1 市場概要
1.1 オートマチックトランスミッション(AT)の定義
1.2 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国オートマチックトランスミッション(AT)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国オートマチックトランスミッション(AT)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国オートマチックトランスミッション(AT)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国オートマチックトランスミッション(AT)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国オートマチックトランスミッション(AT)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 オートマチックトランスミッション(AT)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 オートマチックトランスミッション(AT)市場ダイナミックス
1.5.1 オートマチックトランスミッション(AT)の市場ドライバ
1.5.2 オートマチックトランスミッション(AT)市場の制約
1.5.3 オートマチックトランスミッション(AT)業界動向
1.5.4 オートマチックトランスミッション(AT)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界オートマチックトランスミッション(AT)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のオートマチックトランスミッション(AT)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)の市場集中度
2.6 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のオートマチックトランスミッション(AT)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国オートマチックトランスミッション(AT)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 オートマチックトランスミッション(AT)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国オートマチックトランスミッション(AT)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルオートマチックトランスミッション(AT)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の生産能力
4.3 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 オートマチックトランスミッション(AT)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 オートマチックトランスミッション(AT)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 オートマチックトランスミッション(AT)調達モデル
5.7 オートマチックトランスミッション(AT)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 オートマチックトランスミッション(AT)販売モデル
5.7.2 オートマチックトランスミッション(AT)代表的なディストリビューター
6 製品別のオートマチックトランスミッション(AT)一覧
6.1 オートマチックトランスミッション(AT)分類
6.1.1 4 HP
6.1.2 5 HP
6.1.3 6 HP
6.1.4 7 HP
6.1.5 8 HP
6.1.6 9 HP
6.1.7 10 HP
6.2 製品別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のオートマチックトランスミッション(AT)一覧
7.1 オートマチックトランスミッション(AT)アプリケーション
7.1.1 Passenger Vehicle
7.1.2 Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)価格(2019~2030)
8 地域別のオートマチックトランスミッション(AT)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米オートマチックトランスミッション(AT)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米オートマチックトランスミッション(AT)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパオートマチックトランスミッション(AT)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパオートマチックトランスミッション(AT)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域オートマチックトランスミッション(AT)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域オートマチックトランスミッション(AT)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米オートマチックトランスミッション(AT)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米オートマチックトランスミッション(AT)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のオートマチックトランスミッション(AT)市場規模一覧
9.1 国別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルオートマチックトランスミッション(AT)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパオートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国オートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国オートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアオートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドオートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカオートマチックトランスミッション(AT)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカオートマチックトランスミッション(AT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 AISIN
10.1.1 AISIN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 AISIN オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 AISIN オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 AISIN 会社紹介と事業概要
10.1.5 AISIN 最近の開発状況
10.2 GM
10.2.1 GM 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 GM オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 GM オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 GM 会社紹介と事業概要
10.2.5 GM 最近の開発状況
10.3 Volkswagen
10.3.1 Volkswagen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Volkswagen オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Volkswagen オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Volkswagen 会社紹介と事業概要
10.3.5 Volkswagen 最近の開発状況
10.4 ZF
10.4.1 ZF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 ZF オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 ZF オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 ZF 会社紹介と事業概要
10.4.5 ZF 最近の開発状況
10.5 Hyundai
