原理は単純であるため、高い信頼性を有しています。今後もその重要性は変わらず、様々な場面で使用され続けることでしょう。エアブレーキに関する研究や技術開発が進むことで、さらに安全で効率的な輸送手段が提供されることを期待しています。 |