世界の拡張現実(AR)&仮想現実(VR)レンズ市場展望2025年-2031年

【英語タイトル】Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market, Global Outlook and Forecast 2025-2031

Market Monitor Globalが出版した調査資料(MMG23JU3867)・商品コード:MMG23JU3867
・発行会社(調査会社):Market Monitor Global
・発行日:2025年9月
・ページ数:76
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル、北米、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本、中国、東南アジア、インド、南米、中東・アフリカなど
・産業分野:機械&装置
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❖ レポートの概要 ❖

世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場は、2024年に3億6400万米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.2%で推移し、2031年までに8億200万米ドルに達すると予測されている。
AR/VRレンズは、仮想現実(VR)、複合現実(MR)、拡張現実(AR)ヘッドセットに組み込まれたものなど、近眼ディスプレイ(NED)の測定用に特別に設計された独自の光学設計を備えています。

拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ

世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場は、2024年に3億6400万米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.2%で推移し、2031年までに8億200万米ドルに達すると予測されています。

拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場の推進要因は以下の通り:
ARおよびVR技術の採用拡大:ゲーム、エンターテインメント、教育、医療、産業分野など様々な業界におけるARおよびVRアプリケーションの利用拡大が、ユーザー体験を向上させる専用レンズの需要を牽引している。

ディスプレイ技術の進歩:ARおよびVRディスプレイ技術の向上に伴い、視覚的明瞭性、視野角、および全体的な画質を向上させることができるレンズの需要が高まっています。没入感と現実感あふれる体験を提供するには、高品質なレンズが不可欠です。

リモートワークと協業の増加:世界的なリモートワークと仮想協業への移行により、遠隔トレーニング、会議、プレゼンテーション向けのAR/VRソリューションへの関心が高まっています。AR/VRレンズは、クリアな視覚表現を提供し、これらのインタラクションの質を向上させる役割を果たします。

ゲーム・エンターテインメント産業の成長:ゲームおよびエンターテインメント分野は、AR/VR体験への需要を牽引し続けています。ゲーム、映画、仮想体験において魅了的で没入感のある環境を創出するには、高品質レンズが不可欠です。

医療・医療応用:ARとVRは、医療トレーニング、手術シミュレーション、患者教育、治療的介入に活用されている。これらの応用分野では、詳細な視覚情報を提供するために、正確で高解像度のレンズが極めて重要である。

産業分野における訓練とシミュレーション:航空、自動車、製造などの産業では、訓練やシミュレーション目的でARとVRが活用されています。効果的な訓練環境を構築するには、現実的な視覚を提供するレンズが重要です。

教育分野:ARとVRは、インタラクティブで没入型の学習体験を提供することで教育を変革しています。レンズは教育コンテンツの明瞭さを高め、学習をより魅力的にする役割を果たします。

建築ビジュアライゼーションと設計:建築・設計分野では、仮想ウォークスルーやインタラクティブな3DビジュアライゼーションにAR/VRが活用されています。高品質なレンズは、設計の正確かつリアルな表現に貢献します。

自動車産業と自動車デザイン:自動車業界では、設計可視化、プロトタイピング、トレーニングにARとVRを活用しています。正確な色再現性と視覚的忠実度を提供するレンズは、これらの用途において不可欠です。

民生用電子機器とスマートデバイス:スマートグラスやヘッドセットなどの民生用電子機器にAR・VR技術が統合されるにつれ、光学品質を維持しつつコンパクトで軽量なレンズへの需要が高まっている。