10.5.1 Hyundai 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Hyundai オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Hyundai オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Hyundai 会社紹介と事業概要
10.5.5 Hyundai 最近の開発状況
10.6 Daimler
10.6.1 Daimler 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Daimler オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Daimler オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Daimler 会社紹介と事業概要
10.6.5 Daimler 最近の開発状況
10.7 Jatco
10.7.1 Jatco 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Jatco オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Jatco オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Jatco 会社紹介と事業概要
10.7.5 Jatco 最近の開発状況
10.8 Ford
10.8.1 Ford 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Ford オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Ford オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Ford 会社紹介と事業概要
10.8.5 Ford 最近の開発状況
10.9 HONDA
10.9.1 HONDA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 HONDA オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 HONDA オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 HONDA 会社紹介と事業概要
10.9.5 HONDA 最近の開発状況
10.10 Toyota
10.10.1 Toyota 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Toyota オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Toyota オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Toyota 会社紹介と事業概要
10.10.5 Toyota 最近の開発状況
10.11 FIAT
10.11.1 FIAT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 FIAT オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 FIAT オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 FIAT 会社紹介と事業概要
10.11.5 FIAT 最近の開発状況
10.12 SHANXI Fast
10.12.1 SHANXI Fast 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 SHANXI Fast オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 SHANXI Fast オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 SHANXI Fast 会社紹介と事業概要
10.12.5 SHANXI Fast 最近の開発状況
10.13 GEELY
10.13.1 GEELY 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 GEELY オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 GEELY オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 GEELY 会社紹介と事業概要
10.13.5 GEELY 最近の開発状況
10.14 Shengrui
10.14.1 Shengrui 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Shengrui オートマチックトランスミッション(AT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Shengrui オートマチックトランスミッション(AT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Shengrui 会社紹介と事業概要
10.14.5 Shengrui 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 オートマチックトランスミッション(AT)は、自動車のトランスミッションの一種であり、運転者が手動でギアを選択することなく、車両の速度やエンジンの回転数に基づいて自動的にギアを変更する機構です。この技術は、運転をより簡単で快適なものにするために開発され、多くの現代的な車両に標準装備されています。 オートマチックトランスミッションの最大の特徴は、運転者の負担を軽減することにあります。手動トランスミッション(MT)に比べて、ペダル操作の必要が少なく、交通渋滞や市街地の走行時のストレスを大幅に軽減します。運転者は、アクセルとブレーキペダルだけに集中することができ、よりリラックスした運転が可能になります。また、オートマチックトランスミッションは、ギアの変更が自動的に行われるため、エンジンの効果的な回転数を保ちながら燃費を向上させる効果もあります。 オートマチックトランスミッションにはいくつかの種類があります。一般的なものとして「フルオートマチック」と「セミオートマチック」があります。フルオートマチックは、運転者がギアを選択することなく、全ての操作が自動で行われます。対してセミオートマチックは、運転者がギアを手動で選択することも可能なシステムで、スポーツカーや高性能車に多く用いられています。 オートマチックトランスミッションの代表的なタイプには、以下のようなものがあります。 1. トルクコンバーター型AT:最も一般的なオートマチックトランスミッションで、トルクコンバーターを使用してエンジンの力を伝達します。この方式は、滑らかな加速とアイドリング時の安定性が特徴です。 2. ダブルクラッチトランスミッション(DCT):二つのクラッチを使用することで、シームレスなシフトを実現するトランスミッションです。次のギアを予め用意しておくため、シフトが非常にスムーズで、高速道路での加速が得意です。 3. CVT(無段変速機):ギアの数を持たず、エンジンの回転数に応じて無段階で変速する方式です。これにより、エンジン回転数を最適化することができるため、燃費向上に寄与します。 これらのトランスミッションは、それぞれに特性があり、用途や車両の種類によって選択されます。たとえば、CVTは燃費重視のコンパクトカーに多く採用される一方、DCTはスポーツカーや高性能モデルに多く見られます。 オートマチックトランスミッションの用途は多岐にわたり、個人用車両だけでなく商用車や公共交通機関のバスなどにも広く使用されています。特に都市部では、運転の負担を減らすためにAT車両の需要が高まっています。さらに、ハイブリッドや電気自動車にもオートマチックトランスミッションが搭載されており、エネルギー効率の向上に寄与しています。 関連技術としては、電子制御技術の進化が挙げられます。現代のオートマチックトランスミッションは、エンジンや車両の挙動をリアルタイムで監視・分析し、最適なシフトタイミングを計算するためにコンピュータ制御が利用されています。これにより、運転の快適性が向上し、燃費性能も改善されています。このような電子制御技術の進化は、未来の自動運転車にも重要な要素とされています。 さらに、オートマチックトランスミッションのメンテナンスも重要です。定期的なオイル交換や点検を行うことで、性能を維持し、故障を未然に防ぐことができます。特にトルクコンバーター型ATにおいては、オイルの劣化がシフトのスムーズさに影響を及ぼすため、注意が必要です。 また、今後の動向としては、電動化が進んでいる自動車市場において、オートマチックトランスミッションも新しい技術の導入が期待されています。例如、EV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)では、従来のATとは異なる駆動方式が採用されつつありますが、その中でも性能向上や効率的なエネルギー伝達を実現する新たなオートマチックトランスミッションが開発されることでしょう。 このように、オートマチックトランスミッションは自動車技術の中でも重要な役割を果たしており、今後の動向においても注目されています。運転の快適さ、燃費性能、運転支援技術の進化など、さまざまな側面においてその影響が広がることが期待されます。運転者にとっては、ATはただの技術ではなく、より良いドライビング体験を提供するための重要な要素として注目され続けるでしょう。 |