世界の公共交通市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Public Transportation Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2251)・商品コード:EMR25DC2251
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年10月
・ページ数:166
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の公共交通市場は2024年に2,204億2,000万米ドルと評価された。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)7.80%で成長し、2034年までに4,671億3,000万米ドルに達すると見込まれている。 市場成長の主な要因は、公共交通インフラ開発に対する政府の取り組みと投資の増加である。

主要市場動向と洞察:

• アジア太平洋地域の公共交通市場は2024年に市場を支配し、予測期間中に8.7%のCAGRで成長すると予測される。
• 国別では、インドが予測期間中に8.9%のCAGRで成長すると見込まれる。
• 種類別では、鉄道セグメントが予測期間中に8.9%のCAGRで成長すると予測される。
• 予約方法別では、オンライン公共交通機関予約カテゴリーが予測期間中に9.4%のCAGRで最も速い成長を記録すると予想される。

市場規模と予測:

• 2024年の市場規模:2,204億2,000万米ドル
• 2034年の予測市場規模:4,671億3,000万米ドル
• 2025年から2034年までのCAGR:7.80%
• 最も成長が速い地域市場:アジア太平洋地域

深刻な交通渋滞と通勤需要の増加に直面する都市部では、公共・民間組織が大規模プロジェクトへの積極的な資金投入を進めています。これらのプロジェクトは、地下鉄、電気バス車両、BRT専用レーンなどの交通ネットワークを近代化し、アクセシビリティを向上させることを目的としています。これが世界的な公共交通市場成長を後押ししています。

顕著な事例として、2024年に米国運輸省連邦交通局(FTA)が全米の交通プロジェクト実施に向け205億米ドルの連邦資金を配分したことが挙げられる。また2024年3月、米国政府は2025年度予算案において11州にまたがる14の主要鉄道・BRTプロジェクトに対し、約40億米ドルの連邦資金拠出を提案した。

さらに政府はインフラ近代化に向けたスマート交通イニシアチブを推進し、民間参加による車両更新を奨励している。民間運営バスの統合により、政府は公共交通のカバー範囲を拡大しつつ、サービス品質と乗客安全に対する規制管理を強化している。その代表例がゴア州全域の公共交通近代化を目指すデジタル公共交通システム「マジーバス」の導入である。 2025年6月に開始されたこの制度では、民間バス事業者の参加を促すため、1kmあたり3ルピーの補助金と技術的アップグレードを提供している。

グローバル公共交通市場レポート概要

説明

価値

基準年

10億米ドル

2024

過去期間

10億米ドル

2018-2024

予測期間

10億米ドル

2025-2034

市場規模 2024

10億米ドル

220.42

市場規模 2034

10億米ドル

467.13

CAGR 2018-2024

パーセンテージ

XX%

CAGR 2025-2034

パーセンテージ

7.80%

CAGR 2025-2034 – 地域別市場

アジア太平洋

8.7%

CAGR 2025-2034 – 国別市場

インド

8.9%

CAGR 2025-2034 – 国別市場

中国

8.6%

CAGR 2025-2034 – 市場タイプ別

鉄道

8.9%

CAGR 2025-2034 – 市場予約チャネル別

オンライン

9.4%

国別市場シェア 2024

フランス

3.4%

主要動向と最近の動向

2025年4月

アジア太平洋地域、中東、欧州で事業を展開する主要な電気バスOEMメーカーであるJBM Electric Vehiclesと、Hitachi ZeroCarbonは、インドの電気バスにZeroCarbon BatteryManagerを統合するための提携を発表しました。この協業により、両社は技術と専門知識を結集し、需要の高い都市環境に適合した、費用対効果が高く耐障害性に優れた電動輸送手段を提供します。

2024年9月

商用電気自動車(EV)開発企業PhoenixEVは、持続可能な交通ソリューションの推進を目的に、北米最大の公共交通協会である米国公共交通協会(APTA)の会員となった。この加盟により、同社はグローバル公共交通市場における業界リーダーのネットワーク、政策提言リソース、協業機会へのアクセスが可能となった。