技術の継続的進歩:光学技術、材料、製造プロセスにおける継続的な進歩により、レンズ設計が改善され、ARおよびVR体験全体の向上につながっています。

ユーザー体験の向上:高品質なレンズはAR/VR体験における動揺感や不快感を軽減し、ユーザー満足度の向上に寄与します。

投資と革新:AR・VR業界は、テクノロジー企業やスタートアップからの投資と革新を引き続き集めており、先進的なレンズの開発をさらに推進している。

MARKET MONITOR GLOBAL, INC (MMG) は、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズのメーカー、サプライヤー、ディストリビューター、ならびに業界専門家を対象に、販売、収益、需要、価格変動、製品タイプ、最新動向と計画、業界トレンド、推進要因、課題、障壁、潜在リスクに関する調査を実施しました。
本レポートは、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界市場を定量的・定性的分析により包括的に提示し、読者がビジネス/成長戦略を策定し、市場競争状況を評価し、現在の市場における自社の位置付けを分析し、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズに関する情報に基づいたビジネス判断を行うことを支援することを目的としています。本レポートには、以下の市場情報を含む、世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの市場規模と予測が含まれています:
グローバルAR・VRレンズ市場収益(2020-2025年、2026-2031年、単位:百万ドル)
世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場の売上高、2020-2025年、2026-2031年(千台)
2024年における世界のAR・VRレンズ企業トップ5(シェア、%)
セグメント別市場規模合計:
タイプ別グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場、2020-2025年、2026-2031年(百万ドル)&(千台)
2024年における世界AR・VRレンズ市場セグメント別割合(タイプ別、%)
ARレンズ
VRレンズ

グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場、用途別、2020-2025年、2026-2031年(百万ドル)&(千台)
アプリケーション別グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場セグメント割合、2024年(%)
ゲームおよびエンターテインメント
医療
航空宇宙
軍事・防衛
自動車
その他

世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場、地域別・国別、2020-2025年、2026-2031年(百万ドル)&(千台)
地域および国別、2024年の世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場セグメント割合(%)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
ロシア
北欧諸国
ベネルクス
その他のヨーロッパ諸国
アジア
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
アジアその他
南アメリカ
ブラジル
アルゼンチン
南米その他
中東・アフリカ
トルコ
イスラエル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
その他中東・アフリカ

競合分析
本レポートでは、主要市場参加者の分析も提供しています:
主要企業別 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界市場収益、2020-2025年(推定)、(百万ドル)
主要企業別 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界市場における収益シェア、2024年(%)
主要企業別 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界市場販売台数、2020-2025年(推定)、(千台)
主要企業による拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界市場における販売シェア、2024年(%)
さらに、本レポートでは市場における競合他社のプロファイルを提示しており、主要プレイヤーには以下が含まれる:
Radiant Vision Systems
オプトチューン
Goertek
ウェストボロ・フォトニクス
JADAK(ノバンタ)
深光学
Lianchuang Electronic Technology
サニー光学技術
ChuangAn Optics
GSEO
AACオプティクス
OFILM
テンポテック光学

主要章の概要:
第1章:拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの定義、市場概要を紹介。
第2章:世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場の収益規模と数量規模。
第3章:拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズメーカーの競争環境、価格、販売量・収益シェア、最新開発計画、合併・買収情報などの詳細分析。
第4章:タイプ別市場セグメント分析を提供し、各セグメントの市場規模と成長可能性をカバー。読者が異なる市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を発見する支援。
第5章:用途別市場セグメント分析を提供。各セグメントの市場規模と成長可能性を網羅し、異なる下流市場におけるブルーオーシャン市場の発見を支援。
第6章:地域レベルおよび国レベルにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの販売状況。各地域および主要国の市場規模と発展可能性の定量分析を提供し、世界の各国の市場発展、将来の発展見通し、市場規模を紹介する。
第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本状況を詳細に紹介。製品販売、収益、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発状況などを含む。
第8章:地域・国別グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ生産能力。
第9章:市場動向、最新動向、市場の推進要因と制約要因、業界メーカーが直面する課題とリスク、関連政策の分析を紹介。
第10章:産業チェーン分析(産業の上流・下流を含む)。
第11章:報告書の要点と結論。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 研究・分析レポートの概要
1.1 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項

