世界のユーティリティトラック市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Utility Trucks Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2183)・商品コード:EMR25DC2183
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:169
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界のユーティリティトラック市場規模は2024年に約708億米ドルに達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)8.00%で拡大し、2034年までに約1,528億5,000万米ドルに達すると予測されている。

グローバルユーティリティトラック市場の成長

グローバルユーティリティトラック市場は、都市開発とインフラ整備において極めて重要です。これらの車両は廃棄物管理、緊急対応、建設、維持管理を可能にします。経済成長、雇用創出、技術進歩を推進しています。

ユーティリティトラックは、必須サービスの提供と電気駆動オプションによる環境負荷低減を通じて生活の質を向上させます。拡大する都市化とインフラプロジェクトがユーティリティトラック産業の成長を牽引しています。

主要動向と開発状況

ユーティリティトラック市場は、電気式ユーティリティトラックの需要増加、自動化・コネクティビティの統合、ハイブリッド技術の台頭、規制順守と環境基準への対応ニーズにより成長している。

2024年12月

アバングリッドは北東部車両群の電動化に向け、130台超のハイブリッド式バケットトラック購入計画を発表。ハイブリッド車は燃費効率、安全性向上、長寿命化などの利点を提供する。さらにサザンカリフォルニアエジソンは全電気式シボレー・シルバラードを展示し、ユーティリティ車両群の電動化実現可能性を実証。

2024年4月

グリーンパワーはカスタマイズ可能なEVスター・ユーティリティトラックを発表。118kWhバッテリーを搭載し、最大150マイル(約241km)の航続距離を実現。積載量5,500ポンド(約2,500kg)、カスタマイズ可能なボディ構成を備え、工具充電用の電源供給機能を有する。高速・ワイヤレスDC充電に対応し、複数産業での応用が可能。

2023年10月

ステラー・インダストリーズはユーティリティ・エキスポ2023で3つの新製品を発表:ポリ潤滑スキッド、ケーブルトレーラー用コードレスドリルポンプ、ベール式プルハンドル工具箱システム。コードレスドリルポンプは2,000ポンドのリールを25秒未満で巻き上げ効率を向上、潤滑スキッドは汚染制御強化で潤滑サービスを改善。

2023年6月

テキストロン・スペシャライズド・ビークルズは、公道走行可能なクッシュマン社製ユーティリティモデル2機種、Tour LSVとHauler PRO LSVを発売。最高速度制限35マイル/時までの道路に対応し、DOT認証安全装備を搭載。両モデルともサムスンSDI製リチウム電池を採用し、人員輸送やユーティリティ作業における安全性と機能性を強化。

電気ユーティリティトラックが市場動向に与える影響

持続可能な輸送手段の必要性から、世界のユーティリティトラック市場は電気自動車(EV)への移行が進んでいる。環境問題への関心の高まりとゼロエミッション車両を促進する政府規制が、電気ユーティリティトラックの需要拡大に寄与している。 これらのトラックは運用コスト削減、排出量低減を実現し、企業の持続可能性目標達成を支援します。ゼウス・エレクトリック・シャシーは2023年先進クリーン輸送エキスポで全電気式クラス5バケットトラックを展示し、CARB規制準拠州のフリート事業者から注目を集めました。

自動化とコネクティビティがユーティリティトラック市場の機会を創出

自動化とコネクティビティの統合がユーティリティトラック市場を大きく変革しています。 テレマティクス、GPS追跡、車両自動化の革新により、フリート管理、運用効率、運転者の安全性が向上している。自律走行型ユーティリティトラックは市場に不可欠な存在となり、反復作業や危険作業における人的ミスを減らし生産性を高めると期待されている。2023年ユーティリティエキスポでは、ジールモーター社がユーティリティ、鉱業、捜索救助などの産業向けに高性能を特徴とする新型FAT TRUCK®モデルを発表した。

ハイブリッド技術の台頭がユーティリティトラック市場の収益に影響

内燃機関と電動力を組み合わせたハイブリッドユーティリティトラックは、従来型トラックと完全電動モデルの中間的な解決策として人気を集めている。これらの車両は、要求の厳しい作業に必要な性能を維持しつつ、燃費効率の向上と排出ガスの削減を実現する。特に、電気自動車インフラが限られている地域や、高出力が必要な地域で有益である。 ユーティリティショー2021において、Curry SupplyはKeystoneおよびKeystone Proを含む新型サービストラックボディを発表。優れた構造と収納オプションを提供している。