2025年5月

Uberは中国拠点の自動運転タクシー開発企業Pony AIと提携し、同社の車両を配車プラットフォームに導入。この提携により、中東主要経済圏をはじめとする自動運転タクシー分野でのUberのプレゼンスが強化され、さらに国際市場への展開が加速する。

2024年7月

スイス拠点のモバイルチケットアプリ「FAIRTIQ」は、ティチーノ州の7つの交通事業者(ABL、AMSA、ARL、FART、FLP、SNL、TPL)と連携し、移動体験の簡素化と向上を図った。この連携により、同社はスイス南部における公共交通チケットの革新を目指すと同時に、隣接するイタリアとの接続性向上を目指した。

急速な都市化と人口増加が効率的な公共交通システムの必要性を高める

人口の農村部から都市部への急速な移動により主要経済圏の人口密度が高まり、手頃で効率的な公共交通への需要が加速している。国連によれば、2050年までに世界人口の約68%が都市部に居住する見込みである。 これらの数値は、交通渋滞や通勤時間の削減に寄与する、個人車両に代わる拡張可能な代替手段としての公共交通システムの必要性が高まっていることを示している。さらに、政府や都市計画担当者は、拡大する都市人口の通勤ニーズに対応するため、地下鉄、バス、鉄道ネットワークの開発に投資しており、これが世界の公共交通市場収益を押し上げている。

ゼロエミッションモビリティソリューションへの移行

ゼロエミッションモビリティソリューションの導入に向けた継続的な取り組みが、世界の公共交通市場の成長を牽引している。 水素燃料電池技術は、高いエネルギー密度と急速な燃料補給による長距離走行能力により、大型輸送モデルへの適用が有利な主要な推進要因となっている。30カ国以上が水素ロードマップを実施し、計画投資額は5,700億米ドルを超える。政策支援の拡大により、OEMや交通機関が水素燃料の公共車両を採用する動きが加速し、市場成長をさらに後押ししている。 例えば2024年8月、ヘキサゴン・ピュラスはGILLIGと提携し、燃料電池バス向け水素燃料貯蔵システムを供給。持続可能な公共交通における水素の役割拡大を実証した。

環境問題と排出削減目標

大気汚染や気候変動への世界的懸念の高まりを受け、公共交通は低排出・持続可能な都市モビリティ実現の核心に位置づけられている。 民間・公共組織は、持続可能な交通への移行を支援するため、排出量と渋滞の大幅な削減に注力している。こうした取り組みは欧州諸国で積極的に実施されており、これに対応して2023年2月にはUITPがeBRT2030を立ち上げた。これは電気バス高速輸送システム(BRT)向けの現代的ソリューションを提案することで、持続可能な都市交通を支援する欧州連合のイニシアチブである。こうした取り組みが世界の公共交通市場収益を牽引している。

スマートモビリティと交通システムの技術的進歩

スマートモビリティと交通システムの出現は、公共交通をよりアクセスしやすく持続可能なものに変革した。自動運賃収受、AIを活用した経路最適化、リアルタイム追跡といった革新は、乗客体験と運用効率を全体的に向上させる。さらに、ロボタクシーのような独自技術は、スマートシティ目標に沿ったオンデマンド型自律移動ソリューションとして大きな注目を集めている。 例えば2025年5月、WeRideとUberは戦略的提携を拡大し、今後5年間で15都市を追加する計画を発表した。これらの提携により、両社は自律走行モビリティを世界的な現実とする共通目標を推進している。こうした取り組みが世界の公共交通市場成長を牽引している。

ラストマイル接続性向上のための地下鉄・ライトレール・BRTシステムの拡張

ラストマイル接続性向上のための地下鉄、ライトレール、バス高速輸送システム(BRT)の拡張プロジェクトが、世界的な公共交通市場成長の主要な推進力となっている。都市部は道路渋滞の緩和、通勤者の利便性向上、持続可能なモビリティ支援を目的に、高容量・高速輸送ソリューションへの投資を拡大している。 さらに、これらのシステムは自家用車への依存を減らすことで環境問題にも対処している。一例として、ムンバイでは2024年10月5日に初の地下鉄3号線第1期が開通した。JICAの支援を受けたこの路線は、1日150万人の乗客を輸送し、年間26万トン以上のCO₂排出量を削減する見込みである。