2 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模
2.1 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模:2024年対2031年
2.2 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、見通しおよび予測:2020-2031
2.3 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売:2020-2031年

3 企業動向
3.1 グローバル市場における主要拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ企業
3.2 収益別上位グローバルAR・VRレンズ企業ランキング
3.3 企業別グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益
3.4 グローバルAR・VRレンズ企業別販売台数
3.5 メーカー別グローバルAR・VRレンズ価格(2020-2025年)
3.6 2024年売上高ベースの世界市場におけるAR・VRレンズ企業トップ3およびトップ5
3.7 グローバルメーカー別 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ製品タイプ
3.8 グローバル市場におけるティア1、ティア2、ティア3の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ企業
3.8.1 グローバルティア1拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ企業リスト
3.8.2 グローバルティア2およびティア3拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ企業一覧

4 製品別市場動向
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2024年および2031年
4.1.2 ARレンズ
4.1.3 VRレンズ
4.2 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益市場シェア、2020-2031年
4.3 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの販売および予測
4.3.1 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2020-2025年
4.3.2 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2026-2031年
4.3.3 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売市場シェア、2020-2031年
4.4 タイプ別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ価格(メーカー販売価格)、2020-2031年

5 用途別市場
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2024年および2031年
5.1.2 ゲームおよびエンターテインメント
5.1.3 医療
5.1.4 航空宇宙
5.1.5 軍事・防衛
5.1.6 自動車
5.1.7 その他
5.2 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの収益と予測
5.2.1 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益市場シェア、2020-2031年
5.3 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売量と予測
5.3.1 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2020-2025年
5.3.2 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2026-2031年
5.3.3 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売市場シェア、2020-2031年
5.4 用途別セグメント – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ価格(メーカー販売価格)、2020-2031年

6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2024年および2031年
6.2 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益と予測
6.2.1 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益市場シェア、2020-2031年
6.3 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの販売および予測
6.3.1 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2020-2025
6.3.2 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2026-2031年
6.3.3 地域別 – 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売市場シェア、2020-2031年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2031年
6.4.2 国別 – 北米の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売、2020-2031年
6.4.3 米国 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.4.4 カナダにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.4.5 メキシコにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5 ヨーロッパ
6.5.1 国別 – 欧州の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2031年
6.5.2 国別 – 欧州の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売台数、2020-2031年
6.5.3 ドイツの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.4 フランスにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.5 イギリスにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.6 イタリアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.7 ロシアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.8 北欧諸国における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.5.9 ベネルクス諸国における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.6 アジア
6.6.1 地域別 – アジアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2031年
6.6.2 地域別 – アジアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売台数、2020-2031年
6.6.3 中国の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.6.4 日本の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.6.5 韓国の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.6.6 東南アジアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.6.7 インドの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.7 南米
6.7.1 国別 – 南米の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ収益、2020-2031年
6.7.2 国別 – 南米の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ販売台数、2020-2031年
6.7.3 ブラジル 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.7.4 アルゼンチンにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別 – 中東・アフリカにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの収益、2020-2031年
6.8.2 国別 – 中東・アフリカにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの販売台数、2020-2031年
6.8.3 トルコ 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.8.4 イスラエルの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.8.5 サウジアラビアの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年
6.8.6 アラブ首長国連邦(UAE)の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ市場規模、2020-2031年