規制順守と環境基準がユーティリティトラック市場の需要を牽引

排出ガス基準や燃費目標など、厳格化する環境規制がユーティリティトラックにおけるクリーン技術の需要を促進している。 メーカーはこれらの規制要件を満たすため、よりエネルギー効率の高い車両を開発することで対応している。政府のインセンティブや義務付けは、持続可能なフリートソリューションへの移行をさらに後押ししている。2024年11月、ロヒアは環境に優しい廃棄物収集向けに設計された電気ユーティリティ車両「ハムサファーIKティッパー」を発表。6kWモーター、10kWhバッテリーを搭載し、1回の充電で100km以上の航続距離を実現している。

世界のユーティリティトラック市場分析

世界のユーティリティトラック市場の動向とトレンドは、固形廃棄物管理への重点強化、技術革新、先進消防車への需要増加、建設・鉱業におけるダンプトラックの活用拡大、持続可能なインフラへの注力強化など、複数の主要要因の影響を受けている。

都市固形廃棄物は2026年までに約25億トンに達すると予測され、これにより固形廃棄物管理・処理規制が強化され、関連製品の需要が促進される。ただし、ユーティリティトラックの高コストや厳しい排出基準といった課題が、予測期間中の業界成長を阻害する可能性がある。

世界のユーティリティトラック産業の展望

オーストラリア統計局によると、2024年3月四半期にオーストラリアで着工された新規住宅は合計39,715戸で、内訳は民間住宅25,072戸、その他住宅建設14,071戸であった。建設資材や設備の輸送に不可欠なユーティリティトラックは、大規模住宅プロジェクトにおいて重要な役割を果たすため、これらの車両はユーティリティトラック市場の収益を大幅に押し上げている。

オーストラリアでは、2024年3月四半期に建設中の住宅総数は226,307戸(新築戸建て90,369戸を含む)であり、オーストラリア統計局が報告した2023年12月の建設中住宅総数225,366戸から増加を示している。

米国では、2024年6月に米国国勢調査局および住宅都市開発省(HUD)が発表した新規住宅建設データによると、建築許可件数は1,446,000件、着工件数は1,353,000件、竣工件数は1,710,000件であった。 こうした大規模な建設活動は、建設資材の輸送やプロジェクトの効率的な完了を支えるダンプトラック、コンクリートミキサー、資材運搬車などのユーティリティトラック市場への需要を牽引している。

ドバイ統計センター(ドバイ政府)によると、2022年のドバイ空港における貨物取扱総量は2,187,030トンで、アル・マクトゥーム国際空港(DWC)が189,708トン、ドバイ国際空港(DXB)が1,997,322トンをそれぞれ取り扱った。 2023年には貨物取扱総量が2,286,606トンに達し、DWCが174,270トン、DXBが2,112,336トンをそれぞれ処理した。これは効果的な物流・輸送ソリューションの需要増加を示しており、ユーティリティトラック業界の収益拡大を牽引している。 貨物量の増加に伴い、空港・倉庫・流通センター間の効率的な貨物輸送を可能にする貨物輸送車や配送車両を含むユーティリティトラックの需要が高まっている。

廃棄物管理、先進消防車、建設車両への需要増がユーティリティトラック産業の成長を牽引している。

• 技術革新による車両効率・性能の向上でユーティリティトラックの魅力が増す。
• 持続可能なインフラへの重視の高まりが環境配慮型ユーティリティトラックの導入を後押し。

高価なユーティリティトラックは市場参入障壁となり、普及を遅らせる可能性がある。

• 厳しい排出ガス規制は生産コストを押し上げ、コンプライアンス対応を複雑化する。
• 高い維持費と運用コストが潜在的な購入者の購入意欲を削ぐ可能性がある。

発展途上地域におけるインフラプロジェクトの拡大は、ユーティリティトラック市場に新たな機会を創出する。

• 自動化と電動化の進展は市場拡大の可能性を秘めている。
• 廃棄物管理やグリーン技術に対する支援政策とインセンティブは市場潜在力を高める。

景気後退は、新しいユーティリティトラックやインフラプロジェクトへの投資を減少させる可能性がある。

• 激しい競争と価格競争は、利益率に影響を与える可能性がある。
• グローバルサプライチェーンの問題は、生産と納期のスケジュールに影響を与える可能性がある。

世界のユーティリティトラック市場の主要企業とその主な取り組み

ボルボ・グループ

• 排出ガス削減を目的とした、新しい電気ユーティリティトラックのラインを発表。
• ユーティリティトラック市場の需要拡大に対応するため、北米におけるユーティリティトラックの製品ラインアップを拡大。

Aebi Schmidt Holding AG

• さまざまな作業を実行できる多機能ユーティリティトラックを導入。
• 先進的なテレマティクスおよび IoT ソリューションをユーティリティトラックに統合。

Bucher Municipal AG

• ユーティリティトラック市場の機会を捉えるため、環境に優しいユーティリティトラックの新製品ラインを導入。
• グローバル生産拠点を拡大。

BYD Motors Inc.

