世界の電気船舶市場(~2030年):POSシステム別(新造船、ラインフィット、レトロフィット)、技術別(完全電気自動車、ハイブリッド車)、船舶種類別(商用、防衛)、ソリューション別(貯蔵、変換、発電、配電、駆動)、地域別

【英語タイトル】Electric Ship Market by Point of Sale (Newbuild & Line Fit vs. Retrofit), Technology (Fully Electric vs. Hybrid), Ship Type (Commercial, Defense), Solution (Storage, Conversion, Generation, Distribution, Drive) and Region - Global Forecast to 2032

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS 7444)・商品コード:AS 7444
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年9月
・ページ数:318
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
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・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

電気船舶市場は、2025年に48億5,000万米ドルと推定され、2032年までに年平均成長率(CAGR)21.0%で183億9,000万米ドルに達すると予測されています。

数量ベースでは、電気船舶市場は2024年の553隻から2032年には2,958隻へと成長すると予測されています。市場成長の主な要因としては、低排出量海上輸送への需要増加、国際海事機関(IMO)の脱炭素化目標に基づく規制強化、フェリー・タグボート・支援船におけるハイブリッド推進システムおよび完全電気推進システムの採用拡大が挙げられます。

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❖ レポートの目次 ❖

主なポイント

販売時点別

電気推進船舶市場は、販売時点別に新造船・ラインフィットと改造ソリューションに分かれます。新造船・ラインフィットが主流を占めており、造船所が船舶建造時に電気推進システム、蓄電池、ハイブリッドシステムを直接統合することで、排出基準への適合を確保し、ライフサイクルコストを削減しています。既存船隊が持続可能性目標を達成するため、エネルギー貯蔵システム、陸上電源接続、ハイブリッド構成でアップグレードされる中、改造ソリューションの重要性が高まっています。

トン数別

電気船舶市場はトン数別に、500 DWT未満、500~5,000 DWT、5,001~15,000 DWT、15,000 DWT超に分類されます。500 DWT未満のカテゴリーが導入をリードしており、フェリー、港湾船舶、サービス船など完全電気運航に適した船舶が対象となります。

ソリューション別

電気船舶市場は、ソリューション別に、電力貯蔵、電力変換、発電、配電、動力伝達、システム統合サービスに分類されます。

航続距離別

電気船舶市場は、航続距離別に、50km未満、50~100km、100~1,000km、1,000km超に分類されます。50~100kmの航続距離セグメントが最大規模を占めており、旅客フェリー、内陸水路船舶、頻繁な寄港と充電設備へのアクセスが可能な近海貨物船が牽引しております。

船舶の種類別

船舶の種類別の電気推進船舶市場は、商用船と防衛艦艇で構成されております。商用セグメントが数量を牽引する一方、防衛セグメントでは高性能・ステルス指向のソリューションが推進されております。

出力容量別

出力容量別の電気船舶市場は、75kW未満、75~150kW、151~745kW、746~7,560kW、7,560kW超に分類されます。75~150kWセグメントは、フェリー、モーターボート、小型貨物船での広範な利用により主流を占めており、より高い出力範囲はハイブリッド構成の大規模船舶を支えています。

自律性別

自律性別の電気船舶市場は、有人船舶、遠隔操作船舶、自律船舶で構成されます。有人船舶が現在の導入を主導し、遠隔操作船舶は海洋および防衛用途で拡大しています。一方、自律船舶はAIと自動航行技術の進歩により、最も急速に成長しているセグメントを形成しています。

地域別

市場は地域別に北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、その他地域に区分されています。スカンジナビアや西ヨーロッパの主要港湾では、陸上電源供給設備や充電インフラへの大規模投資が進み、電気フェリーや沿岸船舶の普及を促進しています。政府、海事クラスター、技術プロバイダー間の強力な連携が、ゼロエミッション船舶の商業化を加速させています。

競争環境

電気船舶市場の主要プレイヤーは、パートナーシップ、合弁事業、技術投資など、有機的・無機的戦略を併用しています。例えば、ABB Marine & Ports、Wärtsilä、Kongsberg Maritime、Siemens Energy、Yara Marine Technologiesは、バッテリー貯蔵、ハイブリッド推進、陸上電源接続、自律航行技術の開発を推進するため、複数の協業やパイロットプロジェクトを推進しています。

電気船舶産業の将来は、旅客フェリー、港湾作業船、近海貨物船、防衛支援艦艇における電気推進・ハイブリッド推進の統合拡大によって牽引されると予想されます。この動向は、世界の脱炭素化目標や、海事分野の持続可能性とグリーン港湾インフラを推進する政府主導の取り組みと合致しています。バッテリー技術、エネルギー管理システム、モジュール式電気駆動系の進歩により、ライフサイクルコストの削減と運用効率の向上が見込まれます。炭素価格設定やゼロエミッション目標を通じた規制圧力が強まる中、電気船舶は、よりクリーンで強靭な未来に向けた世界的な海上輸送の変革において、重要な推進力として位置づけられています。

顧客の顧客に影響を与えるトレンドとディスラプション

海運ビジネスへの影響は、新たな顧客ニーズと持続可能性を原動力とする変革によって形作られています。数多くの電気船スタートアップ企業や海運OEMメーカーが、電気推進システムおよび船内電力システムの革新を加速させるため、ベンチャーキャピタルからの資金調達、戦略的提携、合弁事業の構築を模索しています。こうした連携により、重要な充電インフラや高性能バッテリー技術の開発が進み、商業船隊、防衛艦艇、物流船隊における導入可能性が拡大しています。

