1 市場概要
1.1 無段変速機(CVT)の定義
1.2 グローバル無段変速機(CVT)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル無段変速機(CVT)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル無段変速機(CVT)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル無段変速機(CVT)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国無段変速機(CVT)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国無段変速機(CVT)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国無段変速機(CVT)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国無段変速機(CVT)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国無段変速機(CVT)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国無段変速機(CVT)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国無段変速機(CVT)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 無段変速機(CVT)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 無段変速機(CVT)市場ダイナミックス
1.5.1 無段変速機(CVT)の市場ドライバ
1.5.2 無段変速機(CVT)市場の制約
1.5.3 無段変速機(CVT)業界動向
1.5.4 無段変速機(CVT)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界無段変速機(CVT)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界無段変速機(CVT)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の無段変速機(CVT)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル無段変速機(CVT)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル無段変速機(CVT)の市場集中度
2.6 グローバル無段変速機(CVT)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の無段変速機(CVT)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国無段変速機(CVT)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 無段変速機(CVT)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国無段変速機(CVT)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル無段変速機(CVT)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の生産能力
4.3 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 無段変速機(CVT)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 無段変速機(CVT)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 無段変速機(CVT)調達モデル
5.7 無段変速機(CVT)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 無段変速機(CVT)販売モデル
5.7.2 無段変速機(CVT)代表的なディストリビューター
6 製品別の無段変速機(CVT)一覧
6.1 無段変速機(CVT)分類
6.1.1 Belt-Chain Drive CVT
6.1.2 Planetary CVT
6.2 製品別のグローバル無段変速機(CVT)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル無段変速機(CVT)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル無段変速機(CVT)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル無段変速機(CVT)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の無段変速機(CVT)一覧
7.1 無段変速機(CVT)アプリケーション
7.1.1 Below 1.5 L
7.1.2 1.5 L – 3 L
7.1.3 Above 3 L
7.2 アプリケーション別のグローバル無段変速機(CVT)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル無段変速機(CVT)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル無段変速機(CVT)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル無段変速機(CVT)価格(2019~2030)
8 地域別の無段変速機(CVT)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル無段変速機(CVT)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米無段変速機(CVT)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米無段変速機(CVT)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ無段変速機(CVT)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ無段変速機(CVT)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域無段変速機(CVT)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域無段変速機(CVT)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米無段変速機(CVT)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米無段変速機(CVT)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の無段変速機(CVT)市場規模一覧
9.1 国別のグローバル無段変速機(CVT)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル無段変速機(CVT)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル無段変速機(CVT)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ無段変速機(CVT)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ無段変速機(CVT)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 JATCO
10.1.1 JATCO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 JATCO 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 JATCO 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 JATCO 会社紹介と事業概要
10.1.5 JATCO 最近の開発状況
10.2 Aisin AW
10.2.1 Aisin AW 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Aisin AW 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Aisin AW 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Aisin AW 会社紹介と事業概要
