世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)

【英語タイトル】Global Third-Party Logistics (3PL) Market Size Analysis - Market Share, Forecast Trends and Outlook Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2407)・商品コード:EMR25DC2407
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:168
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:物流
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

サードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場は2024年に約1兆1182億3000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)5.30%で拡大し、2034年までに約1兆8742億米ドルの規模に達すると予測される。 拡大する越境貿易、増加する貨物量、成長著しい電子商取引分野、オムニチャネル小売の台頭、カスタマイズされた物流サービスへの需要増が市場を牽引している。

世界のサードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場概要

サードパーティロジスティクス(3PL)市場の拡大は、越境輸送、通関、国際流通の増加によって後押しされている。2022年、米国の国際貿易額は6.5兆米ドルに達し、カナダおよびメキシコとの貿易は国際貿易総額の24%を占めた。3PLプロバイダーは、企業が輸出入プロセス全体を管理し、複雑な通関規制、関税、輸入税をナビゲートし、国際貿易法へのコンプライアンスを確保するのを支援する。 プロバイダーはまた、RFID、GPS、データ分析、追跡プラットフォームなどの先進技術を活用し、顧客への透明性向上、在庫レベルの最適化、天候や通関による遅延予測を実現している。

3PLプロバイダーはクラウドベースの物流管理プラットフォームへの移行を加速しており、企業はリアルタイムデータへのアクセス、在庫管理、業務効率化、出荷追跡が可能となっている。 貨物マッチングを最適化し、荷主が利用可能な輸送手段の検索・料金比較・輸送予約を可能にする技術を活用したデジタルプラットフォームや貨物マーケットプレイスの台頭が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の発展を推進しています。

グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場の成長

急速なグローバル化がサードパーティロジスティクス(3PL)市場の発展を形作っています。 3PLプロバイダーは、通関手続き、輸出入書類作成、地域ごとの異なる規制対応などのサービス提供を拡大している。また、航空・海上・鉄道・道路輸送を国境を越えて統合的に提供する輸送能力も拡充し、世界規模でのシームレスな貨物配送を実現している。

企業が物流などの非中核機能を専門の3PLプロバイダーにアウトソーシングし、中核業務に集中する傾向が強まる中、市場は健全な成長を遂げている。 さらに、3PLプロバイダーはIoT対応センサーを活用し、倉庫在庫・出荷状況・車両状態をリアルタイム可視化。これにより物流管理の改善、サプライチェーン運営の最適化、遅延削減を実現している。

主要動向と進展

電子商取引分野の堅調な成長、エンドツーエンドのサプライチェーンソリューション需要の拡大、持続可能性への重視の高まり、技術革新が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の拡大を後押ししている。

2024年10月

BroadRange Logisticsは、食品飲料メーカー向けに倉庫管理および3PLの専門知識を提供するべく、Cascadia Managing Brands(CMB)と戦略的コンサルティング契約を締結した。この提携を通じ、同社は食品飲料分野でのサービス拡充と、食品飲料企業向けの倉庫スペース提供を目指す。

2024年3月

インドのハイパーローカルECスタートアップmagicpinは、物流アグリゲーション分野に参入し「Velocity」をローンチした。同プラットフォームを通じ、Dunzo、Shadofax、Zypp、Rapido、OLA、Porterなどの3PLパートナーを統合し、ブランドや販売者向けに全ての3PLサービスを単一プラットフォームで提供することを目指す。

2024年3月

EFL 3PLは、ムンバイ・ビワンディに旗艦となるグレードA倉庫施設を開設し、インドでの事業拡大を発表した。これにより同社は、サプライチェーン管理とエンドツーエンド物流ソリューションにおけるリーダーとしての地位を固めることを目指す。

2024年3月

アーチャーポイント社は、米国市場向けに3PL特化ソリューションを提供するため、ボルトリクス社との提携を発表した。この提携により、両社はAIを活用した最適化、ラストマイル配送、持続可能な実践といった課題の解決を目指す。

