1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.2.1 包含と除外 25
1.3 市場範囲 25
1.3.1 対象地域 26
1.3.2 対象年数 26
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項 27
1.7 利害関係者 27
1.8 変化のまとめ 28
1.8.1 景気後退の影響 28
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 30
2.1.2 一次データ 30
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 31
2.1.2.2 一次データの情報源 31
2.1.2.3 主要一次参加者 31
2.1.2.4 一次インタビューの内訳 32
2.1.2.5 主要業界インサイト 32
2.2 基本数字の算出 33
2.2.1 供給サイドからのアプローチ 33
2.2.2 需要サイドアプローチ 33
2.3 予想数の算出 33
2.3.1 供給サイド
2.3.2 需要サイド
2.4 市場規模の推定 34
2.4.1 ボトムアップアプローチ 35
2.4.2 トップダウンアプローチ 35
2.5 データの三角測量 36
2.6 リサーチの前提 37
2.7 景気後退の影響分析 37
2.8 成長予測 37
2.9 リスク評価 38
3 エグゼクティブ・サマリー 39
4 プレミアムインサイト 43
4.1 クレーンレンタル市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 43
4.2 クレーンレンタル市場、タイプ別 43
4.3 クレーンレンタル市場、重量挙げ能力別 44
4.4 クレーンレンタル市場:国別 44
5 市場の概要
5.1 はじめに 45
5.2 市場ダイナミクス 45
5.2.1 推進要因 46
5.2.1.1 スマートシティ開発重視の高まり 46
5.2.1.2 建設分野からのクレーンレンタルソリューションの需要増加 46
46
5.2.2 阻害要因 47
5.2.2.1 クレーンレンタル会社による古いクレーンの選好 47
5.2.2.2 価格競争、利益率の低下、新規参入企業の財務的制約 47
新規参入者に対する制約 47
5.2.3 機会 48
5.2.3.1 風力タービンの据付とメンテナンスに対する要求の増加 48
風力タービンの設置・メンテナンス要件の増加 48
5.2.3.2 クレーンレンタル市場におけるデジタル化 49
5.2.4 課題 49
5.2.4.1 熟練労働者の不足 49
5.2.4.2 高い初期投資 50
6 業界動向 51
6.1 はじめに 51
6.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 51
6.2.1 クレーンレンタル業者の収益シフトと新たな収益ポケット
レンタル業者 51
6.3 バリューチェーン分析 52
6.3.1 調達と買収 53
6.3.2 オペレーションとメンテナンス 53
6.3.3 マーケティング、販売、顧客サポート 53
6.3.4 ロジスティクスと安全コンプライアンス 53
6.4 価格分析 54
6.4.1 平均販売価格動向(地域別) 54
6.4.2 平均販売価格動向、タイプ別 54
6.4.3 主要プレイヤーの平均販売価格動向(タイプ別) 55
6.5 エコシステム分析 55
6.6 技術分析 57
6.7 特許分析 58
6.7.1 方法論 59
6.7.2 世界で取得された特許、2014年~2023年 59
6.7.3 特許公開動向 59
6.7.4 インサイト 60
6.7.5 特許の法的地位 60
6.7.6 裁判管轄分析 60
6.7.7 上位企業/出願人 61
6.7.8 主要特許のリスト 62
6.8 貿易分析 64
6.8.1 輸入シナリオ 64
6.8.2 輸出シナリオ 65
6.9 主要会議とイベント 66
6.10 関税と規制の状況 66
6.10.1 クレーンレンタル市場に関連する関税と規制
レンタル市場 66
6.10.2 規制機関、政府機関、その他の団体 67
6.10.3 クレーンレンタル市場に関連する規制 71
6.11 ポーターの5つの力分析 72
6.11.1 サプライヤーの交渉力 72
6.11.2 新規参入者の脅威 73
6.11.3 代替品の脅威 73
6.11.4 買い手の交渉力 73
6.11.5 競合の激しさ 73
6.12 主要ステークホルダーと購買基準 74
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 74
6.12.2 購入基準 74
6.13 マクロ経済指標 76
6.13.1 主要国のGDP動向と予測 76
6.14 ケーススタディ分析 77
6.14.1 マンモートのSK350 クレーン:7,000 トンの吊り上げで記念碑的な成功を実現。
トンリフト 77
6.14.2 ガス火力発電所のメンテナンスプロジェクト: マンモエットの成功
ダウンタイムの最小化に成功 77
7 クレーンレンタル市場、タイプ別 78
