世界の自動車用エアブレーキシステム市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Automotive Air Brake System Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2136)・商品コード:EMR25DC2136
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:172
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用エアブレーキシステム市場は、2024年に約48億5,000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)3.10%で成長し、2034年までに65億8,000万米ドルの規模に達すると予測されている。

自動車用エアブレーキシステム市場の成長

自動車用エアブレーキシステムは、ブレーキペダルからの力をブレーキドラムまたはディスクに伝達する媒体として圧縮空気を利用する車両用ブレーキシステムの一種である。乗用車に比べて制動要求が高いトラック、バス、トレーラーなどの商用車に広く採用されている。

自動車用エアブレーキシステムの需要拡大は、大型トラックの需要増加、都市化の進展、大型車両の安全対策に関する厳格な法規、都市部の渋滞といった要因によって牽引されている。これらは安全性と操縦性を向上させる先進ブレーキ技術を搭載した車両の需要を高めている。エアブレーキシステムの採用は、都市部および郊外における信頼性の高い輸送ソリューションへの高まる要求を満たすものである。 現行の油圧ブレーキシステムは、満積載状態の中型車両を停止させるのに十分なエネルギーを発生できず、安全上の問題を引き起こす可能性があるため、自動車用エアブレーキシステムへの需要増加を促進している。

NITI Aayog RMIによれば、インドのトラック台数は大幅に増加し、2022年の400万台から2050年までに約1,700万台に達すると予測されている。

主要トレンドと最近の動向

規制要件、先進運転支援システム(ADAS)、センサーと電子機器の統合、軽量材料と設計が、世界の自動車用エアブレーキシステム市場価値に影響を与える主要トレンドである。

2024年3月20日

ベンディックスはケンタッキー州ボーリンググリーンにあるホイールエンド製造拠点で、Bendix ADB22XおよびBendix ADB22X-LTエアディスクブレーキを生産した。 ADB22X-LTはトレーラー向けに特別設計され、制動性能を向上させる専用設計を採用している。

2023年8月4日

TVSモーター社はジュピターZXドラムモデルを84,468ルピーで発売。従来ディスクブレーキモデル専用だったSmartXonnect Bluetooth技術を搭載し、市場での訴求力を強化した。

2023年4月14日

クノールブレムゼは「ゼロ事故」ビジョンの実現に向け、幅広い製品攻勢を展開。モジュラー式SYNACTディスクブレーキファミリーの発売や、トレーラー向け軽量化NexTTディスクブレーキの導入などが含まれる。

2022年9月22日

Brakes IndiaはIAA Transportation 2022で、トラック・バス・トレーラー向けに設計された22.5インチ軽量モノブロックシングルピストンエアディスクブレーキを初公開した。

規制要件

世界的な安全規制の強化により、自動車メーカーは車両安全性の向上だけでなく、総合的な性能と信頼性の向上も実現する先進ブレーキシステムの採用を迫られており、これが自動車用エアブレーキシステムの需要予測に影響を与えている。

先進運転支援システム(ADAS)

自動緊急ブレーキやアダプティブ・クルーズ・コントロールなどのADAS技術は、安全性の向上と自動運転機能のサポートのため、より応答性が高く精密なブレーキシステムを必要とする。

センサーと電子機器の統合

ブレーキシステムは、ブレーキ性能の監視、制動力の最適化、車両制御システムへのリアルタイムフィードバック提供を目的として、センサーと電子制御装置の統合を加速している。

軽量材料と設計

メーカーは、燃料効率の向上と車両全体の重量削減を目的として、炭素複合材やアルミニウム合金などの先進材料を用いた軽量ブレーキ部品の開発に注力している。

自動車用エアブレーキシステム市場の動向

新興経済国における自動車産業の拡大と、世界的な自動車生産・販売台数の増加が相まって、信頼性と効率性に優れたエアブレーキシステムへの需要を牽引し、自動車用エアブレーキシステム市場の収益拡大につながっている。 さらに、フリート事業者や車両所有者の運用コスト削減のため、サービス間隔の延長、メンテナンス要件の低減、耐久性の向上を実現するブレーキシステムへの需要が高まっている。

従来のドラムブレーキから、より効率的なエアディスクブレーキ(ADB)への移行が徐々に進んでいる。ADBは制動距離、放熱性、メンテナンス性の面で優れた性能を発揮するため、商用車や高性能乗用車において普及が進んでいる。

自動車用エアブレーキシステム業界のセグメンテーション

「世界の自動車用エアブレーキシステム市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供します:

