世界の商用航空機解体・分解・リサイクル市場規模&シェア-展望、予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Size and Share - Outlook Report, Forecast Trends and Growth Analysis (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2112)・商品コード:EMR25DC2112
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙・防衛
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❖ レポートの概要 ❖

世界の商用航空機解体・撤去・リサイクル市場は、2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)4.70%で成長すると見込まれている。

航空機の部品は、適切に解体・撤去されればリサイクルが可能である。 商用航空機における炭素繊維などのリサイクル材料から優れた残存価値を回収することは、環境リスクの最小化に寄与し、業界の成長を促進します。一部の商用航空機解体・撤去・リサイクル企業は、航空機で最もリサイクルが困難な構造部品の一つである炭素繊維のリサイクル技術革新に注力しており、この進展が業界成長をさらに後押しすると予想されます。

市場セグメンテーション

世界の商用航空機分解・解体・リサイクル産業は、サービスや地域などのセグメントに基づいて区分できる。

サービス別市場区分

• リサイクル
• 部品管理
• 分解・解体
• 航空機保管
• エンジン分解

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

多くの企業は航空機部品を競売または販売するために航空機の分解・解体に注力している。主要航空会社がコスト削減のため中古航空機部品の使用に注力する傾向が強まっていることから、航空機用スペアパーツや部品の世界的な需要は大幅に増加している。世界の航空機機体数が大幅に増加するにつれ、中古スペア部品の需要も増加し、予測期間中の業界成長をさらに促進すると予想される。 多くの航空会社は経費削減のため、解体用の航空機全体を購入することに注力している。したがって、予測期間中の航空機部品需要の増加は、世界の商用航空機解体・撤去・リサイクル産業を後押しするだろう。

競争環境

本レポートでは、世界の商用航空機解体・撤去・リサイクル業界における主要プレイヤーについて、生産能力、市場シェア、生産能力拡張、工場の稼働停止、合併・買収などの最新動向を詳細に分析しています:

• TARMAC Aerosave
• AAR Corp. [NYSE: AIR]
• 中国航空リースグループホールディングス株式会社
• エアサルベージ・インターナショナル株式会社
• エアセール社
• その他

EMRレポートは、SWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供することで、業界に関する深い洞察を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要需要要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の商用航空機解体・分解・リサイクル市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の商用航空機解体・分解・リサイクル市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界の商用航空機解体・分解・リサイクル市場予測(2025-2034年)
5.4 サービス別世界の商用航空機解体・分解・リサイクル市場
5.4.1 リサイクル
5.4.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.2 部品管理
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 分解・解体
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 航空機保管
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.5 エンジン分解
5.4.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 地域別グローバル商用航空機解体・分解・リサイクル市場
5.5.1 北米
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 欧州
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 アジア太平洋地域
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 ラテンアメリカ
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米商用航空機解体・分解・リサイクル市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州商用航空機解体・分解・リサイクル市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 民間航空機解体・分解・リサイクル市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ商用航空機解体・分解・リサイクル市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ商用航空機解体・分解・リサイクル市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給業者の選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 TARMAC AEROSAVE
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 AAR Corp.
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 中国航空リースグループホールディングス株式会社
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層と実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 エアサルベージインターナショナル株式会社
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 顧客層と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 エアセール社
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 顧客層と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market by Service
5.4.1 Recycling
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Component Management
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Disassembly and Dismantling
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Aircraft Storage
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Engine Teardown
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market by Region
5.5.1 North America
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Europe
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Asia Pacific
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Latin America
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Middle East and Africa
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Commercial Aircraft Disassembly, Dismantling, and Recycling Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 TARMAC AEROSAVE
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 AAR Corp.
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 China Aircraft Leasing Group Holdings Limited
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Air Salvage International Limited
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 AerSale, Inc.
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Others
※参考情報

商用航空機解体、分解、リサイクルとは、運航が終了した航空機を安全かつ効率的に解体し、その部品や素材を再利用またはリサイクルするプロセスを指します。このプロセスは、環境への負荷を軽減し、航空機から得られる資源を最大限に活用することを目的としています。商用航空機は、通常、数十年にわたり使用され、その後、老朽化や引退により運航を終えます。そのため、解体・分解・リサイクルは重要な産業となっています。
まず、商用航空機解体のプロセスにはいくつかの段階があります。最初の段階では、航空機の輸送が行われます。解体は通常、専用の施設で行われ、航空機はその場所まで安全に運ばれます。次に、航空機の電気系統や燃料系統からの分解が行われ、消防対策や安全対策が施されます。これにより、危険物や可燃物の排除が行われます。その後、外部の構造体や内装部品が取り外され、機体は分解されていきます。

解体される航空機の部品には、金属やカーボンファイバー、プラスチックなどの素材が含まれています。これらの素材は、それぞれ異なるリサイクル方法が適用されます。金属は再溶解や加工を行い、再利用されることが一般的です。一方で、カーボンファイバーのリサイクルは技術的に難易度が高く、現在も研究が進められています。しかし、イノベーションの進展により、新たなリサイクル技術が開発されつつあるため、今後の改善が期待されています。

商用航空機の解体には一定の種類があります。一つは、認証された業者によるプロフェッショナルな解体であり、これには品質管理や環境基準の遵守が求められます。もう一つは、部品の販売を目的とした部分的な解体です。この方法では、まだ使用可能な部品や設備を取り出して販売することで、経済的な利益を上げることが重要視されます。

解体された部品や素材は、さまざまな用途に転用されます。たとえば、航空機の内装やフレームとして使われていた素材は、工業用や建築用の資材として再利用されることがあります。また、貴重な金属は新たな製品の生産に寄与し、地球資源の持続可能な利用にもつながります。さらに、航空業界の中で環境問題の意識が高まる中、解体作業自体が持続可能な形で行われることが求められています。

関連技術としては、航空機解体用の特別な器具や設備の開発が進んでいます。自動化技術やロボット技術が取り入れられ、作業の効率化と安全性の向上が図られています。また、環境に優しい化学剤の使用や、廃棄物を最小限に抑えるためのプロセス改善が行われています。これにより、商用航空機の解体はより持続可能な業務として位置づけられています。

最後に、商用航空機の解体・分解・リサイクルは、環境負荷の軽減だけでなく、経済的な側面でも重要です。航空機の老朽化が進む中で、産業の成長が期待され、効率的な資源活用が求められる今、これらのプロセスがますます注目を集めています。航空機掲示板や業界団体の情報を通じて、解体やリサイクルに関する最新の動向を知ることも役立つでしょう。このように、商用航空機の解体・分解・リサイクルは、未来の航空業界において重要な役割を果たすと考えられています。


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