1 市場概要
1.1 ガスエンジンの定義
1.2 グローバルガスエンジンの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルガスエンジンの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルガスエンジンの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルガスエンジンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ガスエンジンの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ガスエンジン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ガスエンジン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ガスエンジンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ガスエンジンの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ガスエンジン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ガスエンジン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ガスエンジンの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ガスエンジン市場ダイナミックス
1.5.1 ガスエンジンの市場ドライバ
1.5.2 ガスエンジン市場の制約
1.5.3 ガスエンジン業界動向
1.5.4 ガスエンジン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ガスエンジン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ガスエンジン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のガスエンジンの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルガスエンジンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルガスエンジンの市場集中度
2.6 グローバルガスエンジンの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のガスエンジン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ガスエンジン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ガスエンジンの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ガスエンジンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルガスエンジンの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルガスエンジンの生産能力
4.3 地域別のグローバルガスエンジンの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルガスエンジンの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルガスエンジンの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ガスエンジン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ガスエンジンの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ガスエンジン調達モデル
5.7 ガスエンジン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ガスエンジン販売モデル
5.7.2 ガスエンジン代表的なディストリビューター
6 製品別のガスエンジン一覧
6.1 ガスエンジン分類
6.1.1 0.5-5MW
6.1.2 5-10MW
6.1.3 Above 10MW
6.2 製品別のグローバルガスエンジンの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルガスエンジンの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルガスエンジンの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルガスエンジンの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のガスエンジン一覧
7.1 ガスエンジンアプリケーション
7.1.1 Power Generation
7.1.2 Co-Generation
7.1.3 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルガスエンジンの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルガスエンジンの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルガスエンジン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルガスエンジン価格(2019~2030)
8 地域別のガスエンジン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルガスエンジンの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルガスエンジンの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルガスエンジンの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ガスエンジンの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ガスエンジン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパガスエンジン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパガスエンジン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ガスエンジン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ガスエンジン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ガスエンジンの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ガスエンジン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のガスエンジン市場規模一覧
9.1 国別のグローバルガスエンジンの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルガスエンジンの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルガスエンジンの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドガスエンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドガスエンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカガスエンジン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカガスエンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカガスエンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Innio
10.1.1 Innio 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Innio ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Innio ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Innio 会社紹介と事業概要
10.1.5 Innio 最近の開発状況
10.2 Caterpillar
10.2.1 Caterpillar 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Caterpillar ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Caterpillar ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Caterpillar 会社紹介と事業概要
10.2.5 Caterpillar 最近の開発状況
10.3 Kawasaki Heavy Industries
10.3.1 Kawasaki Heavy Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Kawasaki Heavy Industries ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Kawasaki Heavy Industries ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Kawasaki Heavy Industries 会社紹介と事業概要
10.3.5 Kawasaki Heavy Industries 最近の開発状況
10.4 Rolls Royce
10.4.1 Rolls Royce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Rolls Royce ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Rolls Royce ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Rolls Royce 会社紹介と事業概要
10.4.5 Rolls Royce 最近の開発状況
10.5 Wartsila
10.5.1 Wartsila 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Wartsila ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Wartsila ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Wartsila 会社紹介と事業概要
10.5.5 Wartsila 最近の開発状況
10.6 MAN SE
10.6.1 MAN SE 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 MAN SE ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 MAN SE ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 MAN SE 会社紹介と事業概要
10.6.5 MAN SE 最近の開発状況
10.7 Siemens Energy
10.7.1 Siemens Energy 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Siemens Energy ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Siemens Energy ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Siemens Energy 会社紹介と事業概要
10.7.5 Siemens Energy 最近の開発状況
10.8 Mitsubishi Heavy Industries
10.8.1 Mitsubishi Heavy Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Mitsubishi Heavy Industries ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Mitsubishi Heavy Industries ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Mitsubishi Heavy Industries 会社紹介と事業概要
10.8.5 Mitsubishi Heavy Industries 最近の開発状況
10.9 Liebherr
10.9.1 Liebherr 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Liebherr ガスエンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Liebherr ガスエンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Liebherr 会社紹介と事業概要
10.9.5 Liebherr 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ガスエンジンとは、ガスを燃料として使用する内燃機関の一種であり、特に天然ガスやバイオガスなどのガス状燃料を効率的に燃焼させることで動力を生成する装置です。ガスエンジンは、その特性からさまざまな用途に利用されており、発電や自動車、産業用機械など幅広い分野で活躍しています。 まず、ガスエンジンの目的はエネルギーを比較的効率的に変換し、機械的な動力を生み出すことです。ガスエンジンは、内燃機関の一部門であり、燃焼によって発生したエネルギーをピストンの動きに変換し、その動きによって発電機を回したり、あるいは車両を動かしたりします。一般的には、ガスをシリンダーに導入し、圧縮後点火を行うことで爆発が起こり、エネルギーが放出されます。 ガスエンジンの特徴としては、優れた燃焼効率と低燃費が挙げられます。特に天然ガスは、他の化石燃料に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、環境にやさしい燃料とされています。また、ガスエンジンは瞬時に高出力を発生することができるため、発電所においてはピークカットやバックアップ電源としての役割も果たします。さらに、ガスエンジンはシンプルな構造を持ち、メンテナンスが比較的容易であるため、産業界でも好まれています。 ガスエンジンの種類には、主に「点火プラグを用いるガスエンジン」と「圧縮着火ガスエンジン」の2つがあります。点火プラグを用いるガスエンジンは、ガソリンエンジンと同様に、点火プラグによって燃料と空気を点火する方法です。これに対し、圧縮着火ガスエンジンは、ディーゼルエンジンと同じ原理を用いており、高圧縮比によって、ガスを自然に点火します。圧縮着火ガスエンジンは特に高出力が求められる産業用途に多く使用されています。 用途については、ガスエンジンはさまざまな場面で用いられています。発電所では、天然ガスを燃料とするガスエンジン発電が行われており、特に再生可能エネルギーの不安定さを補うためのバックアップ電源として重宝されています。さらに、産業用では、機械設備の動力源としての役割を果たし、例えば製造ラインや重機に利用されることが多いです。また、輸送用の車両にも導入され、バスやトラックなどがガスエンジンで動力を得るケースが増えています。このように、主に電力、生産、輸送という三つの大きな分野でガスエンジンは活躍しています。 関連技術としては、燃料供給システムや排出ガス処理技術、エンジン制御技術が挙げられます。燃料供給システムは、ガスエンジンが効率的に機能するために不可欠であり、ガスの圧力調整や流量制御を行います。排出ガス処理技術は、環境保護の観点から必要不可欠であり、NOxやPMなど有害物質の排出を抑えるための装置が付随しています。エンジン制御技術は、エンジンの運転状態をリアルタイムで監視し、最適な条件で運転を行うための重要な要素となります。 近年では、ガスエンジンの効率性や環境性能を向上させるための研究が進められています。特に、ハイブリッドシステムやコージェネレーションシステムといった新技術の導入が注目されています。これらの技術は、ガスエンジンを利用して発電を行い、同時にその熱を利用することで、エネルギーの総合的な利用効率を高めることを目的としています。また、将来的には水素を燃料とする燃料電池エンジンとの融合が期待されており、持続可能なエネルギー社会への一歩となるでしょう。 総括すると、ガスエンジンは効率的なエネルギー変換技術として、環境への配慮からも重要な位置を占めていることが理解できます。さまざまな種類と多様な用途を持ち、関連技術の進化に伴い今後も確実に進化し続けることでしょう。ガスエンジンは、未来のエネルギー利用において重要な役割を果たすことが期待されています。 |