1 市場概要
1.1 ドライバーレス・タクシーの定義
1.2 グローバルドライバーレス・タクシーの市場規模・予測
1.3 中国ドライバーレス・タクシーの市場規模・予測
1.4 世界市場における中国ドライバーレス・タクシーの市場シェア
1.5 ドライバーレス・タクシー市場規模、中国VS世界、成長率(2018-2029)
1.6 ドライバーレス・タクシー市場ダイナミックス
1.6.1 ドライバーレス・タクシーの市場ドライバ
1.6.2 ドライバーレス・タクシー市場の制約
1.6.3 ドライバーレス・タクシー業界動向
1.6.4 ドライバーレス・タクシー産業政策
2 世界主要企業市場シェアとランキング
2.1 企業別の世界ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア(2018~2023)
2.2 グローバルドライバーレス・タクシーのトップ企業、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバルドライバーレス・タクシーの市場集中度
2.4 グローバルドライバーレス・タクシーの合併と買収、拡張計画
2.5 主要企業のドライバーレス・タクシー製品タイプ
2.6 主要企業の本社とサービスエリア
3 中国主要企業市場シェアとランキング
3.1 企業別の中国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア(2018-2023年)
3.2 中国ドライバーレス・タクシーのトップ企業、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 ドライバーレス・タクシー産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 ドライバーレス・タクシーの主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 ドライバーレス・タクシー調達モデル
4.7 ドライバーレス・タクシー業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 ドライバーレス・タクシー販売モデル
4.7.2 ドライバーレス・タクシー代表的なディストリビューター
5 製品別のドライバーレス・タクシー一覧
5.1 ドライバーレス・タクシー分類
5.1.1 L4
5.1.2 L5
5.2 製品別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上とCAGR、2018年 VS 2022年 VS 2029年
5.3 製品別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029)
6 アプリケーション別のドライバーレス・タクシー一覧
6.1 ドライバーレス・タクシーアプリケーション
6.1.1 Passenger Transport(乗客輸送)
6.1.2 Goods Transport(製品輸送)
6.2 アプリケーション別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上とCAGR、2018 VS 2023 VS 2029
6.3 アプリケーション別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029)
7 地域別のドライバーレス・タクシー市場規模一覧
7.1 地域別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上、2018 VS 2022 VS 2029
7.2 地域別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029)
7.3 北米
7.3.1 北米ドライバーレス・タクシーの市場規模・予測(2018~2029)
7.3.2 国別の北米ドライバーレス・タクシー市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパドライバーレス・タクシー市場規模・予測(2018~2029)
7.4.2 国別のヨーロッパドライバーレス・タクシー市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域ドライバーレス・タクシー市場規模・予測(2018~2029)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域ドライバーレス・タクシー市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米ドライバーレス・タクシーの市場規模・予測(2018~2029)
7.6.2 国別の南米ドライバーレス・タクシー市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別のドライバーレス・タクシー市場規模一覧
8.1 国別のグローバルドライバーレス・タクシーの市場規模&CAGR、2018年 VS 2022年 VS 2029年
8.2 国別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029)
8.3 米国
8.3.1 米国ドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2022年 VS 2029年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.4.2 製品別のヨーロッパドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.5 中国
8.5.1 中国ドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.5.2 製品別の中国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.5.3 アプリケーション別の中国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.6 日本
8.6.1 日本ドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.6.2 製品別の日本ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.6.3 アプリケーション別の日本ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.7 韓国
8.7.1 韓国ドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.7.2 製品別の韓国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.7.3 アプリケーション別の韓国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジアドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.8.2 製品別の東南アジアドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジアドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.9 インド
