1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の4ストローク船外機のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
20HP以下、20.1-40HP、40.1-100HP、100.1-200HP、200HP以上
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の4ストローク船外機の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
漁船、輸送船、レジャー船、その他
1.5 世界の4ストローク船外機市場規模と予測
1.5.1 世界の4ストローク船外機消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の4ストローク船外機販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の4ストローク船外機の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Mercury Marine、Yamaha、Suzuki、Honda、Evinrude Outboard Motors、Cox Powertrain、OXE Marine
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの4ストローク船外機製品およびサービス
Company Aの4ストローク船外機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの4ストローク船外機製品およびサービス
Company Bの4ストローク船外機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別4ストローク船外機市場分析
3.1 世界の4ストローク船外機のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の4ストローク船外機のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の4ストローク船外機のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 4ストローク船外機のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における4ストローク船外機メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における4ストローク船外機メーカー上位6社の市場シェア
3.5 4ストローク船外機市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 4ストローク船外機市場:地域別フットプリント
3.5.2 4ストローク船外機市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 4ストローク船外機市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の4ストローク船外機の地域別市場規模
4.1.1 地域別4ストローク船外機販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 4ストローク船外機の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 4ストローク船外機の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の4ストローク船外機の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の4ストローク船外機の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の4ストローク船外機の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の4ストローク船外機の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの4ストローク船外機の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の4ストローク船外機のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の4ストローク船外機のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の4ストローク船外機の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の4ストローク船外機の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の4ストローク船外機の国別市場規模
7.3.1 北米の4ストローク船外機の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の4ストローク船外機の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の4ストローク船外機の国別市場規模
8.3.1 欧州の4ストローク船外機の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の4ストローク船外機の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の4ストローク船外機の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の4ストローク船外機の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の4ストローク船外機の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の4ストローク船外機の国別市場規模
10.3.1 南米の4ストローク船外機の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の4ストローク船外機の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの4ストローク船外機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの4ストローク船外機の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの4ストローク船外機の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの4ストローク船外機の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの4ストローク船外機の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 4ストローク船外機の市場促進要因
12.2 4ストローク船外機の市場抑制要因
12.3 4ストローク船外機の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 4ストローク船外機の原材料と主要メーカー
13.2 4ストローク船外機の製造コスト比率
13.3 4ストローク船外機の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 4ストローク船外機の主な流通業者
14.3 4ストローク船外機の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の4ストローク船外機のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の4ストローク船外機の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の4ストローク船外機のメーカー別販売数量
・世界の4ストローク船外機のメーカー別売上高
・世界の4ストローク船外機のメーカー別平均価格
・4ストローク船外機におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と4ストローク船外機の生産拠点