7 メーカー及びブランドプロファイル
7.1 Radiant Vision Systems
7.1.1 Radiant Vision Systems 会社概要
7.1.2 Radiant Vision Systems 事業概要
7.1.3 Radiant Vision Systemsの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.1.4 Radiant Vision Systems 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界売上高と収益(2020-2025年)
7.1.5 Radiant Vision Systems 主要ニュースと最新動向
7.2 オプトチューン
7.2.1 オプトチューン 会社概要
7.2.2 オプトチューン事業概要
7.2.3 オプトチューン 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ 主な製品ラインアップ
7.2.4 オプトチューン 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.2.5 Optotuneの主なニュースと最新動向
7.3 ゴアテック
7.3.1 Goertek 会社概要
7.3.2 Goertekの事業概要
7.3.3 Goertekの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.3.4 グローバルにおけるGoertekの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの売上高と収益(2020-2025年)
7.3.5 ゴアテックの主要ニュースと最新動向
7.4 ウェストボロ・フォトニクス
7.4.1 ウェストボロ・フォトニクス 会社概要
7.4.2 ウェストボロ・フォトニクスの事業概要
7.4.3 ウェストボロ・フォトニクス 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの主要製品ラインアップ
7.4.4 ウェストボロ・フォトニクス 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界売上高と収益(2020-2025年)
7.4.5 ウェストボロ・フォトニクスの主要ニュースと最新動向
7.5 JADAK(ノバンタ)
7.5.1 JADAK(ノバンタ)会社概要
7.5.2 JADAK(ノバンタ)事業概要
7.5.3 JADAK(ノヴァンタ)の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.5.4 JADAK(Novanta)の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界売上高と収益(2020-2025年)
7.5.5 JADAK(Novanta)の主要ニュースと最新動向
7.6 Deep Optics
7.6.1 Deep Optics 会社概要
7.6.2 Deep Opticsの事業概要
7.6.3 Deep Optics 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの主要製品ラインアップ
7.6.4 Deep Optics 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界的な売上高と収益(2020-2025)
7.6.5 Deep Opticsの主要ニュースと最新動向
7.7 連創電子技術
7.7.1 連創電子技術 会社概要
7.7.2 連創電子技術 事業概要
7.7.3 連創電子技術 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ 主な製品提供
7.7.4 連創電子技術 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界における売上高および収益(2020-2025)
7.7.5 連創電子技術 主要ニュース及び最新動向
7.8 サニーオプティカルテクノロジー
7.8.1 サニー光学技術会社概要
7.8.2 サニー光学技術 事業概要
7.8.3 サニーオプティカルテクノロジーの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの主要製品ラインアップ
7.8.4 サニー光学技術 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界における売上高および収益(2020-2025)
7.8.5 サニーオプティカルテクノロジーの主なニュースと最新動向
7.9 創安光学
7.9.1 創安光学の会社概要
7.9.2 創安光学の事業概要
7.9.3 創安光学の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.9.4 創安光学の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.9.5 創安光学の主要ニュースと最新動向
7.10 GSEO
7.10.1 GSEO 会社概要
7.10.2 GSEOの事業概要
7.10.3 GSEO 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの主要製品提供
7.10.4 GSEO 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界における売上および収益(2020-2025)
7.10.5 GSEOの主なニュースと最新動向
7.11 AACオプティクス
7.11.1 AACオプティクス会社概要
7.11.2 AACオプティクスの事業概要
7.11.3 AACオプティクスの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.11.4 AACオプティクス 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界売上高と収益(2020-2025)
7.11.5 AACオプティクスの主要ニュースと最新動向
7.12 OFILM
7.12.1 OFILM 会社概要
7.12.2 OFILMの事業概要
7.12.3 OFILM 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの主要製品ラインアップ
7.12.4 OFILM 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界的な売上高および収益(2020-2025)
7.12.5 OFILMの主なニュースと最新動向
7.13 Tempotec Optics
7.13.1 Tempotec Optics 会社概要
7.13.2 Tempotec Opticsの事業概要
7.13.3 Tempotec Opticsの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ主要製品ラインアップ
7.13.4 テンポテック・オプティクス 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの世界売上高と収益(2020-2025年)
7.13.5 テンポテック・オプティクスの主なニュースと最新動向

8 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ生産能力、分析
8.1 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ生産能力、2020-2031年
8.2 グローバル市場における主要メーカーの拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ生産能力
8.3 地域別グローバル拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ生産量