Eコマースセクターの堅調な成長

Eコマースセクターの堅調な成長が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の動向とダイナミクスを形成している。中国は最大のEコマース市場であり、JD.comやAlibabaといったオンライン小売大手が存在することで牽引され、2023年には1兆2600億米ドルを超える売上高を生み出した。 これに米国(売上高1兆700億米ドル超)、日本(売上高1510億3000万米ドル)、英国(売上高1182億6000万米ドル超)が続いた。世界的なECビジネスの拡大に伴い、3PLプロバイダーはマルチチャネルフルフィルメントを提供し、商品のピッキング、保管、梱包、出荷を正確かつ迅速に行っている。 翌日配送や当日配送サービスへの需要増加を受け、小売業者やEC企業は、主要都市圏近くに地域特化型倉庫を配置し、配送時間とコストを削減できる3PLへのフルフィルメント業務委託を進めている。3PLプロバイダーは、配送時間の短縮と効率化を図るため、ドローン配送、自動運転車両、クラウドソーシング型配送といった革新的なソリューションを開発中だ。

エンドツーエンドのサプライチェーンソリューションへの需要拡大

サプライチェーンの複雑化と、顧客の迅速な配送・透明性向上への期待の高まりを背景に、エンドツーエンドのサプライチェーンソリューションへの需要が増加しており、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の成長を牽引しています。エンドツーエンドのサプライチェーンソリューションは、異なる物流機能間のシームレスな統合を実現し、顧客のコスト削減、業務効率化、生産性向上を支援します。 こうしたソリューションは、医療、電子商取引、自動車、製薬、食品飲料など特定セクターの固有ニーズに合わせた高度にカスタマイズされたサービスを可能にします。エンドツーエンド3PLプロバイダーによる在庫管理、倉庫保管、注文履行、通関業務、輸送などのサービス統合が、より効率的なサプライチェーン管理を実現し、市場を牽引しています。

持続可能性への重視の高まり

環境問題への関心の高まり、規制の厳格化、より環境に配慮したビジネス慣行を求める顧客需要の増加が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の収益拡大を後押ししています。サプライチェーンのグローバル化と複雑化が進む中、3PLプロバイダーは環境負荷の低減と効率的な物流サービスの提供に取り組んでいます。 短距離配送ではハイブリッド車両、電気自動車(EV)、水素や圧縮天然ガスなどの代替燃料が3PL事業者によって導入が進み、長距離輸送では大型電気トラックの導入が模索されている。例えばDHLは、2030年までにラストマイル配送車両の60%を電動化し、8万台以上の電気自動車を導入する目標を掲げている。 さらに、3PLプロバイダーは、風力エネルギー、太陽光パネル、その他の再生可能エネルギー源で稼働可能な省エネルギー型建物への投資を進め、電力網への依存度を低減しています。

技術革新

技術革新とイノベーションがサードパーティロジスティクス(3PL)市場の発展を牽引すると予想される。自動搬送車(AGV)、ドローン、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)は、倉庫内での効率的な貨物輸送、棚からの商品ピッキング、出荷用商品の仕分け、箱詰め、リアルタイム在庫追跡といった反復作業の処理、人的ミスの削減、運用コストの低減を目的に、3PLプロバイダーによってますます導入されている。 例えば、Nimbleは倉庫面積を最大75%削減しながら、EC注文のピッキング・梱包・出荷を自律的に行うインテリジェントロボットフルフィルメントシステムを提供している。さらに、3PLサービスへのAI・機械学習(ML)の統合により、履歴データや市場動向の分析、在庫管理・輸送ルート・スケジュールの最適化、燃料費削減、将来需要の精度向上が可能となり、市場に好影響を与えている。

