電子透かしの世界市場2025-2032:可視型透かし、不可視型透かし、その他

【英語タイトル】Global Digital Watermarking Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY054)・商品コード:DTM25MY054
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

電子透かし市場は2024年に13億6000万米ドルに達し、2025年から2032年の予測期間には年平均成長率10.86%で成長し、31億米ドルに達すると予想されています。
この市場の著しい拡大は、主にデジタル著作権管理の需要増加と、多様な業界における知的財産の保護ニーズの高まりに後押しされています。特にメディア・エンターテインメント業界における安全かつ効率的なコンテンツ管理システムへの需要が、市場拡大を牽引しています。デジタル海賊版や著作権侵害の増加も、市場成長を後押ししています。

メディアやエンターテイメントなどの産業は、違法なコンテンツの流通により、特に大きな影響を受け、大幅な収益の減少に見舞われています。電子透かし技術は、コンテンツ制作者や配信者が独自の識別子をメディアに埋め込むことを可能にし、知的財産権の追跡と行使を強化することで、これらの課題に対する効率的なソリューションを提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

電子透かし市場動向

デジタル透かし技術産業の重要な成長要素は、メディア、エンターテイメント、教育など、さまざまな分野における急速なデジタル化です。コンテンツのデジタル化およびオンライン配信の増加に伴い、著作権侵害や違法使用のリスクが高まり、デジタル透かしシステムの導入が求められています。このソリューションは、情報をデジタルメディアに統合するための信頼性の高いアプローチを提供し、コンテンツの所有権および利用の追跡と検証を容易にします。

電子透かし市場の動向

大手テクノロジー企業による利用の拡大

Google は、AI で生成された画像に透かしを入れて識別するための SynthID ツールを導入しました。このツールは、人間の目には認識できないが、識別目的では検出可能なデジタル透かしを画像ピクセル内に挿入します。Meta は、自社のプラットフォームである Instagram および Facebook 上で AI によって生成されたコンテンツを「Made by AI」と表示し、AI によって生成されたメディアを区別する上で透かしの重要性を強調しています。

さらに、2024 年初めに OpenAI が、正規の写真と AI によって生成された写真を区別するための技術について発表したことは、デジタル透かしの必要性の高まりを強調しています。OpenAI は、デジタルコンテンツの有効性を検証するための国際標準を承認する、情報出所と有効性に関する連合(C2PA)の運営委員会に参加しています。マイクロソフト、ソフトウェア企業、カメラメーカー、インターネットプラットフォームなどの著名な産業関係者が支援するこれらの取り組みは、複数のセクターにおける効果的なデジタル透かしソリューションの需要を刺激しています。

有効性の限界

専門家や NBC News の調査によると、Adobe や Meta などの企業が C2PA ウォーターマークなどの透かし基準の確立に取り組んでいるにもかかわらず、その成果は期待外れに終わっています。これらのプロジェクトは、AI によって生成されたコンテンツについて一般の人々に理解を深めてもらうことを目的としていますが、この技術はまだ発展途上であり、偽情報の拡散を効果的に抑制する効果はまだ実証されていません。

透かし技術の主な制限は、回避手法に対して脆弱であることです。メタデータに含まれる目に見えないタグや写真に表示される目に見えるラベルは、トリミングやスクリーンショットなどの簡単な手段で簡単に削除することができます。さらに、著名なソーシャルメディア企業やテクノロジー企業は、AI によって生成または AI によって変更されたコンテンツにラベルを付けることを義務付ける厳格な規制をまだ導入していないため、誤った情報の拡散を阻止する手段としての透かしの有効性が低下しています。

電子透かし市場セグメント分析

世界のデジタル透かし市場は、種類、導入モード、技術、用途、地域に基づいて分類されています。

目に見えない電子透かしの進歩がセグメントの成長を推進

目に見えない透かしは、人間の目には認識できず、視聴者の体験に影響を与えることなくデジタルコンテンツに組み込まれます。これらの透かしは、一般的に、フォレンジック分析、著作権保護、放送監視などに使用されています。目に見えない電子透かしは、コンテンツの視覚的な完全性を維持しながら、セキュリティ上の大きなメリットをもたらすため、機密性が高く、価値の高いコンテンツに特に有効です。