世界の公共交通産業のセグメンテーション

EMRの報告書「世界の公共交通市場レポートと予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しています:

市場タイプ別内訳

• 鉄道
• 道路
• その他

主要インサイト:鉄道セグメントは、人口密集都市部における地下鉄・郊外鉄道・ライトレールシステムへの大規模投資を背景に、世界公共交通市場で最大の収益シェアを占めています。高い輸送力、速度、環境メリットが鉄道を大量輸送の優先選択肢としています。一方、バス・ミニバス・BRTシステムを含む道路セグメントは、特に鉄道網が未発達な郊外・農村地域において、柔軟で手頃な接続性を提供する上で依然として重要です。 ラストマイル接続への需要増加と道路輸送インフラの拡充が、このセグメントの成長を支え続けている。

予約チャネル別市場構成

• オンライン
• オフライン

主要インサイト:予約チャネル別では、オンラインセグメントが世界の公共交通産業収益において最大の市場シェアを占める。スマートフォン普及率の上昇、インターネットアクセスの拡大、デジタル決済システムの利便性により、オンライン予約は急速な成長を遂げている。 リアルタイム追跡、座席指定、キャッシュレス決済などの機能がユーザー体験をさらに向上させている。一方、デジタルリテラシーが限られている地域、インターネットインフラが不十分な地域、または乗客が対面でのやり取りを好む地域では、オフライン予約が引き続き盛んである。政府は包括性を確保するため、窓口サービスの維持、チケットキオスクの導入、物理的な代理店ネットワークの拡大といった施策を推進しており、多様な通勤者のニーズに応える上で両チャネルが不可欠となっている。

地域別市場分析

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

主要インサイト:地域別では、アジア太平洋が世界公共交通市場を牽引。急速な都市化、人口増加、特に中国・インド・日本における地下鉄・鉄道・BRTインフラへの大規模投資が背景。北米では老朽化した交通システムの近代化とスマート技術統合が進み成長中。 欧州の市場成長は、主に厳格な排出規制、気候目標、グリーンモビリティ施策の広範な導入に起因する。一方、ラテンアメリカでは、費用対効果の高いBRTシステムの普及拡大とアクセシビリティ向上を目的とした都市再生プロジェクトにより、着実な成長を遂げている。中東・アフリカは、経済発展を支える基盤となる交通インフラと地域間接続性の構築に引き続き注力している。

2025-2034年 CAGR – 市場規模(地域別)

アジア太平洋

8.7%

中東・アフリカ

8.1%

北米

XX%

欧州

XX%

ラテンアメリカ

XX%

世界の公共交通市場シェア

種類別では鉄道セグメントが最大の市場収益を占める

種類別では、鉄道セグメントが世界の公共交通産業で最大のシェアを占めています。 このセグメントは、人口密集地域における地下鉄、郊外鉄道、ライトレールなどの都市鉄道システムの拡大を背景に、2025年から2034年にかけて8.9%のCAGRで大幅な成長が見込まれています。交通渋滞の解消と二酸化炭素排出量の削減のため、各国政府は国際資金の支援を受け、シームレスで持続可能な交通ネットワーク構築に向け、鉄道インフラに多額の投資を行っています。 例えば2025年7月、ドイツは5カ年計画の下で鉄道インフラに1065億ユーロの投資計画を発表し、これは国家交通予算総額の64%を占める。さらに鉄道は移動コストが低く、マルチモーダルハブとの連携が可能であるため、特に急成長経済圏において通勤者の選好が高まっている。

一方、道路輸送セグメントは、広範な地理的カバー範囲を背景に、世界公共交通市場において引き続き堅調な成長を示している。バス、ミニバス、BRTシステムは、特に鉄道インフラが限られる地域において、人口密集都市部と遠隔農村地域を結ぶ上で不可欠である。政府や民間事業者は、クリーンな車両導入、専用バスレーン整備、地方サービス拡充などの取り組みを通じ、道路ベースの交通機関への投資を拡大している。 顕著な事例として、ジョージア州アトランタのSR400エクスプレスレーンプロジェクトが挙げられる。2024年8月、ACSグループ、アコニア、メリディアムが25km以上の管理レーンシステムの資金調達・建設・運営に選定された。この取り組みは、高成長都市回廊における輸送力拡大と渋滞緩和における同セグメントの役割を示すものである。