8.9.1 インドドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.9.2 製品別のインドドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
8.9.3 アプリケーション別のインドドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカドライバーレス・タクシー市場規模(2018~2029)
8.10.2 製品別の中東・アフリカドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
9 企業概要
9.1 Aptiv
9.1.1 Aptiv 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Aptiv 企業紹介と事業概要
9.1.3 Aptiv ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Aptiv ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.1.5 Aptiv 最近の動向
9.2 EasyMile
9.2.1 EasyMile 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 EasyMile 企業紹介と事業概要
9.2.3 EasyMile ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 EasyMile ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.2.5 EasyMile 最近の動向
9.3 Waymo
9.3.1 Waymo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Waymo 企業紹介と事業概要
9.3.3 Waymo ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Waymo ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.3.5 Waymo 最近の動向
9.4 NAVYA
9.4.1 NAVYA 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 NAVYA 企業紹介と事業概要
9.4.3 NAVYA ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 NAVYA ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.4.5 NAVYA 最近の動向
9.5 Ridecell
9.5.1 Ridecell 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Ridecell 企業紹介と事業概要
9.5.3 Ridecell ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Ridecell ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.5.5 Ridecell 最近の動向
9.6 GM Cruise
9.6.1 GM Cruise 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 GM Cruise 企業紹介と事業概要
9.6.3 GM Cruise ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 GM Cruise ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.6.5 GM Cruise 最近の動向
9.7 Uber Technologies
9.7.1 Uber Technologies 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Uber Technologies 企業紹介と事業概要
9.7.3 Uber Technologies ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Uber Technologies ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
9.7.5 Uber Technologies 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要企業ドライバーレス・タクシーの売上、2022年の収益に基づきランキング(2018-2023、百万米ドル)
表 6. グローバルドライバーレス・タクシーのメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 7. グローバルドライバーレス・タクシーの合併と買収、拡張計画
表 8. 主要企業のドライバーレス・タクシー製品タイプ
表 9. 主要企業の本社所在地とサービスエリア
表 10. 中国の主要企業ドライバーレス・タクシーの売上、2022年の収益に基づきランキング(2018-2023、百万米ドル)
表 11. 中国の主要企業ドライバーレス・タクシーの売上シェア、2018-2023
表 12. グローバルドライバーレス・タクシーの主な原材料の主要サプライヤー
表 13. グローバルドライバーレス・タクシーの代表的な顧客
表 14. ドライバーレス・タクシー代表的なディストリビューター
表 15. 製品別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上とCAGR、2018 VS 2022 VS 2029、百万米ドル
表 16. アプリケーション別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上とCAGR、2018 VS 2022 VS 2029、百万米ドル
表 17. 地域別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上、2018 VS 2022 VS 2029、百万米ドル
表 18. 地域別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029、百万米ドル)
表 19. 国別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上とCAGR、2018 VS 2022 VS 2029、百万米ドル
表 20. 国別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029、百万米ドル)
表 21. 国別のグローバルドライバーレス・タクシー売上の市場シェア(2018~2029)
表 22. Aptiv 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 23. Aptiv 企業紹介と事業概要