市場エコシステム

市場エコシステムにおける主要なステークホルダーは、部品メーカー、システムインテグレーター、サービスプロバイダー、造船会社です。以下の図は、電気推進船舶エコシステムで活動する主要なプレイヤーの一部を列挙したものです。市場における主要な影響力を持つのは、投資家、学術研究者、サービスプロバイダー、流通業者、そして部品を生産する企業です。

地域

予測期間中、ヨーロッパが世界電気船舶市場で最も急速に成長する地域となる見込み

ヨーロッパは、厳格な脱炭素化政策、強力な政府資金支援、グリーン海事技術の早期導入により、世界電気船舶市場で最も急速に成長する地域と予測されています。国際海事機関(IMO)の排出目標とEUの「Fit for 55」パッケージが相まって、電化、陸上充電ネットワーク、ハイブリッド推進ソリューションへの投資を促進しています。

電気船舶市場:企業評価マトリックス

電気船舶市場における企業評価マトリックスは、製品展開範囲と市場シェアに基づき各社を評価します。競争上の位置付けを明確化し、市場での強みと成長戦略に応じて順位付けを行います。ABB社は先進技術に重点を置く主要プレイヤーとして位置付けられ、Yara社は本市場における新興リーダーとして認知されています。

主要市場プレイヤー

トップ電気船舶市場企業一覧

ABB (Switzerland)
Wärtsilä (Finland)
Kongsberg (Norway)
GE Vernova (US)
VARD AS (Norway)

1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 対象市場および地域範囲 31
1.3.2 対象範囲および除外範囲 32
1.3.3 対象年度 33
1.4 対象通貨 33
1.5 ステークホルダー 33
1.6 変更点の概要 34
2 調査方法論 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 36
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 37
2.1.2.1 主要な参加者 37
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 38
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 38
2.2 要因分析 39
2.2.1 需要側指標 39
2.2.1.1 海上観光の急増 39
2.2.2 供給側指標 39
2.2.2.1 電気船舶向け先進電池 39
2.3 市場規模の推定 40
2.3.1 ボトムアップアプローチ 40
2.3.1.1 地域別内訳 40
2.3.1.2 市場規模推定方法論(需要側分析) 41
2.3.2 トップダウンアプローチ 42
2.4 データの三角測量 43
2.5 調査の前提条件 44
2.6 調査の限界 44
2.7 リスク評価 45
3 エグゼクティブサマリー 46

4 プレミアムインサイト 50
4.1 電気船舶市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 50
4.2 推進方式別電気船舶市場 50
4.3 ハイブリッド推進方式別電気船舶市場 51
4.4 電気船舶市場:商用船舶別 51
4.5 電気船舶市場:旅客船別 52
5 市場概要 53
5.1 はじめに 53
5.2 市場動向 54
5.2.1 推進要因 54
5.2.1.1 温室効果ガス価格設定を伴うネットゼロ枠組みの導入 54
5.2.1.2 近海輸送および沿岸観光の増加 55
5.2.1.3 エネルギー貯蔵および電力システムの進歩 55
5.2.1.4 脱炭素化と持続可能性目標 56
5.2.2 抑制要因 57
5.2.2.1 初期投資の高さと改修に伴う長期の稼働停止 57
5.2.2.2 航続距離と出力拡張性における技術的制約 57
5.2.2.3 規制基準の断片化とコンプライアンス負担 57
5.2.3 機会 58
5.2.3.1 エネルギー貯蔵ソリューションにおける革新 58
5.2.3.2 長距離航海向けバッテリーおよび燃料電池技術のスケールアップ 59
5.2.3.3 クリーン造船プログラムに対する政府のインセンティブ 59
5.2.4 課題 59
5.2.4.1 重要資材のサプライチェーン制約 59
5.2.4.2 充電インフラおよび港湾インフラの不足 60
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 60
5.4 エコシステム分析 61
5.4.1 造船会社 61
5.4.2 システムインテグレーター 61
5.4.3 エンドユーザー 61
5.5 事例研究分析 62
5.5.1 中国船舶工業集団の完全電動コンテナ船 62
5.5.2 インキャット・タスマニア社製ハル096フェリー 63
5.5.3 ワルティラ社とウェタ社製完全電動高速フェリー 63
5.5.4 HDヒュンダイ社製MMC高圧電動推進システム 63
5.6 主要な利害関係者および購入基準 64
5.6.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者 64
5.6.2 購入基準 64
5.7 主要な会議およびイベント 65
5.8 規制環境 66
5.9 技術分析 68
5.9.1 主要技術 68
5.9.1.1 エネルギー貯蔵システム 68
5.9.1.2 電気推進およびモーター 68
5.9.1.3 スマート電力配分およびエネルギー管理 69
5.9.2 補完技術 69
5.9.2.1 船舶用高圧直流送電網 69
5.9.2.2 燃料電池 69
5.9.2.3 永久磁石推進ロッド 70
5.9.3 関連技術 70
5.9.3.1 再生可能エネルギー統合 70
5.9.3.2 デジタルツインおよびシミュレーションプラットフォーム 70
5.9.3.3 充電および陸上電源インフラ 71
5.10 新造船と改造船 71
5.11 貿易データ 72
5.11.1 輸入シナリオ (HSコード8901) 72
5.11.2 輸出シナリオ(HSコード8901) 73
5.12 特許分析 75
5.13 マクロ経済見通し 76
5.13.1 北米 76
5.13.2 ヨーロッパ 77
5.13.3 アジア太平洋 77
5.13.4 中東 78
5.13.5 その他の地域 78
5.14 価格分析 78
5.14.1 主要企業による電気船舶の平均販売価格動向 79
5.14.2 地域別平均販売価格動向 79
5.15 投資および資金調達シナリオ 80
5.16 ビジネスモデル 80
5.17 技術ロードマップ 83
5.18 AIの影響 84
5.18.1 はじめに 84
5.18.2 主要国における船舶分野でのAI導入状況 85
5.18.3 船舶分野におけるAIのユースケースへの影響 86
5.18.4 電気船舶市場へのAIの影響 87
5.19 アメリカ2025年関税 89
5.19.1 はじめに 89
5.19.2 主要関税率 90
5.19.3 価格影響分析 91

