世界の自動車用イーサネット市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析 2025-2034

【英語タイトル】Global Automotive Ethernet Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2188)・商品コード:EMR25DC2188
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:164
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用イーサネット市場規模は、2024年に26億4,000万米ドルと評価された。市場はさらに2025年から2034年の間に年平均成長率(CAGR)22.30%で成長し、2034年までに197億6,000万米ドルに達すると予測されている。

主なポイント

自動車用イーサネットは、車載通信向けに最適化された高速・低遅延ネットワーク技術である。確立されたイーサネット規格を基盤とし、多くの車両で高速・大容量データ通信、ADASなどのリアルタイムシステムにおける最小限の遅延、ノイズ低減を実現するために適応されている。 自動車用イーサネットは軽量かつ低コストな配線を実現するため、単一の非シールドツイストペア線を使用します。ADAS、インフォテインメント、快適性システムなど様々なシステムをサポートするため、車載モジュール間での大容量データ転送を可能にするよう設計されています。

また、電気自動車と充電ステーション間の通信も可能にし、これが自動車用イーサネット市場価値の拡大に寄与します。 したがって、この技術は現代車両の電子部品の複雑化に対応するために不可欠であり、V2X(Vehicle-to-Everything)接続、車両自動化、ADAS機能などの先進的な車両機能を実現する上で極めて重要です。

自動車用イーサネット市場の成長は、自動車需要の増加、コネクテッドカーおよび自動運転車の普及、車内における高速・高帯域幅通信の需要拡大など、複数の要因によって推進されています。 また、現代車両におけるインフォテインメントや先進運転支援システム(ADAS)の需要増加も需要を後押ししている。さらに、車載イーサネットシステムなどの革新的技術の採用が、自動車用イーサネット市場の需要拡大に寄与している。

主要な動向と開発状況

車両通信技術の進歩、先進運転システムの需要増加、自動運転車の普及が、自動車用イーサネットの需要を押し上げている。

2024年1月

Vector: 最新の自動車用イーサネットインターフェースに対応。VN5650およびVN5240インターフェースは、関連するすべての自動車用イーサネット物理層規格に対応する柔軟性を提供する。

2024年1月

Foxconn Interconnect Technology (FIT): DesignCon 2024において、先進的なマルチギガ自動車用イーサネットケーブルおよびコネクタソリューションを発表。

2023年10月

Broadcom Inc.: シングルチップルーター「StrataDNX」ファミリーの次世代製品「Qumran3D」の即時提供を開始。25.6テラビット/秒のルーティング性能を提供。

2023年6月

マーベル・テクノロジー社:次世代車両向けに安全性を強化しソフトウェア定義サービスを提供する、最高容量の自動車用中央イーサネットスイッチ「Brightlane Q622x」ファミリーを発表。

コネクテッドカー・自動運転車の普及

これらの車両は機能を支える高度な通信システムを必要とするため、産業用イーサネット市場規模を拡大する重要なトレンドとなっている。

帯域幅要件の増加

車内における高速・大容量データ通信の需要拡大に伴い、帯域幅要件が増大している。自動車用イーサネットはこの課題に最適である。

先進運転支援システム(ADAS)の需要増加

車両へのADAS統合は、自動車用イーサネット市場成長の重要な推進要因である。イーサネットの高帯域幅・低遅延特性は、アダプティブ・クルーズ・コントロールや車線維持支援などのADAS機能を支える。

車両台数の増加

道路上の車両数が増加する中、自動車用イーサネット市場は成長が見込まれる。同技術が車内での高速・大容量データ通信を可能にするためである。

自動車用イーサネット市場の動向

自動運転機能を搭載した車両の増加に伴い、自動車用イーサネット市場は成長機会の拡大が見込まれる。車線幅、横断歩道、道路標識などの道路固有データを含む高精細マップは自動運転に不可欠であり、効率的なデータ転送を維持するためにこれらのコンポーネントを接続するイーサネットが必要となるため、自動車用イーサネット市場の発展に寄与する。

自動車用イーサネットが提供する数多くの利点にもかかわらず、その導入に伴うコストは、普及拡大における大きな課題として残っている。自動車用イーサネットの高帯域幅、強化された機能、データ処理速度の向上にはコストが伴い、メーカーが生産コスト全体に大きな影響を与えずにこの技術を採用することは困難である。

市場セグメンテーション

「グローバル自動車用イーサネット市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供します:

コンポーネント別市場区分

• ハードウェア
• ソフトウェア
• サービス

帯域幅別市場区分

• 10Mbps
• 100Mbps
• 1Gbps
• 2.5/5/10Gbps

車両タイプ別市場区分

• 乗用車
• 商用車
• 農業用・オフハイウェイ車両
• その他

用途別市場区分

• 先進運転支援システム(ADAS)
• インフォテインメント
• パワートレイン
• ボディ&コンフォート
• シャシー

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

ハードウェアコンポーネントは、OEMメーカーによる広範な採用により、大きな市場シェアを占めると予想される

自動車イーサネット市場分析によれば、ハードウェアセグメントが最大の市場シェアを占めている。これは、自動車OEMメーカーがゲートウェイ、ブリッジ、ルーター、リピーターなどのイーサネットハードウェアコンポーネントを車両に幅広く統合しているためである。主な要因は、インフォテインメントおよび先進運転支援システム(ADAS)に対する需要の増加にある。

