1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
DMあり、DMなし
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
競技、エンターテイメント
1.5 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場規模と予測
1.5.1 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Wizards、 Chaosium、 Planplay、 Yoka、 Jingshi、 White Wolf、 Mao Ye、 Spike-Chunsoft、 Type-Moon
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)製品およびサービス
Company Aのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)製品およびサービス
Company Bのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場分析
3.1 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:地域別フットプリント
3.5.2 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別市場規模
4.1.1 地域別テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別市場規模
7.3.1 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別市場規模
8.3.1 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別市場規模
10.3.1 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の市場促進要因
12.2 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の市場抑制要因
12.3 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の原材料と主要メーカー
13.2 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の製造コスト比率
13.3 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の主な流通業者
14.3 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別販売数量
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別売上高
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別平均価格
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の生産拠点
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:各社の製品タイプフットプリント
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場:各社の製品用途フットプリント
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場の新規参入企業と参入障壁
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の合併、買収、契約、提携
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別販売量(2019-2030)
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別消費額(2019-2030)
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別消費額(2019-2030)
・世界のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売量(2019-2030)
・北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019-2030)
・欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売量(2019-2030)
・欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019-2030)
・南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売量(2019-2030)
・南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の国別消費額(2019-2030)
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の原材料
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)原材料の主要メーカー
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の主な販売業者
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の写真
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額(百万米ドル)
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額と予測
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の販売量
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の価格推移
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のメーカー別シェア、2023年
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の地域別市場シェア
・北米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・欧州のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・アジア太平洋のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・南米のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・中東・アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別市場シェア
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のタイプ別平均価格
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別市場シェア
・グローバルテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の用途別平均価格
・米国のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・カナダのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・メキシコのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・ドイツのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・フランスのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・イギリスのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・ロシアのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・イタリアのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・中国のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・日本のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・韓国のテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・インドのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・東南アジアのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・オーストラリアのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・ブラジルのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・アルゼンチンのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・トルコのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・エジプトのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・サウジアラビアのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・南アフリカのテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の消費額
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場の促進要因
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場の阻害要因
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の製造コスト構造分析
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の製造工程分析
・テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、プレイヤーがキャラクターを演じ、物語を共同で創り上げる形式のゲームです。一般的に、参加者は複数人で構成され、ナラティブな要素と戦略的な要素が融合した特徴を持っています。この文書ではTRPGの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳述します。 まず、TRPGの定義について説明します。TRPGとは、キャラクターの役割を演じることで進行するボードゲームの一形態です。プレイヤーは自分のキャラクターの設定を決め、それに基づいて行動や対話を行います。また、ゲームマスター(GM)が物語の進行を管理し、プレイヤーの選択に応じてストーリーを展開させます。GMは世界の設定やNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の振る舞いを決定する役割を担っており、この相互作用が物語に深みや緊張感をもたらします。 次に、TRPGの特徴について述べます。TRPGの大きな特徴は、自由度の高さです。プレイヤーは自らのキャラクターを自由に操ることができ、行動選択やセリフの発言が多岐にわたります。これにより、同じシナリオでも毎回異なる体験が可能となります。また、ダイスを用いた運要素もTRPGの重要な特徴です。行動の結果はルールに基づいて決定され、運の要素と戦略的な判断が絡むことで、プレイヤーに緊張感を与えます。 TRPGには、さまざまな種類があります。最も一般的な種類としては、ファンタジー系、サイエンスフィクション系、ホラー系などがあります。ファンタジー系TRPGでは、中世風の世界設定が採用され、魔法や特殊能力を持つキャラクターが登場します。サイエンスフィクション系TRPGでは、宇宙や未来的な要素がテーマとなり、ロボットや異星人との遭遇が含まれることが多いです。ホラー系TRPGは、プレイヤーが恐怖や緊張を感じるような状況を設定し、サバイバルや謎解きが求められることがあります。 さらに、TRPGは登場人物のレベルアップや成長をシステム的に取り入れることがあります。経験値を獲得してキャラクターを強化する仕組みがあるため、プレイヤーは長期的にキャラクターを育てる楽しみも享受できます。この進行と成長を共に体験することで、プレイヤーたちの絆が深まります。 TRPGの用途は多岐にわたります。趣味として楽しむことはもちろん、教育やチームビルディングの一環として利用されることもあります。教育的な用途では、創造力やコミュニケーション能力の向上を目的とした実施が行われています。特に、子供や若者に対しては、話し合いの重要さや自己表現の方法を学ぶ手段として有効です。また、企業の研修やチームビルディングでも、TRPGを通じてメンバー間の信頼関係を構築する試みが見られます。 関連技術としては、デジタルツールやアプリケーションの発展があります。最近では、オンラインでTRPGを行うためのプラットフォームが数多く存在し、プレイヤーが物理的に離れていても一緒にゲームを楽しめる環境が整いました。オンラインボードゲームやサウンドエフェクト、ビジュアルマップなど、デジタルツールがTRPGの体験を豊かにしています。また、キャラクターシートやダイスロールを管理するアプリもあり、プレイヤーがルールを簡素化し、よりスムーズにゲームを進行できるような工夫がなされています。 TRPGの魅力は、何よりも人と人とのコミュニケーションにあります。プレイヤーは物語の中で自分のキャラクターとして他者と対話し、協力し合いながら目標を達成していくため、自然とさまざまな感情が交わされます。この共演は、時に喜び、時に悲しみ、また時に緊張感を生み出し、深い体験を提供します。 結論として、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、プレイヤーがキャラクターを演じ、共に物語を作り上げることで、自由な発想とコミュニケーションを促進する素晴らしいゲーム形式です。その独自の特徴や種類、用途、関連技術は多様であり、参加者それぞれにとって新たな体験と学びの場を提供します。TRPGは、ただのゲームを超えたコミュニティ形成や自己表現の場として、今後もその魅力を多くの人々に伝えていくことでしょう。 |