グローバルなサードパーティロジスティクス(3PL)市場の動向

Eコマース分野の急成長は、サードパーティロジスティクス(3PL)市場に大きな影響を与えています。JD.com、Alibaba、Amazonなどの主要プレイヤーが世界的に売上を牽引する中、3PLプロバイダーはマルチチャネルフルフィルメントに注力し、迅速かつ正確な配送を確保しています。 翌日配送や当日配送の需要増加に伴い、地域密着型倉庫やドローン・自動運転車両・クラウドソーシング配送といった革新的なソリューションが台頭している。さらに、環境問題への関心と規制強化が3PL企業の持続可能性推進を促している。プロバイダーはハイブリッド車両・電気自動車・省エネ建築の統合を進めており、DHLは2030年までにラストマイル配送の60%を電気自動車化することを目標としている。 ドローン、AGV、AIによる自動化などの技術革新は、倉庫業務を変革し、効率性を向上させ、コスト削減を実現しています。これらのイノベーションは在庫やルートの最適化、需要予測を支援し、3PL市場のさらなる成長を促進しています。

グローバル第三者物流(3PL)市場の機会

オムニチャネル小売の台頭

実店舗とデジタル販売チャネルのシームレスな統合を可能にするオムニチャネル小売の台頭が、第三者物流(3PL)市場の拡大を牽引している。小売業者は、異なる販売チャネルを横断した在庫管理とエンドツーエンドの物流ソリューションを提供できる3PLプロバイダーを求めている。 顧客がより迅速な配送を求める中、3PLプロバイダーはクラウドソーシング型配送モデルや地域配送ハブ・マイクロ倉庫といった柔軟な配送手法を採用し、ラストマイル配送を迅速化することで配送時間の短縮とコスト削減を図っている。

カスタマイズ型物流サービスへの需要増加

3PLプロバイダーは、様々な業界の企業の固有ニーズに対応しサプライチェーン運営を最適化するため、カスタマイズ型・専門サービスの提供を拡大している。 例えば、医薬品企業向けに温度管理輸送を提供しています。さらに、キッティング、組立、ラベリング、包装、クロスドッキングなどの付加価値サービスを提供し、サービス提供を強化するとともに、企業の顧客体験向上、コスト削減、業務効率化を支援しています。

グローバル第三者物流(3PL)市場の制約要因

第三者物流(3PL)業界の成長は、地政学的緊張、貿易混乱、自然災害、政治的不安定といった要因によって阻害される可能性があり、3PLサービスの費用対効果と信頼性に影響を及ぼします。 景気後退や不況は、特に電子機器、自動車、高級品などの分野における商品需要を減退させ、出荷量と物流サービスの需要を低下させる可能性があります。3PLサービスは倉庫作業員、トラック運転手、サプライチェーン専門家などの熟練労働力に大きく依存しているため、特に成熟市場における有資格労働者の不足は市場成長を阻害する可能性があります。さらに、様々な低所得国における輸送インフラは不十分であり、物流業務の遅延を招く可能性があります。

グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)業界のセグメンテーション

Expert Market Researchのレポート「グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供しています:

サービス別市場区分

• 国内輸送
• 国際輸送

用途別市場区分

• 食品・飲料
• 自動車
• 消費財・小売
• IT・通信
• 医療
• エネルギー
• その他

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場シェア

サービス別インサイト

サードパーティロジスティクス(3PL)市場分析によれば、国内輸送は、国内の倉庫、輸送サービス、フルフィルメント施設からなるネットワークを通じて、国境を越えた貨物の移動を円滑化するものである。国内3PLサービスはラストマイル配送において極めて重要であり、国際物流に伴う関税、通関、越境規制などの複雑性を排除する。

一方、国際輸送は国境を越えた貨物の移動を伴い、国際貨物輸送、通関手続き、国際貿易規制への準拠といった複雑な物流とサービスが必要となる。越境貿易活動の増加、サプライチェーンのグローバル化、電子商取引セクターの拡大が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の発展を牽引している。