• 世界中の複数の自治体と提携し、電気ユーティリティトラックの試験運用を開始。
• 都市物流向けのゼロエミッション車に焦点を当て、電気ユーティリティトラックの車両数を拡大。

世界のユーティリティトラック業界のセグメント

「グローバルユーティリティトラック市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供します:

製品別市場区分

• ごみ収集車
• 消防車
• ダンプトラック
• 道路清掃車

エンジンタイプ別市場区分

• 内燃機関(ディーゼル/ガソリン/CNG/ハイブリッド)
• 電気エンジン

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

ユーティリティトラック市場シェア

ユーティリティトラック市場の動向とトレンドは、ICE(ディーゼル/ガソリン/CNG/ハイブリッド)エンジンの利点に影響を受けています。これには、確立された給油インフラへのアクセス、要求の厳しい作業のための高出力、電気エンジンと比較した低い初期投資などが含まれます。

電気エンジンは、環境規制に適合するゼロ排気ガス排出、可動部品の減少とエネルギーコスト削減による低運用コスト、都市環境に理想的な静粛性といった利点を提供する。各エンジンタイプは、多様な運用ニーズと環境目標を満たす独自の利点を提供し、ユーティリティトラックの需要拡大を促進している。

競争環境

ユーティリティトラック市場の主要プレイヤーは、トラック、バス、建設機械、船舶・産業用エンジンなど多様な車両を製造している。道路維持管理、除雪、緑地管理機械を専門とし、過酷な環境条件下での性能、効率性、汎用性で高い評価を得ている。同社は電気自動車、バス、トラック、ユーティリティビークルも生産し、クリーンエネルギーソリューションを推進している。 その先進的な電気技術で知られるこれらの製品は、厳しい環境下での高い性能、効率性、適応性で高い評価を得ています。

ボルボ・グループ

スウェーデン、ヨーテボリに本社を置くボルボ・グループは、1927 年に設立されました。トラック、バス、建設機械、船舶用および産業用エンジンの製造における世界的なリーダーです。革新性で知られるボルボは、持続可能な輸送ソリューションに注力し、世界中のユーティリティ車両および大型車両に先進的な技術を提供しています。

Aebi Schmidt Holding AG

1895年に設立されたAebi Schmidt Holding AGは、高品質の自治体およびユーティリティ車両の製造で知られるスイスを拠点とする企業です。道路のメンテナンス、除雪、緑地管理機器を専門としています。同社の製品は、厳しい環境条件における性能、効率、適応性で知られています。

Bucher Municipal AG

1807年に設立され、スイスに拠点を置くBucher Municipal AGは、特に廃棄物収集、道路清掃、除雪などの自治体向け機器の大手メーカーです。同社は、都市インフラのための持続可能で革新的なソリューションに焦点を当て、自治体サービス向けに設計された幅広い車両を提供しています。

BYD Motors Inc.

1995年に設立され、中国深センに本社を置くBYD Motors Inc.は、電気自動車の世界的リーダーです。 電気自動車、バス、トラック、ユーティリティビークルを製造し、クリーンエネルギーソリューションを推進。最先端の電気技術で知られるBYDは、世界的な炭素排出量削減に取り組んでいます。