表 24. Aptiv ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 25. Aptiv ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 26. Aptiv 最近の動向
表 27. EasyMile 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 28. EasyMile 企業紹介と事業概要
表 29. EasyMile ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 30. EasyMile ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 31. EasyMile 最近の動向
表 32. Waymo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 33. Waymo 企業紹介と事業概要
表 34. Waymo ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 35. Waymo ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 36. Waymo 最近の動向
表 37. NAVYA 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 38. NAVYA 企業紹介と事業概要
表 39. NAVYA ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 40. NAVYA ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 41. NAVYA 最近の動向
表 42. Ridecell 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 43. Ridecell 企業紹介と事業概要
表 44. Ridecell ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 45. Ridecell ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 46. Ridecell 最近の動向
表 47. GM Cruise 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 48. GM Cruise 企業紹介と事業概要
表 49. GM Cruise ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 50. GM Cruise ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 51. GM Cruise 最近の動向
表 52. Uber Technologies 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 53. Uber Technologies 企業紹介と事業概要
表 54. Uber Technologies ドライバーレス・タクシーモデル、仕様、アプリケーション
表 55. Uber Technologies ドライバーレス・タクシー売上と粗利益率(2018~2023、百万米ドル)
表 56. Uber Technologies 最近の動向
表 57. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバルドライバーレス・タクシーの売上、(2018-2029、百万米ドル)
図 3. 中国ドライバーレス・タクシーの売上、(2018-2029、百万米ドル)
図 4. 世界における売上別の中国ドライバーレス・タクシー市場シェア(2018-2029)
図 5. 企業別のグローバルドライバーレス・タクシーの市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2022年
図 6. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2020年 VS 2022年 VS 2022年
図 7. 産業チェーン
図 8. ドライバーレス・タクシー調達モデル分析
図 9. ドライバーレス・タクシー販売モデル
図 10. ドライバーレス・タクシー販売チャネル:直販と流通
図 11. L4
図 12. L5
図 13. 製品別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029、百万米ドル)
図 14. 製品別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上市場シェア(2018~2029)
図 15. Passenger Transport(乗客輸送)
図 16. Goods Transport(製品輸送)
図 17. アプリケーション別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上(2018~2029、百万米ドル)
図 18. アプリケーション別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上市場シェア(2018~2029)
図 19. 地域別のグローバルドライバーレス・タクシーの売上市場シェア(2018~2029)
図 20. 北米ドライバーレス・タクシーの売上と予測(2018~2029、百万米ドル)
図 21. 国別の北米ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年
図 22. ヨーロッパドライバーレス・タクシーの売上と予測(2018~2029、百万米ドル)
図 23. 国別のヨーロッパドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年
図 24. アジア太平洋地域ドライバーレス・タクシーの売上と予測(2018~2029、百万米ドル)
図 25. 国・地域別のアジア太平洋地域ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年
図 26. 南米ドライバーレス・タクシーの売上と予測(2018~2029、百万米ドル)
図 27. 国別の南米ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年
図 28. 中東・アフリカドライバーレス・タクシーの売上と予測(2018~2029、百万米ドル)
図 29. 米国の売上(2018~2029、百万米ドル)
図 30. 製品別の米国ドライバーレス・タクシー売上市場シェア、2022年 VS 2029年
図 31. アプリケーション別の米国売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 32. ヨーロッパ売上(2018~2029、百万米ドル)