エンドユース別インサイト

食品・飲料分野では、3PLは効率性とサプライチェーンの可視性向上、コスト削減、人件費・賃料・光熱費などの間接費節約に不可欠である。3PLが提供するリアルタイム貨物追跡、注文履行管理、在庫レベル監視といった先進技術・ソリューションへのアクセス可能性が、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の収益拡大を後押ししている。 冷蔵輸送、温度管理型保管施設、リアルタイム温度監視など3PLが提供するカスタマイズソリューションは、生鮮品や温度管理が必要な製品の保管・輸送を最適条件下で保証し、損傷や腐敗リスクを最小限に抑えます。

自動車メーカーは部品倉庫管理を3PLに委託し、在庫管理コスト削減と在庫精度向上を図っています。これにより部品の盗難・損傷リスクを低減し、サプライチェーン運営を最適化しています。 3PLサービスプロバイダーは訓練されたスタッフと専門的なピッキング・パッキングソリューションを誇り、プロセスを合理化し、リードタイムを短縮し、顧客満足度を向上させます。自動車販売業者は3PLプロバイダーと連携し、輸送ルートの最適化、コスト削減、輸送時間の短縮を図ります。自動車メーカーのコスト削減とワークフロー最適化への注目の高まりが、収益性の高いサードパーティロジスティクス(3PL)市場の機会を生み出しています。

サードパーティロジスティクス(3PL)は、企業が効率性を向上させ、サプライチェーンを合理化し、顧客満足度を高めることを可能にする専門サービスを提供することで、顧客・小売セクターにおいて重要な役割を果たしています。一方、IT・通信セクターは、慎重な取り扱い、梱包、輸送を必要とする電子機器・設備のグローバルサプライチェーンを効率的に管理するために3PLサービスを活用しています。

医療分野では、温度管理が必要な輸送や医療物資の緊急性といった特有の物流課題から3PLサービスが求められている。このため3PLプロバイダーは、製品の最適な配送・保管を確保するため、専門的な温度管理施設や輸送システムを提供している。一方、エネルギー分野、特に再生可能エネルギーや石油・ガス企業では、掘削装置、タービン、リグなどの大型で危険な資材の移動が必要となる。 このため、3PLプロバイダーは物品を効率的かつ安全に輸送するための特殊な重量物・特大貨物ソリューションを提供しています。

グローバル第三者物流(3PL)市場 地域別インサイト

北米第三者物流(3PL)市場概要

電子商取引セクターの急成長が第三者物流(3PL)市場の拡大を牽引しています。 迅速な配送ソリューションへの需要増加に伴い、小売業者や製造業者は迅速かつ効率的な配送ソリューションを求めて3PLプロバイダーと提携しています。2024年第3四半期、米国の小売電子商取引売上高は1兆8499億米ドルに達し、2024年第2四半期から1.3%(±0.2)増加しました。 地域における3PL施設の拡大が市場発展を後押ししている。2023年11月、Innomar Strategiesはオンタリオ州ハルトンヒルズに新たな92,000平方フィート規模のGMP準拠3PLセンターを開設し、医療機器・医薬品製品の取り扱い・保管能力を拡大したと発表した。

欧州サードパーティロジスティクス(3PL)市場の動向

貿易のグローバル化が進み、域内における越境貿易活動が急増していることが、サードパーティロジスティクス(3PL)市場の発展を牽引している。 2023年、EU加盟国間の物品貿易額は輸出ベースで4兆1020億ユーロに達し、ドイツ(21%)がEU域内貿易で最大のシェアを占め、オランダ(15%)、フランス(12%)が続いた。さらに、地域における持続可能性への関心の高まりを受け、3PLプロバイダーはカーボンニュートラルな輸送ソリューション、グリーンロジスティクス、持続可能な倉庫管理の提供を迫られている。 カーボンニュートラルなサプライチェーンへの重視が高まる中、欧州企業は環境持続可能性目標達成のため3PLプロバイダーとの連携を強化している。