ブレーキタイプ別市場区分

• エアドラムブレーキ
• エアディスクブレーキ

車両タイプ別市場区分

• リジッドボディトラック
• ヘビーデューティトラック
• セミトレーラー
• バス

構成部品別市場区分

• コンプレッサー
• ガバナー
• 貯蔵タンク
• エアドライヤー
• フットバルブ
• ブレーキシリンダー
• スレイクアジャスター

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

自動車用エアブレーキシステム市場シェア

エアドラムブレーキは、大型車両の制動ニーズに対する費用対効果の高いソリューションを提供することで市場を拡大しています。

自動車用エアブレーキシステム業界の分析によれば、エアドラムブレーキは既存の車両構造に容易に統合可能であり、バス、トラック、トレーラーなど様々な車種に対応しています。この汎用性により、自動車産業の多様なセグメントで優先的に採用されています。

エアディスクブレーキは、重い負荷と頻繁な制動に耐える能力から、特に商用車において人気が高い。一貫した制動性能を提供し、ブレーキ部品の摩耗を減らし、車両全体の効率を向上させる。

剛体トラックにおける信頼性が高く効率的で規制適合の制動ソリューションへの需要は、自動車用エアブレーキシステム市場の需要を牽引する重要な要因である。

電子制御システムの開発、統合ブレーキシステム、改良材料など、エアブレーキ技術の継続的な進歩は、リジッドボディトラックにおけるエアブレーキシステムの性能と信頼性を向上させています。

多くのバスは、頻繁な発進・停止を伴う都市環境と長距離移動のための高速道路の両方で運行されます。エアブレーキシステムは、変化する負荷と制動要件を効果的に処理できるため、これらの重負荷用途に最適です。

自動車用エアブレーキシステム市場 地域別分析

北米と欧州は、厳格な安全規制、技術革新、商用車における高い採用率、車両の安全性と性能に重点を置いた成熟した自動車産業により、自動車用エアブレーキシステム市場の成長を牽引している。これらの要因が、信頼性、効率性、規制基準への適合性を提供する先進的なエアブレーキシステムへの需要に寄与している。

競争環境

各社は商用車および鉄道車両向けに、ブレーキシステム、ドライブライン、車軸、エアブレーキシステムなどのソリューションを提供している。

Knorr-Bremse AG:

1905年設立、本社はバイエルン州ミュンヘン。ブレーキシステムの世界的リーダーであり、鉄道車両および商用車向けシステムの主要サプライヤーである。

Meritor, Inc (NYSE: MTOR):

1909年設立、本社はミシガン州トロイ。商用車・産業用アプリケーション向け車軸、ブレーキ、サスペンション、ドライブトレイン、アフターマーケット部品を含む先進ドライブトレインシステムを専門とする。

ハルデックスAB:

1987年設立、本社はスウェーデン・ランドスクローナ。世界の商用車分野において安全性、車両ダイナミクス、環境持続可能性を向上させる信頼性の高いソリューションを革新・提供している。

SORL Auto Parts, Inc.:

1987年設立、中国浙江省に拠点を置く。エアブレーキシステム、チューブ・継手、ABS・診断装置、パワーステアリングポンプなど多様な製品を提供。

その他のグローバル自動車用エアブレーキシステム市場主要企業には、ZF Friedrichshafen AG(ZF Wabco)、ナブテスコオートモーティブ株式会社などが含まれる。