5.19.4 国・地域への影響 92
5.19.4.1 アメリカ 92
5.19.4.2 ヨーロッパ 92
5.19.4.3 アジア太平洋地域 93
5.19.5 最終用途産業への影響 93
6 自律航行能力別電気船舶市場
(市場規模および2032年までの予測、米ドル) 94
6.1 はじめに 95
6.2 有人 96
6.2.1 既存の海事慣行との整合性が市場を牽引 96
6.3 遠隔操作 96
6.3.1 運用実現性の向上が市場を牽引 96
6.4 自律型 97
6.4.1 市場を牽引する港湾における有利な規制枠組みと支援インフラ 97
7 販売拠点別電気船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 98
7.1 はじめに 99
7.2 完全電気式 100
7.2.1 市場を牽引するバッテリー駆動船舶の普及 100
7.2.2 バッテリー駆動 101
7.2.3 電気・太陽光&バッテリー駆動 101
7.2.4 燃料電池およびバッテリー駆動 101
7.3 ハイブリッド 102
7.3.1 可変運転サイクルの船舶における広範な利用が市場を牽引 102
7.3.2 ディーゼル・バッテリー駆動 102
7.3.3 LPG/LNG・バッテリー駆動 103
8 電力容量別電気船舶市場
(市場規模と2032年までの予測、米ドル) 104
8.1 はじめに 105
8.2 <75 KW 106
8.2.1 小型船舶における大規模導入が市場を牽引する 106
8.3 75–150 KW 106
8.3.1 長時間稼働と高速運航の必要性が市場を牽引 106
8.4 151~745 KW 106
8.4.1 フェリー電化プログラムと脱炭素化政策が市場を牽引 106

8.5 746~7,560 KW 107
8.5.1 システムの信頼性と耐久性の重視が市場を牽引する 107
8.6 >7,560 KW 107
8.6.1 遠洋航海における代替エネルギー源の導入が市場を牽引する 107
9 航続距離別電気船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 108
9.1 はじめに 109
9.2 50キロメートル未満 110
9.2.1 市場を牽引する電気推進採用の商業的実現可能性 110
9.3 50~100キロメートル 110
9.3.1 市場を牽引する地域間接続性の必要性 110
9.4 101~1,000 km 111
9.4.1 市場を牽引する、長距離航行と安定した性能を必要とする船舶運用 111
9.5 1,000 km超 111
9.5.1 市場を牽引する長期間にわたる連続高出力出力要件 111
10 電気船舶市場(トン数別)
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 112
10.1 はじめに 113
10.2 500 DWT未満 114
10.2.1 貨物・旅客容量の制限による推進力需要の低減が市場を牽引する 114
10.3 500~5,000 DWT 114
10.3.1 拡張性とモジュール性を備えた推進ソリューションへの運用上の要求が市場を牽引する 114
10.4 5,001~15,000 DWT 115
10.4.1 より高い推進能力と航続距離への需要が市場を牽引する 115
10.5 15,000 DWT超 115
10.5.1 市場を牽引するハイブリッド構成の広範な採用 115