アジア太平洋地域におけるサードパーティロジスティクス(3PL)市場展望

アジア太平洋地域のサードパーティロジスティクス(3PL)需要予測は、特にインド、ベトナム、中国などの国々における製造・輸出活動の増加に牽引され、国際輸送、物流、倉庫保管サービスの需要が急増している。 3PLプロバイダーによる倉庫業務自動化のための先進ソリューション導入の増加が市場を牽引している。2023年2月、Prozoはミニロード自動倉庫システム(mini-load ASRS)を導入し、インドの3PL企業として初めて倉庫を自動化し、B2CおよびD2C注文を24時間体制でより迅速かつ効率的に処理する体制を構築した。

ラテンアメリカにおけるサードパーティロジスティクス(3PL)市場の機会

サードパーティロジスティクス(3PL)市場の地域分析によれば、オンライン小売セクターの拡大、特にブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどの国々において、在庫管理、倉庫保管、ラストマイル配送といった効率的な物流ソリューションの需要が急増している。 ラテンアメリカは、自動車、農業、電子機器などの分野において、様々な経済圏にとって重要な貿易パートナーとしての地位を確立している。これにより、国境を越えた物流サービスの需要が急増している。さらに、港湾、高速道路、空港などのインフラ整備が急速に進んでいることで、効率的な輸送、倉庫保管、流通サービスを提供することでサプライチェーンに統合する、3PLプロバイダーにとって有利な機会が生まれている。

中東・アフリカにおけるサードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場の推進要因

中東、特にサウジアラビアやUAEなどの国々は、欧州・アフリカ・アジアを結ぶ貿易ハブとして戦略的に位置づけられている。空港、港湾、鉄道システムを含む堅牢な輸送インフラが3PLサービスの需要を後押ししている。 さらに、顧客行動の変化と高いインターネット普及率に支えられた電子商取引セクターの堅調な成長が、ラストマイル配送と効率的な倉庫ソリューションの需要を増加させている。加えて、地域の企業がコスト削減、在庫管理、配送時間改善のためにサプライチェーン最適化の方法を探る中、3PLプロバイダーは倉庫自動化、IoT、人工知能などの先進技術を提供している。

競争環境

主要なサードパーティロジスティクス(3PL)市場プレイヤーは、業務効率の向上、コスト削減、配送時間の短縮を図るため、自動化に多額の投資を行っています。3PL企業はまた、ルート計画の最適化、在庫管理の円滑化、需要予測の精度向上、配送精度の向上、サプライチェーンのボトルネック最小化を目的として、AIと機械学習(ML)を業務に統合しています。

DHLグローバルフォワーディング

1815年設立、ノルトライン=ヴェストファーレン州ボンに本社を置くDHLグローバルフォワーディングは、世界をリードする物流企業である。同社の事業部門にはDHLエクスプレス、DHLグローバルフォワーディング、DHLフレートなどが含まれる。

キューネ・アンド・ネーゲル・インターナショナルAG

キューネ・アンド・ナーゲル・インターナショナルAGは1890年に設立され、シュヴィーツ州シンデレリに本社を置く、航空・海上物流分野で顕著な存在感を示すグローバル企業です。陸上輸送および契約物流においても重要な市場シェアを保持しています。

DBシェンカー

DBシェンカーは1872年に設立され、ドイツ・エッセンに本社を置き、輸送、契約物流、サプライチェーンソリューション、産業ソリューション、デジタルサービスハブなど多様な分野で事業を展開しています。

DSV A/S

DSV A/Sは1976年に設立され、デンマーク・コペンハーゲンに本社を置く。同社が提供するソリューションには、航空貨物、海上貨物、道路輸送、鉄道貨物、宅配便、物流ソリューションなどが含まれる。

世界のサードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場におけるその他の主要企業には、中国外運長航集団、パナルピナ、日本通運株式会社、エクスペディターズ、UPSサプライチェーンソリューションズ、日立物流、C.H.ロビンソン、ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクスSE & Co. KG、ボロレ・ロジスティクス、セバ・ロジスティクス、郵船ロジスティクス株式会社などが含まれます。

サードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場レポート概要

サードパーティ・ロジスティクス(3PL)メーカー

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場分析
5.1 主要業界ハイライト
5.2 グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場予測(2025-2034)
5.4 サービス別グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場
5.4.1 国内輸送
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 国際輸送
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 用途別グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場
5.5.1 食品・飲料
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 自動車産業
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 消費財・小売
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 IT・通信
5.5.4.1 過去動向(2018-2024)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5.5 ヘルスケア
5.5.5.1 過去動向(2018-2024)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034)
5.5.6 エネルギー
5.5.6.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.6.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.7 その他
5.6 地域別グローバルサードパーティロジスティクス(3PL)市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米サードパーティロジスティクス(3PL)市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州サードパーティ・ロジスティクス (3PL) 市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向 (2018-2024)
7.1.2 予測動向 (2025-2034)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向 (2018-2024)
7.2.2 予測動向 (2025-2034)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向 (2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域サードパーティロジスティクス(3PL)市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024)
8.1.2 予測動向(2025-2034)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ サードパーティロジスティクス(3PL)市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向 (2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向 (2018-2024)
9.3.2 予測動向 (2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ サードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 調達インサイト
13.1 契約条件
13.2 コスト構造
13.2.1 原材料
13.2.2 公共料金
13.2.3 労働コスト
13.2.4 固定費
13.3 価格設定モデル
13.4 ベンダー選定基準
13.5 地域レベルにおける供給者と買い手の交渉力
13.5.1 需要
13.5.2 供給
13.5.3 原材料/原料の入手可能性
13.5.4 供給者の交渉力
13.5.5 買い手の力
13.6 調達戦略:ベストプラクティス
14 競争環境
14.1 サプライヤー選定
14.2 主要グローバルプレイヤー
14.3 主要地域プレイヤー
14.4 主要プレイヤーの戦略
14.5 企業プロファイル
14.5.1 DHLグローバルフォワーディング
14.5.1.1 会社概要
14.5.1.2 製品ポートフォリオ
14.5.1.3 顧客層と実績
14.5.1.4 認証
14.5.2 クネー・アンド・ネーゲル・インターナショナルAG
14.5.2.1 会社概要
14.5.2.2 製品ポートフォリオ
14.5.2.3 顧客層と実績
14.5.2.4 認証
14.5.3 DBシェンカー
14.5.3.1 会社概要
14.5.3.2 製品ポートフォリオ
14.5.3.3 対象地域と実績
14.5.3.4 認証
14.5.4 DSV A/S
14.5.4.1 会社概要
14.5.4.2 製品ポートフォリオ
14.5.4.3 顧客層の広がりと実績
14.5.4.4 認証
14.5.5 シノトランス長航集団
14.5.5.1 会社概要
14.5.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.5.3 顧客層の広がりと実績
14.5.5.4 認証
14.5.6 パナールピナ
14.5.6.1 会社概要
14.5.6.2 製品ポートフォリオ
14.5.6.3 顧客層と実績
14.5.6.4 認証
14.5.7 日本通運株式会社
14.5.7.1 会社概要
14.5.7.2 製品ポートフォリオ
14.5.7.3 顧客層と実績
14.5.7.4 認証
14.5.8 エクスペディターズ
14.5.8.1 会社概要
14.5.8.2 製品ポートフォリオ
14.5.8.3 顧客層と実績
14.5.8.4 認証
14.5.9 UPSサプライチェーンソリューションズ株式会社
14.5.9.1 会社概要
14.5.9.2 製品ポートフォリオ
14.5.9.3 顧客層の広がりと実績
14.5.9.4 認証
14.5.10 日立物流
14.5.10.1 会社概要
14.5.10.2 製品ポートフォリオ
14.5.10.3 顧客層の広がりと実績
14.5.10.4 認証
14.5.11 C.H.ロビンソン
14.5.11.1 会社概要
14.5.11.2 製品ポートフォリオ
14.5.11.3 顧客層と実績
14.5.11.4 認証
14.5.12 ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクス SE & Co. KG
14.5.12.1 会社概要
14.5.12.2 製品ポートフォリオ
14.5.12.3 対象地域と実績
14.5.12.4 認証
14.5.13 ボロレ・ロジスティクス
14.5.13.1 会社概要
14.5.13.2 製品ポートフォリオ
14.5.13.3 対象地域と実績
14.5.13.4 認証
14.5.14 CEVAロジスティクス
14.5.14.1 会社概要
14.5.14.2 製品ポートフォリオ
14.5.14.3 対象地域と実績
14.5.14.4 認証
14.5.15 郵船ロジスティクス株式会社
14.5.15.1 会社概要
14.5.15.2 製品ポートフォリオ
14.5.15.3 顧客層の到達範囲と実績
14.5.15.4 認証
14.5.16 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Third-Party Logistics (3PL) Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Third-Party Logistics (3PL) Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Third-Party Logistics (3PL) Market by Service
