1 市場概要
1.1 アクスルとドライブシャフトの定義
1.2 グローバルアクスルとドライブシャフトの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルアクスルとドライブシャフトの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルアクスルとドライブシャフトの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルアクスルとドライブシャフトの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国アクスルとドライブシャフトの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国アクスルとドライブシャフト市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国アクスルとドライブシャフト市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国アクスルとドライブシャフトの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国アクスルとドライブシャフトの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国アクスルとドライブシャフト市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国アクスルとドライブシャフト市場シェア(2019~2030)
1.4.3 アクスルとドライブシャフトの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 アクスルとドライブシャフト市場ダイナミックス
1.5.1 アクスルとドライブシャフトの市場ドライバ
1.5.2 アクスルとドライブシャフト市場の制約
1.5.3 アクスルとドライブシャフト業界動向
1.5.4 アクスルとドライブシャフト産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界アクスルとドライブシャフト売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のアクスルとドライブシャフトの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルアクスルとドライブシャフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルアクスルとドライブシャフトの市場集中度
2.6 グローバルアクスルとドライブシャフトの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のアクスルとドライブシャフト製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国アクスルとドライブシャフト売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 アクスルとドライブシャフトの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国アクスルとドライブシャフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルアクスルとドライブシャフトの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの生産能力
4.3 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 アクスルとドライブシャフト産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 アクスルとドライブシャフトの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 アクスルとドライブシャフト調達モデル
5.7 アクスルとドライブシャフト業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 アクスルとドライブシャフト販売モデル
5.7.2 アクスルとドライブシャフト代表的なディストリビューター
6 製品別のアクスルとドライブシャフト一覧
6.1 アクスルとドライブシャフト分類
6.1.1 Propeller Shaft
6.1.2 Rear Axle
6.1.3 Front Axle
6.2 製品別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルアクスルとドライブシャフトの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルアクスルとドライブシャフトの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のアクスルとドライブシャフト一覧
7.1 アクスルとドライブシャフトアプリケーション
7.1.1 Passenger Car (PC)
7.1.2 Light Commercial Vehicle (LCV)
7.1.3 Heavy Commercial Vehicle (HCV)
7.2 アプリケーション別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルアクスルとドライブシャフト販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルアクスルとドライブシャフト価格(2019~2030)
8 地域別のアクスルとドライブシャフト市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルアクスルとドライブシャフトの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米アクスルとドライブシャフトの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米アクスルとドライブシャフト市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパアクスルとドライブシャフト市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパアクスルとドライブシャフト市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域アクスルとドライブシャフト市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域アクスルとドライブシャフト市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米アクスルとドライブシャフトの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米アクスルとドライブシャフト市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のアクスルとドライブシャフト市場規模一覧
9.1 国別のグローバルアクスルとドライブシャフトの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルアクスルとドライブシャフトの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルアクスルとドライブシャフトの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国アクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパアクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国アクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本アクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国アクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国アクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアアクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドアクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカアクスルとドライブシャフト市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカアクスルとドライブシャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 GKN