図 33. 製品別のヨーロッパドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 34. アプリケーション別のヨーロッパドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 35. 中国の売上(2018~2029、百万米ドル)
図 36. 製品別の中国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 37. アプリケーション別の中国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 38. 日本の売上(2018~2029、百万米ドル)
図 39. 製品別の日本ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 40. アプリケーション別の日本ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 41. 韓国の売上(2018~2029、百万米ドル)
図 42. 製品別の韓国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 43. アプリケーション別の韓国ドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 44. 東南アジアの売上(2018~2029、百万米ドル)
図 45. 製品別の東南アジアドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年VS 2029年
図 46. アプリケーション別の東南アジアドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年VS 2029年
図 47. インドの売上(2018~2029、百万米ドル)
図 48. 製品別のインドドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
図 49. アプリケーション別のインドドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
図 50. 中東・アフリカの売上(2018~2029、百万米ドル)
図 51. 製品別の中東・アフリカドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022年 VS 2029年
図 52. アプリケーション別の中東・アフリカドライバーレス・タクシー売上の市場シェア、2022 VS 2029年
図 53. インタビュイー
図 54. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 55. データトライアングレーション
※参考情報 ドライバーレス・タクシーとは、運転手なしで自動的に走行することができるタクシーのことを指します。この概念は、交通業界において革命的な変化をもたらしつつあります。近年、人工知能(AI)や自動運転技術の進歩により、ドライバーレス・タクシーはさまざまな場所で実用化されるようになっています。本稿では、ドライバーレス・タクシーの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べていきます。 ドライバーレス・タクシーの定義は、運転手を必要とせずに自動で運行できるタクシー車両です。この車両は、周囲の状況を認識し、適切な判断を下す能力を備えており、乗客を目的地まで安全に移動させることができます。ドライバーレス・タクシーは、主にセンサー、カメラ、レーダー、LiDARなどの技術を駆使して運行されます。 ドライバーレス・タクシーの特徴には、次のような点があります。第一に、交通事故の削減が期待されます。運転手による判断ミスがないため、より安全な移動が実現できる可能性があります。第二に、移動の効率化です。自動運転技術により、交通渋滞を避ける走行が可能になり、スムーズな移動を実現します。さらに、利用者にとっての利便性も向上します。アプリを通じて簡単に呼び出すことができ、待ち時間の短縮につながります。 ドライバーレス・タクシーにはいくつかの種類があります。商業用ドライバーレス・タクシーは、特定の地域で民間のライドシェアサービスとして提供されるものです。これに対し、実験的なドライバーレス・タクシーは、技術の検証やデータ収集を目的としたもので、限定的なエリアや条件下で運行されます。また、公共交通機関と連携して運行する「マイクロモビリティ」としての側面もあり、都市内での短距離移動に特化したサービスも存在します。 用途に関しては、ドライバーレス・タクシーは、都市部での移動に特に有効です。公共交通機関が発展していない地域や、交通アクセスが悪い場所において、住民や観光客の移動手段としての役割を果たすことが期待されます。また、高齢者や身体障害者向けの移動手段としても有用で、より多くの人々に移動の自由を提供します。加えて、配達サービスや物品輸送に応用することも可能で、物流業界でもその需要が高まっています。 関連技術としては、まずセンサー技術が挙げられます。これには周囲の情報を収集し、分析するために必要な各種センサーやカメラが含まれます。LiDAR(Light Detection and Ranging)技術は、高精度な距離測定を行い、3Dマップを生成するために使用されます。また、AIや機械学習技術も重要な要素です。これにより、ドライバーレス・タクシーは周囲の状況をリアルタイムで理解し、適切な運転判断を行うことができます。さらに、V2X(Vehicle-to-Everything)通信技術は、他の車両や交通インフラと情報を共有し、より安全でスムーズな運行を可能にします。 ドライバーレス・タクシーの導入による社会的な影響も見逃せません。仕事の変化や移動手段の変革を通じて、交通に関わる伝統的なビジネスモデルが変わりつつあります。運転手が不要になることで、雇用の減少という懸念も生じていますが、一方で新しい職種が生まれる可能性もあります。また、都市の交通問題や環境問題の解決に寄与する可能性があるため、今後の取り組みが注目されています。 技術的な課題も多く存在します。自動運転車両が完全に自律的に運行するためには、さまざまなシナリオに対応できる能力が求められます。たとえば、不規則な行動をする歩行者や、予測不能な交通状況にどのように対処するかなどが課題です。また、法律や規制の整備も急務です。各国や地域によって適用されるルールが異なるため、標準化の方向性を定めることが重要です。 ドライバーレス・タクシーの未来に関しては、さらなる技術の進化が期待されます。データ収集とそれに基づく学習プロセスが進むことで、安全性や効率が向上し、より広範囲での商業運行が実現するでしょう。また、ユーザー体験を向上させるために、新しいサービスやアプリケーションの開発も進むと考えられます。都市部における公共交通機関との統合や、エコシステムの形成が進むことで、ドライバーレス・タクシーはより多くの人々に利用されるでしょう。 結論として、ドライバーレス・タクシーは運輸業界において非常に注目される存在であり、技術の進展によってその実用化が進んでいます。交通の効率化、安全性向上、環境問題への対応など、さまざまな観点からのメリットが期待されますが、その実現には多くの課題も伴います。今後の技術革新と社会受容が重要な鍵を握ることになるでしょう。全体として、ドライバーレス・タクシーは未来の移動手段として大きな可能性を秘めています。 |