7.1 紹介 79
7.2 固定クレーン 80
7.2.1 比類のない安定性、高さ、吊り上げ能力
が需要を牽引 80
7.3 移動式クレーン 81
7.3.1 比類なき機動性、汎用性、様々な現場条件やプロジェクト要件への適応性が需要を牽引 81
8 クレーンレンタル市場:最終用途産業別 82
8.1 導入 83
8.2 建築・建設 84
8.2.1 住宅建設 86
8.2.1.1 クレーンの所有よりもレンタル志向の高まりが市場を牽引 86
市場を牽引 86
8.2.2 商業建設 86
8.2.2.1 ダウンタイムの削減とプロジェクト効率の向上が市場を牽引
が市場を牽引 86
8.3 インフラストラクチャー 87
8.3.1 世界的に広範かつ多様なインフラプロジェクトが
クレーンレンタルの大きな需要を生む 87
8.4 石油・ガス 87
8.4.1 特殊なリフティングソリューションへの依存と運用上の柔軟性要件が
クレーンレンタルの需要を促進 87
8.5 エネルギーと電力 88
8.5.1 エネルギー・電力セクターにおける多様なリフティングソリューションへの要求が
市場を牽引 88
8.6 海洋・オフショア 89
8.6.1 洋上風力発電所と再生可能エネルギー・プロジェクト重視の高まりが市場を牽引 89
8.7 採鉱・掘削 89
8.7.1 遠隔地や困難な地形での特殊なリフティングソリューションへの需要がクレーンレンタルの 需要を促進 89
8.8 輸送 90
8.8.1 多様な輸送インフラプロジェクトと運用要件が市場を牽引 90
8.9 その他 90
8.9.1 製造業と工業 90
8.9.2 倉庫・物流 91
8.9.3 農業と林業 91
9 クレーンレンタル市場:吊り上げ能力別 92
9.1 導入 93
9.2 LOW 95
9.2.1 様々な産業における幅広い作業への適合性
需要を牽引 95
9.3 低~中 95
9.3.1 控えめな住宅開発から大規模なインフラ整備まで、様々なプロジェク トにおける需要。
が市場を牽引
9.4 重い 96
9.4.1 複数の産業にまたがる複雑で大規模なプロジェクトへの適用が需要を牽引 96
9.5 超重量 97
9.5.1 巨大な荷重を伴う特殊なプロジェクトを正確、効率的、安全に処理する需要が市場を牽引 97
10 クレーンレンタル市場(地域別) 98
10.1 はじめに 99
10.2 アジア太平洋地域 101
10.2.1 景気後退の影響 101
10.2.2 中国 106
10.2.2.1 予測期間中は中国がアジア太平洋地域のクレーンレンタル市場をリード 106
中国 106
10.2.3 日本 108
10.2.3.1 2011年地震後の建設活動の増加が市場を牽引 108
市場を牽引 108
10.2.4 インド 109
10.2.4.1 インフラ開発投資の増加が市場を牽引 109
10.2.5 オーストラリア 110
10.2.5.1 採鉱・掘削産業の繁栄が市場を牽引 110
10.2.6 韓国 111
10.2.6.1 インフラブームと技術進歩が市場を牽引 111
10.2.7 その他のアジア太平洋地域 113
10.3 中東・アフリカ 114
10.3.1 景気後退の影響 114
10.3.2 GCC諸国 119
10.3.3 アラブ首長国連邦 119
10.3.3.1 政府投資の増加と進行中の建設プロジェクトが市場を牽引 119
10.3.4 サウジアラビア 120
10.3.4.1 石油・ガス産業の繁栄が市場成長の原動力に 120
10.3.5 その他のGCC諸国 121
10.3.6 南アフリカ 123
10.3.6.1 長期レンタルから短期レンタルへの市場ダイナミクスの変化が市場を活性化 123
10.3.7 その他の中東・アフリカ 124
10.4 北アメリカ 125
10.4.1 景気後退の影響 126
10.4.2 米国 130
10.4.2.1 老朽インフラの継続的な改修と様々な産業からのレンタルクレーン需要の増加が市場を牽引 130
10.4.3 カナダ 132
10.4.3.1 インフラ開発プロジェクトへの投資増加
市場を牽引 132
10.4.4 メキシコ 133
10.4.4.1 インフラ開発への民間投資の増加が市場を牽引 133
市場を牽引 133
10.5 欧州 135
10.5.1 景気後退の影響 135
10.5.2 ドイツ 141
10.5.2.1 インフラ支出の増加が市場を牽引 141
10.5.3 フランス 146
10.5.3.1 建設産業への投資の増加が市場を活性化 146
10.5.4 イギリス 147
10.5.4.1 活発な建設産業が市場を牽引 147
10.5.5 イタリア 148
10.5.5.1 建設産業の回復が市場を牽引 148
10.5.6 スペイン 150
10.5.6.1 非住宅プロジェクトへの投資増加が市場を牽引 150
10.5.7 スウェーデン 151
10.5.7.1 政府イニシアチブの高まりと非住宅部門の隆盛が市場を牽引 151
10.5.8 オーストリア 152
10.5.8.1 都市部の拡大と商業ビル建設プロジェクトが
が市場を牽引 152
10.5.9 スイス 157
10.5.9.1 建築許可の遅れがクレーンレンタル業界に影響 157