オンライン予約チャネルが最大の市場シェアを占める

オンライン予約チャネルは世界の公共交通市場で最大のシェアを獲得しており、2034年まで年率9.4%の成長が見込まれる。このセグメントの成長は、インターネット普及とスマートフォンの普及によりチケット予約が便利かつ低コストになったことに起因する。この変化は、リアルタイム更新を提供し目的地への最適な公共交通手段を提案するユーザーフレンドリーなアプリやウェブサイトの開発・導入によってさらに後押しされている。 例えば2025年1月、インドのムンバイ首都圏では当局が統一チケットシステムを導入し、通勤者が単一のアプリまたはカードで列車・地下鉄・バス・タクシーを利用可能となった。

一方、オフライン予約チャネルセグメントは緩やかな成長を示している。デジタルリテラシーの不足やオンライン決済方法への信頼問題から、多くの通勤者が依然として窓口や公認代理店でのチケット予約を好むためである。 オフラインチャネルは高齢者や低所得層の公共交通利用者にとって依然として適切な選択肢である。さらに、インターネットやスマートフォンのアクセスが限られる遠隔地では、人々が旅行チケットを確保する信頼できる手段として完全にオフライン予約方法に依存しているため、このセグメント内での着実な成長が保証されている。

世界の公共交通市場における地域別分析

地域別では、アジア太平洋地域が市場成長を主導

APACは、2025年から2034年にかけて8.7%の成長率を示す世界公共交通産業成長の主要地域として台頭している。これは主に、都市部の人口急増が公共交通インフラへの政府投資を大幅に促進しているためである。運輸省によると、2023年に中国は交通インフラに1日平均14億7000万米ドルを投資したと報告している。 これらのインフラプロジェクトは持続可能性目標と官民連携によって支えられ、同地域における近代的交通システムと都市モビリティの導入拡大に寄与している。

一方、中東・アフリカ(MEA)地域は世界公共交通市場で最も急成長する地域であり、2034年までに年平均成長率(CAGR)8.1%を示している。同地域では大規模な都市モビリティ変革が進んでおり、GPSやダッシュボードシステムからのデータ分析を活用したシームレスな乗客体験を提供するインテリジェントな移動手段への需要が高まっている。

さらに、中東諸国における先進的な都市交通システムの開発と近代的インフラの連携への注力が高まっていることが、業界成長をさらに加速させている。例えば、ジェッダ交通会社はサウジ公共交通会社と提携し、3台の完全電気バスを含む91台の新規バスと6つの新路線を導入する公共交通システム拡張計画を開始した。

競争環境

公共交通セクターの主要企業には、東日本旅客鉄道株式会社、BCトランジット社、香港鉄路有限公司(MTR)、ニューヨーク市交通局、ブリュッセル交通公社、トランスポート・インターナショナル・ホールディング社、東武鉄道株式会社、ドイツ鉄道、ベルリン交通公社、南カリフォルニア地域鉄道局などが含まれる。これらの市場プレイヤーは、乗客体験と運営効率の向上に向け、デジタル変革とスマートモビリティソリューションへの投資を拡大している。

主要戦略には、リアルタイム追跡システム、自動運賃収受、非接触型チケット、データ駆動型ルート最適化の導入が含まれる。事業者らはまた、様々な交通モードを単一のデジタルインターフェースで統合する統合モビリティプラットフォームにも注力している。こうした技術的進歩はシステムの応答性を向上させ、資源配分を最適化し、急成長する都市部において公共交通が競争力のある、アクセス可能な、持続可能な選択肢であり続けることを保証している。

東日本旅客鉄道株式会社

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は1987年に設立され、本社を東京都に置く世界最大級の旅客鉄道事業者の一つである。東京首都圏を含む本州東部地域をサービスエリアとし、在来線、新幹線、通勤電車を運行している。JR東日本はICカードシステムを通じ、駅構内小売、生活関連サービス、スマート交通ソリューションも提供している。

マッス・トランジット・レイルウェイ(MTR)