10.1.1 GKN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 GKN アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 GKN アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 GKN 会社紹介と事業概要
10.1.5 GKN 最近の開発状況
10.2 AAL
10.2.1 AAL 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 AAL アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 AAL アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 AAL 会社紹介と事業概要
10.2.5 AAL 最近の開発状況
10.3 NTN
10.3.1 NTN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 NTN アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 NTN アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 NTN 会社紹介と事業概要
10.3.5 NTN 最近の開発状況
10.4 Dana
10.4.1 Dana 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Dana アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Dana アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Dana 会社紹介と事業概要
10.4.5 Dana 最近の開発状況
10.5 Nexteer
10.5.1 Nexteer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Nexteer アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Nexteer アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Nexteer 会社紹介と事業概要
10.5.5 Nexteer 最近の開発状況
10.6 GNA Enterprises
10.6.1 GNA Enterprises 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 GNA Enterprises アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 GNA Enterprises アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 GNA Enterprises 会社紹介と事業概要
10.6.5 GNA Enterprises 最近の開発状況
10.7 Sona Group
10.7.1 Sona Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Sona Group アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Sona Group アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Sona Group 会社紹介と事業概要
10.7.5 Sona Group 最近の開発状況
10.8 Hyundai-Wia
10.8.1 Hyundai-Wia 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Hyundai-Wia アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Hyundai-Wia アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Hyundai-Wia 会社紹介と事業概要
10.8.5 Hyundai-Wia 最近の開発状況
10.9 Talbros Engineering
10.9.1 Talbros Engineering 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Talbros Engineering アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Talbros Engineering アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Talbros Engineering 会社紹介と事業概要
10.9.5 Talbros Engineering 最近の開発状況
10.10 AAM
10.10.1 AAM 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 AAM アクスルとドライブシャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 AAM アクスルとドライブシャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 AAM 会社紹介と事業概要
10.10.5 AAM 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 アクスルとドライブシャフト(プロペラシャフト)は、自動車やその他の輸送機器において非常に重要な役割を果たす構成要素です。これらの部品は、パワートレインからの動力を車輪に伝達するために不可欠な部品であり、その構造や機能は輸送機器の性能や効率に直接影響します。本稿では、アクスルとドライブシャフトの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳述いたします。 アクスルは、車両の車輪を支える部品であり、主に車両の両端にある車輪を連結し、回転させる役割を持っています。通常、アクスルは車体のシャーシに固定され、車輪はその両端に取り付けられています。アクスルは、車両の重量を支えるだけでなく、車輪の回転を可能にするための回転軸としての機能も果たします。アクスルが持つ他の重要な特性としては、耐久性や剛性が挙げられます。車両の走行時には、路面からの衝撃や負荷にさらされるため、アクスルは高い強度が求められます。 ドライブシャフトは、エンジンやトランスミッションから出力される動力を車輪に伝えるための長いシャフトです。一般的には、リヤドライブや四輪駆動車に使用され、エンジンの回転運動を車輪に伝える役割を持っています。ドライブシャフトは、エンジンと車輪の間に位置しており、トランスミッションでの動力を、車両の後部にあるデフ、または前部にある車軸と接続します。ドライブシャフトは通常、金属製であり、強度が高く、トルクを効果的に伝達できる設計となっています。 アクスルの種類については、主に「リジッドアクスル」と「独立懸架アクスル」に分けられます。リジッドアクスルは、車両の両輪が一体化しているタイプで、一般的に平坦で安定した走行性能を提供します。一方、独立懸架アクスルは、各車輪が独立して動くことができる構造で、乗り心地やハンドリング性能を向上させます。特に高級車やスポーツカーには独立懸架が用いられることが多いです。 ドライブシャフトにもいくつかの種類があります。例えば、スピンドルシャフト、ユニバーサルジョイント(UJ)を使用したドライブシャフト、さらには両端にジョイントを持つプロペラシャフトがあります。ユニバーサルジョイントを用いることで、シャフトの角度が変化しても動力を伝達することができ、走行中のジェネレーションや路面の変化に対応可能です。 アクスルやドライブシャフトの用途は自動車だけにとどまりません。これらの部品は、トラックやバス、農業機械、建設機械、さらには航空機など、さまざまな輸送機器や機械に広く使用されています。特にトラックやバスの場合、大量の荷物や人を運ぶため、アクスルの強度やドライブシャフトの耐久性は非常に重要です。また、農業機械や建設機械でも、重い負荷に耐える必要があるため、アクスルとドライブシャフトは重要な役割を果たしています。 関連技術としては、サスペンションシステムやトランスミッション技術が挙げられます。サスペンションシステムは、車両の走行性能や乗り心地を大きく左右します。アクスルがその一部として機能するため、サスペンションとの連携が求められます。トランスミッション技術は、エンジンからの動力伝達を効率的に行うためのもので、ドライブシャフトと一体となって機能します。 さらに、近年では電動化や自動運転技術の進展に伴い、アクスルやドライブシャフトの設計も変わりつつあります。特に電動車両では、モーターの配置やバッテリーの重量、車両のトルク特性が異なるため、これに対応した新たなアクスルやシャフトの設計が求められています。また、自動運転技術の普及により、車両の動的制御が求められるため、アクスルやドライブシャフトの精密な設計が期待されています。 このように、アクスルとドライブシャフトは、自動車及びその他の輸送機器において不可欠な役割を果たしており、その設計や技術は進化し続けています。将来の交通システムにおいても、これらの技術はさらなる重要性を持ち続けるでしょう。 |