1 市場概要
1.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)の定義
1.2 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国電動パワーステアリングシステム(EPS)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 電動パワーステアリングシステム(EPS)市場ダイナミックス
1.5.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場ドライバ
1.5.2 電動パワーステアリングシステム(EPS)市場の制約
1.5.3 電動パワーステアリングシステム(EPS)業界動向
1.5.4 電動パワーステアリングシステム(EPS)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界電動パワーステアリングシステム(EPS)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の電動パワーステアリングシステム(EPS)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場集中度
2.6 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の電動パワーステアリングシステム(EPS)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 電動パワーステアリングシステム(EPS)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国電動パワーステアリングシステム(EPS)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の生産能力
4.3 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 電動パワーステアリングシステム(EPS)調達モデル
5.7 電動パワーステアリングシステム(EPS)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売モデル
5.7.2 電動パワーステアリングシステム(EPS)代表的なディストリビューター
6 製品別の電動パワーステアリングシステム(EPS)一覧
6.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)分類
6.1.1 C-EPS
6.1.2 P-EPS
6.1.3 DP-EPS
6.1.4 R-EPS
6.2 製品別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の電動パワーステアリングシステム(EPS)一覧
7.1 電動パワーステアリングシステム(EPS)アプリケーション
7.1.1 Passenger Car
7.1.2 Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)価格(2019~2030)
8 地域別の電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模一覧
9.1 国別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル電動パワーステアリングシステム(EPS)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ電動パワーステアリングシステム(EPS)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 JTEKT
10.1.1 JTEKT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 JTEKT 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 JTEKT 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 JTEKT 会社紹介と事業概要
10.1.5 JTEKT 最近の開発状況
10.2 Bosch
10.2.1 Bosch 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Bosch 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Bosch 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Bosch 会社紹介と事業概要
10.2.5 Bosch 最近の開発状況
10.3 Nexteer
10.3.1 Nexteer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Nexteer 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Nexteer 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Nexteer 会社紹介と事業概要
10.3.5 Nexteer 最近の開発状況
10.4 ZF
10.4.1 ZF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 ZF 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 ZF 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 ZF 会社紹介と事業概要
10.4.5 ZF 最近の開発状況
10.5 NSK
10.5.1 NSK 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 NSK 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 NSK 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 NSK 会社紹介と事業概要
10.5.5 NSK 最近の開発状況
10.6 Hitachi Astemo (Showa)
10.6.1 Hitachi Astemo (Showa) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Hitachi Astemo (Showa) 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Hitachi Astemo (Showa) 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Hitachi Astemo (Showa) 会社紹介と事業概要
10.6.5 Hitachi Astemo (Showa) 最近の開発状況
10.7 Hyundai Mobis
10.7.1 Hyundai Mobis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Hyundai Mobis 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Hyundai Mobis 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Hyundai Mobis 会社紹介と事業概要
10.7.5 Hyundai Mobis 最近の開発状況
10.8 Thyssenkrupp
10.8.1 Thyssenkrupp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Thyssenkrupp 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Thyssenkrupp 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Thyssenkrupp 会社紹介と事業概要
10.8.5 Thyssenkrupp 最近の開発状況
10.9 Mando
10.9.1 Mando 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Mando 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Mando 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Mando 会社紹介と事業概要
10.9.5 Mando 最近の開発状況
10.10 CAAS
10.10.1 CAAS 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 CAAS 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 CAAS 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 CAAS 会社紹介と事業概要
10.10.5 CAAS 最近の開発状況
10.11 Zhuzhou Elite
10.11.1 Zhuzhou Elite 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Zhuzhou Elite 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Zhuzhou Elite 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Zhuzhou Elite 会社紹介と事業概要
10.11.5 Zhuzhou Elite 最近の開発状況
10.12 Yubei
10.12.1 Yubei 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Yubei 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Yubei 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Yubei 会社紹介と事業概要
10.12.5 Yubei 最近の開発状況
10.13 Zhejiang Shibao
10.13.1 Zhejiang Shibao 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Zhejiang Shibao 電動パワーステアリングシステム(EPS)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Zhejiang Shibao 電動パワーステアリングシステム(EPS)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Zhejiang Shibao 会社紹介と事業概要
10.13.5 Zhejiang Shibao 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 電動パワーステアリングシステム(EPS)は、自動車のステアリング機構において運転者の操作を補助するための重要な技術です。このシステムは、従来の油圧式パワーステアリングと異なり、電動モーターを利用して操縦をサポートします。以下に、EPSの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明します。 電動パワーステアリングシステムの定義は、その名の通り、電動モーターによってハンドルの操作を補助する仕組みです。従来の油圧式と異なり、エネルギー効率が高く、メンテナンスの手間が少ないのが特徴です。EPSは、運転者のハンドルへの入力を感知し、その動きに応じて電動モーターが補助を行います。これにより、特に低速時や駐車時ではステアリングを軽く行えることが可能になります。 EPSの特徴として、まず挙げられるのがコンパクトな設計です。電動モーター自体が小型であるため、ステアリングコラム内に容易に組み込むことができ、車両の軽量化やスペースの有効利用が行えます。また、EPSは車両の駆動システムに直接影響を与えないため、パワーステアリング液を必要とせず、エコロジカルな観点からも優れています。さらに、高速走行時の安定性を実現するために、運転者の速さや車両の加速に応じてアシスト量を変動させることも可能です。このように、EPSは運転時の快適性と安全性を両立させる革新的な技術と言えます。 種類においては、EPSは主に3つのタイプに分類されます。第一に、コラム式EPSがあります。これはステアリングコラムの内部にモーターを組み込むもので、一般的かつ広く普及しているタイプです。第二に、ラック式EPSがあります。このタイプでは、ラックアンドピニオンの構造に設計されたモーターが取り付けられ、よりダイレクトな操舵感を提供します。最後に、パワーアシスト型EPSも存在します。これはハンドルに装着されたモーターが直接アシストを行うため、よりスムーズな操作が可能です。 このEPSは主に自動車に使用されますが、近年ではバイクや一部の先進的な自動運転車両でも採用されています。特に自動運転車両では、EPSを利用して車両の周囲の状況をリアルタイムで解析し、最適な操舵を行うことが求められます。また、運転支援システムとの連携も進んでおり、事故防止機能や車線維持アシストなどとの組み合わせにより、安全性を高めています。 EPSに関連する技術として、電動モーター技術、センサー技術、および制御アルゴリズムが挙げられます。電動モーター技術の進化により、EPSの効率や応答性が飛躍的に向上しています。また、センサー技術により運転者の操作を正確に感知し、瞬時に応答することが可能です。これにより、運転のフィードバックが改善され、快適性が向上します。さらに、制御アルゴリズムの進化により、車両の環境や運転者の好みに合わせた柔軟なアシストが実現しています。 まとめとして、電動パワーステアリングシステム(EPS)は、効率的で快適な操舵を実現するための革新的な技術です。従来の油圧式と比較して、よりコンパクトかつエコロジカルな設計が評価され、多くの自動車に標準装備されています。将来的には、自動運転技術との融合が進むことで、さらに多様な機能が盛り込まれたEPSが登場することが期待されます。そのため、今後もEPSと関連する技術の進化には目が離せないでしょう。 |