11 船舶種類別電気推進船市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 116
11.1 はじめに 117
11.2 商用船 118
11.2.1 厳しい環境規制と充電インフラの拡充が市場を牽引 118
11.2.2 旅客船 118
11.2.2.1 ヨット 119
11.2.2.2 フェリー 119
11.2.2.3 クルーズ船 120
11.2.2.4 モーターボート 120
11.2.3 貨物船 120
11.2.3.1 コンテナ船 121
11.2.3.2 ばら積み貨物船 121
11.2.3.3 タンカー 121
11.2.3.4 一般貨物船 121
11.2.4 その他 122
11.2.4.1 漁船 122
11.2.4.2 タグボート及び作業船 123
11.2.4.3 調査船 123
11.2.4.4 浚渫船 123
11.2.4.5 潜水艦 123
11.3 防衛 124
11.3.1 海軍近代化計画が市場を牽引 124
11.3.2 駆逐艦 124
11.3.3 フリゲート艦 125
11.3.4 コルベット艦 125
11.3.5 海洋支援艦艇 125
11.3.6 空母 125
11.3.7 潜水艦 126
12 地域別電気推進船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 127
12.1 はじめに 128
12.2 北米 129
12.2.1 PESTLE分析 129
12.2.2 アメリカ 136
12.2.2.1 海事分野の電動化進展が市場を牽引 136
12.2.3 カナダ 138
12.2.3.1 艦隊更新と統合インフラ計画による電気船舶技術の進展が市場を牽引する 138
12.3 ヨーロッパ 140
12.3.1 PESTLE分析 140
12.3.2 ノルウェー 146
12.3.2.1 従来の化石燃料推進船舶から電気代替船舶への移行が市場を牽引する 146
12.3.3 スウェーデン 148
12.3.3.1 市場を牽引する堅固な国家持続可能性アジェンダ 148
12.3.4 オランダ 149
12.3.4.1 市場を牽引するゼロエミッション船舶への移行 149
12.3.5 フィンランド 151
12.3.5.1 高度な造船技術が市場を牽引 151
12.3.6 デンマーク 152
12.3.6.1 有利な環境規制が市場を牽引 152
12.3.7 英国 154
12.3.7.1 ゼロエミッション船舶への規制推進が市場を牽引 154
12.3.8 その他のヨーロッパ 155
12.4 アジア太平洋地域 157
12.4.1 PESTLE分析 157
12.4.2 中国 164
12.4.2.1 国内におけるバッテリーおよびパワーエレクトロニクス分野のリーダーシップが市場を牽引 164
12.4.3 日本 165
12.4.3.1 政府主導の自律航行イニシアチブが市場を牽引 165
12.4.4 オーストラリア 167
12.4.4.1 インフラの近代化とイノベーションの機敏性が市場を牽引 167
12.4.5 韓国 169
12.4.5.1 政策支援によるフリート、グリーン電力供給、造船所の優位性が市場を牽引 169
12.4.6 インド 170
12.4.6.1 インフラ近代化と太陽光発電の革新が市場を牽引 170
12.4.7 その他のアジア太平洋地域 172
12.5 中東 173
12.5.1 PESTLE分析 174
12.5.2 GCC 180
12.5.2.1 サウジアラビア 182
12.5.2.1.1 船舶旅行の増加が市場を牽引 182
12.5.2.2 アラブ首長国連邦 183
12.5.2.2.1 港湾近代化とグリーンシッピングの取り組みが市場を牽引 183
12.5.3 イスラエル 185
12.5.3.1 技術統合と海軍近代化が市場を牽引 185
12.5.4 トルコ 186
12.5.4.1 国際貿易・海運規制への準拠が市場を牽引 186
12.6 その他の地域 188
12.6.1 PESTLE分析 189
12.6.2 アフリカ 196
12.6.2.1 都市交通の近代化と観光主導の取り組みによる市場拡大 196
12.6.3 ラテンアメリカ 197
12.6.3.1 内陸水路の規模拡大とエコツーリズムによる市場拡大 197
13 競争環境 200
13.1 はじめに 200
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2022–2025 200
13.3 市場シェア分析、2024年 202
13.4 収益分析、2021年~2024年 204
13.5 ブランド/製品比較 205
13.6 企業評価と財務指標 205
13.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年 206
13.7.1 スター企業 206
13.7.2 新興リーダー 207
13.7.3 浸透型プレイヤー 207
13.7.4 参加企業 207
13.7.5 企業フットプリント 208
13.7.5.1 企業フットプリント 208
13.7.5.2 地域別フットプリント 209
13.7.5.3 販売拠点フットプリント 210
13.7.5.4 船舶タイプ別フットプリント 211
13.8 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2025年 212
13.8.1 先進的企業 212
13.8.2 対応力のある企業 212
13.8.3 ダイナミックな企業 212
13.8.4 スタートブロック 212
13.8.5 競争力ベンチマーキング 214
13.8.5.1 スタートアップ/中小企業のリスト 214
13.8.5.2 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング 214
13.9 競争シナリオ 215
13.9.1 製品発表・開発 215
13.9.2 取引事例 217
13.9.3 その他 223

14 企業プロファイル 238
14.1 主要企業 238
14.1.1 ABB 238
14.1.1.1 事業概要 238
14.1.1.2 提供製品 239
14.1.1.3 最近の動向 240
14.1.1.3.1 製品発売・開発 240
14.1.1.3.2 取引 240
14.1.1.3.3 その他 241
14.1.1.4 MnMの見解 242
14.1.1.4.1 勝つ権利 242
14.1.1.4.2 戦略的選択 242
14.1.1.4.3 弱点と競合上の脅威 242
14.1.2 WÄRTSILÄ 243
14.1.2.1 事業概要 243
14.1.2.2 提供製品 244
14.1.2.3 最近の動向 245
14.1.2.3.1 製品発表・開発動向 245
14.1.2.3.2 取引動向 245
14.1.2.3.3 その他 246
14.1.2.4 MnMの見解 247
14.1.2.4.1 勝つ権利 247
14.1.2.4.2 戦略的選択 247
14.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 247
14.1.3 SCHOTTEL GROUP 248
14.1.3.1 事業概要 248
14.1.3.2 提供製品 248
14.1.3.3 最近の動向 249
14.1.3.3.1 取引 249
14.1.3.3.2 その他 250
14.1.3.4 MnMの見解 251
14.1.3.4.1 勝利の権利 251
14.1.3.4.2 戦略的選択 251
14.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 251
14.1.4 CORVUS ENERGY 252
14.1.4.1 事業概要 252
14.1.4.2 提供製品 252
14.1.4.3 最近の動向 253
14.1.4.3.1 取引 253
14.1.4.3.2 その他 253
14.1.4.4 MnMの見解 254
14.1.4.4.1 勝利の権利 254
14.1.4.4.2 戦略的選択 254
14.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 255
14.1.5 GE VERNOVA 256
14.1.5.1 事業概要 256
14.1.5.2 提供製品 257
14.1.5.3 最近の動向 258
14.1.5.3.1 取引 258
14.1.5.3.2 その他 258
14.1.5.4 MnMの見解 259
14.1.5.4.1 勝利の権利 259
14.1.5.4.2 戦略的選択 260
14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 260
14.1.6 KONGSBERG 261
14.1.6.1 事業概要 261
14.1.6.2 提供製品 262
14.1.6.3 最近の動向 263
14.1.6.3.1 その他 263
14.1.7 VARD AS 265
14.1.7.1 事業概要 265
14.1.7.2 提供製品 265
14.1.7.3 最近の動向 265
14.1.7.3.1 その他 265
14.1.8 SIEMENS 268
14.1.8.1 事業概要 268
14.1.8.2 提供製品 269
14.1.9 LECLANCHÉ SA 270
14.1.9.1 事業概要 270
14.1.9.2 提供製品 270
14.1.9.3 最近の動向 271
14.1.9.3.1 製品の発売・開発 271
14.1.9.3.2 取引 271
14.1.9.3.3 その他 271
14.1.10 BAEシステムズ 273
14.1.10.1 事業概要 273
14.1.10.2 提供製品 274
14.1.10.3 最近の動向 275
14.1.10.3.1 その他 275
14.1.11 SAFT 276
14.1.11.1 事業概要 276
14.1.11.2 提供製品 276

