脳深部刺激装置の世界市場2025-2033:シングルチャネル方式、デュアルチャネル方式

【英語タイトル】Global Deep Brain Stimulation Devices Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY186)・商品コード:DTM25MY186
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

脳深部刺激装置の市場規模は2024年に8億6,646万米ドルに達し、2033年には18億7,750万米ドルに達すると予測されています。

脳深部刺激装置市場は、神経疾患の世界的な増加、技術革新、医療インフラの拡大が原動力となり、着実かつ大きな成長を遂げています。脳深部刺激装置は、脳内の特定のターゲットに電気インパルスを送る外科的に植え込まれた神経刺激装置で、主にパーキンソン病、本態性振戦、ジストニアなどの運動障害や、強迫性障害、うつ病などの精神疾患の治療に使用されます。

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❖ レポートの目次 ❖

技術の進歩は市場拡大において極めて重要な役割を果たしています。MRI対応機器、指向性リード、クローズドループシステム、充電式バッテリーなどの技術革新により、治療精度の向上、手術リスクの低減、患者の快適性とコンプライアンスの向上が実現しています。機器モニタリングのための無線技術やBluetooth技術の統合も普及しています。技術革新、患者教育、市場浸透戦略に投資する関係者は、特にサービスが行き届いていない地域において、今後数年間で大きな利益を得ることができるでしょう。

脳深部刺激装置市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

DBS装置の技術的進歩の高まりが市場成長を大きく促進

初期のDBSシステムは、長期の神経学的モニタリングに不可欠なMRIスキャン時の安全性に懸念がありました。メドトロニックのPercept PCやボストン・サイエンティフィックのVercise Genusのような最新のシステムはMRIを条件としており、安全なイメージングを可能にしているため、臨床医や患者の間でより多くの採用が進んでいます。これらの機器における主要市場プレイヤーの進歩の高まりは、その採用を後押しし、市場成長をさらに促進しています。

例えば、2025年2月、Medtronic plcは、BrainSense Adaptive deep brain stimulation(aDBS)とBrainSense Electrode Identifier(EI)の米国食品医薬品局(FDA)承認を発表。メドトロニックはパーセプトDBS神経刺激装置を独自のブレインセンス・アダプティブ技術で強化し、パーキンソン病患者のためのDBSを発表しました。この機能は、臨床現場でも日常生活でも、リアルタイムで患者の脳活動に基づいて治療をパーソナライズします。これにより、患者が手動で刺激を調整する必要性を最小限に抑え、自動的に調整される症状コントロールのための強化された治療パーソナライゼーションが提供されます。

従来型のDBSリードはあらゆる方向に電流を流すため、意図しない脳領域を刺激して副作用を引き起こす可能性があります。アボット社のInfinity DBSシステムのような先進的なシステムは、指向性のあるリード線を特徴としており、医師は電流をより正確に標的部位に誘導することができます。これにより、特にジストニアや振戦のような複雑な症状において、より良い治療成績と合併症の減少につながります。DBS治療をさらにパーソナライズするために、各社はAIベースの分析をますます探求しています。センシング対応機器で収集したデータを分析して刺激パターンを最適化することで、長期的な転帰を改善し、臨床的な意思決定を強化することができます。

高い手続きコストと装置コストが脳深部刺激装置市場を阻害

脳深部刺激装置や手技のコストが高いことは、潜在的な患者の大部分にとってアクセスや購入が制限され、市場の成長を妨げる重大な要因です。この経済的障壁は、特に中低所得地域における導入率に影響を与え、医療提供者と患者の両方に影響を与えます。

例えば、2024年の国立衛生研究所(National Institute of Health)によると、DBS装置のインフレ・通貨調整後平均コストは21,496.07米ドル±8,944.16米ドル、手術のみのコストは14,685.22米ドル±8,479.66米ドル、手術の総コストは40,942.85米ドル±17,987.43米ドル、1年間の追跡調査までの治療費総コストは47,632.27米ドル±23,067.08米ドルでした。