ユーティリティトラック市場レポートにおけるその他の主要企業には、ダイムラーAG、マギラスGmbH、オシュコシュ・コーポレーション、ローゼンバウアー・インターナショナルAG、東風汽車集団有限公司などが挙げられます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルユーティリティトラック市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルユーティリティトラック市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 グローバルユーティリティトラック市場予測(2025-2034)
5.4 製品別グローバルユーティリティトラック市場
5.4.1 ごみ収集車
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 消防車
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 ダンプトラック
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 掃除車
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 エンジンタイプ別グローバルユーティリティトラック市場
5.5.1 内燃機関(ディーゼル/ガソリン/CNG/ハイブリッド)エンジン
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 電気エンジン
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 地域別グローバルユーティリティトラック市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米ユーティリティトラック市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州ユーティリティトラック市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 ユーティリティトラック市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ ユーティリティトラック市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ ユーティリティトラック市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 サプライヤー選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロフィール
13.5.1 ボルボ・グループ
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 Aebi Schmidt Holding AG
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 ブッハー・ミュニシパル AG
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 BYD Motors Inc.
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象地域と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 Daimler AG
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 対象人口層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 マギラス社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 対象人口層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 オシュコシュ・コーポレーション
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 ローゼンバウアー・インターナショナル AG
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 対象地域と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 東風汽車集団有限公司
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 対象地域と実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Utility Trucks Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Utility Trucks Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Utility Trucks Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Utility Trucks Market by Product
5.4.1 Garbage Trucks
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Fire Trucks
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Dump Trucks
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Sweeper Trucks
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Utility Trucks Market by Engine Type
5.5.1 ICE (Diesel/Gasoline/CNG/Hybrid) Engine
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Electric Engine
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Utility Trucks Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Utility Trucks Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Utility Trucks Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Utility Trucks Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Utility Trucks Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Utility Trucks Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Volvo Group
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Aebi Schmidt Holding AG
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Bucher Municipal AG
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 BYD Motors Inc.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Daimler AG
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Magirus GmbH
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Oshkosh Corporation
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Rosenbauer International AG
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Dongfeng Motor Group Co., Ltd.
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Others
※参考情報

ユーティリティトラックとは、商業や産業、公共事業、さらに個人の需要に応じた多目的な用途に使用されるトラックの一種です。このトラックは、特に作業現場やイベント、農業、生産施設などでの耐久性や機能性を重視しています。そのため、様々な種類や仕様が存在し、使用する目的によって異なる設計がされています。
ユーティリティトラックの一般的な定義としては、特定の機能に特化した装備や設計を持ち、効率的に作業を行うための実用性を追求した車両であると言えます。例えば、荷物を運搬するだけでなく、特定の器具や機器を運ぶためのスペースを持つなど、複数の機能を兼ね備えています。通常、頑丈な車体と高い積載能力が特徴で、オフロード走行や厳しい環境条件にも耐えられるように設計されています。

ユーティリティトラックにはいくつかの種類があります。まず、サービストラックは、特定の業務をサポートするために設計され、サービス用のツールや機器を装備しています。次に、バケットトラックは、高所作業を行う際に使用されるもので、運転席から伸びるリフトやバケットを備えています。また、舗装や土木工事に使用されるダンプトラックや、電気や水道などのインフラの工事に用いられる特殊車両もユーティリティトラックに分類されます。

ユーティリティトラックの用途は多岐にわたります。建設業界では、資材を運搬するだけでなく、機械や工具を現場に届ける役割を果たしています。また、公共事業や都市工作では、道路工事や街路灯の点検・修理に使用されます。農業分野では、農作物や肥料の運搬、作業器具の移動などに欠かせない存在です。さらに、イベント運営においても、必要な設備や資材を搬入するためのトラックとして重宝されます。

ユーティリティトラックには、関連技術も多く取り入れられています。例えば、積載効率を向上させるための自動積荷システムや、運転支援機能が搭載されているモデルも増えています。さらに、エコフレンドリーな設計として、電動ドライブシステムやハイブリッド技術を用いたトラックも登場しています。これにより、燃料消費を抑えつつ、環境への負荷を軽減することができます。

また、テレマティクス技術が進化したことで、ユーティリティトラックに搭載されるセンサーやGPS技術により、運行データをリアルタイムで把握することが可能となり、効率的な運行管理やメンテナンスが行いやすくなっています。これにより、長期間にわたる信頼性の高い運用や、コスト削減にも寄与しています。

ユーティリティトラックの市場は年々拡大しており、その需要は多様化しています。特に、都市部でのインフラ整備や環境への配慮から、エコで効率的な運用が求められる現在、その重要性が増しています。インフラの老朽化や新しい技術の導入により、ユーティリティトラックは新たな進化を続けていくことでしょう。

さらに、近年の自動運転技術の進化やAIの導入により、将来的には運転の自動化や作業の効率化が進むことが期待されています。このような技術革新により、ユーティリティトラックの利用可能性や安全性が向上することで、ますます多くの場面での活躍が見込まれています。

したがって、ユーティリティトラックは、さまざまな業界において欠かせない存在であり、その発展には今後の技術革新が大きく影響を与えるでしょう。社内や現場での効率化を図るためにも、これらのトラックに対する理解が深まることが重要です。ユーティリティトラックの進化は、商業や公共サービスのより良い発展に寄与することでしょう。


★調査レポート[世界のユーティリティトラック市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2183)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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