14.1.12 ノルウェー電気システム 277
14.1.12.1 事業概要 277
14.1.12.2 提供製品 277
14.1.12.3 最近の動向 278
14.1.12.3.1 取引 278
14.1.12.3.2 その他 278
14.1.13 エバーレンス 280
14.1.13.1 事業概要 280
14.1.13.2 提供製品 280
14.1.13.3 最近の動向 281
14.1.13.3.1 製品発売・開発 281
14.1.13.3.2 取引 281
14.1.13.3.3 その他 282
14.1.14 ECHANDIA AB 283
14.1.14.1 事業概要 283
14.1.14.2 提供製品 283
14.1.14.3 最近の動向 284
14.1.14.3.1 取引 284
14.1.14.3.2 その他 284
14.1.15 アングロ・ベルジアン・コーポレーション NV 286
14.1.15.1 事業概要 286
14.1.15.2 提供製品 286
14.1.15.3 最近の動向 287
14.1.15.3.1 取引 287
14.1.15.3.2 その他 288
14.1.16 ダンフォス 289
14.1.16.1 事業概要 289
14.1.16.2 提供製品 289
14.1.16.3 最近の動向 290
14.1.16.3.1 取引 290
14.1.16.3.2 その他 290
14.1.17 FJELLSTRAND AS 292
14.1.17.1 事業概要 292
14.1.17.2 提供製品 292
14.1.17.3 最近の動向 293
14.1.17.3.1 製品の発売・開発 293
14.1.17.3.2 その他 293
14.1.18 SØBY SHIPYARD 294
14.1.18.1 事業概要 294
14.1.18.2 提供製品 294

14.1.19 三菱造船株式会社 295
14.1.19.1 事業概要 295
14.1.19.2 提供製品 295
14.1.20 ダメン・シップヤーズ・グループ 296
14.1.20.1 事業概要 296
14.1.20.2 提供製品 296
14.1.20.3 最近の動向 297
14.1.20.3.1 製品発表・開発 297
14.1.20.3.2 取引 298
14.1.20.3.3 その他 298
14.1.21 BALTIC WORKBOATS AS 300
14.1.21.1 事業概要 300
14.1.21.2 提供製品 300
14.1.21.3 最近の動向 301
14.1.21.3.1 取引 301
14.1.21.3.2 その他 301
14.1.22 COCHIN SHIPYARD LIMITED 303
14.1.22.1 事業概要 303
14.1.22.2 提供製品 303
14.1.22.3 最近の動向 303
14.1.22.3.1 製品発売・開発 303
14.1.22.3.2 取引 304
14.1.22.3.3 その他 304
14.2 その他の主要企業 306
14.2.1 ECO 船舶 POWER CO., LTD. 306
14.2.2 EST FLOATTECH 307
14.2.3 SHIFT 308
14.2.4 インカット・クロウザー 309
14.2.5 インゲチーム社 310
14.2.6 フォイト・ターボ・船舶 311
14.2.7 ヤラ 311
15 付録 312
15.1 ディスカッションガイド 312
15.2 ナレッジストア:マーケットアンドマーケッツの購読ポータル 314
15.3 カスタマイズオプション 316
15.4 関連レポート 316
15.5 著者詳細 317