目に見えないデジタル電子透かし分野では、Google が、生成グラフィックスに目立たない識別マーカーを挿入するための画期的なツール「SynthID」を発売し、革新が起こっています。Google DeepMind によって開発された SynthID は、ピクセルレベルで知覚できない透かしを埋め込むことで、画像の品質や人間の目には見えないことを損なうことなく、簡単な検証を可能にしています。

電子透かし市場 地域別シェア

北米における複数の産業での利用の増加

北米のデジタル透かし市場は、コンテンツの認証、著作権保護、および安全なデジタルメディア配信のニーズの高まりを背景に、大幅な拡大を遂げています。エンターテインメント、メディア、広告などの産業では、海賊版や不正コピーに対する懸念の高まりから、デジタル資産を保護するための電子透かしソリューションの導入が急速に進んでいます。

さらに、AI によって生成された素材が急増する中、企業は、品質や外観を損なうことなくデジタルコンテンツにシームレスに統合できる、目に見えない電子透かし技術に投資しており、クリエイティブ分野にとって特に魅力的な技術となっています。

北米では、著作権保護とコンテンツの透明性を確保する仕組みとして、デジタル透かしが徐々に規制で認められています。アメリカのデジタルミレニアム著作権法(DMCA)をはじめとする規制の枠組みは、透かしで保護された財産の保護を法的に支援し、コンテンツ制作者や企業に侵害に対する救済手段を提供しています。

サステナビリティ分析

デジタル透かし技術は、廃棄物の分別プロセスの精度と効率を向上させ、リサイクル業界に革命をもたらしています。HolyGrail 2.0 などの取り組みは、包装に知覚できないデジタル透かしを埋め込むことで、リサイクル時のさまざまな種類のプラスチックの識別と分別を大幅に改善できることを実証しています。この進歩により、より正確な分別が可能になり、リサイクルの品質が向上し、リサイクルストリームの汚染が減少します。

P&G などの企業は、廃棄物の分別ストリームを改善し、より多くの素材を再生利用することを目的として、消費者製品包装にデジタル透かしを試験的に導入する全国的なパイロットプロジェクトを実施しています。リサイクルプロセスの改善と循環型経済の実践の支援を通じて、デジタル透かし技術はさまざまな産業のより持続可能な未来に貢献しています。

デジタル透かし市場 主要企業

この市場の主要グローバル企業には、Digimarc Corporation、Nielsen Holdings PLC、Civolution (Kudelski Group)、Verance Corporation、MarkAny Inc.、IMATAG、Digify、Verimatrix、Vobile Group Limited、ZOO Digital Group PLC などがあります。

主な開発

  • 2023年9月、Digimarc は、デジタル透かし技術分野における著しい進歩となる、先駆的な「SAFE(Secure、Automated、Fair、Efficient)デジタル著作権保護」を発表しました。この革新的なソリューションは、デジタル著作権保護のための徹底的かつ洗練された手段を提供することで、コンテンツ制作者や企業の変化する要件に対応しています。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 種類別スニペット
    2. 導入モード別スニペット
    3. 技術別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 主要テクノロジー企業による利用の拡大
      2. 制約
        1. 有効性の制限
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 要因分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制およびコンプライアンス分析
    5. サステナビリティ分析
    6. DMI の見解
  6. 種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      2. 市場魅力度指数、種類別
    2. 可視透かし*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 不可視透かし
    4. その他
  7. 導入モード別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
      2. 市場魅力度指数、導入モード別
    2. クラウドベース*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. オンプレミス
  8. 技術別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
      2. 市場魅力指数、技術別
    2. 可逆透かし*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 非可逆型電子透かし
  9. アプリケーション別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
      2. 市場魅力指数、アプリケーション別
    2. メディアおよびエンターテインメント*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 認証およびセキュリティ
    4. 著作権保護
    5. ブランディングおよびマーケティング
    6. その他
  10. 地域別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 概要
      2. 主要地域特有の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
  11. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    2. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    4. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋
    5. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、導入モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場での位置付け/シェア分析
    3. 合併および買収分析
  13. 会社概要
    1. Digimarc Corporation*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオおよび説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. Nielsen Holdings PLC
    3. Civolution (Kudelski Group)
    4. Verance Corporation
    5. MarkAny Inc.
    6. IMATAG
    7. Digify
    8. Verimatrix
    9. Vobile Group Limited
    10. ZOO Digital Group PLC (*リストは完全ではありません)
  14. 付録
    1. 弊社およびサービスについて
    2. お問い合わせ


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