5.4.1 Domestic Transportation
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 International Transportation
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Third-Party Logistics (3PL) Market by End Use
5.5.1 Food and Beverage
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Automotive
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Consumer and Retail
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 IT and Telecom
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Healthcare
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 Energy
5.5.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.7 Others
5.6 Global Third-Party Logistics (3PL) Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Third-Party Logistics (3PL) Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Procurement Insights
13.1 Contract Terms
13.2 Cost Structure
13.2.1 Raw Material
13.2.2 Utility
13.2.3 Labour Cost
13.2.4 Fixed Cost
13.3 Pricing Model
13.4 Vendor Selection Criteria
13.5 Supplier and Buyer Power at Regional Level
13.5.1 Demand
13.5.2 Supply
13.5.3 Raw Material/Feedstock Availability
13.5.4 Supplier Power
13.5.5 Buyer Power
13.6 Procurement Strategy: Best Practices
14 Competitive Landscape
14.1 Supplier Selection
14.2 Key Global Players
14.3 Key Regional Players
14.4 Key Player Strategies
14.5 Company Profiles
14.5.1 DHL Global Forwarding
14.5.1.1 Company Overview
14.5.1.2 Product Portfolio
14.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.1.4 Certifications
14.5.2 Kuehne + Nagel International AG
14.5.2.1 Company Overview
14.5.2.2 Product Portfolio
14.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.2.4 Certifications
14.5.3 DB Schenker
14.5.3.1 Company Overview
14.5.3.2 Product Portfolio
14.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.3.4 Certifications
14.5.4 DSV A/S
14.5.4.1 Company Overview
14.5.4.2 Product Portfolio
14.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.4.4 Certifications
14.5.5 Sinotrans Changhang Group
14.5.5.1 Company Overview
14.5.5.2 Product Portfolio
14.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.5.4 Certifications
14.5.6 Panalpina
14.5.6.1 Company Overview
14.5.6.2 Product Portfolio
14.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.6.4 Certifications
14.5.7 Nippon Express Co., Ltd.
14.5.7.1 Company Overview
14.5.7.2 Product Portfolio
14.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.7.4 Certifications
14.5.8 Expeditors
14.5.8.1 Company Overview
14.5.8.2 Product Portfolio
14.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.8.4 Certifications
14.5.9 UPS Supply Chain Solutions, Inc.
14.5.9.1 Company Overview
14.5.9.2 Product Portfolio
14.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.9.4 Certifications
14.5.10 Hitachi Transport System
14.5.10.1 Company Overview
14.5.10.2 Product Portfolio
14.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.10.4 Certifications
14.5.11 C.H. Robinson
14.5.11.1 Company Overview
14.5.11.2 Product Portfolio
14.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.11.4 Certifications
14.5.12 Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG
14.5.12.1 Company Overview
14.5.12.2 Product Portfolio
14.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.12.4 Certifications
14.5.13 Bolloré Logistics
14.5.13.1 Company Overview
14.5.13.2 Product Portfolio
14.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.13.4 Certifications
14.5.14 CEVA Logistics
14.5.14.1 Company Overview
14.5.14.2 Product Portfolio
14.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.14.4 Certifications
14.5.15 Yusen Logistics Co., Ltd.
14.5.15.1 Company Overview
14.5.15.2 Product Portfolio
14.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.15.4 Certifications
14.5.16 Others
※参考情報