マッス・トランジット・レイルウェイ(MTR)は1975年に設立され、本社を香港に置く。香港の統合鉄道ネットワーク(重軌、軽軌、空港エクスプレスを含む)を運営し、ロンドン、ストックホルム、シドニーなどの都市の地下鉄システムも管理している。MTRは駅周辺の不動産開発やスマートモビリティソリューションを提供し、交通と都市計画を融合させている。

ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)

ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)は1994年に設立され、ドイツ・ベルリンに本社を置く同国の国鉄であり、欧州最大級の物流事業者である。ICEやDBレジオなどのサービスによる長距離・地域・都市間旅客輸送に加え、DBカーゴによる貨物輸送ソリューションを提供する。デジタルチケット、スマートモビリティプラットフォーム、インフラ管理も手掛ける。

メトロポリタン交通局(MTA)

1965年に設立され、米国ニューヨーク市に本部を置くメトロポリタン交通局(MTA)は、ニューヨーク市及び周辺地域をカバーする米国最大の公共交通機関です。地下鉄、バス、通勤鉄道(メトロノース鉄道及びロングアイランド鉄道)、パラトランジットサービスを運営しています。MTAは非接触型決済オプションも提供し、インフラの近代化とアクセシビリティの向上に注力しています。

世界の公共交通市場におけるその他の主要プレイヤーには、BCトランジット・コーポレーション、ブリュッセル交通公社、トランスポート・インターナショナル・ホールディング・リミテッド、東武鉄道株式会社、ベルリン交通公社、南カリフォルニア地域鉄道局などが含まれる。

世界の公共交通市場レポートの主なハイライト:

• 2034年までの実績データと正確な予測を提供し、市場変動と長期トレンドに関するデータに基づく洞察を提示。
• 電気バス、水素燃料技術、自律走行交通ソリューションなど、モビリティ環境を再構築する製品革新に関する洞察。
• 主要な国内外の公共交通事業者および技術提供企業をプロファイリングした詳細な競争環境分析。
• アジア太平洋地域、欧州、北米、中東・アフリカにおける新興機会、都市化動向、投資ホットスポットを特定する地域別分析。
• 成長を促進する市場データ、資金調達動向、官民連携戦略に基づく投資重視の見通し。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の公共交通市場分析
5.1 業界の主なハイライト
5.2 世界の公共交通市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の公共交通市場予測(2025-2034)
5.4 世界の公共交通市場(種類別)
5.4.1 鉄道
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 道路
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 その他
5.5 グローバル公共交通市場:予約チャネル別
5.5.1 オンライン
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 オフライン
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 地域別グローバル公共交通市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米公共交通市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州公共交通市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域公共交通市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ公共交通市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ公共交通市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給業者の選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 東日本旅客鉄道株式会社
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 対象人口層と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 BCトランジット社
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 対象人口層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 マス・トランジット・レイルウェイ(MTR)
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 対象人口層と実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 メトロポリタン交通局
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 対象人口層と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 ブリュッセル交通会社
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 対象人口と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 運輸国際ホールディング有限公司
12.5.6.1 会社概要
12.5.6.2 製品ポートフォリオ
12.5.6.3 対象人口層と実績
12.5.6.4 認証
12.5.7 東武鉄道株式会社
12.5.7.1 会社概要
12.5.7.2 製品ポートフォリオ
12.5.7.3 対象人口層と実績
12.5.7.4 認証
12.5.8 ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)
12.5.8.1 会社概要
12.5.8.2 製品ポートフォリオ
12.5.8.3 顧客層と実績
12.5.8.4 認証
12.5.9 ベルリン交通公社(Berliner Verkehrsbetriebe)
12.5.9.1 会社概要
12.5.9.2 製品ポートフォリオ
12.5.9.3 対象人口層と実績
12.5.9.4 認証
12.5.10 南カリフォルニア地域鉄道局
12.5.10.1 会社概要
12.5.10.2 製品ポートフォリオ
12.5.10.3 対象人口層と実績
12.5.10.4 認証
12.5.11 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Public Transportation Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Public Transportation Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Public Transportation Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Public Transportation Market by Type
5.4.1 Rail
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Road
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Others
5.5 Global Public Transportation Market by Booking Channel
5.5.1 Online
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Offline
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Public Transportation Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Public Transportation Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Public Transportation Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Public Transportation Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Public Transportation Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Public Transportation Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators of Demand
11.4 Key Indicators of Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profile
12.5.1 East Japan Railway Company
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 BC Transit Corporation
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 Mass Transit Railway (MTR)
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Metropolitan Transportation Authority
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 The Brussels Transport Company
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Transport International Holding Limited
12.5.6.1 Company Overview
12.5.6.2 Product Portfolio
12.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.6.4 Certifications
12.5.7 TOBU RAILWAY Co. LTD.
12.5.7.1 Company Overview
12.5.7.2 Product Portfolio
12.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.7.4 Certifications
12.5.8 Deutsche Bahn
12.5.8.1 Company Overview
12.5.8.2 Product Portfolio
12.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.8.4 Certifications
12.5.9 Berliner Verkehrsbetriebe
12.5.9.1 Company Overview
12.5.9.2 Product Portfolio
12.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.9.4 Certifications
12.5.10 Southern California Regional Rail Authority
12.5.10.1 Company Overview
12.5.10.2 Product Portfolio
12.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.10.4 Certifications
12.5.11 Others
※参考情報