自動車用エアブレーキシステム市場レポート概要

自動車用エアブレーキシステム市場規模

自動車用エアブレーキシステム市場成長

自動車用エアブレーキシステム市場動向

自動車用エアブレーキシステム市場シェア

自動車用エアブレーキシステム企業

自動車用エアブレーキシステム市場地域別分析

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場トレンド
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車用エアブレーキシステム市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車用エアブレーキシステム 過去市場(2018-2024)
5.3 世界の自動車用エアブレーキシステム市場予測(2025-2034)
5.4 ブレーキタイプ別世界の自動車用エアブレーキシステム市場
5.4.1 エアドラムブレーキ
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 エアディスクブレーキ
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 車両タイプ別グローバル自動車用エアブレーキシステム市場
5.5.1 リジッドボディトラック
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 ヘビーデューティトラック
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 セミトレーラー
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 バス
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 グローバル自動車用エアブレーキシステム市場(構成部品別)
5.6.1 コンプレッサー
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 ガバナー
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 貯蔵タンク
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 エアドライヤー
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 フットバルブ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
5.6.6 ブレーキシリンダー
5.6.6.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.6.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.7 スレイクアジャスター
5.6.7.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.7.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 地域別グローバル自動車用エアブレーキシステム市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用エアブレーキシステム市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用エアブレーキシステム市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用エアブレーキシステム市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024)
8.1.2 予測動向(2025-2034)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用エアブレーキシステム市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用エアブレーキシステム市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 Knorr-Bremse AG
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 市場規模と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 メリター社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 ハルデックス社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層の広がりと実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 SORL Auto Parts, Inc
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象地域と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ZF Friedrichshafen AG (ZF Wabco)
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 対象地域と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 ナブテスコオートモーティブ株式会社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Air Brake System Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Air Brake System Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Air Brake System Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Air Brake System Market by Brake Type
5.4.1 Air Drum Brake
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Air Disc Brake
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Air Brake System Market by Vehicle Type
5.5.1 Rigid Body Truck
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Heavy-duty Track
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Semi-Trailer
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Bus
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Air Brake System Market by Component
5.6.1 Compressor
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Governor
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Storage Tank
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Air Dryer
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Foot Valve
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.6 Brake Chamber
5.6.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.7 Slake Adjuster
5.6.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Air Brake System Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Air Brake System Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Air Brake System Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Air Brake System Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Air Brake System Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Air Brake System Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Knorr-Bremse AG
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Meritor Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Haldex AB
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 SORL Auto Parts, Inc
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 ZF Friedrichshafen AG (ZF Wabco)
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Nabtesco Automotive Corporation
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Others
※参考情報

自動車用エアブレーキシステムは、主に商用車や大型車両に採用されているブレーキシステムの一つです。このシステムは、エアコンプレッサーで圧縮された空気を使用してブレーキを作動させることが特徴です。一般的に自動車のブレーキは油圧式が主流ですが、エアブレーキは特に重い車両や高い安全性が求められる場面で使用されます。
エアブレーキシステムの基本的な構成要素には、エアタンク、エアコンプレッサー、制御弁、ブレーキ機構などが含まれます。エアタンクは圧縮空気を蓄える役割を果たし、エアコンプレッサーはエンジンの動力を利用して空気を圧縮します。制御弁は運転者のブレーキペダルの操作に応じて、タンクからの空気圧を調整し、ブレーキを作動させるためにブレーキシリンダーに空気を供給します。ブレーキシリンダーは空気の力を利用してブレーキパッドをディスクやドラムに押し付けることで、車両を減速または停止させます。

エアブレーキにはいくつかの種類があります。最も一般的なものは、ディスクブレーキとドラムブレーキです。ディスクブレーキは高い冷却性能を持ち、特に長時間のブレーキ操作が必要な状況において効果的です。ドラムブレーキは、特に低速時の制動力が高いため、主に大型トレーラーやバスなどで使われています。

エアブレーキの用途は幅広く、主にトラックやバスなどの商用車に使用されます。また、鉄道車両や航空機でも同様のエアブレーキシステムが利用されています。このように、エアブレーキは重たい荷物を運ぶ車両や人を多く乗せる公共交通機関において、非常に重要な役割を果たしています。

エアブレーキシステムの利点は、ブレーキ力の向上と安全性の向上です。圧縮空気を利用することで、ブレーキペダルの操作力が軽減され、運転者がより少ない力でしっかりとした制動が可能になります。また、エアブレーキは防水性が高く、厳しい環境下でも安定した性能を発揮します。特に、大型車両が下り坂を走行する際のブレーキ性能の安定性が確保されるため、安全上の重要性が高いのです。

関連技術として、エアブレーキシステムにはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が組み合わされることがあります。ABSはブレーキがロックするのを防ぎ、制動力を最大化しながら車両のコントロールを維持します。この技術は滑りやすい路面や急ブレーキの際に特に効果を発揮し、安全性を高めます。また、近年では電子制御式のエアブレーキシステムも登場しており、より精密な制御や運転支援が可能になっています。これにより、運転者の負担軽減や事故のリスク低下が期待されています。

エアブレーキシステムは、商用車や大型車両において不可欠な技術であり、安全性や効率性を向上させるための重要な役割を果たしています。今後も技術の進化により、さらに高性能・高安全なブレーキシステムが開発されることでしょう。これは、道路交通の安全性を一層向上させるために不可欠な進展と言えます。


★調査レポート[世界の自動車用エアブレーキシステム市場・予測 2025-2034] (コード:EMR25DC2136)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用エアブレーキシステム市場・予測 2025-2034]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