9 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場推進要因
9.3 市場の制約要因

10 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズのサプライチェーン分析
10.1 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ産業のバリューチェーン
10.2 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズ上流市場
10.3 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの下流市場と顧客
10.4 マーケティングチャネル分析
10.4.1 マーケティングチャネル
10.4.2 世界の拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズの流通業者と販売代理店

11 結論

12 付録
12.1 注記
12.2 クライアントの例
12.3 免責事項

1 Introduction to Research & Analysis Reports
1.1 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats

2 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Overall Market Size
2.1 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales: 2020-2031

3 Company Landscape
3.1 Top Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Players in Global Market
3.2 Top Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Companies Ranked by Revenue
3.3 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue by Companies
3.4 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales by Companies
3.5 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Price by Manufacturer (2020-2025)
3.6 Top 3 and Top 5 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.7 Global Manufacturers Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Product Type
3.8 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Players in Global Market
3.8.1 List of Global Tier 1 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Companies
3.8.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Companies

4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 AR Lens
4.1.3 VR Lens
4.2 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue & Forecasts
4.2.1 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue Market Share, 2020-2031
4.3 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales & Forecasts
4.3.1 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2025
4.3.2 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2026-2031
4.3.3 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales Market Share, 2020-2031
4.4 Segment by Type - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031

5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Games and Entertainment
5.1.3 Medical
5.1.4 Aerospace
5.1.5 Military & Defense
5.1.6 Automotive
5.1.7 Others
5.2 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue & Forecasts
5.2.1 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue Market Share, 2020-2031
5.3 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales & Forecasts
5.3.1 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2025
5.3.2 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2026-2031
5.3.3 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales Market Share, 2020-2031
5.4 Segment by Application - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031

6 Sights by Region
6.1 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales & Forecasts
6.3.1 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2025
6.3.2 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2026-2031
6.3.3 By Region - Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales Market Share, 2020-2031
6.4 North America
6.4.1 By Country - North America Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2031
6.4.2 By Country - North America Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2031
6.4.3 United States Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.4.4 Canada Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.4.5 Mexico Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5 Europe
6.5.1 By Country - Europe Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2031
6.5.2 By Country - Europe Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2031
6.5.3 Germany Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.4 France Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.5 U.K. Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.6 Italy Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.7 Russia Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.8 Nordic Countries Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.5.9 Benelux Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.6 Asia
6.6.1 By Region - Asia Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2031
6.6.2 By Region - Asia Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2031
6.6.3 China Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.6.4 Japan Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.6.5 South Korea Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.6.6 Southeast Asia Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.6.7 India Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.7 South America
6.7.1 By Country - South America Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2031
6.7.2 By Country - South America Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2031
6.7.3 Brazil Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.7.4 Argentina Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.8 Middle East & Africa
6.8.1 By Country - Middle East & Africa Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Revenue, 2020-2031
6.8.2 By Country - Middle East & Africa Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales, 2020-2031
6.8.3 Turkey Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.8.4 Israel Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.8.5 Saudi Arabia Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031
6.8.6 UAE Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Market Size, 2020-2031

