1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の船外・船内エンジンのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
船外エンジン、船内エンジン
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の船外・船内エンジンの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
個人用船、商業用船、都市用船、その他
1.5 世界の船外・船内エンジン市場規模と予測
1.5.1 世界の船外・船内エンジン消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の船外・船内エンジン販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の船外・船内エンジンの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Yamaha Outboards、Mercury Marine、Honda Marine、Suzuki Marine、Volvo Penta、Crusader Engines、Indmar Marine Engines、PCM (Pleasurecraft Marine Engines)、Tohatsu Outboards、Evoy、OXE Marine、Mariner Outboards、Marine Power、Ilmor、Parsun Power Machine
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの船外・船内エンジン製品およびサービス
Company Aの船外・船内エンジンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの船外・船内エンジン製品およびサービス
Company Bの船外・船内エンジンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別船外・船内エンジン市場分析
3.1 世界の船外・船内エンジンのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の船外・船内エンジンのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の船外・船内エンジンのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 船外・船内エンジンのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における船外・船内エンジンメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における船外・船内エンジンメーカー上位6社の市場シェア
3.5 船外・船内エンジン市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 船外・船内エンジン市場:地域別フットプリント
3.5.2 船外・船内エンジン市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 船外・船内エンジン市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の船外・船内エンジンの地域別市場規模
4.1.1 地域別船外・船内エンジン販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 船外・船内エンジンの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 船外・船内エンジンの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の船外・船内エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の船外・船内エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の船外・船内エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の船外・船内エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの船外・船内エンジンの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の船外・船内エンジンのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の船外・船内エンジンのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の船外・船内エンジンの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の船外・船内エンジンの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の船外・船内エンジンの国別市場規模
7.3.1 北米の船外・船内エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の船外・船内エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の船外・船内エンジンの国別市場規模
8.3.1 欧州の船外・船内エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の船外・船内エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の船外・船内エンジンの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の船外・船内エンジンの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の船外・船内エンジンの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の船外・船内エンジンの国別市場規模
10.3.1 南米の船外・船内エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の船外・船内エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの船外・船内エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの船外・船内エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの船外・船内エンジンの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの船外・船内エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの船外・船内エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 船外・船内エンジンの市場促進要因
12.2 船外・船内エンジンの市場抑制要因
12.3 船外・船内エンジンの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 船外・船内エンジンの原材料と主要メーカー
13.2 船外・船内エンジンの製造コスト比率
13.3 船外・船内エンジンの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 船外・船内エンジンの主な流通業者
14.3 船外・船内エンジンの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の船外・船内エンジンのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船外・船内エンジンの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船外・船内エンジンのメーカー別販売数量
・世界の船外・船内エンジンのメーカー別売上高
・世界の船外・船内エンジンのメーカー別平均価格
・船外・船内エンジンにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と船外・船内エンジンの生産拠点
・船外・船内エンジン市場:各社の製品タイプフットプリント
・船外・船内エンジン市場:各社の製品用途フットプリント
・船外・船内エンジン市場の新規参入企業と参入障壁
・船外・船内エンジンの合併、買収、契約、提携
・船外・船内エンジンの地域別販売量(2019-2030)
・船外・船内エンジンの地域別消費額(2019-2030)
・船外・船内エンジンの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンの用途別消費額(2019-2030)