10.5.10 その他のヨーロッパ 162
10.6 南アメリカ 163
10.6.1 景気後退の影響 163
10.6.2 ブラジル 167
10.6.2.1 最終用途産業の繁栄が市場を牽引 167
10.6.3 アルゼンチン 168
10.6.3.1 持続可能な経済発展と外国直接投資が市場を牽引 168
投資が市場を牽引 168
10.6.4 その他の南米地域 170
11 競争環境 171
11.1 はじめに 171
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 171
11.3 市場シェア分析 173
11.3.1 主要市場プレーヤーのランキング(2023年) 173
11.3.2 主要プレーヤーの市場シェア 173
11.4 収益分析 175
11.5 ブランド/製品の比較 176
11.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 176
11.6.1 スター企業 176
11.6.2 新興リーダー 176
11.6.3 浸透型プレーヤー 177
11.6.4 参加企業 177
11.6.5 企業フットプリント 178
11.6.5.1 企業フットプリント 178
11.6.5.2 タイプ別フットプリント 179
11.6.5.3 重量挙げ能力のフットプリント 179
11.6.5.4 最終用途産業のフットプリント 180
11.6.5.5 地域別フットプリント 181
11.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 181
11.7.1 先進的企業 181
11.7.2 対応力のある企業 181
11.7.3 ダイナミックな企業 181
181 11.7.4 スタートアップ・ブロック 181
11.7.5 競争ベンチマーキング 182
11.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 182
11.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 183
11.7.6 企業評価と財務指標 186
11.8 競争シナリオとトレンド 187
11.8.1 製品上市 187
11.8.2 取引 187
11.8.3 その他の開発 191
12 企業プロファイル 192
12.1 主要プレーヤー 192
12.1.1 ユナイテッドレンタル 192
12.1.1.1 事業概要 192
12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 193
12.1.1.3 最近の動向 194
12.1.1.4 MnMの見解 195
12.1.1.4.1 主要強み 195
12.1.1.4.2 戦略的選択 195
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 195
12.1.2 リープヘル 196
12.1.2.1 事業概要 196
12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 196
12.1.2.3 最近の開発 197
12.1.2.4 MnMビュー 198
12.1.2.4.1 主要強み 198
12.1.2.4.2 戦略的選択 198
12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 199
12.1.3 パルフィンガーAG 200
12.1.3.1 事業概要 200
12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 201
12.1.3.3 最近の展開 201
12.1.3.4 MnMの見解 202
12.1.3.4.1 主要強み 202
12.1.3.4.2 戦略的選択 202
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 202
12.1.4 古河ユニック株式会社 203
12.1.4.1 事業概要 203
12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 204
12.1.4.3 MnMビュー 204
12.1.4.3.1 主要強み 204
12.1.4.3.2 戦略的選択 204
12.1.4.3.3 弱点と競争上の脅威 205
12.1.5 サレンスNV 206
12.1.5.1 事業概要 206
12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 206
12.1.5.3 最近の展開 207
12.1.5.4 MnMの見解 209
12.1.5.4.1 主要強み 209
12.1.5.4.2 戦略的選択 209
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 209
12.1.6 マンモエット 210
12.1.6.1 事業概要 210