特に、NXPなどの主要企業が、世界の自動車用イーサネット産業に大きな影響を与えると予想される独自製品を開発している。例えば、自動車用半導体の主要サプライヤーであるNXPエレクトロニクスは最近、自動車メーカーが完全に統合されたコネクテッドカーに必要な高速ネットワークを提供することを支援する「マルチギガビットイーサネットスイッチ」の発売計画を発表した。このような製品の進歩は、予測期間中にこのセグメントの成長をさらに促進すると見込まれている。

一方、サービス分野は自動車用イーサネット市場で最も急速な成長を示すと予測される。これは主に、車載ネットワークの複雑性に対処するため、OEMメーカー間で導入支援、コンサルティング、トレーニング・サポートサービスの採用が増加しているためである。さらに、特に互換性問題に関連する車両へのイーサネットシステム設置に伴う課題の増大が、予測期間中の自動車用イーサネットサービス需要を後押しすると見込まれる。

乗用車は運転支援システム搭載車の販売増加により大きな市場シェアを占める

市場は大幅な成長が見込まれ、乗用車が自動車用イーサネット市場シェアを牽引する。この成長は、経済の改善、乗用車の技術進歩、運転支援システムの統合による乗用車セグメントの大幅な拡大に起因する。 さらに、自動車用イーサネットは低コスト、帯域幅の拡大、適応性と拡張性に優れた技術といった重要な利点を提供し、先進運転支援機能を含む様々な技術の自動車への組み込みを可能にしています。これらの要因が乗用車の成長を牽引しています。

加えて、自動車用イーサネット市場分析によれば、デジタル化とインフラ投資の増加が相まって、商用車向け需要の拡大が見込まれます。業界プレイヤー間の戦略的提携も、自動車用イーサネット技術の採用拡大に寄与すると予想されます。 例えば、モレックスとアクアンティアは最近、モレックスの10Gbps自動車用イーサネットネットワークに「アクアンティア・マルチギガ自動車用イーサネット」技術を活用し、コネクテッドカーおよび自動運転車のデータ帯域幅を強化する戦略的提携を発表した。こうした革新的な協業は、予測期間中に商用車サブセグメントの需要を加速させると見込まれる。

競争環境

市場プレイヤーは、安全性とユーザー体験を向上させる次世代車両の提供に注力している。

グローバル自動車用イーサネット市場レポートにおけるその他の主要プレイヤーには、ローデ・シュワルツ社、マイクロチップ・テクノロジー社、モレックス社、テキサス・インスツルメンツ社、TTTech Computertechnik AG、ベクター・インフォマティク社などが含まれる。

地域別自動車用イーサネット市場分析

アジア太平洋地域は自動車メーカーの強力な存在感により、市場における主要地域の一つである

アジア太平洋地域は、インド、中国、日本などの国々における自動車生産と需要の高まりを背景に、自動車用イーサネット市場で主導的な地位を確立する態勢にある。同地域におけるコネクテッドカーおよび自動運転車への需要拡大と、主要自動車メーカーの存在が相まって、市場成長をさらに加速させている。 これは、NEXCOM International Co., Ltd.、DASAN Networks, Inc.、三菱電機などの自動車OEMメーカーや自動車用イーサネット企業にとって、急成長する市場を活用し収益源を拡大する大きな機会を提供している。