7 Manufacturers & Brands Profiles
7.1 Radiant Vision Systems
7.1.1 Radiant Vision Systems Company Summary
7.1.2 Radiant Vision Systems Business Overview
7.1.3 Radiant Vision Systems Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.1.4 Radiant Vision Systems Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.1.5 Radiant Vision Systems Key News & Latest Developments
7.2 Optotune
7.2.1 Optotune Company Summary
7.2.2 Optotune Business Overview
7.2.3 Optotune Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.2.4 Optotune Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.2.5 Optotune Key News & Latest Developments
7.3 Goertek
7.3.1 Goertek Company Summary
7.3.2 Goertek Business Overview
7.3.3 Goertek Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.3.4 Goertek Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.3.5 Goertek Key News & Latest Developments
7.4 Westboro Photonics
7.4.1 Westboro Photonics Company Summary
7.4.2 Westboro Photonics Business Overview
7.4.3 Westboro Photonics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.4.4 Westboro Photonics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.4.5 Westboro Photonics Key News & Latest Developments
7.5 JADAK (Novanta)
7.5.1 JADAK (Novanta) Company Summary
7.5.2 JADAK (Novanta) Business Overview
7.5.3 JADAK (Novanta) Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.5.4 JADAK (Novanta) Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.5.5 JADAK (Novanta) Key News & Latest Developments
7.6 Deep Optics
7.6.1 Deep Optics Company Summary
7.6.2 Deep Optics Business Overview
7.6.3 Deep Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.6.4 Deep Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.6.5 Deep Optics Key News & Latest Developments
7.7 Lianchuang Electronic Technology
7.7.1 Lianchuang Electronic Technology Company Summary
7.7.2 Lianchuang Electronic Technology Business Overview
7.7.3 Lianchuang Electronic Technology Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.7.4 Lianchuang Electronic Technology Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.7.5 Lianchuang Electronic Technology Key News & Latest Developments
7.8 Sunny Optical Technology
7.8.1 Sunny Optical Technology Company Summary
7.8.2 Sunny Optical Technology Business Overview
7.8.3 Sunny Optical Technology Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.8.4 Sunny Optical Technology Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.8.5 Sunny Optical Technology Key News & Latest Developments
7.9 ChuangAn Optics
7.9.1 ChuangAn Optics Company Summary
7.9.2 ChuangAn Optics Business Overview
7.9.3 ChuangAn Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.9.4 ChuangAn Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.9.5 ChuangAn Optics Key News & Latest Developments
7.10 GSEO
7.10.1 GSEO Company Summary
7.10.2 GSEO Business Overview
7.10.3 GSEO Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.10.4 GSEO Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.10.5 GSEO Key News & Latest Developments
7.11 AAC Optics
7.11.1 AAC Optics Company Summary
7.11.2 AAC Optics Business Overview
7.11.3 AAC Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.11.4 AAC Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.11.5 AAC Optics Key News & Latest Developments
7.12 OFILM
7.12.1 OFILM Company Summary
7.12.2 OFILM Business Overview
7.12.3 OFILM Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.12.4 OFILM Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.12.5 OFILM Key News & Latest Developments
7.13 Tempotec Optics
7.13.1 Tempotec Optics Company Summary
7.13.2 Tempotec Optics Business Overview
7.13.3 Tempotec Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Major Product Offerings
7.13.4 Tempotec Optics Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.13.5 Tempotec Optics Key News & Latest Developments

8 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Production Capacity, Analysis
8.1 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Production Capacity, 2020-2031
8.2 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Production Capacity of Key Manufacturers in Global Market
8.3 Global Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Production by Region

9 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
9.1 Market Opportunities & Trends
9.2 Market Drivers
9.3 Market Restraints

10 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Supply Chain Analysis
10.1 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Industry Value Chain
10.2 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Upstream Market
10.3 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Downstream and Clients
10.4 Marketing Channels Analysis
10.4.1 Marketing Channels
10.4.2 Augmented Reality(AR) and Virtual Reality (VR) Lens Distributors and Sales Agents in Global

11 Conclusion

12 Appendix
12.1 Note
12.2 Examples of Clients
12.3 Disclaimer
※参考情報

拡張現実(AR)および仮想現実(VR)レンズは、現実世界とデジタル世界を結びつける革新的なテクノロジーです。これらの技術は、エンターテインメントや教育、医療、ビジネスなど、さまざまな分野で利用されています。まず、それぞれの基本的な定義と特徴について説明します。

拡張現実(AR)とは、実際の世界にデジタル情報やオブジェクトを重ねて表示する技術です。スマートフォンやタブレットの画面、あるいは専用のARデバイスを通じて、現実の環境に情報が付加されることで、ユーザーはよりリッチな体験を得ることができます。一方、仮想現実(VR)とは、完全に仮想の環境を作り出し、ユーザーがその中に没入することを可能にする技術です。VRデバイスを装着することで、ユーザーは物理的な環境を離れ、別の世界にいるような感覚を味わいます。