サードパーティロジスティクス(3PL)とは、企業が自社の物流業務を外部の専門業者に委託することを指します。これにより、自社はコアビジネスに集中できるようになります。3PLプロバイダーは、物流のあらゆる側面を担い、輸送、倉庫管理、在庫管理、注文処理などを専門的に行います。3PLは、効率性やコスト削減を図りたい企業にとって非常に重要な選択肢です。
3PLの主な概念としては、アウトソーシングが挙げられます。企業は自社内で物流を運営する代わりに、専門の業者に業務を委任することで、業務のスピードや効率を向上させます。また、3PLプロバイダーは知識と経験を持っているため、最新の物流技術やトレンドを取り入れたサービスを提供することができます。これによって、企業は持続的な競争力を維持できます。

3PLにはいくつかの種類があります。最も一般的な形態は、運送(トランスポート)業務に特化したトランスポート3PLです。このタイプのサービスでは、製品を顧客に届けるための輸送手段やルートを管理します。次に倉庫管理を専門とするウェアハウジング3PLがあります。このタイプのサービスでは、商品を安全に保管し、適切な在庫管理を行います。また、ハイブリッド3PLは、輸送と倉庫管理の両方を統合的に提供するモデルです。これによって、企業は物流全体を一元管理できる利点があります。

3PLの用途は多岐にわたります。例えば、製造業では、材料の調達や製品の出荷において3PLプロバイダーが利用されます。流通業や小売業においても、顧客への迅速な配送を実現するため、3PLの利用が重要です。さらに、eコマースの成長に伴い、オンラインショップが増加する中、注文処理や宅配サービスを提供できる3PLは特に注目されています。

関連技術としては、物流管理システム(LMS)、輸送管理システム(TMS)、倉庫管理システム(WMS)などがあります。これらのシステムは、物流業務の効率化を促進し、リアルタイムで情報を追跡することを可能にします。例えば、WMSを使用すると、在庫の状況を正確に把握し、適切なタイミングでの補充や出荷が行えます。一方、TMSは輸送の最適化を図り、コスト削減や配送時間の短縮に貢献します。最近は、AIや機械学習を活用した予測分析も普及しており、需要予測や在庫管理の精度向上に寄与しています。

3PLを利用するメリットは多岐に渡ります。まず、コストの削減が挙げられます。自社で物流施設を運営する場合、初期投資や維持管理コストがかかりますが、3PLを活用することでそれらの負担を軽減できます。次に、専門的な知識を持った業者に委託することで、効率的な物流を実現できます。さらに、柔軟性やスケーラビリティも3PLの利点です。需要の変動に応じて、物流サービスを調整できるため、企業は市場に敏感に対応できます。

一方で、3PLを利用する際には注意点も存在します。まず、信頼できる3PLプロバイダーを選ぶことが重要です。物流品質やサービスレベルが企業の評判に直結するため、慎重な選定が求められます。また、依存度が高まると、自社の物流管理能力が低下するリスクもありますので、業務の一部を外注する際には、適切なバランスを考慮する必要があります。

総じて、サードパーティロジスティクスは、多様な業種での物流効率化、コスト削減、サービス向上に寄与しています。今後も、テクノロジーの進化や市場の変化に対応しながら、3PLの重要性はさらに増していくと考えられます。企業は新しい物流の可能性を模索し、よりよいサービス提供を目指していくことでしょう。


★調査レポート[世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)] (コード:EMR25DC2407)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