・4ストローク船外機市場:各社の製品タイプフットプリント
・4ストローク船外機市場:各社の製品用途フットプリント
・4ストローク船外機市場の新規参入企業と参入障壁
・4ストローク船外機の合併、買収、契約、提携
・4ストローク船外機の地域別販売量(2019-2030)
・4ストローク船外機の地域別消費額(2019-2030)
・4ストローク船外機の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機の用途別消費額(2019-2030)
・世界の4ストローク船外機の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・北米の4ストローク船外機の国別販売量(2019-2030)
・北米の4ストローク船外機の国別消費額(2019-2030)
・欧州の4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の4ストローク船外機の国別販売量(2019-2030)
・欧州の4ストローク船外機の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の4ストローク船外機の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の4ストローク船外機の国別消費額(2019-2030)
・南米の4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・南米の4ストローク船外機の国別販売量(2019-2030)
・南米の4ストローク船外機の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの4ストローク船外機のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの4ストローク船外機の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの4ストローク船外機の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの4ストローク船外機の国別消費額(2019-2030)
・4ストローク船外機の原材料
・4ストローク船外機原材料の主要メーカー
・4ストローク船外機の主な販売業者
・4ストローク船外機の主な顧客
*** 図一覧 ***
・4ストローク船外機の写真
・グローバル4ストローク船外機のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル4ストローク船外機のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル4ストローク船外機の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル4ストローク船外機の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの4ストローク船外機の消費額(百万米ドル)
・グローバル4ストローク船外機の消費額と予測
・グローバル4ストローク船外機の販売量
・グローバル4ストローク船外機の価格推移
・グローバル4ストローク船外機のメーカー別シェア、2023年
・4ストローク船外機メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・4ストローク船外機メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル4ストローク船外機の地域別市場シェア
・北米の4ストローク船外機の消費額
・欧州の4ストローク船外機の消費額
・アジア太平洋の4ストローク船外機の消費額
・南米の4ストローク船外機の消費額
・中東・アフリカの4ストローク船外機の消費額
・グローバル4ストローク船外機のタイプ別市場シェア
・グローバル4ストローク船外機のタイプ別平均価格
・グローバル4ストローク船外機の用途別市場シェア
・グローバル4ストローク船外機の用途別平均価格
・米国の4ストローク船外機の消費額
・カナダの4ストローク船外機の消費額
・メキシコの4ストローク船外機の消費額
・ドイツの4ストローク船外機の消費額
・フランスの4ストローク船外機の消費額
・イギリスの4ストローク船外機の消費額
・ロシアの4ストローク船外機の消費額
・イタリアの4ストローク船外機の消費額
・中国の4ストローク船外機の消費額
・日本の4ストローク船外機の消費額
・韓国の4ストローク船外機の消費額
・インドの4ストローク船外機の消費額
・東南アジアの4ストローク船外機の消費額
・オーストラリアの4ストローク船外機の消費額
・ブラジルの4ストローク船外機の消費額
・アルゼンチンの4ストローク船外機の消費額
・トルコの4ストローク船外機の消費額
・エジプトの4ストローク船外機の消費額
・サウジアラビアの4ストローク船外機の消費額
・南アフリカの4ストローク船外機の消費額
・4ストローク船外機市場の促進要因
・4ストローク船外機市場の阻害要因
・4ストローク船外機市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・4ストローク船外機の製造コスト構造分析
・4ストローク船外機の製造工程分析
・4ストローク船外機の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 4ストローク船外機は、海や湖などの水域で使用されるボートや小型船舶に搭載されるエンジンの一つで、日本を含む多くの国で広く利用されています。このエンジンは、内燃機関の一種であり、4つの作動ストローク(吸気、圧縮、燃焼、排気)を経て動力を生成します。4ストロークとは、エンジンのピストンが上下に動く際の動作サイクルを指し、一回の回転でピストンが上下するのに対し、2回の回転に1サイクルを完了します。この結果、効率的で力強い動力を供給することが可能です。 4ストローク船外機の最大の特徴は、非常に高い燃料効率と低い排出ガスです。これは、燃焼室内での燃料の完全燃焼を促進する設計によるもので、環境への負荷を軽減します。2ストロークエンジンと比較した場合、4ストロークエンジンは通常、燃料消費量が少なく、エンジンオイルの使用も制限されているため、運用コストを抑えることができます。加えて、4ストローク船外機は騒音が少なく、振動も小さいため、快適な航行を実現できます。 また、4ストローク船外機には多くの種類があります。一般的な種類には、シングルシリンダーエンジン、マルチシリンダーエンジン、内燃機関型、風冷式、液冷式などがあります。それぞれのエンジンは、出力や用途に応じて選定することが大切です。シングルシリンダーエンジンは、軽量でコンパクトな設計が特徴で、小型ボートやカヌーなどに適しています。一方、マルチシリンダーエンジンは、より大きなパワーを供給できるため、豪華なクルーザーや商業用の漁船に適用されます。 用途に関しては、4ストローク船外機は、レクリエーションボート、フィッシングボート、商業用船舶、救助艇、スポーツボートなど、多岐にわたります。特にフィッシングボートでは、静かに移動できることが求められるため、低騒音での運転が可能な4ストロークエンジンは重宝されています。また、商業用の漁船やフェリーでも高い効率を求められるため、4ストロークエンジンの採用が進んでいます。 4ストローク船外機は、その技術背景においても先進的な要素が多数含まれています。電子制御燃料噴射システム(EFI)や水冷システムの導入により、エンジンの最適化が進められています。これにより、効果的な燃料供給が実現され、エンジンのパフォーマンスが向上しています。また、新しい波動を取り入れたハイブリッドシステムや電動船外機の研究開発も行われており、これらはさらなる排出ガスの低減と燃料効率の向上につながると期待されています。 4ストローク船外機は、ユーザーや環境への配慮から未来に向けて進化を続けています。特に、環境規制が厳しくなる中で、エコフレンドリーな技術革新が求められています。例えば、低硫黄燃料やバイオ燃料の導入を進めることで、持続可能な航行が実現できるよう努めています。さらに、エンジンの長寿命化やメンテナンス性の向上も重要な課題として取り組まれています。 総じて、4ストローク船外機は、その高い効率性、環境への配慮、用途の多様性から、現代の水上交通手段として欠かせない存在となっています。技術の進歩と共に、その形態や機能は変化し続けることが予想され、今後も様々な分野での利用が広がっていくでしょう。これにより、水上での活動が一層快適で安全なものになることが期待されています。 |