12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 210
12.1.6.3 最近の動向 212
12.1.6.4 MnMの見解 214
12.1.6.4.1 主要強み 214
12.1.6.4.2 戦略的選択 214
12.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 214
12.1.7 マニトウォック・カンパニー・インク 215
12.1.7.1 事業概要 215
12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215
12.1.7.3 最近の動向 216
12.1.7.4 MnMビュー 216
12.1.7.4.1 主要強み 216
12.1.7.4.2 戦略的選択 216
12.1.7.4.3 弱点と競争上の脅威 217
12.1.8 マキシマムクレーン事業所 218
12.1.8.1 事業概要 218
12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 219
12.1.8.3 MnMの見解 220
12.1.8.3.1 主要強み 220
12.1.8.3.2 戦略的選択 220
12.1.8.3.3 弱点と競争上の脅威 220
12.1.9 アクション建設機械(株 221
12.1.9.1 事業概要 221
12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 222
12.1.9.3 最近の動向 223
12.1.9.4 MnMビュー 224
12.1.9.4.1 主要強み 224
12.1.9.4.2 戦略的選択 224
12.1.9.4.3 弱点と競争上の脅威 224
12.1.10 マニテックスインターナショナル 225
12.1.10.1 事業概要 225
12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 225
12.1.10.3 最近の動向 226
12.1.10.4 MnMビュー 226
12.1.10.4.1 主要強み 226
12.1.10.4.2 戦略的選択 226
12.1.10.4.3 弱点と競争上の脅威 227
12.2 その他のプレーヤー 228
12.2.1 ウェルデックス(インターナショナル)オフショア社 228
12.2.2 メディアコ・グループ 229
12.2.3 バックナー・ヘビーリフト・クレーン社 230
12.2.4 VMS機器 230
12.2.5 大協建機(株 231
12.2.6 ユーログルアス 232
12.2.7 新生機械(株 233
12.2.8 AMERICAN CLEAN RENTAL, INC. 234
12.2.9 サングビ・ムーバーズ・リミテッド 235
12.2.10 DEEP SOUTH CRANE & RIGGING LLC 236
12.2.11 スターログ・エンタープライゼズ・リミテッド 237
12.2.12 マイクレーン 238
12.2.13 ランプソン・インターナショナル 239
12.2.14 インペリアルクレーン 240
12.2.15 BKL バウクラン・ロジスティク 241
13 付録 242
13.1 ディスカッション・ガイド 242
13.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 245
13.3 カスタマイズオプション 246
13.4 関連レポート 246
13.5 著者の詳細 247
❖ 世界のクレーンレンタル市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・クレーンレンタルの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のクレーンレンタルの世界市場規模を506億米ドルと推定しています。
・クレーンレンタルの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のクレーンレンタルの世界市場規模を648億米ドルと予測しています。
・クレーンレンタル市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はクレーンレンタルの世界市場が2024年~2029年に年平均5.1%成長すると予測しています。
・世界のクレーンレンタル市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Liebherr(ドイツ)、United Rentals Inc.(米国)、Palfinger AG(オーストリア)、古河ユニック株式会社(日本)、Serens N.V.(ベルギー)、Mammoet(オランダ)、The Manitowoc Company, Inc. (日本)、Maxim Crane Works(米国)、Manitex International Inc. (米国)など ...」をグローバルクレーンレンタル市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。