高額な費用がかかるため、脳深部刺激療法と同じような症状緩和が得られなくても、より効果が低いが手頃な治療法を選択する患者もいます。薬物療法、理学療法、非侵襲的脳刺激技術などの非外科的選択肢は、一般にDBSよりもはるかに安価です。このように、より手頃な選択肢を好む傾向が、特に治療効果よりもコストを優先する人々の間で、DBS市場をさらに制約しています。

脳深部刺激装置市場のセグメント分析

世界の脳深部刺激装置市場は、製品の種類、バッテリーの種類、刺激の種類、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

脳深部刺激装置市場では、2024年にアプリケーションセグメントの運動障害が市場シェアの28.12%を占める見込み

脳深部刺激は、パーキンソン病、本態性振戦、ジストニアなどの症状に関連する症状の管理に特に有効であり、大幅かつ持続的な症状緩和をもたらす能力により、確立された治療選択肢となっています。運動障害に対する脳深部刺激療法にはこのような効果的な利点があるため、各メーカーは高度な機能を備えたDBSシステムを発売しています。

例えば、アボット社は2024年1月、米国食品医薬品局(FDA)から、遠隔プログラミングが可能な世界最小の充電式脳深部刺激(DBS)装置であるリベルタRC脳深部刺激システムを、運動障害を抱える人々の治療のために発売する承認を取得しました。リベルタRC DBSシステムは、FDAが承認したDBSシステムの中で最も充電回数が少なく、ほとんどの人が1年に10回の充電で済みます。

パーキンソン病財団によると、パーキンソン病は最も有病率の高い運動障害のひとつであり、世界中で1,000万人以上が罹患しています。世界人口の高齢化に伴い、有病率は大幅に上昇すると予想されています。このような患者数の増加により、パーキンソン病は脳深部刺激療法で治療される主な疾患となっています。

脳深部刺激装置市場の地域別分析

北米が2024年に44.17%のシェアで世界の脳深部刺激装置市場を支配する見込み

北米地域は、技術の進歩と脳深部刺激装置および手技の高い採用率により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されています。例えば、Orlando Neurosurgeryによると、米国では毎年約12,000件のDBS手術が行われています。

北米の企業は、有効性と患者の快適性を向上させる次世代DBS装置の導入で最先端を走っています。充電式バッテリー、遠隔プログラミング、適応型脳深部刺激などの技術革新は、この地域、特に米国で支持を集め、広く採用されています。これらの進歩は患者の転帰を改善するだけでなく、脳深部刺激をより幅広い患者層にとって魅力的なものにしています。

北米、特に米国では、さまざまな運動障害や精神疾患の有病率が上昇しており、この地域の脳深部刺激装置や手技の需要がさらに高まっています。例えば、Parkinson’s Foundationによると、米国では約100万人がパーキンソン病(PD)を患っています。この数は2030年までに120万人に増加すると予想されています。米国では毎年9万人近くがPDと診断されています。

脳深部刺激装置市場の上位企業

脳深部刺激装置市場の上位企業には、Medtronic plc、Boston Scientific Corporation、Abbott Laboratories、Aleva Neurotherapeutics、NeuroPace, Inc.、SceneRay Co.Ltd.、PINS Medical、Renishaw plc.、BrainsWay Ltd.、inomed Medizintechnik GmbHなどがあります。