表1    米ドル為替レート    33
表2    船舶のバッテリー容量/電力要件    56
表3    エコシステムにおける企業の役割    62
表4    船舶タイプ別 ステークホルダーの購買プロセスへの影響度(%) 64
表5    船舶種類別主要購入基準    65
表6    主要会議・イベント(2025-2026年)    65
表7    北米:規制機関、政府機関、その他の組織 66
表8    ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織    67
表9    アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織 67
表10    その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織    68
表11    新造船と改造船の比較、2021年~2024年 (単位)    71
表12    2025~2032年の新造船と改造船の比較 (単位)    72
表13    HSコード8901準拠製品の国別輸入データ、
2020~2024年 (千米ドル)    73
表14    HSコード8901準拠製品の輸出データ(国別、
2020~2024年(千米ドル))    74
表15    特許分析    75
表16    主要メーカー提供の電気船舶平均販売価格推移、2021–2024年(百万米ドル)    79
表17    地域別平均販売価格推移、2020–2024年(百万米ドル)    79
表18    電気船舶市場におけるビジネスモデル    82
表19    アメリカ調整済み相互関税率    90
表20    電気船舶の主要製品関連関税    90
表21    価格変動予測と最終用途市場への潜在的影響    91
表22    電気船舶市場(航続距離別、2021~2024年)(百万米ドル)    95
表23    電気船舶市場(航続距離別、2025~2032年) (百万米ドル)    96
表24    新造船・ラインフィット対改造、2021–2024年(百万米ドル)    99
表25    新造船・ラインフィット対改造、2025–2032年 (百万米ドル)    99
表26    推進方式別電気船舶市場、2021–2024年(百万米ドル)    100
表27    推進方式別電気船舶市場、2025–2032年(百万米ドル) 100
表28 完全電気船市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    100
表29 完全電気船市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    101
表30    ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    102
表31    ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    102
表32    電力容量別電気船舶市場、2021年~2024年(百万米ドル)    105
表33    電力容量別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル) 106
表34    電気船舶市場、航続距離別、2021–2024年(百万米ドル)    109
表35    電気船舶市場、航続距離別、2025–2032年(百万米ドル) 110
表36    電気船舶市場、トン数別、2021–2024年(百万米ドル)    113
表37    電気船舶市場、トン数別、2025–2032年(百万米ドル)    114
表38    電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    117
表39    電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    117
表40    商用電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    118
表41    商用電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年 (百万米ドル)    118
表42    旅客船:商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024 (百万米ドル)    119
表43    旅客船:商用電気船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル)    119
表44    貨物船: 商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    120
表45    貨物船:商用電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 121
表46    その他:商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    122
表47    その他:商用電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 122
表48 防衛用電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    124
表49 防衛用電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    124
表50    電気船舶市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル)    129
表51    電気船舶市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 129
表52    北米:電気船舶市場、国別、
2021–2024年(百万米ドル)    131
表53    北米:電気船舶市場、国別、
2025–2032年(百万米ドル)    131
表54    北米:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    132
表55    北米: 電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    132
表56    北米:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    132
表57 北米:電気船舶市場、推進方式別、
2025年~2032年(百万米ドル)    132
表58    北米:完全電気船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    133
表59    北米:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    133
表60    北米:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 133
表61    北米:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 133
表62    北米:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    134
表63 北米:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    134
表64    北米:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    134
表65    北米:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    134
表66 北米:電気旅客船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    135
表67    北米:電気旅客船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル)    135
表68    北米:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    135
表69    北米:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    136
表70    北米:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年 (百万米ドル)    136
表71    北米:その他の商用船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル)    136
表72    アメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年 (百万ドル)    137
表73    アメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万ドル)    137
表74    アメリカ:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万ドル) 137
表75    アメリカ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万ドル)    137
表76    アメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万ドル)
138
表77 アメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万ドル)    138
表78 カナダ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万ドル)    138
表79    カナダ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    139
表80    カナダ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    139
表81    カナダ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 139
表82    カナダ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    139
表83    カナダ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025–2032年(百万米ドル)    139
表84    ヨーロッパ:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル)    141
表85    ヨーロッパ:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル)    142
表86 ヨーロッパ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    142
表87    ヨーロッパ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年 (百万米ドル)    142
表88    ヨーロッパ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    142
表89    ヨーロッパ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    143
表90    ヨーロッパ:完全電気船舶市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 143
表91    ヨーロッパ:完全電気推進船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    143
表92    ヨーロッパ:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、2021年~2024年 (百万米ドル)    143
表93    ヨーロッパ:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    143
表94    ヨーロッパ:電気船舶市場、船舶種類別、2021年~2024年 (百万米ドル)    144
表95    ヨーロッパ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    144
表96 ヨーロッパ:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    144
表97    ヨーロッパ:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    144
表98    ヨーロッパ:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    145
表99    ヨーロッパ:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 145
表100    ヨーロッパ:電気貨物船市場、種類別、2021–2024年(百万米ドル)    145
表101    ヨーロッパ:電気貨物船市場、種類別、2025–2032年(百万米ドル) 145
表102    ヨーロッパ:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    146
表103    ヨーロッパ:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 146
表104    ノルウェー:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    147
表105 ノルウェー:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    147
表106    ノルウェー:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    147
表107    ノルウェー:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    147
表108    ノルウェー:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 147
表109    ノルウェー:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    148
表110    スウェーデン:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年 (百万米ドル)    148
表 111    スウェーデン:販売拠点別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル)    148
表 112    スウェーデン:推進方式別電気船舶市場、2021年~2024年(百万米ドル)    149
表 113    スウェーデン:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    149
表 114    スウェーデン:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    149
表115    スウェーデン:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    149
表116 オランダ:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    150
表117    オランダ:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    150
表118    オランダ:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    150
表119    オランダ:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 150
表120    オランダ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    151
表121    オランダ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    151