しかし、インフォテインメントシステムや先進運転支援システム(ADAS)の需要増加により、北米が市場で最も急速に成長する地域として台頭している。 可処分所得の増加も要因の一つであり、消費者が先進技術を搭載した車両に投資する能力を高めています。さらに、デジタル化とインフラ投資の増加が相まって、商用車セグメントの需要がさらに増加すると予想され、これにより同地域の自動車用イーサネット市場の成長が促進される見込みです。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車用イーサネット市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車用イーサネット市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自動車用イーサネット市場予測(2025-2034)
5.4 世界の自動車用イーサネット市場:コンポーネント別
5.4.1 ハードウェア
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ソフトウェア
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 サービス
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5 帯域幅別グローバル自動車用イーサネット市場
5.5.1 10Mbps
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 100Mbps
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 1Gbps
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 2.5/5/10Gbps
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 車両タイプ別グローバル自動車用イーサネット市場
5.6.1 乗用車
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.2 商用車
5.6.2.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.6.3 農業用・オフハイウェイ車両
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 その他
5.7 用途別グローバル自動車用イーサネット市場
5.7.1 先進運転支援システム(ADAS)
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 インフォテインメント
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 パワートレイン
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ボディ&コンフォート
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 シャシー
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 地域別グローバル自動車用イーサネット市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8.3 アジア太平洋
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用イーサネット市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
7 欧州自動車用イーサネット市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用イーサネット市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用イーサネット市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用イーサネット市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給者選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤー戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ローデ・シュワルツ社(Rohde & Schwarz GmbH & Co KG)
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 Cadence Design Systems, Inc.
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 Broadcom Inc.
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 対象顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 マーベル・テクノロジー・グループ株式会社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ベクター・インフォマティク社
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 対象人口層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 TTTech Computertechnik AG
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 対象人口層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 Texas Instruments Inc.
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 対象地域と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 Molex, LLC
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 対象人口層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 マイクロチップ・テクノロジー社
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 対象人口層と実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 NXPセミコンダクターズN.V.
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層と実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Ethernet Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Ethernet Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Ethernet Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Ethernet Market by Component
5.4.1 Hardware
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Software
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Services
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Ethernet Market by Bandwidth
5.5.1 10Mbps
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 100Mbps
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 1Gbps
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 2.5/5/10Gbps
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Ethernet Market by Vehicle Type
5.6.1 Passenger Cars
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Commercial Vehicles
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Farming & Off-Highway Vehicles
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Others
5.7 Global Automotive Ethernet Market by Application
5.7.1 Advanced Driver Assistance Systems
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Infotainment
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Powertrain
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Body & Comfort
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Chassis
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Ethernet Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Ethernet Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Ethernet Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Ethernet Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Ethernet Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Ethernet Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Rohde & Schwarz GmbH & Co KG
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Cadence Design Systems, Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Broadcom Inc.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Marvell Technology Group Ltd.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Vector Informatik GmbH
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 TTTech Computertechnik AG
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Texas Instruments Inc.
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Molex, LLC
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Microchip Technology Inc.
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 NXP Semiconductors N.V.
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Others
※参考情報

自動車用イーサネットは、自動車産業において重要な役割を果たす通信技術です。この技術は、車両内のさまざまな電子制御ユニット(ECU)やセンサー、アクチュエーターなどが効率的にデータを交換するための基盤を提供します。自動車用イーサネットは、高速通信、高い帯域幅、低遅延を実現し、次世代の自動運転やコネクティビティを支えるために必要不可欠な要素となっています。
自動車用イーサネットの基本的な概念は、標準的なイーサネット技術を自動車の厳しい環境に適応させることにあります。通常のイーサネットはオフィスや家庭で使用される通信プロトコルですが、自動車用イーサネットはこれに耐環境性や安全性を加えたものです。例えば、EMC(電磁両立性)や温度範囲、振動耐性などの要件をクリアする必要があります。このような適応により、自動車内でのデータの送受信が安定して行えるようになります。

自動車用イーサネットにはいくつかの種類がありますが、主なものには「100BASE-T1」、「1000BASE-T1」、「10BASE-T1S」などがあります。100BASE-T1では、単一のツイストペアケーブルを用いて最大100 Mbpsの通信速度を提供します。1000BASE-T1は、同じく1本のケーブルで最大1 Gbpsの速度を実現し、多数のデータを高効率で処理できるように設計されています。10BASE-T1Sは、低消費電力で長距離伝送が可能です。これらの規格は、異なる用途や要件に応じて使い分けられています。

自動車用イーサネットの用途は非常に多岐にわたります。特に、先進運転支援システム(ADAS)、自動運転車両、インフォテインメントシステムなど、データ処理量が多いシステムで利用されます。ADASにおいては、センサーからのリアルタイムデータを効率的に集めて処理し、安全な運転を実現するために使用されます。また、自動運転車両では、複数のカメラ、LiDAR、レーダーなどからの情報を統合するために高い帯域幅が求められます。このため、自動車用イーサネットはこれらのシステムに必須の通信基盤となっています。

関連技術としては、V2X(Vehicle to Everything)通信や、車両内ネットワークのトポロジーが挙げられます。V2X通信は、車両同士、車両とインフラストラクチャー(信号機や交通標識)との間で情報を交換する技術です。この技術によって、より安全で効率的な交通システムを構築することが可能になります。また、車両内ネットワークのトポロジーに関しては、イーサネットと他の通信方式(CAN、LINなど)との併用が進められています。これにより、従来の通信方式の利点を保持しつつ、新しい技術の恩恵を受けることができます。

自動車用イーサネットが普及することで、車両内の複雑な電子機器同士がシームレスに連携できるようになります。例えば、エンジン制御から運転支援、エンターテインメントシステムまで、一つのネットワークで統合されることで、それぞれのシステムがリアルタイムでデータを共有し、最適な判断を下すことが可能になります。このようなデータの相互作用は、今後の自動運転技術の発展にもつながります。

自動車用イーサネットは、今後もますます重要な技術となっていくでしょう。自動運転や電動化が進む中で、車両に搭載されるセンサーやディスプレイ、通信モジュールの数は増加していきます。それに伴い、高速で高容量のデータ伝送が求められるため、自動車用イーサネットの需要はさらに高まると期待されています。このように、自動車用イーサネットは未来のモビリティを支える核心技術として、今後の発展を見据えた重要なソリューションとなるでしょう。


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