次に、これらの技術の特徴を見ていきます。ARの主な特徴は、現実の世界を基盤としていることです。ユーザーは物理的な空間を認識しながら、追加された情報やオブジェクトを操作することが可能です。これにより、教育やトレーニング、ショッピングなどの場面で利用されることが多くなっています。例えば、ARを用いた教育では、教科書に載っていない詳細な情報をリアルタイムで提供することで、学習効果を高めることができます。

一方、VRはユーザーの没入感に重きをおいています。VR環境では、ユーザーは視覚、聴覚、触覚を通じて仮想世界を体験することができます。これにより、リアルな体験をシミュレーションしたり、遠隔地にいる人と共に空間を共有したりすることが可能です。VRは特にゲームやエンターテインメント、リハビリテーション、トレーニングシミュレーションの分野で注目されています。

ARとVRの種類についても触れておく必要があります。ARには、マーカーベースAR、マーカーレスAR、投影AR、地理位置情報ARなどのカテゴリがあります。マーカーベースARは、特定のマーカー(QRコードなど)を認識することによってデジタルコンテンツを表示します。マーカーレスARは、GPSやセンサーを活用して位置情報に基づくコンテンツを提供します。投影ARは、実際の物体にデジタル情報を投影する技術であり、地理位置情報ARは、現実の位置に基づいたコンテンツを提供するものです。

VRに関しては、フルダイブ型VRとポジショナルトラッキング型VRに分けられます。フルダイブ型は、完全な没入体験を提供し、ユーザーの感覚を仮想の世界に完全に移行させることを目指しています。ポジショナルトラッキング型は、ユーザーの動きをリアルタイムでトラッキングし、仮想空間内での自然な動作を可能にします。

これらの技術の用途は多岐にわたります。エンターテインメント分野では、ARとVRは特にゲーム業界での普及が進んでおり、プレイヤーは没入感のある体験を楽しむことができます。また、教育分野では、VRを利用した仮想教室やARを用いたインタラクティブな教材が登場しており、学習の効率を向上させています。さらに、医療分野では、VRが患者のリハビリテーションに利用されたり、ARが外科手術の訓練に役立ったりするなど、実用的な応用が進展しています。

ビジネスにおいても、ARやVRはさまざまな利点をもたらします。例えば、製品デモの際にARを使用することで、顧客が実物を確認しなくても製品の外観や機能を理解できるため、販売促進につながります。また、VRを活用したトレーニングは、従業員が危険な環境や高価な機器を扱う際のリスクを軽減する手段としても機能します。

さらに、関連技術としては、AI(人工知能)、センサー技術、3Dモデリング技術、クラウドコンピューティングなどが挙げられます。AIは、ARやVR体験をよりインタラクティブかつパーソナライズされたものにするための重要な要素となります。センサー技術は、ユーザーの動きや環境をリアルタイムで感知し、ARやVR体験の質を向上させます。3Dモデリング技術は、リアルな仮想環境やオブジェクトを作成するために必要不可欠です。クラウドコンピューティングは、大量のデータを処理・保存する能力を提供し、よりスムーズで高品質な体験を実現します。

ARとVRの普及は今後更に進むと考えられており、技術の進化によって新たな可能性が開かれています。例えば、5G通信の普及により、より高速で低遅延なデータ伝送が可能になり、ARやVR体験がさらにリアルタイムで行えるようになります。これにより、遠隔地の人々とのコラボレーションがリアルに感じられるようになるでしょう。

総じて、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、我々の生活や仕事を変革するポテンシャルを持つ先進的な技術です。これらは、ただの技術革新ではなく、新しい体験とコミュニケーションの方法を提供するものであり、今後もさまざまな分野での応用が期待されています。ユーザーは今後、より多様な場面でARやVRを体験することができるでしょう。


★調査レポート[世界の拡張現実(AR)&仮想現実(VR)レンズ市場展望2025年-2031年] (コード:MMG23JU3867)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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