表122    フィンランド:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル)    151
表123    フィンランド:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    151
表124    フィンランド:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    152
表125    フィンランド:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    152
表126    フィンランド:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    152
表127    フィンランド:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    152
表128    デンマーク:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年 (百万米ドル)    153
表129    デンマーク:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    153
表130 デンマーク:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル)    153
表131    デンマーク:電気船舶市場、推進方式別、2025–2032年(百万米ドル)    153
表132    デンマーク:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    154
表133    デンマーク:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    154
表134    英国:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    154
表135    英国: 電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    154
表136    英国:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 155
表137    英国:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    155
表138    英国:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    155
表139    英国:船舶の種類別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル)    155
表140    ヨーロッパその他地域:販売拠点別電気船舶市場、
2021年~2024年(百万米ドル)    156
表141    ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    156
表142    ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 156
表143 ヨーロッパその他地域:電気推進船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル)    156
表144 ヨーロッパその他地域:電気推進船舶市場、船舶種類別、
2021–2024年 (百万米ドル)    157
表145    ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、船舶タイプ別、
2025–2032年(百万米ドル) 157
表146    アジア太平洋地域:電気船舶市場、国別、2021–2024年(百万米ドル)    159
表147    アジア太平洋地域:電気船舶市場、国別、2025–2032年 (百万米ドル)    159
表148    アジア太平洋地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    159
表149 アジア太平洋地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    159
表150    アジア太平洋地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    160
表151    アジア太平洋地域:電気船舶市場、推進方式別、
2025年~2032年(百万米ドル)    160
表152    アジア太平洋地域:完全電気船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 160
表153    アジア太平洋地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    160
表154    アジア太平洋地域:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年 (百万米ドル)    161
表155    アジア太平洋地域:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    161
表156 アジア太平洋地域:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    161
表157    アジア太平洋地域:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    161
表158    アジア太平洋地域:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    162
表159    アジア太平洋地域: 商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    162
表160    アジア太平洋地域:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    162
表161    アジア太平洋地域:電気旅客船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル)    162
表162 アジア太平洋地域:電気貨物船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    163
表163    アジア太平洋地域:電気貨物船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 163
表164    アジア太平洋地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル)    163
表165    アジア太平洋地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    164
表166    中国:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル)    164
表167    中国:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    164
表168    中国:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    165
表169    中国:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    165
表 170    中国:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    165
表171    中国:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    165
表172    日本:
 電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル)    166
表173    日本:電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万米ドル)    166
表174    日本:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    166
表175    日本:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    166
表176    日本:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    167
表177    日本:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    167
表178    オーストラリア:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル)    167
表179    オーストラリア:電気船舶市場、販売拠点別、
2025年~2032年(百万米ドル)    168
表180    オーストラリア:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    168
表181    オーストラリア:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 168
表182    オーストラリア:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    168
表183 オーストラリア:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    168
表184    韓国:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル)    169
表185    韓国:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    169
表186    韓国:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    169
表187    韓国:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル)    170
表188 韓国:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    170
表189    韓国:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    170
表190    インド:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル)    171
表191    インド:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    171
表192    インド:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル)    171
表193    インド:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    171
表194 インド:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    171
表195    インド:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    172
表196 アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル)    172
表197    アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、販売拠点別、
2025年~2032年(百万米ドル)    172
表198    アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    173
表199 アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル)    173
表200    アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、船舶種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 173
表201    アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    173
表202    中東地域:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル)    175
表203    中東地域:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル)    176
表204    中東地域: 電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    176
表205    中東:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    176
表206    中東:電気推進船市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    176
表207    中東:電気推進船市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル)    176
表208 中東:完全電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    177
表209    中東:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 177
表210    中東:ハイブリッド電気船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    177
表211    中東:ハイブリッド電気船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    177
表212    中東:電気船舶市場、船舶タイプ別、2021–2024年(百万米ドル)    177
表213 中東:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    178
表214    中東:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 178
表215    中東:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    178
表216    中東:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    178
表217    中東:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    179
表218    中東:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 179
表219    中東:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032 (百万米ドル)    179
表220    中東:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    179
表221 中東:その他の商用船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル)    180
表222    GCC:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル)    180
表223    GCC:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル)    180
表224    GCC:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    181
表 225    GCC:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    181
表 226    GCC:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル)    181
