1 市場概要
1.1 自動車用パワートレインの定義
1.2 グローバル自動車用パワートレインの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用パワートレインの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用パワートレインの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用パワートレインの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用パワートレインの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用パワートレイン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用パワートレイン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用パワートレインの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用パワートレインの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用パワートレイン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用パワートレイン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用パワートレインの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用パワートレイン市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用パワートレインの市場ドライバ
1.5.2 自動車用パワートレイン市場の制約
1.5.3 自動車用パワートレイン業界動向
1.5.4 自動車用パワートレイン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用パワートレイン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用パワートレイン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用パワートレインの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用パワートレインのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用パワートレインの市場集中度
2.6 グローバル自動車用パワートレインの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用パワートレイン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用パワートレイン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用パワートレインの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用パワートレインのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用パワートレインの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用パワートレインの生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用パワートレインの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用パワートレインの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用パワートレインの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用パワートレイン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用パワートレインの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用パワートレイン調達モデル
5.7 自動車用パワートレイン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用パワートレイン販売モデル
5.7.2 自動車用パワートレイン代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用パワートレイン一覧
6.1 自動車用パワートレイン分類
6.1.1 Gasoline Powertrain System
6.1.2 Diesel Powertrain System
6.1.3 Hybrid Powertrain System
6.1.4 Flex Fuel Powertrain System
6.1.5 Others
6.2 製品別のグローバル自動車用パワートレインの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用パワートレインの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用パワートレインの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用パワートレインの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用パワートレイン一覧
7.1 自動車用パワートレインアプリケーション
7.1.1 Passenger Car
7.1.2 Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用パワートレインの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用パワートレインの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用パワートレイン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用パワートレイン価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用パワートレイン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用パワートレインの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用パワートレインの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用パワートレインの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用パワートレインの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用パワートレイン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用パワートレイン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用パワートレイン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用パワートレイン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用パワートレイン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用パワートレインの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用パワートレイン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用パワートレイン市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用パワートレインの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用パワートレインの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用パワートレインの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用パワートレイン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用パワートレイン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Nissan
10.1.1 Nissan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Nissan 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Nissan 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Nissan 会社紹介と事業概要
10.1.5 Nissan 最近の開発状況
10.2 Toyota
10.2.1 Toyota 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Toyota 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Toyota 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Toyota 会社紹介と事業概要
10.2.5 Toyota 最近の開発状況
10.3 General Motors
10.3.1 General Motors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 General Motors 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 General Motors 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 General Motors 会社紹介と事業概要
10.3.5 General Motors 最近の開発状況
10.4 Ford Motor
10.4.1 Ford Motor 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Ford Motor 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Ford Motor 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Ford Motor 会社紹介と事業概要
10.4.5 Ford Motor 最近の開発状況
10.5 Honda
10.5.1 Honda 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Honda 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Honda 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Honda 会社紹介と事業概要
10.5.5 Honda 最近の開発状況
10.6 BMW
10.6.1 BMW 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 BMW 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 BMW 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 BMW 会社紹介と事業概要
10.6.5 BMW 最近の開発状況
10.7 Hyundai Motor
10.7.1 Hyundai Motor 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Hyundai Motor 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Hyundai Motor 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Hyundai Motor 会社紹介と事業概要
10.7.5 Hyundai Motor 最近の開発状況
10.8 FCA
10.8.1 FCA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 FCA 自動車用パワートレイン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 FCA 自動車用パワートレイン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 FCA 会社紹介と事業概要
10.8.5 FCA 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用パワートレインという概念は、自動車の運動を可能にするために必要な一連の機構やコンポーネントを指します。主要な役割は、エンジンまたはモーターが生成する動力を車輪に伝達し、効率的に車両を走行させることです。このパワートレインは、エンジン、トランスミッション、駆動系、さらには電気的なコンポーネントを含むことが一般的です。ここでは、自動車用パワートレインの定義、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳述します。 パワートレインの定義について考えると、一般的には「動力を生み出し、それを駆動系に伝達するための一連のシステム」と言えます。これには内燃機関(ICE)、電動モーター、トランスミッション、ドライブシャフト、最終減速機などが含まれ、車両の動力学的な性能に大きく寄与します。 自動車用パワートレインの特徴の一つは、その複雑性です。エンジンやモーターだけでなく、それに付随する周辺機器や制御システムが連携することで、効率的な動力の生成と伝達が実現されます。また、燃費性能や環境負荷の低減といった観点から、近年ではハイブリッドシステムや電動パワートレインの採用が進んでいます。このようなシステムは、発進時や加速時には電動モーターが動力を供給し、その後エンジンが助ける形で動力を供給することが多いです。 パワートレインの種類は主に内燃機関ベース、ハイブリッド、電動といったカテゴリに分けられます。内燃機関ベースのパワートレインは、ガソリンやディーゼルエンジンを使用し、従来の自動車で最も一般的な形式です。これに対してハイブリッドパワートレインは、内燃機関と電動モーターを組み合わせたシステムで、エネルギー効率を高め、排出ガスを削減することを目的としています。全電動パワートレインは、電気モーターのみで動作し、バッテリーを使用するため、環境への負担を大幅に軽減することができます。 用途においては、パワートレインは乗用車、商用車、オフロード車両など、さまざまな車両に適用されます。乗用車では、エンジンの出力やトルク、トランスミッションのギア比などが重要な要素となり、商用車の場合は、積載量や耐久性が重視されます。また、特にオフロード車両では、悪路走行性能が求められるため、四輪駆動システムやトルク配分の制御が重要な役割を果たします。 関連技術には、パワートレインの効率を高めるための多くの技術が含まれます。その一例が、各種センサーやコンピュータ制御システムを利用したエンジン制御技術です。これにより、燃料噴射量や点火時期を最適化し、燃費を向上させることが可能です。また、トランスミッションの自動化技術や無段変速機(CVT)も進化を遂げ、シームレスな加速や燃費向上に寄与しています。さらには、電動車両向けには再生ブレーキ技術やバッテリー管理システムが極めて重要な役割を担っています。 これらの技術の発展は、近年の自動車産業における電動化の流れと密接に関連しています。特に、国際的な環境規制の強化に伴い、低排出ガス、低燃費を実現するための技術開発が進められています。電動化の進展により、パワートレインは従来のICE中心から電動モーターを用いたシステムへと移行しつつあり、これにより車両の運動性能や環境負荷の観点からも革新が求められています。 さらに、未来のトレンドとしては、自動運転技術との統合が挙げられます。自動運転車両では、パワートレインの動作が高度に制御され、センサーやAIシステムと連携することで、より安全で効率的な運転が実現されることが期待されています。これは、走行効率や燃費向上だけでなく、交通渋滞の緩和や事故の減少にも寄与する可能性があります。 結論として、自動車用パワートレインは、単なる動力源の集まりではなく、進化し続ける技術と密接に関連した複雑なシステムです。内燃機関からハイブリッド、全電動まで、多様な選択肢があり、用途に応じて最適化されています。それに伴い、環境への配慮や効率性能が求められる中で、関連技術も着実に進化を遂げています。自動車用パワートレインは、これからも自動車産業の中心的な役割を果たし続け、未来のモビリティを支える基盤となるでしょう。 |