公共交通とは、多くの人々が共有して利用する交通手段のことを指します。主に、都市部や地域間の移動手段として利用され、個別の自動車に比べて効率的、環境に優しい、経済的なメリットを提供します。公共交通は、主に公共機関が運営しており、多様な交通手段が組み合わさることで、地域社会の移動を支えています。
公共交通の種類は多岐にわたります。代表的なものには、バス、電車、地下鉄、 tram(路面電車)、渡し船、さらにはタクシーサービスや配車アプリを利用したオンデマンド交通などがあります。バスは都市内や郊外を結ぶ重要な交通手段であり、特にアクセスが難しい地域でも利用が可能です。電車と地下鉄は、都市間や都市内の長距離移動に非常に効率的で、定時運行が可能で多くの乗客を一度に運ぶことができます。路面電車は、都市の中心部などで主に運行され、バスと同様に柔軟なルートが特色です。渡し船などは、河川や湖、海を渡る手段として地域特有の交通手段となっています。

公共交通の用途は多岐にわたります。日常的な通勤・通学、買い物やレジャーへの移動、観光旅行など、様々なシーンで利用されています。また、高齢者や障害者にとっても、公共交通は移動の自由を提供する重要な手段です。公共交通を利用することで、自家用車が無くても生活の質を維持できることが、地域社会全体の活性化にも寄与します。

公共交通は、環境への影響も大きなテーマです。多数の人々を効率的に運ぶことで、車両数を減らし、渋滞を軽減し、CO2排出量の削減に貢献します。また、公共交通が発達すると、周辺の土地利用も効率的になり、コンパクトな都市構造を形成することが可能となります。このように、公共交通の発展は、持続可能な社会の実現に向けた重要な要素となっています。

関連技術としては、運行管理システム、情報提供システム、バリアフリー技術などが挙げられます。運行管理システムは、車両の運行状況をリアルタイムで把握し、ダイヤの調整やトラブル対応を可能にします。これにより、利用者は到着時間を正確に把握でき、より便利に公共交通を利用することができます。情報提供システムは、乗客に対して運行状況やルート情報を提供する役割を果たします。最近では、スマートフォンアプリを活用して、リアルタイムでの運行情報を提供するサービスも増えてきました。バリアフリー技術は、高齢者や障害者が公共交通を利用しやすくするための技術で、エレベーター、スロープ、音声案内システムなどが含まれます。

今後の公共交通の展望には、より一層の効率化と持続可能性の追求、AIやIoT技術の導入が期待されています。自動運転技術の進展により、運転手の負担を軽減し、運行コストを削減することが可能になるかもしれません。また、データ分析を用いることで、利用者のニーズに応じた柔軟な運行を実現したり、最適なルートを提供したりすることが可能になるでしょう。

このように、公共交通は人々の生活に欠かせないインフラであり、社会の持続可能な発展と経済活動の活性化に寄与する重要な要素となっています。今後も公共交通が進化し、利用者にとってより便利で快適な移動手段となることが期待されます。


★調査レポート[世界の公共交通市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2251)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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