表227    GCC:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    181
表228 GCC:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    181
表229    GCC:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 182
表230    サウジアラビア:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 182
表231    サウジアラビア:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    182
表232    サウジアラビア:電気船舶市場、 推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    183
表233    サウジアラビア:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 183
表234    サウジアラビア:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    183
表235    サウジアラビア:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    183
表236    アラブ首長国連邦:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル)    184
表237    アラブ首長国連邦: 電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万米ドル)    184
表238    アラブ首長国連邦:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル)    184
表239    アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 184
表240    アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル)    185
表241    アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 185
表242 イスラエル:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    185
表243    イスラエル:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    185
表244 イスラエル:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル)    186
表245    イスラエル:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    186
表 246    イスラエル:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    186
表 247 イスラエル:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    186
表248    トルコ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    187
表249    トルコ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    187
表250    トルコ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル)    187
表251    トルコ:電気船舶市場、推進方式別、2025–2032年(百万米ドル)    187
表252    トルコ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    188
表253    トルコ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025–2032年(百万米ドル) 188
表254    その他の地域:電気船舶市場、地域別、
2021年~2024年(百万米ドル)    190
表255 その他の地域:電気船舶市場、地域別、
2025–2032年(百万米ドル)    190
表256    その他の地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    191
表257 その他の地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    191
表258    その他の地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 191
表259    その他の地域:電気推進船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル)    191
表260    その他の地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    192
表261 その他の地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    192
表262    その他の地域: ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    192
表263    その他の地域:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    192
表264 その他の地域:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    193
表265    その他の地域:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年 (百万米ドル)    193
表266    その他の地域:商用電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル)    193
表267 その他の地域:商用電気船舶市場、船舶種類別、2025年~2032年(百万米ドル)    193
表268    その他の地域:電気旅客船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 194
表269    その他の地域:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    194
表270 その他の地域:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    194
表271    その他の地域:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 195
表272    その他の地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    195
表273    その他の地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    195
表274 アフリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル)    196
表275    アフリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル)    196
表 276    アフリカ:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル)    196
表277    アフリカ:電気推進船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル)    197
表278    アフリカ:電気推進船舶市場、船舶の種類別、2021年 ~2024年(百万米ドル)    197
表279    アフリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025~2032年(百万米ドル)    197
表280    ラテンアメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル)    198
表281    ラテンアメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル)    198
表282    ラテンアメリカ:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル)    198
表283    ラテンアメリカ:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 198
表284    ラテンアメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル)    198
表285 ラテンアメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル)    199
表286    主要プレイヤー戦略/勝つための権利、2022–2025年 200
表287    電気船舶市場:競争の度合い    202
表288    地域別展開状況    209
表289    販売拠点展開状況    210
表290    船舶種類別展開状況    211
表291    新興企業/中小企業リスト    214
表292    新興企業/中小企業の競争力ベンチマーク    214
表293 電気船舶市場:製品発売・開発動向(2021-2025年)    215
表294    電気船舶市場:取引実績(2021年~2025年)    217
表295    電気船舶市場:その他動向(2021年~2025年)    223
表296    ABB:企業概要    238
表297    ABB:提供製品    239
表298    ABB:製品発売・開発動向    240
表299    ABB:契約実績    240
表300    ABB:その他    241
表301 WÄRTSILÄ:会社概要    243
表302    WÄRTSILÄ:提供製品    244
表303    WÄRTSILÄ:製品発売・開発動向    245
表304    WÄRTSILÄ:取引事例    245
表 305    ヴァルツィラ:その他    246
表 306    ショットルグループ:会社概要    248
表 307    ショットルグループ:提供製品    248
表 308    ショットルグループ:取引実績    249
表309    ショットル・グループ:その他    250
表310    コルバス・エナジー:会社概要    252
表311    コルバス・エナジー:提供製品    252
表312    コルバス・エナジー:取引実績    253
表313    コーバス・エナジー:その他    253
表314    GEバーノバ:会社概要    256
表315    GEバーノバ:提供製品    257
表316    GEバーノバ:取引実績    258
表317    GEバーノバ:その他    258
表318    コングスベルグ:会社概要    261
表319    コングスベルグ:提供製品    262
表320    コングスベルグ:その他    263
表321    ヴァードAS:会社概要    265
表322    ヴァードAS:提供製品    265
表323    ヴァードAS:その他    265
表324    シーメンス:会社概要    268
表325    シーメンス:提供製品    269
表326    レクラシェ社:会社概要    270
表327    レクラシェ社:提供製品    270
表328    レクラシェ社:製品発売・開発状況 271
表329    レクラシェ社:取引実績    271
表330    レクラシェ社:その他    271
表331    BAEシステムズ:会社概要    273
表332    BAEシステムズ:提供製品    274
表333    BAEシステムズ:その他    275
表334    SAFT:会社概要    276
表335    SAFT:提供製品    276
表336    ノルウェー・エレクトリック・システムズ:会社概要 277
表337    ノルウェー・エレクトリック・システムズ:提供製品    277
表338    ノルウェー・エレクトリック・システムズ:取引実績    278
表339    ノルウェー・エレクトリック・システムズ:その他    278
表340 エバーレンス:会社概要    280
表341    エバーレンス:提供製品    280
表342    エバーレンス:製品発売・開発状況    281
表343    エバーレンス:取引実績    281
表344    エバーレンス:その他 282
表345    エチャンディアAB:会社概要    283
表346    エチャンディアAB:提供製品    283
表347    エチャンディアAB:取引    284
表348    エチャンディアAB:その他    284
表349    アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:会社概要    286
表350    アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:提供製品    286
表351    アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:取引    287
表352    アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:その他    288
表353    ダンフォス:会社概要    289
表354    ダンフォス:提供製品    289
表355    ダンフォス:取引    290
表356    ダンフォス:その他    290
表357    フィエルストランドAS:会社概要    292
表358    フィエルストランドAS:提供製品    292
表359    フィエルストランドAS:新製品発表・開発状況    293
表360    フィエルストランドAS:その他    293
表361    ソービー造船所:会社概要    294
表362 ソービー造船所:提供製品    294
表363    三菱重工業株式会社:会社概要    295
表364    三菱重工業株式会社:提供製品    295
表365    ダメン・シップヤード・グループ:会社概要    296 ヤードグループ:会社概要    296
表366    ダメン・シップヤードグループ:提供製品    296
表367    ダメン・シップヤードグループ:製品発表/開発状況    297
表368    ダメン・シップヤーズ・グループ:取引実績    298
表369    ダメン・シップヤーズ・グループ:その他    298
表370    バルティック・ワークボーツAS:会社概要    300
表371    バルティック・ワークボーツAS:提供製品    300
表372    バルティック・ワークボーツAS:取引実績    301
表373 バルティック・ワークボーツAS:その他    301
表374    コーチン造船所株式会社:会社概要    303
表375    コーチン造船株式会社:提供製品    303
表376    コーチン造船株式会社:製品発表・開発    303
表377    コーチン造船株式会社:取引実績    304
表378    コーチン造船株式会社:その他    304
表379    エコ・マリン・パワー株式会社:会社概要    306
表380    ESTフローテック:会社概要    307
表381    シフト:会社概要    308
表382    インキャット・クロウザー:会社概要    309
表383    インゲチーム社:会社概要    310
表384    フォイト・ターボ・船舶:会社概要    311
表385    ヤラ:会社概要    311


★調査レポート[世界の電気船舶市場(~2030年):POSシステム別(新造船、ラインフィット、レトロフィット)、技術別(完全電気自動車、ハイブリッド車)、船舶種類別(商用、防衛)、ソリューション別(貯蔵、変換、発電、配電、駆動)、地域別] (コード:AS 7444)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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