・世界の船外・船内エンジンの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・北米の船外・船内エンジンの国別販売量(2019-2030)
・北米の船外・船内エンジンの国別消費額(2019-2030)
・欧州の船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の船外・船内エンジンの国別販売量(2019-2030)
・欧州の船外・船内エンジンの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船外・船内エンジンの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船外・船内エンジンの国別消費額(2019-2030)
・南米の船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・南米の船外・船内エンジンの国別販売量(2019-2030)
・南米の船外・船内エンジンの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの船外・船内エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船外・船内エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船外・船内エンジンの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船外・船内エンジンの国別消費額(2019-2030)
・船外・船内エンジンの原材料
・船外・船内エンジン原材料の主要メーカー
・船外・船内エンジンの主な販売業者
・船外・船内エンジンの主な顧客
*** 図一覧 ***
・船外・船内エンジンの写真
・グローバル船外・船内エンジンのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル船外・船内エンジンのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル船外・船内エンジンの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル船外・船内エンジンの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの船外・船内エンジンの消費額(百万米ドル)
・グローバル船外・船内エンジンの消費額と予測
・グローバル船外・船内エンジンの販売量
・グローバル船外・船内エンジンの価格推移
・グローバル船外・船内エンジンのメーカー別シェア、2023年
・船外・船内エンジンメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・船外・船内エンジンメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル船外・船内エンジンの地域別市場シェア
・北米の船外・船内エンジンの消費額
・欧州の船外・船内エンジンの消費額
・アジア太平洋の船外・船内エンジンの消費額
・南米の船外・船内エンジンの消費額
・中東・アフリカの船外・船内エンジンの消費額
・グローバル船外・船内エンジンのタイプ別市場シェア
・グローバル船外・船内エンジンのタイプ別平均価格
・グローバル船外・船内エンジンの用途別市場シェア
・グローバル船外・船内エンジンの用途別平均価格
・米国の船外・船内エンジンの消費額
・カナダの船外・船内エンジンの消費額
・メキシコの船外・船内エンジンの消費額
・ドイツの船外・船内エンジンの消費額
・フランスの船外・船内エンジンの消費額
・イギリスの船外・船内エンジンの消費額
・ロシアの船外・船内エンジンの消費額
・イタリアの船外・船内エンジンの消費額
・中国の船外・船内エンジンの消費額
・日本の船外・船内エンジンの消費額
・韓国の船外・船内エンジンの消費額
・インドの船外・船内エンジンの消費額
・東南アジアの船外・船内エンジンの消費額
・オーストラリアの船外・船内エンジンの消費額
・ブラジルの船外・船内エンジンの消費額
・アルゼンチンの船外・船内エンジンの消費額
・トルコの船外・船内エンジンの消費額
・エジプトの船外・船内エンジンの消費額
・サウジアラビアの船外・船内エンジンの消費額
・南アフリカの船外・船内エンジンの消費額
・船外・船内エンジン市場の促進要因
・船外・船内エンジン市場の阻害要因
・船外・船内エンジン市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・船外・船内エンジンの製造コスト構造分析
・船外・船内エンジンの製造工程分析
・船外・船内エンジンの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 船外エンジン(アウトボードエンジン)と船内エンジン(インボードエンジン)は、様々な船舶における推進力の供給源として広く利用されています。それぞれのエンジンタイプには特徴があり、用途や設計に応じて選択されることが一般的です。 船外エンジンとは、船の外部に取り付けられるエンジンであり、主に小型ボートや漁船、レクリエーションボートなどで使用されます。特徴としては、取り外し可能な設計が施されているため、メンテナンスや収納がしやすい点が挙げられます。また、エンジンのパワーに応じて、からだを支えるフレームやブラケットが必要であり、これにより船体とエンジンが一体となります。船外エンジンは、通常、2ストロークまたは4ストロークエンジンをベースにしており、燃費や環境への影響を考慮した設計が重要視されています。 一方、船内エンジンは、船舶の内部に組み込まれたエンジンです。このタイプのエンジンは、船体の設計に合わせた固定式であり、大型の船舶や商用のフェリーなどで広く使用されます。船内エンジンは一般に、パワフルなディーゼルエンジンが採用されることが多く、重荷を扱うことができるため、長距離航行や高出力が求められる場合に適しています。また、船内エンジンは静音性が高く、振動も少ないため、快適な航行が実現される点でも評価されています。 船外エンジンと船内エンジンの違いは、設置場所や取り扱いの容易さだけでなく、エンジンの種類や性能にも現れます。船外エンジンは小型から中型の船舶に適しており、操縦性にも優れています。船内エンジンの場合、大型船航行に必要な安定性や持続的なパワーを提供できることが求められます。さらに、燃料の種類やエンジンの保守管理、冷却システムの違いも、選択に影響を与えています。 船外エンジンの種類には主に、2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります。2ストロークエンジンは、軽量でコンパクトなため、特に小さなボートには理想的ですが、燃料効率が低いことが課題とされています。一方、4ストロークエンジンは、エンジンの効率が良く、環境にも優しいため、最近では人気が高まっています。それぞれのエンジンが持つ特性を理解することは、船舶の性能を最大限に引き出すために重要です。 船内エンジンの種類も多岐にわたります。主に、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンなどがあり、システムの設計によってはターボチャージャーが搭載されることもあります。ディーゼルエンジンは燃料効率が高く、特に長距離の航行に向いています。対して、ガソリンエンジンは加速が良く、短距離での運用に適していることが特徴です。 船外エンジンと船内エンジンの用途は、船の種類や目的によって異なります。例えば、小型のレクリエーションボートや釣り船では、船外エンジンがよく利用されます。取り外しが可能であり、条件に応じたパワーの調整が容易なためです。一方、大型商船やクルーズ船、貨物船などでは、安定した出力が求められるため船内エンジンが主流です。 また、近年では燃費効率の向上や環境への配慮から、代替燃料やハイブリッド技術を取り入れた新しいエンジン設計が注目されています。これにより、エンジンの性能向上やコスト削減が期待できると同時に、持続可能な航行が実現されつつあります。エンジンの冷却技術や排気処理技術が進化しており、これによりエンジンの寿命や性能を向上させることができるのも大きな進展です。 船舶におけるエンジン技術は、常に進化し続けています。新しい材料の開発やエレクトロニクス技術の進展により、効率的かつ信頼性の高いエンジンが開発されています。特に、スマートシップや自動操縦技術の発展により、エンジン制御がより精密になり、航行の安全性が向上しています。次世代のエンジン技術は、エネルギー効率の向上だけでなく、環境負荷を減少させることが求められており、持続可能な海洋交通の実現に寄与しています。 船外エンジンと船内エンジンの理解は、これからの航行や艇の設計において非常に重要です。それぞれの利点を最大限に活かすことで、より快適で効率的なマリンライフが実現されるでしょう。エンジンの選択や運用方法においては、その用途に応じた適切な知識が求められます。これによって、興味深く豊かな海洋環境をさらに楽しむことができると考えられます。 |