10.2.5 Aisin AW 最近の開発状況
10.3 Honda
10.3.1 Honda 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Honda 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Honda 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Honda 会社紹介と事業概要
10.3.5 Honda 最近の開発状況
10.4 Subaru Corporation
10.4.1 Subaru Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Subaru Corporation 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Subaru Corporation 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Subaru Corporation 会社紹介と事業概要
10.4.5 Subaru Corporation 最近の開発状況
10.5 Company five
10.5.1 Company five 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Company five 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Company five 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Company five 会社紹介と事業概要
10.5.5 Company five 最近の開発状況
10.6 Punch
10.6.1 Punch 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Punch 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Punch 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Punch 会社紹介と事業概要
10.6.5 Punch 最近の開発状況
10.7 Wanliyang
10.7.1 Wanliyang 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Wanliyang 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Wanliyang 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Wanliyang 会社紹介と事業概要
10.7.5 Wanliyang 最近の開発状況
10.8 Jianglu & Rongda
10.8.1 Jianglu & Rongda 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Jianglu & Rongda 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Jianglu & Rongda 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Jianglu & Rongda 会社紹介と事業概要
10.8.5 Jianglu & Rongda 最近の開発状況
10.9 Fallbrook
10.9.1 Fallbrook 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Fallbrook 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Fallbrook 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Fallbrook 会社紹介と事業概要
10.9.5 Fallbrook 最近の開発状況
10.10 Torotrak
10.10.1 Torotrak 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Torotrak 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Torotrak 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Torotrak 会社紹介と事業概要
10.10.5 Torotrak 最近の開発状況
10.11 CVTCorp
10.11.1 CVTCorp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 CVTCorp 無段変速機(CVT)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 CVTCorp 無段変速機(CVT)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 CVTCorp 会社紹介と事業概要
10.11.5 CVTCorp 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 無段変速機(CVT)は、車両のトランスミッションの一種であり、エンジンの出力を車輪に効率よく伝えるために設計されています。従来の自動車には、通常は段階的に変速するオートマチックトランスミッションやマニュアルトランスミッションが用いられていますが、CVTは無段階に変速が可能な点で大きな特徴を持っています。このため、エンジンの回転数やトルクを最適な状態に維持し、燃費の向上や走行性能の向上に寄与します。 CVTの基本的な構造は、プーリーとベルトまたはチェーンを使用して、エンジンの回転数に応じて変速比を連続的に変化させることができます。プーリーは通常、可変直径の設計を施されており、エンジンの回転数が上がるとプーリーの直径が変化し、ベルトが移動することで、異なるギア比を実現します。この方式により、エンジンの回転数を最適な範囲に保ちながら、スムーズで連続的な加速を実現します。 CVTの特徴として、まずは燃費性能が挙げられます。変速機がスムーズに動作することでエンジンの負担が軽減され、燃料消費量が低下します。また、エンジンの回転数を常に最適化することから、加速性能も改善される場合が多いです。さらに、CVTはシフトアップやシフトダウンの際のショックが少ないため、乗り心地が向上します。 次に、CVTにもいくつかの種類があります。その中でも代表的なものは、プーリー式CVTとチェーン式CVTです。プーリー式CVTは、前述のように可変直径のプーリーを用い、ベルトによって変速を行います。一方、チェーン式CVTは、チェーンと歯車を利用して動力を伝達します。チェーン式は、高トルクに対応できるため、商用車や大型車に適していることが多いです。 また、CVTは利用される用途も多岐にわたります。一般的には小型車やハイブリッド車に広く使用されていますが、近年では電気自動車にも適応されています。ハイブリッドカーでは、エンジンと電動モーターを組み合わせることから、CVTの特性が特に活かされる傾向にあります。さらに、オフロード車や高性能車にもCVTが搭載されるケースが増えており、それぞれの特性に応じた調整が行われています。 CVTの関連技術として、最近では電子制御技術の進展が挙げられます。これにより、運転状況に応じた最適な変速制御が可能になり、より高い燃費性能や快適な走行を実現しています。また、CVTは自動運転技術とも相性が良く、未来のモビリティにおいても重要な役割を果たすと考えられています。自動運転車両には、より綿密な制御が要求されるため、柔軟に変速できるCVTが適していると言えるでしょう。 さらに、環境意識の高まりとともに、CVTはエコカーの一環としても重要視されています。燃費の向上はCO2排出量の削減につながるため、CVTを搭載した車両は、環境負荷の少ない選択肢として注目されています。これに伴い、今後もCVT技術の改善や新技術の導入が進むことでしょう。 しかしながら、CVTには一部の課題も存在します。特に、耐久性に関しては、過酷な運転条件下での性能劣化が指摘されています。高トルクの応答性が求められる場面では、従来のトランスミッションに劣ることがあります。これを克服するためには、材料開発や構造の最適化が進められています。また、CVTの特性上、エンジンの音が少し大きく感じられることもありますが、これは設計の工夫により改善されつつあります。 総じて、無段変速機(CVT)はその独自の特性により、現代の自動車技術における重要な位置を占めています。燃費の向上や乗り心地の改善、多様な用途への展開など、様々な面での利点を持つことから、今後も多くの技術革新や進化が期待されます。将来的には、新たな素材や構造が導入されることで、さらに高い性能や耐久性が達成されることでしょう。これにより、自動車産業の変遷と共にCVTも進化を続け、より多様なモビリティの実現に貢献することが期待されます。 |