主要開発

  • 2025年2月、Medtronic plcは、BrainSense Adaptive deep brain stimulation(aDBS)およびBrainSense Electrode Identifier(EI)の米国食品医薬品局(FDA)承認を発表。メドトロニックはパーセプトDBS神経刺激装置を独自のブレインセンス・アダプティブ技術で強化し、パーキンソン病患者のためのDBSを発表しました。この機能は、臨床現場でも日常生活でも、リアルタイムで患者の脳活動に基づいて治療をパーソナライズします。これにより、患者が手動で刺激を調整する必要性を最小限に抑え、自動的に調整される症状コントロールのための強化された治療パーソナライゼーションを提供します。
  • 2024年4月、メドトロニック・インドはパーキンソン病治療のための脳深部刺激療法(DBS)用NeuroSmartTM ポータブル微小電極記録(MER)ナビゲーションシステムを発売しました。アルファ・オメガ・エンジニアリングが開発したNeuroSmartTM ポータブルMERナビゲーションシステムは、高度な神経生理学的ナビゲーションマッピングを特徴とし、神経活動を記録しながら正確な電極配置を可能にします。HaGuide自動ナビゲーションに基づく高度なターゲット定位機能により、患者にとって最も効果的なターゲットを特定し、最適な症状緩和を実現します。
  • 2024年8月、メドトロニックはパーキンソン病患者および本態性振戦患者に対する睡眠時脳深部刺激療法(DBS)手術の米国食品医薬品局(FDA)承認を取得しました。メドトロニックは、患者が睡眠中(全身麻酔下)または覚醒中にDBS手術を提供するFDAの承認を受けた最初で唯一の企業です。
  • 2024年9月、アボット社は、脳深部刺激療法が治療抵抗性うつ病に対して前進できるかどうかを確認するための重要な臨床試験を開始しました。同社はこれまでにも、パーキンソン病や本態性振戦に伴う運動症状の治療に役立つ脳神経モジュレーション・システムや、慢性疼痛を補助する脊髄に焦点を当てたインプラントの認可を取得しています。この装置は、ペースメーカーとは異なり、小さな電気パルスを送って組織の活動を促進するものです。

世界の脳深部刺激装置市場レポートは、78の主要な表、74以上の視覚的にインパクトのある図、167ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 製品種類別スニペット
    1. バッテリー種類別スニペット
    2. 刺激種類別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 神経疾患および精神疾患の有病率の上昇
        2. DBSデバイスの技術的進歩の高まり
        3. リアルタイム脳センシングの統合
      2. 阻害要因
        1. 高い手続きコストと装置コスト
        2. 侵襲性と手術リスク
        3. 心理的・認知的副作用
      3. 可能性
        1. 精神疾患および認知障害への拡大
        2. AIによるパーソナライゼーションと予測分析
      4. 影響分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレイヤー
      2. 最大のマーケティングブランドを持つ既存リーダー
      3. 確立された製品を持つ市場リーダー
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. サプライチェーン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析と価格ダイナミクス
  7. 脳深部刺激装置市場:製品種類別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品種類別
      2. 市場魅力度指数:製品種類別
    2. シングルチャンネルシステム
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. デュアルチャンネルシステム
  8. 脳深部刺激装置市場:バッテリー種類別
    1. 導入
      1. 市場規模分析とYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      2. 市場魅力度指数:バッテリー種類別
    2. 充電式システム
      1. 充電式システム
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 非充電式システム
  9. 脳深部刺激装置市場:刺激種類別
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):刺激種類別
      2. 市場魅力度指数:刺激種類別
    2. 定電流デバイス
      1. 定電流デバイス
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 電圧制御デバイス
  10. 脳深部刺激装置市場:用途別
    1. 導入
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 運動障害*市場
      1. 導入
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
      3. パーキンソン病
      4. ジストニア
      5. 本態性振戦
      6. その他
    3. 精神疾患
      1. 強迫性障害(OCD)
      2. うつ病
      3. その他
    4. てんかん
    5. 慢性疼痛
    6. アルツハイマー病
    7. トゥレット症候群
    8. その他
  11. 脳深部刺激装置市場:エンドユーザー別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 病院および診療所
      1. 市場導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 神経センター
    4. 外来外科センター
    5. その他
  12. 脳深部刺激装置市場:地域別市場分析と成長機会
  13. はじめに
    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):刺激種類別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):刺激種類別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):刺激種類別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):刺激種類別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):バッテリー種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):刺激種類別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  14. 競合情勢と市場ポジショニング
  15. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
    4. 企業ベンチマーキング
  16. 企業プロフィール
    1. メドトロニック
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
    2. 財務概要
      1. 会社収益
        1. 地域別売上高シェア
          1. 収益予測
        2. 主要開発
          1. 合併・買収
          2. 主要製品開発活動
          3. 規制当局の承認など
        3. SWOT分析
      2. ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション
      3. アボット・ラボラトリーズ
      4. アレバ・ニューロセラピューティクス
      5. ニューロペース社
      6. 株式会社シーンレイ
      7. PINSメディカル
      8. レニショー
      9. ブレインズウェイ
      10. inomed Medizintechnik GmbHLISTNOT EXHAUSTIVE
  17. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  18. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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